土屋太鳳の清純かわいい魅力をフルパワーで語り尽くしてみた

若手女優の中でダントツ輝いてるのが、俺の一押し、土屋太鳳! そのかわいさを色んな面からトコトン語ってみた! ほとんど知られてない超レアな情報も教えちゃうよ!

土屋太鳳かわいいよ土屋太鳳

もう今や時の人、土屋太鳳! 次々と映画やドラマに出演。主役も多くて大活躍中の清純でかわいい女優さんだ。目にするたびに、どんどん綺麗になっていく! それなのに、ドまじめで謙虚な性格がまたかわいい!

俺が初めて土屋太鳳をはっきりかわいいと思ったのは、2010年に松竹系映画館で全国公開された映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』のヒロイン役だった。

その名もエメラナ姫! エスメラルダ王国の第2王女とな!

なんと異世界のお姫様だ! 日本人で異世界のお姫様役なんて、まず合わないし無理でしょ。それを彼女は可憐にやってのけた! 白い柔らかなレースのドレスに、異世界なアクセサリー。不思議な髪型だけど、太鳳に見事に合っていて、最高にかわいかった!

この映画、現在テレビ東京で『ウルトラマンゼロ ザ クロニクル』のエピソードとして分割放送中だから、まだの人はぜひ見てくれ! ちょっとスターウォーズ的なノリもあって、大人も子供も楽しめる傑作だ! 可憐で超清純なかわいい太鳳が堪能できるぞ!

彼女、この映画の前は、NHK大河ドラマ『龍馬伝』でテレビドラマに初出演してた。主人公坂本竜馬の姉・乙女の少女期の役。その時は色黒な印象だったし、へぇ、こんな子がいるんだ、ちょっと気になるね、くらいだったんだが、それがねぇ。こんなになっちゃって!

ウルトラの時はまだ高校生で、とにかく初々しかったけど、今やもう国民的大人気女優だよ。日本で知らない人はいないんじゃないかな? そうなったのは、NHK朝ドラ『まれ』の主演からだろうね。あの主役を掴んだときのエピソードがまた、キュンとするんだよ!

オーディションのカメラテストが終わった時、去り際に思い溢れて振り返って「チャンスを下さいッ!」って熱のこもった言葉を吐き出した。それが大抜擢の決定打となったそうだ。リアルに人の心を動かす女優! このエピソード、伝説確定だろ!

土屋太鳳のここがかわいい!役者編

実は俺は、テレビドラマ『鈴木先生』の小川蘇美役もかなり好き。クールだけどちょっと謎のセクシーさを醸す演技に、俺はドキドキしっぱなしだった。ウルトラの時とは全く別人なんだけど、こういう役も良く似合うんだよね!

その後『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最後編』で巻町操役を演じたけど、そこでは忍者チックなアクションも凄まじいレベルでこなす強者になっていて、それなのに健気さが滲むかわいいキャラで、どんだけ成長するんだと感心したさ。

大切な場所へ、いってきます! Wish me luck!

土屋太鳳さん(@taotsuchiya_official)が投稿した写真 –

この辺りで俺は気が付いた。太鳳のかわいさの秘密。それは、あの声。少し低音のような甘いような、でもどこまでも嘘がない感じの、透明なあの声。健気さを感じるあの声。あの声がかわいさを100倍にしているんだよ! 同意するやつ、手を挙げろ!

本人は、声のことはずっとコンプレックスだったとか。発声や滑舌に不安があったから、思い切って舌の裏の舌小帯を切る手術を受けたらしい。それを知った時は仰天した。マジかよ、どんだけ女優に命かけてんだよ。凄すぎる本気さだよ。

その本気でとにかく色んな役をこなしてきた彼女。『まれ』では高校生役から結婚して子供を産む母親役まで演じたし、『今夜は心だけ抱いて』ではなんと自分の母親と入れ替わるという変則役を熱演。お見事!

映画『orange』でも、高校生役と大人の二役を見事に演じ分けていた。どの役も清純なかわいさを保ってる。やればやるほど表現力に深みが増していくのが嬉しいんだよね!

でも「役との行き来が激しいので自分をしっかり保つ」ということに悩む時期もあったみたい。「そのために土台として」毎朝ランニングを欠かさないとか。大変なことだと思うよ。女優という仕事に一ミリも甘えがないんだよ。

 

そんな彼女が新たな魅力を振りまき始めたのは『お迎えデス。』の阿熊幸役かな。おっちょこちょいだけど切ない悩みを持つヒロイン。それを大胆なショートパンツ姿で演じ、綺麗なおみ足を披露してくれた。あの美脚に蹴られたい人続出したなぁ。もちろん俺もその一人。

 

土屋太鳳はコメディがいけるんだよね。エメラナ姫を演じているときにもちょっとしたコメディなシーンがあった。死んだと思って祈りを捧げている主人公の兄弟の前に、実は生きてましたよ~って現れて、「アハッ」と笑うシーン。アハッじゃねーよ!(俺キュン死!)

