何故か共感?鬼灯の冷徹の地獄ジョークが効いた名言&名シーン12選!

地獄日常コメディといえばいいのだろうか、ドS補佐官の調教風景といえばいいのだろうか・・・とにかく地獄を覗いた気持ちになれる漫画!ハマると272の地獄の種類が言えるようになるかも!?筆者おすすめの場面を紹介していこう!

地獄の日常!鬼灯の冷徹とは?

鬼灯の冷徹とは江口夏実による漫画作品!舞台は地獄。なんとも頼りない閻魔大王と第一補佐官の鬼神の鬼灯、周りを取り巻くメンバーとの日常を描いたもの!まず、地獄の日常ってなんだ?と思うが、まぁ〜そこはほのぼの系?ってこと!

地獄バトルかと思いきや、時事ネタやパロディ、ジョークなどなんでもありで、結構ぶっ飛んでいる漫画である(笑)一応ドSな鬼灯が主人公であるため、ま〜た女性が好きなツンデレなんじゃない?と思ったら・・・大火傷するぞ!!

詳しいことは名言のところで説明するが、女性がキュンキュンするのもあるが、大人が「うんうん」と共感するようなネタも多いような気がする。アニメでは稲川淳二がナレーションをしているので、それだけでなんかいい。では、名言・名シーンを紹介していこう!

社会人は共感する?名言!

「現世日本人が休まないから我々も休めないんです!休めよ日本人!せめてちゃんと週二で休め!!いっそドイツみたいに法作って休んでしまえ!!」鬼灯

本当にこんな官房長官(閻魔大王の補佐官は官房長官のようなものらしい)がいたらなぁ〜!作中では、温厚なぐーたら閻魔大王のせいで?そのしわ寄せが補佐官である鬼灯様のところへ。

しかも、どうやら私たちの生活も影響しているようだ(笑)鬼灯様は忙しいと2日連続徹夜で働いたりすることもあるそうで、そりゃ〜鬼でも休みなく働いたらキレるわ・・・と鬼灯様も案外普通のこと考えているんだなと思った!

さらに、こういうところに作者の心の叫びというか、社会人を経験した本音が見え隠れしているのかなとも思ったり・・・色々大変なんだね(笑)

「ああ・・・全ての社会人がぐっすり眠れる世が来ないかな」柿助

鬼灯様に用事があった桃太郎ブラザーズ(シロ・柿助・ルリオ)がこっそり鬼灯様の部屋を覗きに行くんだけど、「やっぱり起こすのよそうよ」となって、シロが「鬼灯様、ゆっくり寝てね」とそっと布団をかけ直してくれる。

そして、上記の柿助のセリフ・・・・・・もう天使すぎる!!!鬼灯様途中で起こすと超怖いということが分かってたとはいえ、世の社会人のためにも祈ってくれるなんて・・・個人的にブラザースの好きなシーン。やっぱ動物キャラ可愛いわ(笑)

「あと酒ですよ酒!!大酒やめない限り腹は出続けますよ!!」鬼灯

お腹が出てきていよいよヤバい閻魔大王。おやつに供物のお菓子、デザートにケーキ、風呂上がりにアイス食べているらしく、それが原因じゃね?しかも、鬼灯様が同じ量食べてて太らないのは、毎日閻魔大王を持ち上げたり、投げたり、戯れているかららしいけど、単にいじめてるだけだよね(笑)

その後、ビリー〇ブートキャンプみたいなトレーニングをしたり、縄跳びしたり、八大地獄でサウナみたいに汗をかき、八寒地獄で汗を引っ込めてとダイエットに勤しむ皆さん・・・かなりハードだよこれ(笑)しかも、酒は辞めない限りで続けるって、社会人にとって飲み会や仕事終わり、風呂上がりの一杯が格別だってのに。

社会人にとってはかなり耳の痛いセリフ。特に世のお父さんを敵に回しかねない・・・やっぱり健康診断前に1週間くらい禁酒するだけじゃダメなのか・・・(笑)

地獄ジョーク!な名言!

