受験生必見!菅原道真公に会える神社をチェックして合格祈願!

受験生必須!!菅原道真は学問の神様!!!なぜ、神社に祀られたのか知り道真にお参りして合格を願おう

菅原道真といえば受験の神様!

出典:https://upload.wikimedia.org

菅原道真といえば、学問の神様。誰もが、一度は耳にしたことはあるのではないでしょうか!だからこそ、毎年受験生とその家族がやってきては、「お願いします!第一志望に合格させてください!」
と、道真の神社にお参りして帰るのです。

ところで、道真は学問の神様なんてかっこいい異名を持ち、ここまで人々に浸しまれるているのか不思議になりませんか?祀られている理由を含めて、いくつか神社を紹介していきたいと思います!

菅原道真は名門出身のエリートで出世が早かったのです!しかし、順風満帆の人生を送っていた道真を快く思わない連中がいました。それは、日本史でもお馴染みの藤原氏です!藤原氏は時が流れると共に大きな権力を握ると、道真を太宰府に左遷させてしまいます。

結果として、道真はそのまま表舞台に出ることなく、死んでしまうのです…。しかし、道真の死後に「雷が人に当たって亡くなる」等の不吉な出来事が立て続けに起り始めます。人々は「これは道真の祟りだ!」恐れ、道真を雷神として祀ることになりました。

日本三大天神を紹介!

防府天満宮

こちらの防府天満宮は道真が亡くなった翌年に建立されており、歴史が一番長い神社なのです!そして防府天満宮の嬉しいところはお祭りが多いことです。もう、お祭り好きにはたまりません!その中でも、テンション上がるお祭りは毎年8月3日から5日の3日間行われている御誕辰祭です。

これは道真の生誕をお祝いしたお祭りで期間中は、2000本のろうそくが灯りロマンチックな世界が広がります。また、5日には花火が打ち上げられます。足元はろうそくが灯り、夜空は花火が咲いて、受験生のカップルにはぴったりの神社かもしれません!

また、ここは梅の名所として知られています。約1,100本(16種類)の梅が植えられいるので、春には道真が受験生の合格をお祝いしているかのように一斉に咲き乱れます!

北野天満宮

受験のお参りといえば、ここ北野天満宮を思いつくのではないでしょうか?京都の修学旅行の定番の場所になっており、参拝者が年間通してめちゃくちゃ多いです!そして、全国約1万2000社の天満宮の総本山。つまりは、キングオブ天満宮なのです。

また、北野天満宮は別名があり「天のエネルギーが満ちる聖地」なんて呼ばれてます。天からのエネルギーが溢れてるとは、御利益がやばそうです!それで、歴代将軍の猛者たちも篤く信仰をし、修復工事を積極的したのです!

昔、筆者も参拝をして、お守りを試験の時に持っていた事で、志望校になんとか無事合格できました。これはひょっとしたらご利益かもしれませんね?受験生の皆さんも一度来てみてはどうでしょうか?

太宰府天満宮

大宰府天満宮は、道真が左遷された先です。亡くなった後は、道真の御墓所の上に社殿を建てたのです。晩年はこの地で過ごしていたので、道真の生活を知れる場所ではないでしょうか。

道真のこともっと!もっと!深く知りたい!歴史が大好きなマニアックな人におすすめできます。また、大宰府天満宮までの参道には、昔ながらの趣あるお店が軒を連ねています。

参拝後には道真がなくなった後、梅の枝に餅を添えてお墓におそなえしたといわれる、梅ヶ枝餅を食べてみていかがでしょうか。

関東三大天神を紹介!

亀戸天神

 

京都や九州までおとずれるのは少し遠いと、思われる方がいらっしゃるのではないのでしょうか。そんな関東圏の方に朗報です!関東圏にも天満宮はあるのです!一つ目の亀戸天神は、亀戸駅から徒歩13分のところに位置してます。

亀戸駅といえば、あの建物が境内から見えちゃうんです!そう、我らが日本人の誇り!東京スカイツリー!まさに時代を超えたコラボレーションです。ちなみに、亀戸神社は藤の花が名所ですので、4月の下旬頃訪れると紫の花が咲き美しい風景が見えます。

そして、美しい亀戸神社の絵馬には名物の藤の花が添えられています。デザインが実に大人びていてクールな絵馬になっているので、受験の合格のお祈りを兼ねて書いてみてはどうでしょうか。

湯島天神

こちらの湯島天神は水道橋駅からも近く、周辺には大学がたくさんあります。ですので、学校見学の帰りに寄ったりするには絶好の立地です。実は、この神社は道真のほかにもお祀りしている神様がいるのです。

その神様は、天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)と、いう勝負事に強い神様です。まさに受験生にぴったりの神さまですよね。さらに、驚くことにこの神社の境内には歴史の資料集に出てくるガス灯があるのです。

