【魔法少女育成計画】ねむりんの能力は実はヤバい!早々の退場は最強すぎたから?

可愛い魔法少女、ねむりん…彼女の能力は他の少女達と一味変わったものでしたが、見せ場を作れず早々と退場しました。しかし、本来であればある意味「最強」の魔法少女だったと考える人も多いのです。

のんびり癒し系のかわいい~ねむりん♪

いまだかつて、上着一枚にダル靴下…ローツインテール…こんなにユルい魔法少女がいた事があったでしょうか…それほど、ねむりんのもつユルさの破壊力は凄まじいものがあります!ねむりんは【魔法少女育成計画】【魔法少女育成計画episode】にそれぞれ登場するキャラクターです。

本名は三条合歓(さんじょう ねむ)年齢は24歳のニートです。プロフィールだけを見ると魔法少女という感じではありませんが、ねむりんの固有魔法はある意味特質で最強と言える能力かもしれません!

ねむりんの魔法は『他人の夢の中に入ることができるよ』と、いうものですが一体なぜこの魔法を最強説と唱えるのか追って紹介したいと思います。

まさかだろ!?早くも2話で死亡する事実!

どちらかと言えばN市の魔法少女では古参にあたるねむりんは、他の魔法少女たちが脱落すまいと、キャンディ集めに精を出す中マイペースにコミュニケーション広場でもあるチャットルームに常駐していました。

皆の相談役のような立場で認識されていたようですが、このマイペースが仇となり一人目の脱落者となってしまいます。魔法少女としての資格を奪われてしまった後も、24時までなら変身できると言われ最後の仕事に向かうねむりん…

しかし、その後ねむりんが目覚める事はありませんでした。ストーリーにして早2話での退場に驚きの声をあげる人も多く、それほどねむりんのキャラクターが立っていたことが分かります。

コミュ力はあるのにニートのねむりん…魔法少女をやめたあとは就職への熱意をみせていたのに…まさか就職のくだりが死亡フラグだったとは思いもよりませんでした。

一番最初の犠牲者…死因が残酷すぎる…

ねむりんが脱落した事により、ある事実が明らかになりました。それは…魔法少女の資格を奪われた少女は、死んでしまうという恐ろしい事実でした!2話の最終パートで、ねむりんの母親が反応がないねむりんの様子に悲鳴を上げ終わるという形で終わります。

死亡した直後の様子では眠るようにして亡くなったのか身体が傷つけられて死ぬような目立った外傷はないように感じました。しかし、ぐったりとした落ちた腕から死をイメージさせる事は容易で、本当まさかだろ…な、展開。

では、ねむりんの死亡原因とは一体なんだったのかというとリップルが見つけたニュース記事にそれは書いてありました。それによると『20代女性不自然死、死因は心臓発作とみられる。病院へ運ばれたが死亡が確認された』と、いう内容…!

この内容から、脱落が確定した当日から日付が変わる24時になる瞬間、自然死に見せかけ死亡するという事でしょうか…恐ろしすぎます…。

脱落者ルールのネタバレを知った少女達は?

脱落=死亡という事実は、シスターナナとウィンタープリズンがチャットルームの過去ログから発見したもので、彼女たちが気づかなければ恐らく某魔法少女ものにもあった『聞かれなかったから応えなかった』というような結末になっていたのではないでしょうか?

しかし、魔法少女の資格を剥奪されると死亡するなんてたまったもんじゃない!と、ねむりんの死によってある種一番の結束を見せた少女たちでしたが…サポート役のファヴは魔法少女へ変身する力を与えられたんだから、それくらいのリスクは承知してんだろ?wwwという感じの死亡する事になんの問題がある?というような態度…

ある種のネタバレを味わってしまった少女達…3話での驚愕の事実が発覚しましたが実は、コレ以上にねむりんの思わぬ発言が後の大惨事を引き起こすきっかけを作っていたことをご存知でしょうか…

スイムスイムへの助言が、皆の運命を狂わせた…



アニメ2話、ねむりんが最後の仕事に向かった先は1人の幼女の夢でした。西洋な雰囲気の町並みを走る馬車…その中にはルーラによく似た、お姫様が腰掛けていました。そんなお姫様を見つめる1人の幼女に声をかけるねむりん…。

この女の子一体なんだ?というのが視聴者の心境だったのではないでしょうか?幼女は、お姫様に仕える人になりたいと漏らし、それを聞いたねむりんは1つのアドバイスをしました。『女の子は誰だってお姫様候補なのさ~』

セリフだけなら、ああ^~幼女とねむりんのツーショット最高なんじゃ~と思えるくらい、癒されるシーンでした…が、実はこの幼女の正体はスイムスイム。ルーラが出てきた事により、ルーラ自身の夢かと思いきやルーラに仕えるスイムスイム!

ねむりんが一番に退場したのは最強すぎる能力だから?

一番無害そうなねむりんがなぜで2話で退場したんだ…筆者もそう嘆いていた、ねむりんファンの1人です。アニメではあまり解説されませんでしたが、ねむりんの固有魔法は特殊な能力だと言えるものです。

ねむりん自身は『人の夢の中に入る魔法』と、多くを語る事はありませんでしたが言うなれば夢の中では、ねむりんがルールと言っても過言ではないでしょう!そして、ねむりんが強すぎた為に早々退場したという説ですが、マイペースに活動していたねむりんのマジカルキャンディの数は80000個オーバー、カンストも間近の実力者です。

ねむりんの持つ能力の真の恐ろしさは、夢の中で起きた事を現実の一部に反映することが可能な部分…詳しく説明すると…



『人の夢の中に入ることができるよ』という説明からでは、全く恐ろしさが分からない魔法…しかし、深く掘り下げていくと夢の中では、ねむりんの存在は神様に等しいという点です。これは、夢の中で悪さをするのが仮に人だったとして、ねむりんが成敗した事により死亡してしまうとします。

すると、この成敗された人物は現実世界では再起不能…つまり、死ぬまで至りませんが植物人間の状態になってしまうという事です。また、夢の中での内容が、夢を見る本人に直接働きかけ潜在的に影響を及ぼしているのです!

思考を支配するような強力な干渉も可能で、使い方によっては魔法少女の中でも最強と言わざるを得ないという事が分かっていただけたのではないでしょうか。

ねむりんの声優は「佐藤心」役などの花守ゆみり

ねむりんの声は、その見た目を表すようなユルくのんびりとしためちゃくちゃ可愛いものでしたね!ねむりんの声を担当したのは花守ゆみりです。ねむりんは、魔法少女としての声と現実世界の声とでちょっとした差がありましたが、それもまた可愛いポイント!

チャットルームに常駐する可愛い~ユル~いねむりん、しかし現実世界「三条合歓」としては、ユルさはあるもののどこと無く低めの声になっていました。2話で退場という早すぎる死に嘆いた方も多いでしょう…

しかし、ねむりんは2017年新年の挨拶動画も任されていますので、ファンの方は要チェックのポイントですね!肉体は亡くなってしまっても、ねむりんの意識は未だ夢の中をさまよっている…と言われていますが2期や続編のアニメ化が決定した際は、復活や回想での活躍を待ちましょう!

魔法少女育成計画05 おすわり 自宅警備委員(ねむりん)
ツクルノモリ (2016-12-27)
売り上げランキング: 146,777
魔法少女育成計画 ねむりん アクリルつままれストラップ
コスパ (2017-04-30)
売り上げランキング: 26,984