怖可愛い!新ポケモンミミッキュ徹底解剖!衝撃の正体とは?

2016年11月18日に発売されたポケモン新シリーズ『ポケットモンスター サン・ムーン』。このシリーズでも数多くの新キャラが登場するのですが、中でもミミッキュは人気者のピカチュウの布をかぶった今までにないポケモンとして注目を集めています。中身がとっても気になってしまったので…徹底調査してみました。

何か被ってない?話題騒然キャラ<ミミッキュ>の正体が気になる!

ミミッキュとは?

出典:http://www.pokemon.co.jp

ミミッキュはゴースト・フェアリータイプで、1回敵からの攻撃ダメージを防ぐ新特性「ばけのかわ」持ったポケモンです。某番組でヒャダインさんがバトル用に育てていたことからも中々強くて使えるポケモンだと思います。

アローラに伝わる怪談話

出典:http://www.pokemon.co.jp

アローラ地方ではミミッキュの正体を見たものは謎の病に苦しむと信じられていて、その姿を絶対に見てはならないと言われています。ゲーム内では中身を見た学者がショック死したという記述も…。

アニメでも海水浴をしていた本体と少し目が合ってしまっただけのニャースが天国へ逝きかけてしまっていたので、だたの怪談話では済まないレベルの危険度なのではないでしょうか。でも、怖いもの見たくてたまらなくなるのが人間心理ですよね!

一度聞いたら頭から離れない!中毒性抜群ミミッキュの歌

みんなとなかよくなりたくて、ピカチュウのマネっこしています。


曰く付きのキャラですが、そもそも、なぜピカチュウを模した布をかぶっているのでしょうか?それが分かる歌が公式から出ていました。それが『ミミッキュのうた』です。YUPPAさんという方が歌っています。

すごいかわいいけど、少し切ない〜!友達作りに一生懸命な感じが私の心にグサグサきます…(涙)ミミッキュとお友達になりたい!と思わずにはいられない歌ですよね!繰り返されるリリックが頭から離れません。最近、この歌ばかり聴いてます(笑)。

20年ほど前にピカチュウグッズが流行った時にその姿なら人間と仲良くできると思ったからピカチュウをモチーフにしたようです。今でもピカチュウ大人気ですもんね。気持ちわかるよ!ミミック!!

色違いのミミッキュは、まさかのあの色。何としてでもゲットしたい

ミミッキュがどのようなポケモンかだいぶわかってきましたが、ゲームの魅力の一つとして色違いのポケモンがいます!色違いを持っていると皆んなに自慢したくなっちゃいますよね!もちろんミミッキュにも色違いがあります。

その色は…何とモノクロ!ゲームボーイ時代のポケモンを彷彿とさせるカラーリングです。初代から遊んでいる人はもちろん、もうゲームから離れたGB世代の心をくすぐる仕様ですね。3DSから始めた人たちにも新鮮です。

色違いポケモンに出会える確率は数千匹に一匹と言われています。ミミッキュの色違い本当にかわいいですよね!私のところにも来てくれないかな〜。

ミミッキュの正体はポリゴンか?検証してみた

出典:http://www.pokemon.jp

ミミッキュは初めて登場してから中身が何者であるか話題でした。布かぶってるって言われたら誰でも気になりますよね(笑)!?ゲームが発売され、アニメが進むにつれ、巷ではポリゴンだという説が濃厚になっています。その根拠をいくつか挙げていきましょう。

ゲーム内での部屋が怪しすぎる



ポリゴンをもらえる部屋の片隅でじぃーっと見ているのは…ミミッキュ!怖い怖い!!何も知らなければインテリアみたいでかわいいのですが、もしや…と思うと気になってしょうがなくなりますね。この構図にも何か意図があってのことだったのでしょうか?

ゲームの図鑑番号が意味深

ミミッキュ、強い!! #ポケモン #ポケモンサンムーン #ミミッキュ

はまちさん(@shinmai1940)が投稿した写真 –

アローラ図鑑でのミミッキュの図鑑ナンバーは242です。布の部分のピカチュウは25。ピカチュウの要素を引いてみると217図鑑を見ると217は…なんとポリゴン!ぞわーっ…鳥肌立ちました。これは意図的なのでしょうか?ポリゴン説を裏付けるには、信ぴょう性がかなり高いように私は思います。

アニポケでミミッキュが語った!?



アニメ『ポケットモンスターサン&ムーン』(アニポケ)第3話にて、サトシ一行はミミッキュと初めて対峙します。そこにロケット団も現れます。怨念じみた不穏な空気を醸し出すミミッキュの言葉を通訳したニャースによると

「ミミッキュはピカチュウを憎んでいる」
「その姿(ピカチュウ)こそがミミッキュ最大の憎しみらしい」

結果、ミミッキュはロケット団側につくのです。あれれ〜?みんなと仲良くなりたくてピカチュウ真似たんじゃなんですか??もう20年前から布かぶってるんですよね!?どうした、ミミッキュ!?20年前といえば……

社会問題にもなった『ポケモンフラッシュ』が起きた年。そして、このエピソードに登場したポリゴンは、それ以降アニポケには出ていないのです…。

みんなでミミッキュ、ゲットだぜ!

出典:http://www.pokemon.co.jp

もちろん現段階でミミッキュの正体は明かされていません。これはあくまでも調査段階です。実は私は当初ゴーストタイプだし、バトル時に黒い腕のようなものを出すことから正体はゲンガーではないかと思っていました。

しかしゲーム、アニメ双方向から考えてもミミッキュ=ポリゴンの可能性はかなり高いなぁと思いました。公式が正体を発表することはあるのでしょうか?それともポケモン都市伝説の一つとなり永久に謎のままとなるのでしょうか?今後も目が離せませんね!ぜひ手元に置いておきたいポケモンです。

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ミミッキュ
ポケモン (2016-12-31)
売り上げランキング: 1,286