一番頭がいいのは?コナン界における頭脳ランキング!【名探偵コナン】

圧倒的スーパーロング人気(語彙力)を誇る名探偵コナン。毎日どこかで人が死ぬ。そんな物騒な世界に一筋の光をもたらす別名死神こと探偵(一部例外あり)の頭脳ランキングを独断と偏見で作りました。アイリッシュはいません。

20位:ベルモット

出典:http://matome.naver.jp

組織のキャラとして初期段階から登場している年齢不詳のグラマラス姉さん。ボスのお気に入りらしくよく登場するが本人は組織に何やら秘密があるようでさらに新一と蘭のことを宝物と称しバーボンに彼らの安全を約束させている。

 

推薦理由

出典:http://phoenix-wind.com

なんか勘が鋭いよねこのお姉さん。きっと頭がいいんだと思う。って私思った。しかも年齢不詳、正体が未だによく分からなくて絶対にやばいことに手を出している気がする。(黒の組織がもうやばいこととか気にしない)

 

20位から探偵じゃない?細かいことは気にすんな

 

 

19位:越水七規

出典:http://baike.sogou.com

探偵甲子園にて登場。

女子高生探偵としての登場であったがその正体は20歳の元ぼくっ娘お姉さん。親友を自殺に追い詰めた者たちへの復讐に燃えていた。目的の人物を殺害に追い込み平次やコナンを含む探偵たちの中でそれをやりきろうとする度胸と頭脳は本物。

 

元祖ぼくっ娘嫌いな人おる?

出典:http://ask.fm

だって可愛いじゃん。女子高生探偵は未来永劫大事にしていきたい。あるよね?そう思うこと。私はある。だって元ぼくっ娘ソソる。正直言ってこの話だけに登場するには勿体ないくらいの可愛さ。わかるだろ、な????

そもそもそのルックスもさることながら20歳のセーラー服って部分に拍手喝采せざるを得ない。殺人を犯してしまうようなお姉さんのセーラー服姿とかどんな性癖だよ最高です!!!

 

18位:毛利小五郎

出典:http://foundia.net

言わずもがなの毛利探偵事務所を持つ毛利小五郎。

コナンの力を借りているだけのように思えるがその実何個か実力を見せている事件もある。すごいぞ小五郎いいぞ小五郎。

大学時代の部活の友人たちとの同窓会事件、幼馴染との再会からの妃英理とのエピソードが聞ける見えない容疑者事件、劇場版水平線上の陰謀での事件など締めに一本背負いもキメてくれることで有名(有名?)

 

眼鏡によって支えられるやるときはやる私立探偵

出典:http://nomusoku.blomaga.jp

せやかて工藤。いくら数件解決しててもマジで他にも頭いい人がいるんだ。それが名探偵コナンの世界なんだ。

あとほらなんだ、おっちゃんだし。好きだけど、おっちゃんだし。解決した後一瞬かっこいいけどおっちゃんだし。19位でもいいかなって。

だってこの世界頭いい人多すぎてそんなんで上位取れるなよって言いたい。

 

17位:槍田郁美

出典:http://mixi.jp

黄昏の館にて登場の女探偵。元検視官でいつもルミノール液を持ち歩き事件の際に白衣を着ちゃうタイプの探偵。

 

《検視官になるには》

検視官になるには、まずは公務員試験を受けて警察官にならねばなりません。

その後、検視官を希望する場合、全国の警察署から候補者が集まり、警察学校にて検視官講習を受けます。

専門的な知識の座学や、観察医務院のもとへ実務研修に赴き現場実習などをするのです。

また、警察学校ではなく、法医学教室のある著名な大学に行って検視官講習を行うケースもあります。

この場合も専門知識を極める座学があるほか、解剖見学や実際に変死体を調査して事件性の有無を判断するなどの実習を行いながら、そのスキルやノウハウを高めていきます。

指定の大学を巡りながら3ヵ月程度かけて、実習を行うのです。

(参考サイト:

http://police-officers-roots.com/work-police-officers/autopsy/)

 

純粋に頭よさそう

出典:http://www.conan-jiten.info

ほら見て。検視官になるためには脳みそが必要すぎる。絶対頭いい(偏差値の弱そうな結び付け)

推理力とか考えても多分論理的に解決するし美人だし完璧じゃん???

