観月ありさの傑出した演技力が体感できるドラマ6選!

観月ありささん主演のドラマにスポットを当て、まとめてみました!なつかしいものが多いですが、決して観月さんの演じたキャラクターは色あせることがありません!見たことのない人には是非見てもらいたいドラマを厳選してみましたので、観月さんが気になる方は特に参考にしてみて下さいね!

はじめに

何はともあれプロフィールでしょ!

ドラマやCM、歌手としても大活躍の観月ありささん!今回は観月さんのドラマに焦点を合わせてご紹介するのですが、観月さんを知ってもらうには欠かせない簡単なプロフィールからご紹介します!

1976年12月5日生まれ、練馬区出身です。名前は本名で、学歴は明治大学付属中野高校の定時制を中退しています。忙しい十代だったので、学業との両立はやはり難しいかったと思います。そして母親がアメリカ人とのハーフのため観月さんはクオーターなんだそうです

クオーターと聞くと、お母さんの血が濃いと考えれば、あの8頭身以上とも言われるスタイルには頷けるものがありますね!2007年にはパーカッシオ美脚大賞を受賞!東京ガールズコレクションには今現在でも出演していて、スタイルの良さは圧巻です!

子役から変わらぬ安定感!


観月さんの芸能界デビューは、わずか4歳!CMや雑誌など子役モデルとして活躍し始めました。1989年放送のドラマ「教師びんびん物語」で、生徒役として初の連続ドラマ出演をします。この頃の観月さん、若干13歳ながらすでにできあがっています!!!

主演を務めることになったのはドラマではなく1991年東宝映画「超少女REIKO」でした。ドラマでの主演作は1992年の「放課後」でお嬢様育ちの優等生役を演じています。

映画主演と時を同じくして尾崎亜美さんが作詞作曲の「伝説の少女」でCDデビューします。その翌年の1992年には、小室哲哉プロデュースでTOO SHY SHY BOY!をリリースします。観月さんはその後ブレイクする小室ファミリーの先駆けともいえますね

結婚相手は意外な人・・・?



私生活では、あまり浮いた話もなく、酒豪として結構有名ですね。交友関係もとても広く、広い場所を貸し切って、芸能人が200人以上も集まる誕生日会を毎年開いたりしているそうですよ。子役から活躍しているだけに、人脈の広さを感じさせますよね!

2016年には建設関連会社社長の青山光司さんとご結婚しました。青山さんは超セレブで、結婚前にはメディアでフェラーリ王子としても出演したことがありました。私も番組で見たことがありますが、青山さんの友人達もみんなセレブでスゴかった覚えがあります。

青山さんはバツイチではありますが、元々は交際する前から二人は友人関係だったそうですから、きっといい部分も悪い部分もお互い知っているんでしょうね。結婚生活では観月さんは家事を一切やらず、洗濯は青山さんがしてると言っていましたが、お互いが良ければどんな形でも上手くいきますよね!

ナースのお仕事シリーズ



ここからは、観月さんが主演を務めたドラマの中から選りすぐりご紹介します。まずは、観月さんといえば「ナースのお仕事」ですね!このシリーズはパート4まで続き、スペシャル版や離島編 / 再会編、さらには映画など、大人気作となりました。

このドラマの人気は観月さん演じる新米ナースの朝倉いずみが、松下由樹さん映じる先輩ナースの尾崎さんとの名コンビがみどころの一つとなり、パート1では研修医役が岡田浩暉さん、パート3では松岡昌宏さん、パート3最終回からパート4が藤井直人さんが演じていました。

この流れでのご想像の通り、研修医役がいずみちゃんの彼氏となり、最終的には藤井直人さん演じる高杉先生が朝倉いずみちゃんの結婚相手となりました。パート3では、神田うのさんがいずみちゃんの後輩役として登場していたりと、今改めてみるとあんな人が出ていた!なんて発見も多いドラマです。

じゃじゃ馬ならし



1993年に放送されたフジテレビ系「じゃじゃ馬ならし」です。このドラマでは中井貴一さん演じる山田隆一郎が結婚後に妻を交通事故で亡くしたその後に、妻の娘だと名乗る観月さん演じる北原夏美が現れます。

その後、二人の同居生活が繰り広げられる話になっているのですが、出演者が今となっては豪華なキャストとなっています。当時、まだブレイク前だった内田有紀が観月ありさの幼馴染役として出演。その他、生徒役にはいしだ壱成、武田真治、本上まなみなどが出演していました。

学校があったら、本当に毎日休まずに行ってしまいそうです。当時、私は13歳ぐらいだったのですが、観月さんの大人っぽさに高校生ってすごく大人なんだなぁ。と思っていた記憶があります。観月さんも当時17歳で演じる役柄と同世代の役柄の一つでご本人にマッチしたドラマでした

鬼嫁日記

2005年放送、フジテレビ系「鬼嫁日記」です。こちらは、インターネットの普及の先駆けとなったといえる、「電車男」のように、ブログでの日記を単行本化した「実録鬼嫁日記」が原作となっています。

ストーリーは観月ありさ演じる鬼嫁・山崎早苗と夫・山崎一馬演じるガレッジセールのゴリの夫婦物語で、タイトル通り、嫁が鬼振りを発揮するハチャメチャストーリーです。当時はまだ私も独身だったので面白さだけで観ていましたが、結婚している今ならきっと、また違う見方もできて、色々とすっきりするかもしれません!