「オー・マイ・ゴッド!主よ・今だけ我を守りたまえ!」サタン



EU地獄から偵察に来たサタン。日本の地獄なんて甘っちょろいなんて思っていたら、とんでもないことに・・・!誤って釜に落ちてしまった閻魔大王様に対して、金棒でバンバン殴るで容赦ない鬼灯様!「部下にこんなことされたら泣く!」と冷徹な鬼灯様にかなりビビっていた様子。

しまいには、たまたま入った鬼灯様の部屋で「サタンを干したもの」と書かれた調剤の巻物を発見し、薬の原料にされると勘違いし、身の危険を感じて叫んでしまったセリフである。

実はサンタの間違い(それはそれで怖いよな)だったようだが、EU地獄の王であるサタンでさえも鬼灯様には敵わないようだ(笑)

「バルス!!!」鬼灯



鬼灯様と犬猿の仲にある”白澤”は天国の「桃源郷」で薬局を経営している神獣。しかし、大の女好きで浮気性のため、女にモテるが振られてばっかりいる。なぜ鬼灯様と白澤は不仲かというと昔、とある大会で審判をしていた二人。ちょっとした賭け事から、ヒートアップし、会うたびに喧嘩する中となってしまった。

ある日、桃太郎ブラザーズのシロが桃源郷に用事があるため、鬼灯様も一緒に来たのだ。そして、白澤に頼んでいたものを受け取る時に「バルス!!!」と言って手を握り潰してしまう!!しかもその後、徹夜で掘った落とし穴で、奈落の底まで突き落とすというご丁寧ないたずらまでするとは・・・本当に嫌いなんだね(笑)

ここまでくると「嫌よ嫌よも好きのうち」に見えてきて、この二人いいコンビじゃんと思ってしまう筆者であった(笑)

「地獄なので暴力で解決しましょうよ」鬼灯

昔話に出てくる桃太郎初登場。道場破りのように「ここで一番強いやつと戦わせろ」と微妙にしぶとく地獄へやって来た。そして、頭を抱えた茗荷と茄子は鬼灯様のところへ連れてくる。

鬼灯様の前で、「タイマンはったろか」と喧嘩をふっかけるところで、鬼灯様が金棒を持ち上げ、「殴る蹴るでいいならすぐに解決するのでありがたいです」と言う。ビビった桃太郎は「いや暴力はよくないよね」と逃げ腰になるが、鬼灯様は上記のセリフ。

桃太郎はまず、「シロ、試しに挑発してこい」と言い、シロは悩んだ挙句「亀みたいなつり目!」と悪口を言いますが、「ソフト◯ンクのお父さん!」と反撃され、撃沈。その後、柿助やルリオの痛いところをつき、桃太郎を金棒一振りでやっつける。とりあえず、鬼灯様かっこよすぎなんだけど、シロたちの攻撃が可愛いすぎる!

「うちはうち!よそはよそ!!!」鬼灯



人は亡くなった後、初七日から三回忌まで十王による裁判を受けるというお話。閻魔大王含め十王が勢揃いして、それぞれの補佐官も登場。その中で食事のマナーが悪いと、鬼灯様にぶん殴られる閻魔大王が「鬼灯君も他の補佐官を見習ってよ」と言うので、出ましたお母さん節!!

これは有名なのでLINEスタンプにもなっているセリフ。こんなお母さんみたいに怒ってくれる部下はいないよ〜後で有り難みがわかるはず・・・きっと(笑)意外と面倒見いいんだよね、鬼灯様!

不思議ワールドな名言!

「パンツを履くってモラルの基本だろ?だから俺はパンツをモラルと呼んでいるんだ。」茄子

三途の川をお掃除中、「鬼〜のパンツはいいパンツ〜強いぞぉ〜強いぞぉ〜」と歌いだす茄子。この子は天然で可愛いんだよな。で、いきなり「やっぱりモラルは大事だよな〜」とか言い出す。そして上記のセリフ。

茄子の頭の中では「パンツ=モラル」ということらしい。あながち間違ってはいないけど、どうやったらそういう解釈になるのか思考回路が謎(笑)さらに、パンツは虎皮派かポリエステル派か訊ねてくる。唐瓜は敏感肌のため綿100%らしい。

ちなみに鬼のパンツという歌の元は、南イタリアのカンツォーネの登山鉄道のアピールソングだとかで「フニクリ・フニクラ」というのだ!(※本当の話)ちょっと勉強になったね(笑)

「僕は女の子に一度でも”結婚しよう”なんて無責任発言したことはない。ひっぱたかれても正面きって”僕と遊んでください”って言う。それが誠実ってことだと思う」白澤



白澤は無類の女好きで、人型をした女性なら誰でも口説きに入るほどの遊び人。しかし、女遊びでも彼なりの信念はあるようで、人妻や彼氏持ちには手を出さないらしい。また、唯一白澤が拒絶反応を示す女性は”天探女”だけであり、化け物と呼んでいる。

そんな白澤に桃太郎が「誰かと結婚しないんですか?」と聞かれた際に答えたのが上記のセリフ。「なんていい目しやがる」と桃太郎が心の中で思ったように、なかなか清々しい顔して言うもんだから、なんかすごい格言のように聞こえる(笑)

悪いやつではないのだが、結婚したくない男だな・・・毎回酒と美女に溺れすぎ(笑)鬼灯様が白澤の頭は信用してもいいけど、口だけは信用しないようにと言っていたが、まったくその通り!