 

 

16位:千間降代

出典:http://matome.naver.jp

黄昏の館事件に登場したお婆さん探偵。

安楽椅子に座ったまま事件の真相がわかっちゃうよで売り出しているなかなかの切れ者。なおこの事件のとき、推理面よりも年齢にそぐわないアクティヴさが読者の中で印象づいていることと思う。

だってあんなおばあさんが爆発する車から逃げ出したりヘリからダイブするとは思わないじゃん?

そう、彼女はコナンにて使われる死んだと見せかけて生きていたパターンの先駆者である。

 

シニア界のエースやんけ

出典:http://matome.naver.jp

正直茂木や18位の槍田さんのほうが頭がいいかもしれない。しかし綿密に考え込まれた事件そのものや登場時の推理などほめる箇所が多いためランクイン。茂木?純粋に顔がタイプじゃなかった。(やめて石投げないで)

 

 

15位:松田陣平

出典:http://nn0010607tmr.hateblo.jp

警視庁恋物語にて高木刑事の一番のライバル(故人)佐藤刑事の元相棒で爆発物の処理に長けた人物。爆発物を使用した連続事件に巻き込まれ殉職した仲間である萩原研二と共に警備部機動隊の爆発物処理班にいたが件の連続事件の後に強行犯係に回され佐藤刑事と出会った。

萩原との約束を果たすためにもと奮闘するが爆弾魔の卑劣な方法により命と引き換えに次の爆発場所を伝えその生涯を終えた。

直近ではまさかの劇場版に登場。ファンを驚かせた。

 

 

佐藤刑事だけじゃなく我々も惚れざるを得ないよね

出典:http://www.imgrum.net

爆発物は馬鹿じゃ処理できないっしょ。そんな感じ。(???)かっこいいしなんかいちいちハードボイルドでかっこいいしスカしてるしかっこいいしかっこいいからランクインするよねそりゃ

でもコナンみたくぎりぎりのヒントで次の場所を特定するってとこまではいかなかったので残念ながら16位。


っていうかまさか安室さんと絡ませてくると思わなかったよねびっくりだよ10周年のときの探偵たちの鎮魂歌のキャラ集合で頭に天使のわっかつけてて「茶目っ気たっぷりかよ~~~!」とか言ってたらこれだよ過去回想に突然出てこられるとこちらサイドもびっくりですわ。

 

14位:本堂瑛祐

出典:http://websunday.net

キールこと水無怜奈(本堂瑛海)の弟。組織にスパイだと疑われてしまうような少し抜けた面を見せる姉と違い行動力も洞察力もある弟。ドジッコにかこつけてヒントめいたことを伝えたりコナンの正体に気が付いたりとその実力は侮れない。

 

 

頭のいいドジっ子とかわざとかと疑いたくもなるよね

出典:http://fujicov.hatenablog.com

君ならお姉さんよりすごいスパイになれると思う、私。だって君洞察力ありえないほどやばい。語彙力足りないけれど。でも冷静に考えたら確かに毎回毛利小五郎のそばにあの眼鏡いるのおかしいのに何でみんな疑問に思うだけでとどまっているのかありえんやで(雑関西弁)

せやかて工藤この世界もっと頭のいい人がいる。

 

13位:大和敢助

出典:http://websunday.net

長野県警の警察官。口が悪い部分もあるが頭が切れる頭脳明晰な人物。以前事件の捜査中に片目を失い脚を悪くしており隻眼で杖をついているというなかなかの見た目のインパクトがある。

