マリリン・モンローの名言でモテる!愛を知るための金言集

トレードマークの真っ赤に塗られた唇、口元のホクロにモンロー・ウォークと呼ばれた独特な歩き方で世の殿方を魅了し、虜にした歌手&女優マリリン・モンロー(Marilyn Monroe)。36歳というあまりにも若い生涯を遂げた彼女は、愛に生き愛に散った女性でした。そんな愛に生きた女性美のシンボルで小悪魔のような魅力溢れるマリリン・モンローの半生と共に名言をご紹介していきます。

愛の伝道師 マリリン・モンロー

切なくスキャンダルだった彼女の半生

永遠のマドンナとして愛され続けているマリリン・モンロー(Marilyn Monroe)は、1926年6月にアメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスでこの世に生を受けました。本名、ノーマ・ジーン・モーテンソン(Norma Jeane Mortenson)。マリリンの母親が当時精神病を患っていたために、ロサンゼルスの孤児院や里親を転々とする少女時代を送っていました。

マリリンは、16歳の時に最初の結婚をします。1946年、マリリンが20歳の時に、20世紀フォックスのスクリーン・テストに合格し女優への道が開かれ、芸名を「マリリン・モンロー」にし、この時期にジムとは離婚することになります。そして、マリリンが27歳の時に、「ナイヤガラ」で映画初主演し、この映画で腰を大きく振って歩くモンロー・ウォークを披露し、マリリンの存在を世間にアピールすることになりました。

その後、『紳士は金髪がお好き』『百万長者と結婚する方法』など主演映画が続々と公開され人気女優になり、雑誌「プレイボーイ」の初代プレイメイト「今月の恋人」(Sweetheart of the Month)として特集され、マリリンは有名になっていきました。その後、彼女は2回目、3回目と結婚をしますが、いずれも離婚してしまいます。

早すぎる謎の死

そして、1962年マリリンが36歳の時に彼女は孤独な死を迎えます。マリリンは自宅のベッドで、全裸で受話器を握りしめたまま死んでいる姿が発見されました。死因は睡眠薬の大量服用とされています。

当時の報道では、自殺との見方も出たのですが、その後の調べでは遺書がないこと、寝る前にカーテンを必ず閉める習慣なのにカーテンが空いていたことなどで他殺という見解も出たそうです。マリリンの死は未だ多くの謎に包まれています。

謎の死を遂げ、未だその死の真相にはたどり着けないにも関わらず、いまだに世界中から愛され続けているマリリン・モンロー。女優として、そして1人の女性として煌やく人生を送ったマリリンは何事も諦めずにコツコツ頑張る芯の強さはずば抜けていたと言われていて、決してスタイル抜群というわけではありませんでしたが、その弱点を逆手にお尻や足などをセクシーなスタイルで目立たせあの地位を掴みとったと言えます。

マリリン・モンローがセクシーなのにチャーミングという独自の強いスターとなった秘密はそんな芯の強さから来ていたのかもしれません。そんなマリリンが生きた半生を知っていただいたからこそ、彼女の残した愛に関する名言のいくつかの背景もわかっていただけることと思います。彼女の名言からは、マリリンのチャーミングな一面が垣間見え、世界を魅了した人となりがきっと名言の数々からわかってくるはずです。

マリリン・モンロー 愛の名言集

頭のいい女の子は、キスはするけど愛さない。耳を傾けるけど信じない。そして捨てられる前に捨てる。

なんだか水商売の女性が言う言葉のようですね。彼女たちはそれがお仕事ですから、そうやって賢くお客様を相手にしないといけません。でも普通の女の子だったらどうなのでしょう?

