上戸彩の傑作ドラマTOP10で不朽のかわいさを感じろ!

CMの女王と呼ばれている清純派女優・上戸彩さん。透き通った白い肌とあの笑顔が私たちを虜にします。一時は芸能活動を休止していましたが、現在は再び女優として活躍中です。今回はそんな上戸彩さんが出演した傑作ドラマを厳選してご紹介していきます。是非、上戸彩さんの可愛さを感じて下さい!!

1999年に芸能界デビュー!上戸彩はここから始まった!

名前:上戸彩(うえと あや)

生年月日:1985年9月14日

血液型:O型

出身地:東京都練馬区

所属事務所:オスカープロモーション

出典:https://ja.wikipedia.org

笑顔が素敵でCMの女王ともいわれている上戸彩さん。1999年に芸能界デビューをして以降、多くの映画やテレビドラマに出演しています。そんな上戸彩さんが女優として本格的に活動を始めたのは2000年です。江口洋介さん主演のテレビドラマ「涙をふいて」に出演しました。上戸彩さんはこの作品で淵上家の長女・桃役を熱演。初めてのテレビドラマで素晴らしい演技を見せてくれました。

これがきっかけとなり現在まで30作品以上に出演しています。今回は上戸彩さんが出演してきたテレビドラマの中から10本を厳選して紹介!懐かしい作品ばかりなので、最後までお見逃しなく。

第10位「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」

社会現象にもなったテレビドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」は2014年7月~9月まで放送されていました。上戸彩さんにとって昼顔は1年ぶりの主演ドラマで、2014年の新語・流行語大賞の候補にもノミネートされています。

上戸彩さんが演じたのは夫と2人暮らしをしながら高校の教師・北野裕一郎(斎藤工)と不倫関係を続ける笹本紗和役です。平凡な毎日に物足りなさを感じた紗和は裕一郎と本気の恋愛に。

清純派女優の上戸彩さんが不倫妻の役なんて驚きましたよね!しかし、不倫をしているのに清純に見えてしまうのが上戸彩さんです。(笑)不倫はいけないことを思いながらも裕一郎との恋を応援してしまいました。

このドラマは新しい上戸彩さんを見ることができる作品です。2017年には映画化されるので今から楽しみですね!

第9位「絶対零度~未解決事件特命捜査~」

上戸彩さんが初めて刑事役を務めたテレビドラマ「絶対零度~未解決事件特命捜査~」は2010年4月~6月まで放送されていました。そして、2011年7月~9月にはSeason2が放送されています。

上戸彩さんが演じたのは、警視庁捜査一課未解決事件特命捜査対策室の新米刑事・桜木泉役です。泉は正義感と被害者遺族への気持ちが強く、気になる出来事は徹底的に調べる刑事。周りからはムダと言われることも…。

しかし、このしつこさが難事件を解決してしまうんですよね~。(笑)こんな刑事が本当にいたら冤罪も減るんだろうな…と思いました。これまで多くの刑事ドラマが放送されてきましたが、その中でもこの作品はイチオシです!

泉は寝泊りをしながら業務に取り組む刑事なので常に髪はボサボサ。ですが、そんな上戸彩さんも可愛いんですよね!

第8位「セレブと貧乏太郎」



上戸彩さんが主演を務めたテレビドラマ「セレブと貧乏」は2008年10月~12月まで放送されていました。この作品はお金持ちの両親を持ち何不自由なく育った令嬢と3人の子どもを養いながら貧乏生活を送る2人の恋愛が描かれています。

上戸彩さんが演じたのは令嬢の美田園アリス役です。裕福な家庭で育ったアリスはこれまで苦労をしたことがなく忍耐とは無縁。そんな時に妻と死別をし、3人の子どもを1人で育てている佐藤太郎(上地雄輔)と出会います。

正反対の2人が繰り広げる信じられない大騒動に思わず笑ってしまいますよ!(笑)また、上戸彩さんは自分とは真逆のワガママセレブを完璧に演じています。しかし、ワガママな上戸彩さんも可愛い!

毎回変わるファッションや髪型、ギャルメイクにも注目です。あなたはどの上戸彩さんが好きですか?

第7位「10年先も君に恋して」

「10年先も君に恋して」は上戸彩さんの魅力がたっぷり詰まったロマンチックラブストーリーです。この作品は2010年8月~10月までNHKで放送されていました。上戸彩さんにとってNHKの連続ドラマに出演するのは初めてです。

この作品は未来の旦那・円山博(内野聖陽)がタイムスリップをし、自分との結婚を阻止しようとする物語。上戸彩さんは老舗出版社で働く男運のない主人公・小野沢里花を演じました。

未来の博によると結婚後の2人は溝ができ、離婚の準備をしているとのこと。そんな話を聞いても里花と現代の博は惹かれあってしまいます。一体、2人の運命はどうなるのか最後までドキドキする作品です。

また、ショートヘアのイメージが強い上戸彩さんですがこのドラマではセミロング!落ち着いた大人の女性になっていますよ~。

第6位「アタックNo.1」

コートの中で戦う姿がカッコいい!!テレビドラマ「アタックNo.1」は、2005年4月~6月まで放送されていました。原作は1986年から連載されていた漫画でアニメ化もされています。

ちなみに上戸彩さんにとってスポ根漫画の実写化は2度目です。アタックNo.1の前はエースをねらえ!で岡ひろみ役を演じていました。この作品では青春をバレーに燃やす鮎原こずえ役を熱演しています。

上戸彩さんのおでこ全開ポニーテール姿が印象的でしたよね!顔が小さいのでどんなヘアスタイルも似合う!もちろん外見だけではなく演技も素晴らしかったです。コートの中では本当に頑張っていました!