子供の頃よりその頭脳は輝いており学校でも有名だった模様。コナンをただの小学生ではないと見抜いておりその実力を信頼していて捜査に加えさせることも

 

隻眼のイケメン、大事にしていきたい

出典:http://blog.canpan.info

コナンをただの小学生を思わずにしかも信頼してコナンの話を聞くとか人間の出来上がったいい大人だわ結婚してくれ。そのコナンを見抜く洞察力もあるし普通にコナンがいない事件を見抜く力もあるし最高じゃねーの。幼馴染の由衣さんがいなかったら私が狙ってるわ(???)

 

12位:諸伏高明

出典:http://www.vt81.com

長野県警の警察官。大和と同じくコナンが小五郎を牛耳っていると感づいている人物。さらに同様に子供のころからその頭脳は発揮されており何かにつけて大和と張り合っていた模様(なお今も)

勝敗については大和が高明と争うと気合が空回りするため高明が比較的勝率が高い

 

大和刑事とのコンビ、良いよ良いよ~!

出典:https://twitter.com

まごうことなき頭脳。というか名前からして頭よさそうだよね。(文章からして頭悪そう)大和さんより冷静で勝率もいい高明さんの方が頭よいこれFA。ただ残念なのが私の好みの顔では無かった。

 

 

11位:世良真純

出典:http://blog.canpan.info

単行本73巻から登場の女子高生探偵。越水の人気を受け”究極のぼくっ娘”として生み出された。胸も小さくボーイッシュで男の子と間違えられることが多々ありさらにはバイクまで乗り回す。推理力だけでなく度胸も一級品の名探偵。

 

せやかて工藤、ぼくっ娘極めすぎてるやんけ

出典:http://wenwen.sogou.com

極めすぎてジークンドーまでできるようになってるやんけコナンの世界の女子の戦闘力おかしい。ただでさえ頭脳明晰なのにそれに戦闘力まで加わってしまってもうチート過ぎてよくわからない。

 

10位:怪盗キッド

出典:http://renote.jp

怪盗キッドもとい黒羽快斗。名探偵コナンと同じ世界線にあるまじっく快斗の中での活躍は最早名探偵のそれ。名探偵コナン内でもその毎回のトリックはコナンを悩ませているかなりの切れ者。名探偵コナンの怪盗キッド登場回はもちろんのこと余裕がある人はぜひまじっく快斗を読んでほしいただの名探偵

 

最強ダークヒーローやんけ

出典:http://sparklingtime.hatenablog.com

これランクインしないわけないじゃん???イケメンだし。コナンの世界だと怪盗?うるせえ頭の良さは職業に関係ないんだ!!!!!!少しばかりほかの人より頭の良いイケメンの高校生!!!!!!以上!!!!!!!!

 

 

9位:白馬探

出典:http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com

ロンドン帰りの名探偵。父親が警視総監というおぼっちゃま。一時期快斗のために転校してくるがその後は再びロンドンに戻って生活している。が”ばあや”が勝手に依頼を引き受けることがあるためその都度日本に訪れ探偵として仕事をこなしている。新一のことを「工藤某」と呼ぶ。

 

 

東の高校生探偵、西の高校生探偵に次ぐ外国の高校生探偵やで工藤

出典:https://twitter.com

外国の高校生探偵の語感の悪さ。高校生探偵という部類で見れば多少実力は劣るかもしれないしというかそもそもあまり登場していないし(ただ存在感が大きい)ということで10位。良いよお前はそのまま一心不乱に怪盗キッドを追いかけてくれ。

 

 

8位:領域外の妹

出典:http://blog.canpan.info

世良の住むホテルにいる正体不明の少女。中学生くらいの見た目をしながらも表情を変えず少し変わった口調でしゃべる。さらにコナンの持つ蝶ネクタイ型変声機を使い推理を披露したりと推理力は世良以上。推理力にとどまらず的確に相手の急所を突き意識を刈り取る技術も持ち合わせている。