捨てられる前に捨てるという考え方やキスはするけど愛さない、耳を傾けるけど信じない。まるで昔恋をしてボロボロになって捨てられた経験があるようにも感じられます。恋や愛で痛い想いをしたことがある?もししたら、彼女の心の声なのかもしれませんね。

ほんとうの魅力は女らしさによって生まれるものよ。

誰もが思うことではないかもしれないけれど、女性に生まれたからには、私は、女らしくいたいと思っています。見た目ももちろん大事ですが、話す言葉や仕草や立ち振る舞いも女性ならではの品格を兼ね備えた女性でありたいと思っています。きっとマリリンも同じように感じていたのかもしれません。

愛とは信頼。人を愛するときは完全に信じることよ。

✴︎ ✴︎ 2016年の舞花さんのありがとう♡ ✴︎ ✴︎ 大の甘党の人が【甘いもの苦手に】 好きなタイプの女性が若く見える【可愛い】が確かすきだったはずだけど、ここ数年は完全にちょっと大人っぽい【美しい女性⭐︎(ヒト)】へ。人って、変わるもんだね〜。 (写真はマリリンモンローね♪スッピンが可愛い写真が多いよ) ✴︎ ✴︎ ✴︎ きっかけはアレルギーや花粉症、喘息をも完治させたこと(数年前ね、ヒーリングでね)ありがとう。 ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ 今年、師匠と呼べる人に出逢えたこと! いつも学びたいこと知りたいこと。先生ありがとうございます ✴︎ ✴︎ ありがとうございますの2016年♡ 出逢ってくださった方々にありがとうございます♪ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ 来年の開運ポイント⭐︎ 子どもっぽさや、幼稚、可愛いではなく!【大人の感じ】【年齢相応】的な流れ⭐︎らしいよ。 ✴︎ ✴︎ 皆さんにもありがとうございます♪ ✴︎ #lovemyjob #loveyourself #oracle #ヒーリング #レイキヒーラー #愛犬 からの#贈り物 #マリリンモンロー #モノクロ #スッピン 可愛いといいよね #スピリチュアル とは言わない(o^^o) #ありがとう #大好き だわ #大人っぽい #開運 #美しい 女性はたまらんね #コミュニケーション

舞花さん(@galaxy6668)が投稿した写真 –

(英文)I trust love.When loving a person, it’s to believe it perfectly.

しかし・・・そうは言っても、お相手が浮気するかもしれないし、裏切るかもしれない・・・・なんてこれをお読みの方で心配になる方もいるかもしれません。でもね、信じることは大切です。

たとえ裏切られたとしても、もちろんその時は頭にくるけれど、浮気くらいするわよくらいに思っていた方が自分らしくいられると思います。依存しすぎるのはよくありませんからね。

結婚する前、女の子は男を失わないために抱く。結婚したら、愛をはぐくむために彼を抱く。

#marilynmonroe #queen #lady #beautiful #followme #マリリンモンロー #女優 #美しい

KANA…….🙈🙉🙊さん(@kana7179)が投稿した写真 –

あまり大きな声ではいえないけれど、女性からの意見としては、その通りだと思いますね。もちろん大和撫子の日本人からしたら、抱く???って思われるでしょうし、抱くと抱かれるとではまた少し意味合いが違ってくるかもしれませんしね。

しかし、この場合の抱くという意味がアメリカンな感じがしませんか?なんだかマリリンらしくていいと思います。結婚する前と後では抱くという意味が変わるのですものね。         

愛情に年齢の壁はないわ。 お互いに愛し合っていれば、その人が何歳だろうと私には関係ないの。

様々な出会いがあったであろうマリリンらしい言葉ですね。年齢はただ単に何年生きてるかという数字、その数字でその人の老いや若さは計れませんものね。もちろん周りの人は色々と言うかもしれないけれど、自分が愛した人であったとしたら年齢なんて関係なく全身全霊で愛することが出来たら、そんな人に巡り会えたらそれも運命なのかもしれません。

肉体は見られてこそ意味がある。隠しては意味がない。

今でも生きててほしい方💄😚 #マリリンモンロー #私、強く生きる

まりん⚓さん(@1020marin)が投稿した写真 –

自らもお尻や足などがコンプレックスだったマリリン。コンプレックスを逆手にとって、セクシーに魅せる努力をした彼女ならではの言葉ですね。芸能人でもそうですものね。新人だった女性がテレビや雑誌などメデイアに出る機会が多くなるとどんどんキレイになります。誰かに見られたほうがキレイになるというのもあながち間違ってはいないのかもしれません。足も腕も気にして隠すから太くなるんですものね。

ときどき嫉妬をしない結婚生活なんてひどく味気ないわ。でも、嫉妬はステーキにかける塩のようなもの。ほんのちょっと必要なだけ。

(英文)The married life I don’t sometimes envy is very dull.But something like the salt jealousy hangs on a steak.As just slightly necessary. 