“これ以上、上戸彩をいじめるな!”と思ってしまうほど。(笑)見ている方が熱くなってしまいました。まるで上戸彩さんと一緒に戦っている気分になれますよ!

第5位「下北サンデーズ」

上戸彩さんのおんざ眉毛が印象的だったテレビドラマ「下北サンデーズ」は、2006年7月から9月まで放送されていました。原作は石田衣良さんの小説で堤幸彦さんが監督を務めています。

この作品の舞台は東京都下北沢。上戸彩さんは欲しい物も希望もない里中ゆいか役を演じました。裕福な家庭に生まれたゆいかは、大学の入学説明会で出会った劇団・下北サンデーズに入り夢を見つけていく物語です。

ぴっちりブルマーコンテストに参加した時のゆいかは本当に面白かったですよね。(笑)ブルマーさえも着こなしてしまうなんてさすが上戸彩さんです!また、青色のジャージも似合っていましたよね~。

そして、下北サンデーズでは上戸彩さんの変顔を見ることができます。いつもとは違うお茶目な上戸彩さんを見たいならこの作品がおすすめです!

第4位「アテンションプリーズ」

男勝りでガサツな女性がなんとCAに!?次はどんな問題を起こすのかハラハラドキドキするテレビドラマ「アテンションプリーズ」は2006年4月~6月まで放送されていました。

この作品は客室乗務員がモデルとなっており、1970年に放送されたテレビドラマのリメイク版です。上戸彩さんが演じたのは、男兄弟の中で育った明るく負けず嫌いの美咲洋子役。

洋子は片思いしていた相手から制服姿を見てみたいと言われCAを目指すことに。結構単純な理由ですよね!(笑)褒められると調子に乗るタイプで次々に問題を起こしていきます。

また勝手に…と思うシーンが多々ありますが、こんなCAがいたら楽しいだろうな~と思わせてくれる作品です。そして、1番注目して欲しいのが上戸彩さんの制服姿。とても似合っており可愛いですよ!

第3位「暴れん坊ママ」



こんなポジティブなママが欲しい!と思った方も多いのではないでしょうか?そんな勝気の上戸彩さんが主演を務めたテレビドラマ「暴れん坊ママ」は2007年10月~12月まで放送されていました。

上戸彩さんが演じたのはバツイチの川野哲(大泉洋)と結婚をした川野あゆ役です。あゆは哲の息子である佑樹を引き取ることになり、育児に奮闘!また、幼稚園のママ友とのバトルを描いたコメディです。

いきなり幼稚園の子どもを引き取って育てることは大変だと思いますが…あゆはそれでも向き合おうと毎日必死!こんなママがいたらいいな~と何度思ったことでしょうか。(笑)

いや、奥さんにしたいですね!!!あゆは上戸彩さんそのものだと思っています。子どもが大好きな上戸彩さんだからこそ演じることのできた役ではないでしょうか!?

第2位「高校教師」

1993年に大きな話題となったテレビドラマ「高校教師」が10年ぶりに続編として帰ってきました!藤木直人さんが主演を務める高校教師は2003年1月~3月まで放送され、上戸彩さんはヒロインの町田雛役を演じています。

雛は日向女子高等学院に通う2年生。ある日湖賀郁巳(藤木直人)に朝まで一緒にいて欲しいと言われ1日いることに。翌日登校すると昨日一緒にいた相手が高校の教師だということが判明しました。

この作品は高校教師と生徒の恋愛や依存をテーマにしています。余命半年と宣告された湖賀を支える雛。そして雛に惹かれていく湖賀。一体2人の関係はどうなるのでしょうか?

当時の上戸彩さんは18歳でまだまだ幼さが残っています。しかし、プールでお姫抱っこされている姿は色気がありました。また、キャミソール姿にはドキドキです!

第1位「3年B組金八先生」

上戸彩さんの知名度が広がったテレビドラマ「3年B組金八先生」は2001年10月~2002年3月まで放送されていました。第6シリーズでは性同一性障害や殺人事件、不登校などをテーマにしています。

上戸彩さんが熱演したのは鶴本直役です。戸籍上では女性の直ですが心は男性。性同一性障害の苦悩や差別を見事に演じ切りました。当時はまだ性同一性障害への関心がなく、それをテーマにしたことは衝撃的でしたよね。

しかし、上戸彩さんが直を演じてくれたことで性同一性障害について学ぶことができました。第7シリーズにも出演し、男性ホルモンの投与治療をスタートさせたことが語られています。

3年B組金八先生は第8シリーズまで放送されてきましたが、個人的には上戸彩さんが出演した第6シリーズが好きです。何度も繰り返し観たい作品ですね。

いつまでもかわいい上戸彩!

上戸彩さんが出演しているお気に入りのテレビドラマは見つかりましたか?1999年に芸能界デビューして以降、30作品以上に出演しているので10本に厳選するのは難しかったです。

どれも魅力がたっぷりと詰まっているので語りきれません。(笑)その中でもやはり1番人気なのは、3年B組金八先生でですよね!一部のファンからは“上戸彩の金八先生”と言わるほどです。

この作品に出演したからこそ上戸彩さんは今、輝けているのかもしれません。現在も3年B組金八先生で共演した仲間とは親交が深く、よく集まっているそうですよ。

そんな上戸彩さんは2012年にEXILEのHIROさんと結婚

そして第1子を出産しました。1児の母とは思えないほどの美貌で私たちを今でも魅了し続けます。今後、どのような演技を見せてくれるのか楽しみです!

高校教師 DVD-BOX
高校教師 DVD-BOX
posted with amazlet at 17.01.15
ポニーキャニオン (2003-06-04)
売り上げランキング: 23,993
絶対零度~未解決事件特命捜査~DVD-BOX
ポニーキャニオン (2010-09-15)
売り上げランキング: 82,899