【ポール・スミス/スーツ】モード・ビジネス コーデの秘訣と魅力を紹介

メンズスーツハイブランドメーカー、ポール・スミスについて特集しています。スーツに疎い方でも一度は聞いたことのあるブランドではないでしょうか、また、メンズブランドラインのみならず、ウィメンズや、ポール・スミスコレクションと様々にブランド展開をおこなっています。目が離せないポール・スミスの世界を少しでも感じていただければ幸いです。

ポールスミスの着こなし、モードからビジネスまで

出典:http://www.paulsmith.co.jp

ポール・スミスと言えばスーツだけではありませんが、今回はスーツにスポットを当てます。無論スーツも他のアイテム同様、様々なラインナップでリリースしています。タイトでスキニーなスーツラインから、トラディッショナルなゆとりのあるラインまで、着用する方のライフステージに沿った商品展開をしています。中でも春夏、秋冬にわけて展開されるコレクションは一見の価値アリです。

モードに着こなすのであれば、シルエット別で選べる「スリムフィット」PAUL SMITH COLLECTIONシングル2Bスーツでチェックしてもよいですし、ビジネスシーンに於いては、「クラシックシルエット」のイタリアの最高級生地メーカーLORD PIANA社製の生地を使用したSOHOシングル2Bスーツが良いでしょう。いずれも他ブランドには無いハイパフォーマンスを実現しています。

ポールスミスのサイズ感

出典:http://img.paulsmith.co.jp

ポール・スミスでは、スーツを上記した「クラシックフィット」「スリムフィット」のツーライン用意しています。ショップに行く際ご自信のテーマに沿ったスーツをざっくりと、どちらかにセレクトされてみて行けば、ショップスタッフと円滑な意思疎通が可能でしょう。決して安いショッピングではないので、イメージと方向性を持っておきたいものです。

その中でスーツを選ぶときのポイントとしては、「仕事着」か「遊び着」かでラインが変わってきます。「スリムフィット」はオシャレさを求められる業種で、「クラシックフィット」は堅実さや、ある程度のカタさが求められる場合に有効的です。カラー展開も様々ですので、試着し、よく感触を確かめて気に入れば購入というプロセスを踏めば間違いないでしょう。

写真は「クラシックフィット」です。

ポール・スミスでベストを購入、スリーピースの威力

出典:http://www.paulsmith.co.jp

クラシカルな印象の中にどこかモダンさを感じさせる独特のオーラがスリーピーススーツにはあります。ノーネクタイでもきまりますし、秋冬から展開されるベストを色違いでコーデするのもハズし業としてありますがそれは下記にて触れます。

もちろん正統派にスリーピースを構築することは可能です。年齢や職業、またそのスーツを着るステージに於いて、成人式や入学、入社式にフォーマル度を上げる意味でもスリーピースを選択するのは賢明かもしれません。

ただし、ベストを色違いにするのであれば、ダーク系であればライトカラーを、などバランスがかなり重要になってきますので、やや上級者向きでしょう。キレイすぎたコーデはバランスが悪く見え、悪目立ちしますので絶対避けてください。

ポール・スミスのスリーピースの魅力と実力を再考してみた結果、クールだ。

出典:http://img.paulsmith.co.jp

スリーピースの最大の魅力はやはりその”きちんと感”が演出できるところに集約できるのではないでしょうか。ダークスーツでライトカラーのベスト(ジレとも言う)を挿し、オシャレなフォーマルウェアを構築しても良いですし、同系色で別柄というのも面白いです(チェックのスーツに無地のベストなど)。無論、スリーピースとして購入するのもアリですし、そのほうがスリーピース入門には間違いなく向いています。

スリーピースの利点は、ベストを外しても魅力が衰えないツーピーススーツに変化するところです。たとえば取引先に向かう最中、電車の暖房がきついときや、社用車で上司と行動していると簡単に温度調整ができるのも魅力的です。春先は重宝します。ベストの素材感も大切です、ニットベストも選択肢の中に含めることもできるでしょう。

ポール・スミスの代表柄でもあるチェックの魅力



ポール・スミスで多く取り入れられているのはウィンドペーングレンチェックなどの“チェック柄”でしょう。写真のようなウィンドペーンタイプのデザインを好んでリリースしています。スーツのみならず、ジャケット、ベスト、マフラー、ストール、シャツなどに用いられています。

いずれもシャープでスマートな印象と、佇まいを演出してくれます。ブリティッシュにインスパイアされたデザインに、タイトで体に適度にフィットするシルエットが見る者を魅了し、ワンランク上に魅せます。チェック柄はやや緩めのシーンで使うのが良いです、固めの業種(バンカーなど)には向きません。IT系や“オシャレ”が要求される営業などではマストアイテムとなるでしょう。

持ち運びに、シティエンボス2スーツケースの汎用性に着目

出典:http://img.paulsmith.co.jp

出張や移動の多い方、ビジネスマンやアクティブなクリエーターにオススメなのが、ポール・スミスのシティエンボス2スーツケースです。オフィシャルな製品なので、スーツはもちろんのことながらその持ち前のキャパシティで、コート、スーツ、シャツ、インナー、ネクタイなどなどビジネスに必要なアイテムは一通り入ります。有名デパートなどで買うと、スーツをパッケージングしてくれますが、それだけではやはり物足りませんし長持ちしません。