嫉妬というものは本当にやっかいな感情ですね。あまりに嫉妬しすぎると結局自滅へと向かいます。いつもいつも嫉妬されていたらお相手が疲れてしまい、心は離れていってしまいます。でも適度な嫉妬はお互いの愛を確認する材料にもなり、恋のスパイスになるのかもしれませんね。

お金が欲しいんじゃない。ただ、素晴らしい女になりたいの。

(英文)I don’t want to make money, I just want to be wonderful.

きっとどこかの誰かがマリリンは孤児院などで育ったから、きっとお金が欲しくて仕事してるんじゃないの?なんて言葉をどこかで聞いたからこの言葉が出たのかもしれませんね。

確かにお金は後からついてくるものです。でも、沢山のお金を手に入れるには、誰もがそれなりに努力しているはずです。素晴らしい女の定義として気品にあふれ、教養もあり、美しさもあるとなると、それなりにお金がかかるのが世の常かと・・・・現実は素晴らしい女を維持するためにはそれなりのお金が必要かもしれませんね。

私は、わがままでせっかちで少し不安定。ミスを犯すし、自分をコントロールできないときもある。でも、もしあなたが私の最悪の時にきちんと扱ってくれないなら、私の最高の瞬間を一緒に過ごす資格はない。

自分の欠点を認めつつ、お願いするみたいな口調ですが、言っていることはとってもただしいですね。女の子にとって、何かをしてくれなくてもいいから、辛い時には自分の心に寄り添ってくれる人ではなかったら、私に触れる資格なんてない!ってわかる気がしますし、安売りしてない感じがいいですね。あくまでも女からの目線ですが・・・マリリン素敵です。

「冗談を言う女」に見られるのはかまわないけど、「冗談な女」に思われるのは御免だわ。

(英文)I don’t mind making jokes, but I don’t want to look like one.

馬鹿にしないでね・・・って言いたい感じがしますね。でも確かに冗談な女性に思われるのはありえませんね。魅力的な素敵な女性だと思ってもらいたいですものね。冗談だとなんだか遊びみたいでがっかりしちゃいますものね。

私は女だし、女であることを楽しんでるわ。

(英文)I’m very definitely a woman and I enjoy it.

まさに女としての生き方の原点です。せっかく女として生まれたからにはメイクやファッションにも興味を持ち女性しか出来ないことをする。それも楽しみながらすることがとても大切な気がします。男の人には分からないかもしれないけれど・・・女性ならば女としての人生を楽しんで生きていきたいですね。

女性の過去の恋愛関係が自分の恋愛に悪い影響を及ぼすと思うような男達は、弱くて馬鹿よ。女は愛するどの男にも新しい愛を注げる。数が少なければ。

このセクシーさ欲しい。゚(゚´ω`゚)゚。 #マリリンモンロー

yuuuun,nanotaさん(@yuuuun330)が投稿した写真 –

これは女性と男性の違いかもしれませんね。男性は恋が終わっても、同じキャンパスに絵を重ねて書いていくけれど、女性は恋が終わると新しい真っ白なページに絵を新しく書いていく。過去の恋愛は終わったこと、今目の前にいる男性とお付き合いするのならば、新しい愛を受け入れてその人に愛を注いていけるんですものね。そう言った意味では女性の方が強いのかもしれませんね。

真の恋人とは、額へのキス、 微笑み、もしくはただ宙を見つめるだけで、あなたを興奮させてくれる男のこと。

#マリリンモンロー#写真好きな人と繋がりたい #ファッション#加工#fashion#アート#レトロ#東京

AKARI MIYAZUさん(@undergroundbluesky)が投稿した写真 –

(英文)The real lovers is the man who can thrill you just by touching your head or smiling into your eyes- or just by staring into space.

