もはや兄妹?菊地亜美とベイスターズのエリアンが激似すぎる!

元アイドリング!!!メンバーでバラエティタレントとしても活躍中の菊地亜美。人気急上昇中横浜DeNAベイスターズの助っ人エリアンに似てると話題に!その真相に迫る!

菊地亜美とエリアンが似てるとファンの間で話題に!

小さな噂がやがて大きな話題に

2016年6月当時は双方のファンですらここまで話題になるとは予想していなかっただろう。しかし、このベイスターズの助っ人外国人が本領を発揮するにつれて、Twitterや2chを中心としてあるネタが出回り始めた。「菊地亜美と助っ人のエリアン・エレラが似てる説好きです」、「確かにエリアン・エレラと菊地亜美にてるわ」…と。

菊地亜美とは

菊地亜美とは北海道北見市出身のタレント。誕生日は1990年9月5日。アイドルグループ「アイドリング!!!」に16号(2期生)として加入し、2008年から2014年まで在籍してグループを長らく支えていた。

現在はバラエティー番組等で活躍し、レギュラー番組も複数持ち、さらにはテレビドラマにも出演する。

エリアンとは

エリアン・エレーラとは、ドミニカ共和国出身の野球選手。誕生日は1985年2月1日。2003年にロサンゼルス・ドジャースと契約し2012年にはMLB初出場を果たす。その後ミルウォーキー・ブルワーズを経て、2016年5月に来日し横浜DeNAベイスターズに入団する。

今シーズンは79試合に出場し、打率.218、5本塁打、33打点、56安打、出塁率.258という成績を残す。

そもそも何故比較されるようになったのか

アイドリング!!!で礎を築き、バラエティ向けのセンスを備えた菊池亜美は既に全国区の知名度を有していた。その一方で、エリアンは日本において知名度は皆無で一介の助っ人選手に過ぎなかった。何故アイドルタレントと比較される程に注目されるようになったのか。

その理由はエリアンの意外な目立ちっぷりによる。

ベイスターズ人気も比較を後押し

近年ベイスターズは、親会社DeNAの企業努力により人気を回復させている。さらには、侍JAPAN(日本代表)でも主砲を務めるホームラン王の筒香嘉智、「康晃ジャンプ」で知られる守護神山﨑康晃などスター選手が誕生し、2016年は球団史上初となるCS(クライマックスシリーズ)進出を果たすなど、人口全国2位を誇る神奈川県で多くのファンを呼び戻した。

そんな中、ラテン系特有の陽気なノリでチームの看板選手と仲良く戯れるエリアンは多くの人の目に止まった。そして、チャンスの場面で見せるエリアンの勝負強い打撃(得点圏打率.365)は、ファンの注意をさらに惹くこととなった。

野球ファンは「そっくりさん」がお好き?



加えて、野球ファンのネタ好きっぷりも大きな要因だろう。横浜DeNAベイスターズの現監督ラミレスも、以前ジャイアンツに所属していた頃、AKB48のレジェンドである「まゆゆ」こと渡辺麻友に似ているとネタにされたことがある。

さらには、リリーフエースの1人三上朋也も、皇室の愛子様に似ていると話題になったことも。野球ファン、とりわけベイスターズファンは「そっくりさん」に敏感なのである。

露出が増え始めたエリアンも、例に漏れることなく「そっくりさん」と比較されることになった。

2人はどれだけ似てるのか……検証してみた!

と、ここまで「似てる」と言われ続けている2人であるが、果たして本当に似ているのか?似ているとしたら、どこまで似ているのか……?

いやいや流石に性別も国籍も違うし、そこまで似るなんてありえるわけがない。ありえるわけがないのである……

…………

………

……

似ている。

間違いなく、言い逃れできないレベルで似ている、というわけではないが、まとっている空気はほぼ同じ。もはやこの2人、血が繋がっていないとは言わせないほど、それほどに似ている。

日刊スポーツ紙までこの通り。2016年の流行語大賞となった「神ってる」をもじって、菊地亜美の名前と掛けて「亜美ってる」という言葉まで生まれてしまった。これには「神ってる」の由来となった、広島東洋カープのスター選手鈴木誠也もビックリ。

菊地亜美本人も話題に!