それくらい観月さんの鬼嫁っぷりがまたはまり役で、夫役のゴリさんもお笑い芸人であることを忘れそうな演技の上手さでした。この二人は名夫婦役だと私の中では記憶に強く残っています。旦那さんへの不満をスッキリさせたい?奥様には面白いドラマだと思いますよ!

斉藤さん

日テレ系で2008年にパート1、2013年にパート2が放送された「斉藤さん」。このドラマは舞台は幼稚園でそこに通う斉藤さん親子が中心となったドラマです。ここで、一番の見所なのが、観月さん演じる斉藤さんの性格!曲がったことが嫌いで、とにかく正義感が強いんです。

見ている方はその強さに共感を持てるのですが、ドラマの中では斉藤さんはママ友達に敬遠されてしまうことに・・・。それでも斉藤さんは自分の正義を貫きます。正直者がバカを見るではないですが、斉藤さんは他の親達に共感されるどころかどんどん幼稚園で孤立してしまいます。

そこへ引っ越してきた若葉演じるミムラが、自分とは真逆の性格の斉藤さんを慕うようになっていき、他の親達も斉藤さんのスタイルに理解を示すようになっていくという内容です。最近ではよく聞く「ママ友」との関係性も描かれていて、お子さんを持つ方であれば共感性の高いドラマです

サザエさん



こちらは連続ドラマではなく、スペシャルドラマとして放送していました。タイトル通り、あのアニメサザエさんの実写版です。もちろん!サザエさんが観月さんです!実写版って、中々キャスト選びが難しいと思うのですが、さすが観月さん!顔が小さいので、サザエさんの独特な髪型も似合っています!

なんでしょうか?この全く違和感がない感じ!ナースのお仕事のいずみちゃんみたいに、ちょっとドヂなキャラが似合うと言ったら失礼ですが、ハマリ役なんですよね!他の出演者もかなりドハマりなキャスティングで、アニメ同様めちゃめちゃ楽しめる面白さです!

ここでちょっとシッタカ豆知識!最初に実写版が放送になったのは1965年なのですが、フジテレビではなくTBSだったんです!驚きじゃないですか?そして、観月さんでサザエさんは4代目にもなるんだそうですよ!この役もハマり役と言っても過言ではありませんから、しばらくは観月さんが定番となりそうですね!

いちばん大切な人



1997年TBS系金曜ドラマ「いちばん大切な人」では香取慎吾さんとW主演となりました。役柄は幼馴染という設定で、再会するところから始まるのですが、くっつきそうでくっつかない。くっつかないようでくっつきそうな二人に毎週毎週、ん~!!!

幼馴染というだけにもどかしい二人の恋愛模様がじれったいまま最終回まで持ち込みます!さぁ。この二人はくっつく?くっつかない?見ていない人は是非確認してチェックしてみてほしいです。なぜなら・・・じれったさがこのドラマの味だからです!

観月さんと香取さんは、実は実生活でも幼馴染でとても仲がいいですよね。1988年から放送していたデビュー前のSMAPが出演した「あぶない少年Ⅲ」で観月さんと共演したのがきっかけだそうです。観月さんは結婚してしまいましたが、この二人は最初からお似合いで結婚しても不思議ではなかったと思います。

まとめ

観月ありさの魅力が満載!



観月さん主演のドラマをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?振り返ってみると、観月さんの作品は等身大の役が多くて見ごたえがあります。ナースのお仕事や鬼嫁日記、サザエさんなどコメディタッチのドラマでは、キャラクターの存在感が抜群ですよね!

斉藤さんや今回はご紹介しなかった、「夜のせんせい」、「おひとりさま」などでは、はっきり物言いのできる自立した大人の女性だったりしていて、同性からの共感が高い役柄も多いですね。

あまり真面目なラブストーリーは、いずみちゃん役のイメージが強いせいか、見ているこっちが気恥ずかしくなるような、そんな感じが私はいつもしてしまいます・・・。結婚後も大活躍の観月さんの今後の役柄にも大注目ですし、個人的には人気ドラマは是非復活してほしいですね!

VINGT-CINQ ANS(CD3枚組)
VINGT-CINQ ANS(CD3枚組)
posted with amazlet at 17.01.14
観月ありさ
avex tune (2016-12-05)
売り上げランキング: 26,106
HISTORY~ALISA MIZUKI SINGLE CLIP COLLECTION~(SPECIAL EDITION) [DVD]
エイベックス・トラックス (2005-03-09)
売り上げランキング: 168,467