こんなふうに思えるお相手に出会えたのなら人生薔薇色ですよね。こんなにもお相手のことを愛せるなんてとても素敵なことですし、自分がそのお相手のことをものすごく愛していないと、感じることができないフィーリングなのかもしれませんね。こんなふうに思えるお相手にあなたも巡り会えますように。

セックスを良くするためには、男は女の精神と気分を刺激してはならないわ。本当の恋人っていうのは、彼が頭に触れたり、微笑んでくれたり、物思いにふけっているだけで、わくわくさせてくれるの

確かに・・・・・本当の恋人ならば、彼がそばにいてくれるだけで安心するし、ドキドキさせられますものね。何気なく頭をポンポンされたり、何気なく視線があった時に微笑んでくれる。それだけで幸せな気持ちになれますものね。あなたが女性ならば、この感覚がきっとお分かりになりますよね?

誰かと一緒に不幸になるよりも、一人きりで不幸になるほうがいいわ。

(英文)It’s better to be unhappy alone than unhappy with someone.

本来は一緒に不幸になるなら怖くないって思うのかもしれませんが、マリリンの半生を見てきて頂いたとおり、この言葉は、彼女の強さと寂しさや悲しみが入り混じった感情なのかもしれませんね。その反面、お相手を不幸にしたくはないという優しさも感じられる気がしませんか?彼女らしい言葉なのかもしれません。

36歳だって、12歳から17歳ぐらいの男の子が口笛を吹いてくれるうちは、まだまだすてたものじゃないわ。

marilyn monroe #marilynmonroe #actor #マリリンモンロー #女優 #ヴィンテージ

hideさん(@denimrepair1957)が投稿した写真 –

(英文)While about 17-year-old boy gave a whistle from 12 years old even if it was 36 years old, it wasn’t still thrown away.

36歳の女性がテイーンエイジャーから口笛を吹かれるなんて・・・なんだか映画のワンシーンのようですね。でも、たぶん女性なら誰しもが、いくつになっても女でありたいと願います。マリリンのようなセクシーさは真似できなくても、いくつになっても女であることを認めてもらえるように女性として輝いていたいですね。

そして、魅力は、こんなことを言うと、その専門の人たちは困るでしょうけれど、人為的に作りだせるようなものではないと思うの。

marilyn monroe #marilynmonroe #actor #マリリンモンロー #女優

hideさん(@denimrepair1957)が投稿した写真 –

どんなに綺麗なお洋服を身にまとい、綺麗なお靴を履いたとしても、それはあくまでもラッピングであって、取り除いてしまったら、みんな同じ。自分自身に魅力がなければ意味がない。そう言いたいのかもしれませんね。

人為的に作りだせるようなお洋服やジュエリーなどはそれ自体に魅力はあるものの、身につけている人の魅力ではないのだから。自分自身が内面から耀き魅力溢れる女性になれたら素敵ですよね。

他の誰かになりたがるのは、あなたという人の無駄使いよ。

good morning ! have a wonderful day ✌️ #marilynmonroe #actor #マリリンモンロー #女優

hideさん(@denimrepair1957)が投稿した写真 –

(英文)Wanting to be someone else is a waste of the person you are.

女の子によくありがちなことですね。でも素敵だと憧れる人を真似したいという気持ちはとってもいいことだと思います。しかし、すべて真似するようでは、それは違いますよね。あなたという人はこの世にたったひと人しかいないのですから、あなたという素材をただ真似で終わらせるのはもったいないです。自身のアイデンティティを大切にしつつ、素敵なものを取り入れる方がいいのだと思います。

全ての物事には理由があると私は信じているの。人々が変わってしまうのはあなたが忘れることを学ぶため。物事が上手くいかないのは、上手くいっているときに感謝できるため。嘘を信じてしまうのは、最終的に自分しか信用できないということ学ぶため。時々、いいことが崩れ落ちてしまうのは、もっといいこと結びつくためなの。

自分の身の回りで起こることには必ず意味がある。私もそう思います。出会った人も必ず意味があると思いますし、辛いこと、嬉しいこと、悲しいこと、苦しいこともすべて人生の学びだと思います。物事が上手くいかないのは、上手くいっているときに感謝できるため。というのもまさにそのとおりです。人はとかくなんでも当たり前になりがちですものね。最終的に自分しか信用できないということを学ぶだけ・・・というのは少し悲しいですね・・・・。