土屋太鳳のここがかわいい!顔面偏差値編

最近よく聞く言葉に顔面偏差値ってあるけど、とある芸能人美形度ランキングによれば、土屋太鳳はAAA。顔面偏差値100のレベル。300万人に一人とかいう超トップクラスに認定されてるのよ。当然だね。内面からにじみ出る美しさも半端ないからな。

それ以降トレードマークだったロングの黒髪だけど、『まれ』の時に役の為に40センチもばっさり切った。それがいい結果となったんじゃないかな。髪を短くしてブレイクした女優さんは多い。波留さんとか、剛力彩芽さんとか、夏菜さんとかもそうだよね。

時代に魅入られた感が半端ない状況だから、どんどん人前に出るわけで、それがまた彼女を綺麗にしていくんだね。でも元々持っているものが違ったんだろうという気もする。超美人のお姉さんがいるって聞いたこともあるしな。

太鳳を見てると、性格が顔に現れる、ということが本当にわかる。一歩一歩、しっかり演技に向き合い、自分に厳しく、人の助言を心から信じて、偽りない敬意を払う姿勢が、あの美しさを作っているんですよ。俺はそう思う。

土屋太鳳のここがかわいい!性格編

何度も言うけど、太鳳のかわいさは、その性格と切っても切れないところがある。本当にどうしてそんなにいい子なんだ!? 彼女の性格は、行動の端々に出てるよ。ここ最近で強烈にそれを目の当たりにしたのは、TBS「オールスター感謝祭」のマラソンの時だ!

あの頑張りはこれまた伝説だ! 女優が8位になるって見たことないし、途中までは独走だよ!? ゴールしたときなんか意識朦朧として立てない。その時椅子を用意されたんだが、全然座ろうとしないで、「先輩方が立っているので」とかなんとか言うんだよ。感動だよ!

こんなすごい子いる!? 彼女はとにかく謙虚。彼女は自分には大したものがないと思ってとにかく努力してきたらしいな。中学高校の頃、スポーツマン体形で小柄な容姿で、オーディションを受けても自分のごつごつした印象に悩んでいたとか。

そんなところから始まっているし、今では超売れっ子だけど、彼女自身はまだまだだと思ってるはず。そう思えるんだよね本当に。だからかわいいんだよ。

まだまだ語り尽くせない土屋太鳳のかわいさ

太鳳は今、とにかく忙しいようだ。まぁ、映画やテレビに次々出演してるからね。2016年だと『青空エール』『金メダル男』があって、テレビだと『お迎えデス。』『IQ246~華麗なる事件簿~』があったし、アニメ『僕だけがいない街』でなんと少年の声もやってたな。

ザ・プレミアム「土屋太鳳が行く!欧州スイーツ紀行~パリ・アルザス・ウィーン~」ってドキュメンタリーも良かった。いつの間にかタイトルに自分の名前が入る番組をやれるようになって、俺は嬉しい。そうそう情熱大陸にも出たよね!

2017年公開予定の映画には『兄に愛されすぎて困ってます』『トリガール!』『8年越しの花嫁』もあるし、このままどこまで行くんだろうって、ビビってしまうよ。この先彼女のかわいさはさらにレベルを上げる。それはもう確定だ!

さぁ、そして実はここからがレア情報! 世の中にほとんど知られてないけど、俺はね、土屋太鳳が出演した密かな傑作短編映画があることを知っている。自主製作映画だったし、一般的にはまだ販売されてないから、知られてないのは当然かな。

知り合いの知り合いに教えてもらって、その上映イベントで入手したってDVDを見たんだけど、そこに出てる太鳳が、これがまためちゃくちゃかわいいのよ! その短編映画は『力俥-RIKISHA-』っていうの。

古都鎌倉を舞台にした短編映画で、人力俥を引く初老の男凛太郎の前に、メガネの挙動不審の女子(これが太鳳)がやってきて、名所を巡りながらドキドキな展開が繰り広げられるという人情コメディ作品。

相手役は有名声優の関智一さん。1月9日にテレビ朝日で放送された『人気声優200人が本気で選んだ! 声優総選挙!』では、約6,300人いるという声優界で堂々第5位のベテラン人気声優さん。こんな人と共演してる太鳳が凄く面白い。早く一般販売してくれ!

この作品は2013年フランスのニースで行われたジャパンカルチャーのイベントでも上映された傑作で、その年、彼女は高校を卒業したということはつまり大学受験の時期に撮影したわけで。よほど大事な作品だったんだね。

作品中の太鳳は、大人とも少女とも言えない絶妙な雰囲気の印象で、この年齢特有の清々しい色気があってね。挙動不審な子という、たまらん設定とあいまって本当にかわいいんだよ! はっきり言うけど、土屋太鳳ファンで見てないやつは大損してるぜ!!

まとめ

次々と伝説を残してる土屋太鳳。身長155cmと小柄だけど、画面ではちっともそう見えない輝くオーラ。さらになんといっても性格がめちゃくちゃいい。彼女の公式オフィシャルブログを読めば、それはすぐわかる。

ブログではビックリするほどの長文がほとんど毎日更新されてる。丁寧に言葉を紡いでいて、これ書くのって大変だろうに、読む側の人たちに対する尊敬と感謝がにじみ出ているんだよ。ありがとうね!

>最近はインスタグラムも始めたみたいだ。普通の人より3倍濃い時間を生きてる感じ。まさに時代に魅入られた女優、それが土屋太鳳だ! そのかわいさはもっともっと磨かれていく。でもたまにはちょっと一息ついてもいいよ、うん。俺たちは何があっても応援するからね!

orange-オレンジ-
orange-オレンジ-
posted with amazlet at 17.01.20
(2016-06-08)
売り上げランキング: 2,190

連続テレビ小説 まれ 完全版 ブルーレイBOX1 [Blu-ray]
NHKエンタープライズ (2015-08-21)
売り上げランキング: 31,076