今では、ぼぼみられないガス灯がなぜか神社にあるのです!かなり衝撃的ですよね!兎にも角にも、大変貴重なので、お参りしたついでに生ガス灯を見てみてはいかがでしょうか。

谷保天満宮

#谷保天満宮

@a_natsu_kが投稿した写真 –

JR南武線「谷保駅」から徒歩三分と、駅チカな場所にあります。東日本最古の天満宮と謳っており、歴史が長い神社なのです。この神社は、もちろん道真も祀られており有名なのですが、実は、この神社は、少し、変わっていることでも有名なのです。

昔、国内初のドライブツアーが企画されました。その目的地が、ここ谷保天満宮でした。その後、ドライブツアーをした人たちが無事に帰還したので、谷保神社が交通安全祈願の発祥の地となったのです。

なので、受験期は道真に参拝する人も多いのですが、交通安全の御祈願も多いのです。12月に、旧車祭という行事があり、神社にクラシックカーが集まります。

少し斬新な神社ですが、家族で訪れて自分の合格と車の安全を両方お願いするのはいかがでしょうか。

名古屋三大天神を紹介!

上野天満宮

#上野天満宮 #お参り #参拝 #直後、巨大損失 #おみくじ #大吉

Kazuhiko Ochiaiさん(@modena0825)が投稿した写真 –

地下鉄名城線「砂田橋駅」から徒歩15分。昔、陰陽師で有名な安倍晴明が上野天満宮を建立され、菅原道真の御神霊を祀ったのです。実は、この神社は忙しい人や参拝したいけど遠くで参拝できない!と、いった方々に打ってつけの神社です

実は、FAXで願いを書いたものを送るとお祈りをしてくれるのです。めちゃくちゃかゆいところに、手が届いた超ハイテクシステム採用してるのです!

ですので、お参りいきたいけど受験日近いし塾もあるからって、思っているなら自宅から必要事項を書いた上で、上野天満宮に送ってみてはどうでしょうか?

桜天神社

織田信秀が京都から道真の木造の仏像を迎えて、この名古屋の地にお祀りしたのが始まりと言われています。写真を見ていただくとわかるのですが、この神社はビル群の中に位置してます!

都会の中で神社らしくないですけど、近未来的でかっこいいですね!ところで、神社の中にある鐘は、当時、時間を知らせる役割をしていました。今は役目を終え傍らに置かれていますので見てみてください。

他にも、願の水の牛という牛の像がありまして、年の数だけ水をかけると願いが叶うらしいのです!お参りの際は願いを込めて牛の像に、水をかけてみてはいかがでしょうか?

山田天満宮

尾張の藩主徳川光友が、学問祈願所と名古屋城の鬼門を守る守護神として建立されました。また、合祀されている神様がいます。その神様はお金の神様なのです。ですので、御水でお金を洗うと御利益があると言われています。

山田天満宮に訪ねた際はお金を洗っちゃいましょう。意外と宝くじとかも洗われるかたもいらっしゃるみたいです。ちなみに、ここのおみくじがちょっと有名なのですが・・どんなおみくじかというと、「ダルマおみくじと招き猫おみくじ」をやっているんです。

いつもと違うおみくじを引くのも楽しいですね。お参りして、おみくじでワクワクしたそんな合格祈願もいいですよね!

道真公への信心を高めて合格しよう!

?? F I g h t ??

moon flowerさん(@icing_cookie)が投稿した写真 –

元々、道真は前述に述べてように大変優秀な人間でしたが、政治上の関係で大宰府に左遷されました。その死後、自分を左遷さした人間を恨み怨霊となって京都に現れ京都の人々を襲いました。

人々は恐れをなして雷神として、いろんなところでお祀りをされたのです。ですので、道真はお祀りをされるくらいのパワーを持っていたと思われます。他の受験生に負けない様に頑張ることはいいことですが、根を詰め込みすぎても、なかなかうまくいかないものです。

なので、散歩がてらでもいいのでパワーをいただきに道真に願掛けをして、道真を信じ。お守りを持って、試験に望んでみてはいかがですか

まとめ

今回、道真がお祀りされている天満宮を紹介してきました。天満宮は全国に1万2000ヶ所あり結構多いですよね。探してみると自分の近所とかに意外とあるので、一度調べてみたらいかがでしょうか。

また、天満宮を訪ねると梅の花が神社の象徴ですので、植えられてるところが多いのです。そのけなげに咲いている梅を見ると元気がでますよね。また、冬はとても風邪をひきやすくなるので行くときは必ず暖かい格好で向かってください。

もし、受験に落ちてたとしてもその努力は無駄にはなりません。受験することはなによりも忍耐がつくので、一生の財産になります。受験生の皆様の合格を祈っています!!がんばってください!!

怨霊とは何か - 菅原道真・平将門・崇徳院 (中公新書)
山田 雄司
中央公論新社
売り上げランキング: 224,846