私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。でも私の人生にはそれよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ。

私は愛されない人間なんだなんて・・・マリリンは本当に寂しく辛い幼少期を過ごしたからなんでしょうね。愛されない人間は自分を嫌いになるともいいます。自分がこうだから愛されないんだと思いがちです。もしも同じように思ったり、感じている人がいるのだとしたら、まずは自分自身を愛してあげてください。仮に愛してくれる人がいたとしたら、自分を愛せないなんてお相手に対しても失礼ですものね。

人々は失うまで自分の持っているものに気がつかないの

🎧#diamondsareagirlsbestfriend . この曲大好き😘💕 #マリリンモンロー#紳士は金髪がお好き

shuさん(@shu_shu16)が投稿した動画 –

人は失ってから始めてその大切さに気がつくといいます。お友達だと思っていた異性に彼女が出来たとたんに、実はお相手が好きだったという気持ちに気がついたりもします。本当に大切なものは案外身近にあって、当たり前にそばにいる人だったりすることも覚えておくといいかもしれませんね。失ってから気がついても遅いですものね。

笑顔は女の子ができる最高のメイクよ

Marilyn Monroe Poster 3000 tax included #sfsantique #poster #marylinmonroe #celebrity #interior #マリリンモンロー #ヴィンテージ

sfs ANTIQUE and GIFTSさん(@sfsantique_official)が投稿した写真 –

コレほんとに素敵ですね。どんな女の子だったとしても笑顔だけはみんなが出来るものです。もちろんメイクやファッションである程度の見た目は変えられるけれど、ほんとに心から笑った笑顔に叶うものなんてありませんものね。口角をあげて笑顔でいるといいことの方から寄ってくるともいいますから、どんな時も笑顔でいられるようにしてみましょう。

一人になれた時、自分をとりもどせるの。

1人になると様々な悩みや物事を深く考えるチャンスなのかもしれませんね。今の時代Lineやフェイスブックなどで何百人の友達と繋がっていようと、そうゆうことが本当の幸せではありませんものね。たまには1人になって自分らしく誰の目も気にせずに過ごすことも大切なのかもしれませんね。1人だからと言ってそれが孤独とは限りませんものね。マリリンは公人だったからこそ余計にこうゆう時間が必要だったのかもしれませんね。

眠るときは、シャネルのNo.5だけを纏って眠るわ。

またシャネルもらた❤️no5は#マリリンモンロー の愛用だから#シャネル のこれは#大好き

らぶたんさん(@goxtoxheven)が投稿した写真 –

(英文)When you sleep, you’ll sleep wearing only Chanel No.5.

マリリンモンローは当時アメリカで人気だったメジャーリーガーのジョー・ティマジオとの新婚旅行先に、日本の帝国ホテルを選びました。ふたりが来日した時、あまりにもマリリンの人気が絶大すぎて、お相手のジョー・ティマジオが嫉妬してふて寝したというエピソードがあるそうです。その当時のインタビューでマリリンは香水を着て寝ている(香り以外は着ていない)って答えたそうで、しかもあの帝国ホテルで・・・しかも香水ではなくシャネルの5番と答えるとは素敵すぎますね。

まとめ

こんなにも煌びやかで輝いていた彼女が、実は華やかなイメージとはかなり異なる幼少期を過ごしてきたことがお分かりになっていただけたと思います。スクリーンや舞台の上では決して感じさせない彼女の心の奥深くにある悲しい抱えた闇が垣間見られたような気がしませんか?
彼女が残した言葉の中には、女性が女性らしく生きるヒントや、落ち込んだりへこんだりした時に元気になれるヒントになるような言葉が沢山あります。彼女の深い言葉の中に生きるヒントや何か気ずきが見つかったとしたら幸いです。

マリリン・ザ・プレミアム・ブルーレイ・コレクション(8枚組) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-08-03)
売り上げランキング: 43,260
マリリン・モンロー 瞳の中の秘密(字幕版)
(2014-08-02)
売り上げランキング: 5,136