【れなちゃん】松井玲奈SKE卒業までの道のりを追う

SKE48で松井珠理奈さんとWセンターを務めてきた松井玲奈さん。その可憐な姿で多くのファンを魅了し、グループを引っ張ってきました。しかし、2015年8月にSKE48から卒業することを発表します。今回は絶対的エース・松井玲奈さんの卒業までの道のりを追っていくので、お見逃しなく!

松井玲奈、SKE卒業

ついに2015年卒業



SKE48のエースとしてグループを引っ張り続けてきた松井玲奈さんが2015年に卒業を発表しました。SKE48には必要不可欠な存在だったので、かなり衝撃を受けましたよね…。

また、松井珠理奈さんとWセンターを務めていたので今後のSKE48はどうなるんだろうと不安にもなりました。しかし、以前から松井玲奈さんの卒業は噂されていましたよね。

一体、松井玲奈さんが卒業を決めた理由は何だったのでしょうか?今回はSKE48に加入する前から卒業までの活動を振り返っていきます。松井玲奈さんのファンは永久保存版ですよ~!

さらに、現在の活躍もご紹介していきます♪SKE48を卒業した後の松井玲奈さんはどのような道を歩いているのでしょうか?

デビューまでの物語

きっかけは国民的アイドルグループ・AKB48



松井玲奈さんがアイドルを目指したきっかけは、国民的アイドルグループ・AKB48の存在でした。元々、兄の影響でアニメや漫画に興味を持っていた松井玲奈さんはある日テレビでAKB48を見かけます。

秋葉原で活動をしているAKB48がMステで「スカート、ひらり」を歌っており、その姿は2次元的で斬新だと思ったそうです。私自身もAKB48を初めて見た時とても衝撃を受けましたね〜。

ヲタクの聖地と呼ばれる秋葉原で誕生したアイドルグループってどんな活動をしているのかと興味を持ちました!そして、松井玲奈さんはAKB48のオーディションを受けようと考えますが両親が厳しかったため諦めます。

しかし、そんな時名古屋にAKB48の姉妹グループ誕生が発表されました。良いタイミングですね!

2008年SKE48のオーディションに合格



一度アイドルになることを諦めた松井玲奈さんでしたが、名古屋に姉妹グループが誕生すると聞きオーディションへの参加を決めます。SKE48のオーディションは2008年7月31日に行われ、見事合格を果たしました。

合格後はSKE48の初公演へ向けてダンスレッスンに励む日々。松井玲奈さんは人見知りだったため、よく一人でいたそうです。また、中にはデビューするまで話したことのないメンバーもいたとか…。

必死にレッスンを受ける松井玲奈さんやSKE48のメンバーでしたが、毎日のように先生には怒られていたようです。時には「みんな辞めた方がいい」と厳しい言葉をかけられることも。

そして、ついに2008年10月5日劇場デビューを果たします。SKE48の劇場デビューの様子はメディアでも大きく取り上げられていましたよね!

松井玲奈、SKEでの活躍

2008年10月に劇場デビュー



2008年10月にSKE48劇場でデビューをした松井玲奈さんですが初めからセンターを務めていた訳ではありません。当時は一番後ろの端でダンスを披露しており、とても悔しい思いをしたそうです。

そして、4ヶ月後にはAKB48の番組「AKBINGO!」に出演をします。ですが、そこでも最後列で時にはセットに隠れてしまいテレビに映らないこともありました。今では考えられませんよね!

しかし、翌年の2月に披露されたSKE48初の公演「手をつなぎながら」ではセンターに抜擢!これまで他のメンバーに隠れていた松井玲奈さんは嬉しい反面、不安にも思ったそうです。

3月には選抜メンバーに選ばれてチームSのメンバーになりました。さらに、AKB48の11枚目シングル「10年桜」の選抜メンバーにも選ばれ大きな話題になりましたよね!

第1回選抜総選挙でランクイン!



AKB48の選抜メンバーに抜擢されたことでさらに知名度が広がった松井玲奈さんでしたが、その分プレッシャーも大きかったそうです。10年桜の振付も覚えることができず、泣きながらレッスンしていたみたいですね。

しかし、松井玲奈さんの努力はファンに伝わり第1回選抜総選挙では29位にランクインしました。SKE48でランクインしたのは松井玲奈さんと松井珠理奈さんだけだったので驚きましたよね~!

そして、2010年にテレビドラマデビューを果たします。初めて出演したのはAKB48メンバーが出演している「マジすか学園」です。松井玲奈さんはラッパッパ四天王であるゲキカラを熱演しました。

ゲキカラは少年院から出てきた凶暴の女子高生です。何されるか分からない!と見ている方がドキドキするほどのハマり役でしたよね~。

「ごめんね、SUMMER」でWセンターに



勢いが止まらない松井玲奈さんはその後もSKE48、AKB48で選抜メンバーに抜擢されます。2010年7月に発売された「ごめんね、SUMMER」では松井珠理奈さんとWセンターを務めました。

この楽曲がきっかけとなりその後もWセンターとしてSKE48を引っ張っていきます。そして、同年の選抜総選挙ではなんと11位にランクイン。SKE48から2人も選抜メンバーが出るという驚きの事態になりました。

2011年には5枚目のシングル「バンザイVenus」が週間オリコンチャート第1位を獲得。SKE48にとってシングルCDが1位を獲得したことはこの楽曲が初めてです。

また、テレビドラマ「新あなたの知らない世界」や「オシャレに恋をしたシンデレラ」では初めて主演を務めています。しかし、ギャルメイクには驚きましたよね!