極め付けは、とうとう菊地亜美本人も話題にしてしまった。しかも嫌がるどころか、エリアンのことを「ベイスターズのお兄ちゃん」と呼び、むしろノリノリである。

元アイドルとしては、いかついイメージのある外国人スポーツ選手に容姿が似ていると言われるのは、普通は嬉しいことではないかもしれない。しかし、菊地亜美は瞬時にネタにして話題に乗り、むしろ推奨しているような節がある。

この器量の広さ、「アイドル」というイメージに捉われない柔軟性、ネタに乗る素直な性格は、菊地亜美の長所・人柄の良さと言えるだろう。

もう一方の当事者エリアンは…?

エリアンも話題になっていると知っており、「いいね」までする始末。さすがラテン系、ノリが良い。議論の余地なく本人たち公認のネタとなった。

ちなみに、これを機にエリアンは菊地亜美のTwitterをチェックするようになったとのこと。

vs嵐で明かした菊地亜美の「兄」エリアンへの想い!

青を基調とした姿で出演した理由とは

菊地亜美と言えば、フジテレビのゴールデン番組『vs嵐』に度々出演し、芸人のゲストやアスリートゲストを相手にしても負けず劣らずのバトルを見せることがある。嵐のメンバーとも親しくやり取りするなど、その社交性が垣間見える。

そんな菊地亜美は、2016年8月25日放送回でお笑い芸人のバカリズムと共に出演した際、青を基調とした白のピンストライプのユニフォーム姿で登場した。対戦物で青色の服は基本的に珍しく、当然出演者達は不思議がった。 

青色の服を着る理由がまさにベイスターズで活躍するエリアンであると明かす菊地亜美。Twitterで公認だったネタを、ついに地上波のバラエティ番組で披露した。

ここまで来ると、ネタにしているというよりは、もはやただのファンである。いずれにせよ、これを機に野球ファン以外にまで「菊地亜美=エリアン」、「菊地亜美とエリアンは兄妹」というネタが広まることとなった…

野球に夢中になっていく菊地亜美



エリアン騒動を通じて次第に野球に興味を持ち始める菊地亜美。エリアンの事は応援しているとのことだが、ベイスターズファンになったわけではないらしい。今後彼女がベイスターズファンになっていくのか要注目である。

ファン必見!エリアンへ奏でる菊地亜美の応援歌!



エリアンに熱中するにつれてベイスターズにもハマっていく菊地亜美。得意のピアノで応援歌も演奏してみせる。「兄」エリアン以外にも、筒香嘉智、梶谷隆幸などベイスターズ看板選手の応援歌も! 

ついでにヤクルトスワローズの選手の応援歌も。「トリプルスリー」の山田哲人、主砲バレンティンなど看板選手が連なっている。なお、エリアンはヤクルト戦にめっぽう強い(ペナントレースのホームラン5本いずれもヤクルト戦)

故郷北海道の日本ハムファイターズの応援歌も忘れていない。大谷翔平、中田翔などのスター選手が並ぶ。

2人の今後の活躍に期待!

菊池亜美の今後

菊地亜美は、『vs嵐』に何度もゲストとして出演し、人気番組の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』では女性ゲスト最多出演数を誇るなど準レギュラーとして活躍している(ただし、お呼ばれしなかった時期も…)。

2016年ブレイクしたタレント岡田結実(お笑い芸人「ますだおかだ」の岡田圭祐の娘)が菊池亜美を「」と呼んで崇拝すれば、大御所タレントのヒロミまでもが菊池亜美に一目置いている。バラエティで菊池亜美の「神ってる」活躍が今後も期待される。

エリアンの今後

そしてエリアンも、昨年は球団初のCS出場に貢献し、CS第2ステージでは広島東洋カープの伝説的投手黒田博樹からホームランを放った。日本球界に慣れた今年も勝負強い打撃でチームを優勝に導くような活躍が期待される。

菊地亜美 1st写真集「ami-ing」 (TOKYO NEWS MOOK)
東京ニュース通信社 (2012-02-09)
売り上げランキング: 440,019