 

(多分世良のお母さんだろうけどもしかしたら浅香と何かしらの関わりあるかもだけど謎だよね)

出典:http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com

「ママ!!!」って世良が言ってた時のこっちの気持ちね。

「うんうん、どこかでわかってたけどなんだろうなんて言うんだろうあれだよね。うん。ほんと。謎が謎を呼びすぎてるよね。もうね、いろんなことね、巻数跨ぎ過ぎて忘れちゃった。」ってなんか驚きも生まれなかったよねサプライズとかだとしたらごめんねっつってね、驚けなくてごめんねっつってね。

壁に引っ付いたり身体能力半端ないしだからなんでコナンの世界の女子はこんなにも強いの~!?教えておじいさん~なんつってね、もう歌いだしそう。

7位:服部平次

出典:http://conanxxxpresure.blog.fc2.com

西の高校生探偵服部平次。初登場時に新一に対抗心を燃やすも犯人の罠にまんまと引っかかり真実を見逃したりと何かと新一と自他共に比べられるある意味ライバル。コナンと共に事件を解決することが主であり時たま事件をコナンのもとに運んでくることも。父親が大阪府警の本部長でありその頭脳は父親譲りで有能。

 

 

みんな大好き「せやかて工藤」

出典:http://matome.naver.jp

せやかて工藤みんな好きっしょ。私も好き。関西弁にとりあえず工藤つけとけばあなたもせやかて工藤マスター!

頭の良しあしに関係ありませんが某笑顔サイトに「工藤」を集めた動画があるので気になる方はどうぞ。

 

 

6位:安室透

出典:http://padpopopo.hatenablog.com

公所属の降谷零くん。スパイとして黒の組織に潜入しており赤井を殺したいほど憎んでいるという度胸のある人物(私だったらあの目つき怖いからあきらめる)コナンと共に事件に遭遇すれば一緒に事件を解決するほどの洞察力を持つ。その鋭さはベルモットから”組織一の洞察力を持つ”と太鼓判。ただしコナンと赤井の計画に完全に気が付くことができなかったため残念ながらライバルである赤井よりポンコツ扱いをさせていただくやめてファンの人石投げないで。

 

一大ブームを巻き起こす彼の名はアムロ

出典:https://festy.jp

アムロいっきまーーーーーーすっつってな。飛び出しちゃってね、こうね、もう一足飛び。びっくりしちゃった。映画一つでこんなにも盛り上がるのってくらい盛り上がってる。もうコスプレの会場行けば溢れてるしブームに乗っかってほかのコナンキャラもコスプレ増えてるしもう笑うしかないガハハ

確かにかっこいいし人気になる気持ちわかるけどここまで来るとはお姉さんもびっくり。

 

5位:赤井秀一

出典:http://amataroujr.blog.fc2.com

FBI随一の頭脳を誇る。以前黒の組織に潜入しており正体がバレながらも黒の組織と闘い続けている人。不死身か。コナンに引けを取らないほどの推理力の持ち主であり沖矢昴として生活している今でもコナンと共に事件を解決したりしている仲。

黒の組織の”あの人”や組織全体が銀の弾丸だと恐れるほどの実力者。

不死身やんけ

出典:http://tr.twipple.jp

死なない戦士かよ。頼もしすぎてサイコー!って感じ(真顔)

宮野明美と本当に真剣に付き合ってたのとか気になってた時期が私にもありました。今ではもうそんなことも忘れましたあれは何年前の事でしょうか。世良の一番上のお兄ちゃんでありますがお前んとこの血筋の脳みそどうなってるんだって言いたい。後、意外と弟妹を大事にしてそうで好感度上がりました。

 

 