チームEへ移籍



これまでチームSのメンバーとして頑張ってきた松井玲奈さんでしたが、2013年に行われた組閣でチームEへ移籍することになりました。それに伴いチームEではリーダーに任命されています。

そして、2013年の選抜総選挙ではさらに順位を上げ第7位にランクイン。選抜総選挙の常連になりましたよね!さらに、2014年に交換留学生として乃木坂46と兼任することが発表されました。

これまでSKE48やAKB48で活躍していた松井玲奈さんが乃木坂46でどのようなパフォーマンスを披露してくれるのかワクワクしましたよね!乃木坂46での活動も結構しっくりきていました。(笑)

同年の5月にはさらに驚くことが!!!なんと選抜総選挙で第5位にランクインしたのです。これには会場も大盛り上がり!私も喜びの涙が溢れました。(笑)

そして卒業……

2015年6月に卒業を発表!


これまでSKE48を引っ張ってきた松井玲奈さんが2015年6月11日に卒業を発表しました。卒業については「AKB48のオールナイトニッポン」で自身の口から発表。

メンバーへの想いや理由などが語られており、涙が止まりませんでした。8月いっぱいで卒業するなんて早すぎでしたよね。個人的にはまだまだSKE48で頑張って欲しかったのですが…。

松井玲奈さんは卒業するまでに多くのファンと会えるよう名古屋でのコンサートやイベントを提案。最後までファンのことを考えていましたよね。松井玲奈さんのファンを大切にする姿が本当に大好きです!

卒業については2年前から考えており、具体的にいつ卒業するかなど話が進んでいたのは1年ほど前からだったそうですよ。だからファンに「卒業しないで」と言われても否定していなかったんですね。

SKE48を卒業する理由とは…



松井玲奈さんは“卒業をしたい!”というよりも“もうそろそろなのかな…”という気持ちで卒業を考えていたそうです。そして、その中には夢や後輩への想いが詰まっていました。

元々、女優になることを夢見てSKE48のオーディションを受けた松井玲奈さん。劇場に立ち歌やダンスを披露していくうちに女優になりたいという気持ちが強くなっていったそうです。

女優はSKE48にいても可能なことですが、松井玲奈さんはアイドルではなく「一人の松井玲奈」として知って欲しく卒業を決意しました。また、SKE48でやり残したことがもう無いことも理由の一つだったそうです。

さらに、後輩にもっと成長して欲しいという気持ちも卒業を決めるきっかけになりました。自分がいることで後輩が甘えてしまい成長を妨げてしまうと思っていたようですね。

2015年8月に笑顔でSKE48を卒業



松井玲奈さんの卒業コンサートは、2015年8月29・30日に開催されました。当初は30日だけだったのですが、追加で29日も行われたんですよね。総動員数はなんと80,000人でした!

会場はSKE48の船出をイメージしており、松井玲奈さんが選んだセットリストで会場を沸かせます。また、撮影OKタイムが設けられておりファンは自分の携帯で松井玲奈さんを撮影していたそうです!

最後には松井玲奈さんの卒業曲である「2588日」を披露。会場は涙を声援に包まれました。もちろん大人気ソロ曲・枯葉のステーションも披露されています。これが最後だと思うと涙をこらえることができませんよね…。

31日には原点であるSKE48劇場で最終公演を披露しました。小さな花びらが散りばめられた白いドレスが似合っていましたよね。

卒業後は女優として大活躍!



2015年8月31日でSKE48を卒業した松井玲奈さんは、加入前から目指していた女優として本格的に活動をスタートさせました。卒業後すぐに出演したテレビドラマは「刑事バレリーノ」で女子高生の古森杏子役を熱演!

SKE48では見ることのできない表情を披露していました。革ジャンとボブヘアがとても可愛かったです~!その後も「ニーチェ先生」や「初恋芸人」などの連続テレビドラマに出演しています。

また、松井玲奈さんが沖田総司役を務めた舞台「新・幕末純情伝」も大きな話題になりました。いつもの可愛らしい松井玲奈さんではなく、刀を使った激しい演技を見せてくれましたよね!

しかし、NON STYLEの石田明さんに胸を触られるシーンは衝撃的でした…。ですが、さすが松井玲奈さん。そのようなシーンも動じませんでした!

まとめ

今後は女優の松井玲奈さんに注目!

厳しい家庭環境で育った松井玲奈さんを大きく変えたのはAKB48の存在でした。あの時Mステを見てAKB48に心を奪われていなければ現在、女優になっていなかったかもしれませんね!

また、松井玲奈さんは上京できないことが理由でAKB48の研究生オーディションを諦めています。良いタイミングで名古屋にSKE48が誕生して本当に良かったです。秋元康さん、松井玲奈さんに出会わせてくれてありがとうございます!

しかし、松井玲奈さんはこれからという時に卒業を発表してしまいました。個人的にはまだまだSKE48で活躍をして欲しかったですが、現在は女優としてテレビドラマや舞台で大活躍をしています。

今後も活躍し続けること間違いありません!これからはアイドルの松井玲奈ではなく、女優の松井玲奈を応援していきましょう!

松井玲奈 写真集 『 ヘメレット 』
ワニブックス (2014-04-01)
売り上げランキング: 87,165

松井玲奈・SKE48卒業コンサートin豊田スタジアム~2588DAYS~ [Blu-ray]
エイベックス・マーケティング (2015-11-25)
売り上げランキング: 12,601