ドSの極み!名言!

「私はあなたに興味があります。矯正のし甲斐のある人を見ると・・・燃える。大人し過ぎる女性にはさして興味ありません。最初から言うことを聴く人なんて面白くも何ともない。」鬼灯

山神一族のイワ姫とサクヤ姫の姉妹。サクヤ姫は外見も美しい女性で男性からチヤホヤされているにも関わらず、姉のイワ姫は不美人であるがゆえに、嫁ぎ先から拒否られたという人物。そこへ鬼灯様がやってきて、イワ姫へ上記のセリフ。

イワ姫、初めて鬼灯様の姿を見た瞬間から鼻血出して、惚れた様子・・・急に女になってる(笑)で結局、「結婚するなら私とサクヤどっちがいい?どうせゆるふわガールがいいんでしょ!」と自暴自棄になったイワ姫に対し、鬼灯様は「私の作った脳みその味噌汁を、笑顔で飲める方と結婚します」と一言。ヤラレター!

ドS心理は少し分かるような気がする(筆者もどちらかといえばS気質なので)が、ここまで調教することに楽しみを見出している人は鬼灯様くらいだろう・・・普通はお断りだよ(笑)

「地獄では強くてなんぼです。鬼たるもの、慈悲なんて持たないっ!」鬼灯

EU地獄のサタンが地獄を見学中。閻魔大王が釜に誤って落ちてしまい、鬼灯様が助ける。その横で、唐瓜が亡者を痛めつけているのだが、そのやり方に対し手を抜かない!と注意する鬼灯様。上記のセリフで「こうです!こう!」と閻魔大王を金棒でぶん殴り手本を見せる。

”なんて上司に厳しいんだ!!悪魔のみんなっていい子なんだな〜”と気づかされるサタン。閻魔大王日頃から亡者に対して「慈悲はない!」とか言ってるからな〜部下に言われたら元も子もないね(笑)

「私はSではないと何度も言っているでしょう!自称Sは大抵ナルシストで、真性Sは”いじめたい”と公言する前に相手をチリにする」鬼灯



どうやら自称Sと真性Sがあり、まさかそれを見分ける方法を教えてもらえるなんて!実は、ホストを今流行りのS系に指導してほしいといって呼ばれた鬼灯様。何度も「私はSではないので・・・」と言っていますが、自覚のないSが一番恐ろしいと言っている鬼灯様・・・お前だよ(笑)

そして、ホストたちのナルシストな勘違いS発言にぶち切れる鬼灯様は、「それにSって何でしょう?サディストの事をいうなら、本来性的倒錯者のことですから」とか言っちゃって、もうSって一体なんなのか分からなくなってきた(笑)

でもいるよね〜強がりのようにしか聞こえない、ただ態度が悪いだけの自称S・・・そう思ったら、鬼灯様の”S”に対する解説がめっちゃ正論な気がしてきた!!でも筆者は「S=鬼灯様」だと思ってる、これが一番明確な答え(笑)

アニメの鬼灯の冷徹!


原作の漫画もクソ面白いけど、アニメもなかなか完成度高くていい!特に、バルトンボイスの安元洋貴さん演じる鬼灯が渋い!気になる人は予告で雰囲気をチェックしてみて!!

地獄の日常コメディ!

地獄を覗いた様子はどうだったかな?なかなか鬼灯様や閻魔大王ほか・・・キャラの個性が強くて紹介しきれなかったけど、ジブリネタなどのパロディ含め、コメディ要素満載でこれぞブラックジョークという感じ!

地獄ネタや妖怪ネタにも詳しくなるかもしれない・・・絵柄も巻き物から出てきたような怖い雰囲気があるが、作品とのギャップもなかなか面白い!バリトンボイスでグイグイ攻めてくるアニメ版も笑わずにはいられないので、おすすめ!

地獄の沙汰も金次第・・・ではなく、地獄の沙汰も君次第!

「鬼灯の冷徹」第弐期 Blu-ray BOX 上巻(期間限定版)
キングレコード (2018-01-17)
売り上げランキング: 1,206