山本彩はかわいくてギターの似合うエース!祝・ソロデビュー!

NMB48でセンターを務める山本彩さんがついにソロデビューを果たしました!以前から歌唱力の高さが話題になっており、いつソロデビューをするのか心待ちにしていましたよね。今回はそんな山本彩さんのソロデビューについて徹底的にご紹介していきます!最後までお見逃しなく~。

祝!さや姉ソロデビュー!

ついに山本彩がデビュー!



NMB48で絶対的センターを務める山本彩さんがついにソロデビューを果たしました。山本彩さんのソロデビューを待っていたファンにとっては嬉しすぎて…!ようやく山本彩の時代がきました。(笑)

ソロデビューについては2016年8月に放送されたラジオ「AKB48のオールナイトニッポン」で発表。そして、同年の10月26日にソロアルバムを発売しました。さや姉、ソロデビューおめでとう!

山本彩さんがソロデビューを発表するとネット上では“おめでとう”“さや姉についていく”など喜びの声が殺到していました。みんなが本当に山本彩さんのソロデビューを待っていたことが分かりますね。

しかし、その一方でNMB48からの卒業も噂されていました。ソロデビュー=卒業では!?と囁かれていましたが、山本彩さんはNMB48と両立することをコメント。NMB48は同じくらい大切という言葉に思わず涙が溢れてしまいました。グループ愛が素晴らしい…!

ソロデビューへの道のり……



山本彩さんは以前から“シンガーソングライター”になるのを夢見ていました。その気持ちはNMB48に所属していても変わらず、心の中に持ちながら夢を追い続けていたそうです。

ソロデビューが発表される前から音楽番組ではよくソロで歌唱していましたよね!シンガーソングライターになる夢を叶えるためにコツコツと努力していたことがよく分かります。

そして、2016年10月にソロデビューすることが発表。ソロデビューについて山本彩さんは“夢に見た日々だ”と喜びを表現していました。こんなに喜ぶさや姉を見て私も涙が止まらなかったです。(笑)

NMB48については“NMB48が夢を叶えられる場所だということを証明するために死にもの狂いでやってやろうと思う!”とコメントしていました。力強い発言ですね~!さすがさや姉です!

2016年11月にはソロライブも



2016年10月に1stアルバム「Rainbow」をリリースした山本彩さん。なんとオリコン週間チャート第3位を獲得しました!CDショップでは売切れ続出で発売当日に手に入れることができなかったファンも多かったようです。

また、このアルバムにはスガシカオさんやGLAYのTAKUROさんから楽曲が提供されています。スガシカオさんからは“さや姉の音楽を愛する心は、本物だよ”と言われていました。さや姉、凄すぎる!

さらにアルバムには山本彩さんが作詞・作曲を手掛けた楽曲が多く収録されています。11月に開催されたソロライブでも披露をし、大きな盛り上がりを見せていましたよね!

過去にバンドを組んでいました!

さや姉がバンドを組んでいた!?

NMB48に加入する前、山本彩さんがバンドを組んでいたのをご存じでしたか?山本彩さんは小学生の頃に芸能スクール・リトルキャットへ通っていました。その後、芸能事務所スマイルカンパニーに所属。

そして同じ芸能スクールに通っていた2人と「Smile2Girls」というバンドを結成しました。2008年にはソニー・ミュージックエンタテインメントと契約をしメジャーデビューも果たしています。

この時、Smile2Girlsから「MAD CATZ」に改名しました。ちなみに山本彩さんはSAYAKAとしてボーカルとギターを担当。MAD CATZでは力強い歌声を披露してくれました!

どの楽曲も激しくてカッコいいんですよね!本当に中学生?と思ってしまうほどの素晴らしいバンドでした。ギターを弾く山本彩さんも可愛かったな~。

スーパー女子中学生バンドがデビュー



デビューした当時、MAD CATZはスーパー中学生バンドといわれ多くのメディアから注目を浴びていました。MAD CATZのデビュー曲は「Girls be Ambitious!」です。

この楽曲はテレビアニメ「もえがく★5」のオープニング曲に起用されました。デビュー曲がオープニングを飾るなんて凄いですよね!ちなみにもえがくはPCゲームを原作にしたアニメです。

「Girls be Ambitious!」はMAD CATZらしい元気で明るい曲!自然と体が動いてしまいます。(笑)また、ジャケット写真の山本彩さんが可愛すぎる!赤いストールが似合います!

デビューをしてからMAD CATZはコロムビアミュージックエンタテインメントに移籍しました。そして2009年にはミニアルバム「POSITIVE」」を発売しています。

しかし、MAD CATZが解散…



注目のバンドと言われていたMAD CATZですが、2009年に解散することが発表されました。勢いが出てきた頃に解散をしてしまったので少し勿体ないですよね…。今でも活動をしていたら、日本を代表する女性バンドになっていたかもしれません。

MAD CATZが解散をした理由はメンバー・ARISAさんの脱退です。ARISAさんは2009年4月にMAD CATZから脱退することを発表しました。ARISAさんはベースだった為、脱退後はキャットミュージックカレッジ専門学校の生徒がサポートをしていたそうです。

そして2009年7月にベース担当の新メンバーが加入しましたが、その後すぐに解散が発表されました。しかし、山本彩さんは今は難しいけどまた違う形で始めるとコメント。違う形とはNMB48のことでしたね!