4位:羽田秀吉

出典:http://matome.naver.jp

80巻あたりから登場した新たなイケメン。宮本由美の元カレで将棋棋士。七冠を達成しておりそこからもわかるように頭が良い。コナンとともに事件に巻き込まれた際にもその頭の良さを発揮しておりさらにコナンがただものではないことも見抜いている。どうやら赤井の弟であり世良の兄

 

兄弟そろって天才ぞろいやんけ

出典:http://blog.canpan.info

やいやい、領域外の妹といいどういうことだいこの世界の頭脳指数ありえん高すぎ。これじゃあ推理できて当たり前みたいな風潮になっちゃう。というかこんなにも頭いい人がそろっているのにこんなにも殺人事件が毎日毎日起こってるの人口の減少と生命の誕生のバランス崩れる。

 

 

3位:江戸川コナン

出典:http://websunday.net

言わずもがな、この作品における主人公。小学生の頃はおろか幼稚園のころまで生意気を極めた頭脳を持つ名探偵。常に事件のある現場に存在しておりここ最近周りの人間にも皆勤賞だと気づかれ始めてきている。高校生探偵工藤新一として活動できなくなった今でも阿笠博士の発明品をっ巧みに利用し数多の事件を解決している。

 

なんでや工藤そこは1位にならんとあかんやろ

出典:http://solife-a.com

ね。ほんとね。なんで1位じゃないんだろうね。私もびっくり平次もびっくり。主人公なのにね。どういうことだよっつってな。今まで事件解決してきたの誰だと思ってんだよってな。知ってる知ってる。コナンもとい新一でしょ知ってる。でも何がすごいってこの世界も頭のいい人が沢山いるんだべ。

 

2位:服部平蔵

出典:http://matome.naver.jp

服部平次の父親、大阪府警本部長。その頭脳はあの平次の親というだけあってそれはまぁ頭がいい。しかも職業柄か人を扱うことに長けている。平次たちをけしかけその裏で自分は犯人逮捕のために動くというまさにやり手。

 

いやぁまいったこれは頭いいわ

出典:http://blog.canpan.info

な、頭いいだろ?これコナンや平次より頭よさそうでしょ?なんだろう。ほんとうまく人を使いこなしてきてる感じ。大人の余裕ある。これ見せられたら平次もまだまだだなって思うよね。

 

1位:工藤優作

出典:http://konanhitosuzi.blog54.fc2.com

コナンもとい新一の父親にして世界的小説家。ベストセラーの「ナイトバロン」シリーズなどがあり外国暮らしが続いているイケメン。新一の頭脳は父親譲りと称されるだけありその頭脳は本物。その頭脳だけでなく冷静さも持ち合わせている。

 

語る部分があまりないくらいの名探偵なのではなかろうか

出典:http://websunday.net

いや別にそんなほら最近出てきてないから語る部分がないとかあったとしてもイケメンとかそこら辺しか無いとかそういうことではない。決して。違うからな。

黒羽盗一が怪盗キッドをしていたころに何度か対決をしたことがあるとかないとか。親子ともども何してんだい。

 

 

番外編

ジン

出典:https://festy.jp

ちょっとポンコツかなって私思うの。

や、だってあんだけ初期から出てきておいて新一をコナンにしておいてここ最近やっと小五郎に目を付け始めてる。その間に何人かコナンまでたどり着いてるぜ?お前ちょっと遅くない?組織のメンバー処刑したりする前にちょっとクロスワードとかやって頭鍛えたら?

灰原の髪の毛だけでシェリーだって特定して行動予測して屋上で追い詰めて変なポエム言ってたけどそれただのストーカー・・・おや誰か来たようだ。

 

 

目暮&高木

出典:http://blog.livedoor.jp

コナンがいつも現場にいて皆勤賞をとっているとつい最近気が付いた人たち。何年たってるん。

高木に関してはお前一回コナンに「何者なんだい?」って聞いてただろ。いいか高木、その疑問を持ち続けるんだ、あきらめるな。あと少しだ。