CMで見せた弾き語りがかわいい…

アナザースカイ限定のCMが話題に…!



今、山本彩さんが出演しているCMが大きな話題になっていることをご存じですか?そのCMというのがJTの「ひといきつきながら」です。なんとこのCMで山本彩さんは弾き語りを披露

現在、「ひといきつきながら」のCMは10種類放送されていますが中でもオススメなのがLIVE編です。私は初めてこのCMを見た時、あまりにも美しすぎて鳥肌が立ってしまいました。(笑)

歌やギターはもちろん素晴らしいですが、やっぱり山本彩さんの可愛さに圧倒されてしまいます!また、“舞台裏でのかけがえのないひととき”が本当に最高なんです!

お茶目な表情やメンバーにいじられ笑顔をみせている山本彩さんが可愛すぎますよ!そして、WEBでは限定で「ひといきつきながら」弾き語り篇がアップされているので是非チェックしてみて下さい。


「ひといきつきながら」LIVE篇のCMです。日本武道館で堂々と熱唱する姿がとても可愛いですね!また、弾き語りと共に何枚もの山本彩さんの写真が…。その中でも泣いている写真にグッときてしまいました。弾き語りと写真がマッチしすぎて、CMなのに涙が溢れてしまいますね~…。

私物のギターにも注目!

ポール・リード・スミスのギターを愛用!



AKB48やNMB48の中で最もギターが上手いと言われているのが山本彩さんです。それもそのはず!山本彩さんがギターを始めたのは小学生の時。きっかけはお兄さんでした。

小学生の頃からギターを練習していたなんて驚きです!私が小学生の時はギターよりもカードゲームに興味がありました。(笑)話がそれましたが…ギターを練習するきっかけを作ってくれたお兄さんには感謝ですね!

そんな山本彩さんが愛用しているギターはポール・リード・スミスのSE Customです。SE Customは、フェンダー・ストラトキャスターとギブソン・レスポールの長所を組み合わせて作られました。

価格は6~7万円でポール・リード・スミスの中ではお手頃なギターです。高級感溢れるボディがオシャレでカッコいいですよね!ちなみにカラーは赤です。

アコースティックギターはKTR-LG VS!



山本彩さんはアコースティックギターも所持しています。種類はVGのKTR-LG VSです。価格は10~12万で、愛用しているギターよりも少し高めですよね!こちらのアコースティックギターは54年に発売されたLG-2を基に作られています。

主に愛用しているギターはこの2種類ですが、自宅にはなんと10本あるそうです。10本もギターを持っているなんて凄いですね!ちなみに山本彩さんが初めて購入したギターはFENDERのストラトキャスターです。

山本彩さんはアヴリル・ラヴィーンさんの「スケーター・ボーイ」を弾きたく、ストラトキャスターを購!購入してからは練習する日々が続き、現在もヘッドホンをつけて練習をしています。

以前の取材ではどれだけ疲れていても家に帰ると自然に触ってしまうとギターについて語っていました。

今後の活動は?

ソロ活動の今後の予定について…



2016年8月にソロデビューすることを発表した山本彩さん。自身初となるソロアルバムを発売し、全国ソロライブも開催しました。いつもの可愛い山本彩さんとは違い“カッコいい山本彩”に誰もが夢中になっていましたよね。

次はいつソロライブをしてくれるのかとファンは胸を高まらせていますが…現段階で今後の予定は発表されていません。1stライブが終了してからまだ月日が経っていないので、もしかすると夏頃には嬉しい発表があるかもしれませんよね!

山本彩さんの今後の活動が楽しみです。グループ活動との両立はとても大変だとは思いますがシンガーソングライターになる夢が叶った今、ソロ活動にも力を入れて頑張って欲しいですね!!!

まとめ

NMB48の中で最も歌唱力が高い山本彩さんがようやくソロデビューを果たしました。山本彩さんのソロデビューは以前から多くのファンが待ち望んでいたので、発表された時はとても嬉しかったです!

ついに来たか!とガッツポーズをしてしまいました。(笑)NMB48で可愛い表情を見せてくれる山本彩さんですが、ソロでは違います。本当にカッコよくて目を離すことができません!

ちなみに私はソロ曲の中で「レインボーローズ」が一番好きです。悩んでいる時や自信を持てない時に背中を押してくれました。こんな素晴らしい楽曲を作詞・作曲するなんて山本彩さんは凄いですね。

2016年にライブをして以降、ソロ活動の発表はされていませんが…また新しい楽曲を発売して欲しいです!皆さんもグループと両立をする山本彩さんを応援していきましょう!

Rainbow(初回限定盤 DVD付)
Rainbow(初回限定盤 DVD付)
posted with amazlet at 17.01.28
山本彩
laugh out loud records (2016-10-26)
売り上げランキング: 914
みんなの山本彩 (ヨシモトブックス)
山本 彩
ワニブックス
売り上げランキング: 16,142