ですので、スーツやアイテムを収納するバッグがどうしても必要になってくるというわけです。都心にお住みの方であれば、六本木まで足を運び「ポールスミス六本木店」でポール・スミスバッグ専門エリアを内覧するのも楽しい時間となり、きっと新しくインパクトのあるバッグと出会えることでしょう。

ポール・スミスのハイエンドスーツを購入できる店舗を紹介

出典:http://www.paulsmith.co.jp

こちらが、2016年にオープンしたメンズ、ウィメンズ、シューズやアクセを扱う、世界でも1位という延べ床面積を誇る六本木店です。また、東京都内には様々なデパート、豊島区池袋であれば東武百貨店でも商品別にフロアやパーティションに分けられておりますし、渋谷区神宮前であればほとんどのラインがそろいます。

新宿区であれば新宿マルイアネックス1Fでも店舗展開を行なっており、都心の方は非常に恵まれたエリアにお住みであると言えるでしょう。地方居住者にも朗報はあります、ポール・スミスのショップネットワークは強靭で、雑誌などで取り上げられている場合や、探しているアイテムなどがあればショップスタッフにオーダーしてみるのも手です。

スーツのサイズはすべてカルテで保管されている



ポール・スミスでは、1着でもスーツを購入すればそのデータがカルテとして保管されます。ですので、顧客の好みのカラー、シルエット、スタイル、裾はシングルかダブルか、などが記されており、他のスタッフが対応してもすぐに満足のゆくサービスを受けられるようになっています。

さらにショップスタッフと仲良くなると、「こんなスーツをこんな色味でこんなシルエットなやつを探しているんだけど、ポール・スミスである?」などと聞いてみることも可能で、イメージに近いスーツをすべてのショップの中から探してくれて何着か提案してくれる事もあります。地方在住の方であれば嬉しいサービスではないでしょうか。その際に専門用語など使う必要はありません。

スーツの直しはカルテで2度目以降の来店ではサイジング不要!

出典:http://img.paulsmith.co.jp

上記したとおり、肩から手首、腰からくるぶしまでのサイズをカルテ化しており、「スリムフィット」と「クラシックフィット」の2ラインで分けられています。”スリム”を買った顧客は”クラシック”のサイズのカルテが無いので改めてサイジングする必要が生じます。それでも、たった1回だけのサイジングなので利便性はあると思います。

スーツを採寸する際、ウェストを計ってもらったり、胸周り、足の長さはもちろんですが着丈と身長のバランスなど、ショップでは自分で手にいれることの出来ない”プロの目”でコーデの参考を教えてくれたりしますし、イメージとテーマを決めて購入すると「こんなハズではなかった」と後悔することは少なくなるでしょう。

オフィシャルアウトレットでリーズナブルに購入

Step inside our new #PSbyPaulSmith shop this weekend at Canal Saint-Martin in Paris. #PaulSmith #Paris #shop #new

Paul Smithさん(@paulsmithdesign)が投稿した写真 –

正規ディーラーで購入ということになると、諸経費含め、やはりそこそこしてしまいます。そこでアウトレットの利用を検討されてはどうでしょうか。ポール・スミス直営のアウトレットショップなので安心。決して「安い!」と思うほどのプライスではありませんが、モールのイベントに併せて数点、激安アイテムを出してくれたりします。2年落ちスーツで、ビジネスにも通用しそうなものがディスカウントされているので要チェックですよ。

【ポール・スミス/アウトレットショップ一覧】

ポールスミス 佐野プレミアムアウトレット店

(栃木県佐野市越名町2058)

℡:0283-21-6132(ポールスミス アウトレット店直通)

ポールスミス 三井アウトレットパーク木更津店

(千葉県木更津市中島398)

℡:0438-42-2050(ポールスミス アウトレット店直通)

ポールスミス 御殿場プレミアムアウトレット店

(静岡県御殿場市深沢1312)

℡:0550-84-2730(ポールスミス店舗直通)

ポールスミス 軽井沢プリンスショッピングプラザ店

(長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢)

℡:0267-42-3382

ポール・スミス、プライス以上のコスパと秀逸デザイン



ご覧いただいたように、ポール・スミスのスーツはバリエーションや購入時の採寸ストレスを最小限に抑えたり、本店で買うよりは格安なアウトレットを充実させています。ポールスミスはブリティッシュスタイルのシャープなスーツラインナップなので、「クラシックフィット」でも美しいシルエットを堪能できます。

決して安いショッピングではないので、やはりいいものを長く着たいものです。流行の最先端を目指す顧客や、流行に左右されないテーマの顧客などのニーズにこたえてきていますし、小物やシューズ、バッグ、ネクタイ、シャツなどもチェックしてみればポールスミスのプライス以上の商品価値も新発見できるかもしれません。ジャストフィットのスーツをピシっときめていると、それだけで第一印象は良い方向へ変わってきます。初対面は見た目9割です。

ポールスミスの実力と歴史



モードでもハバをきかせているポール・スミス。ブリティッシュ魂のカタマリで、コレクションが出る度にファッション業界に旋風を吹き込んできました。例に漏れずこちらのコレクションもモードとして最高峰と位置づけられる理由も分かります。決してスーツだけではなく、様々なアイテムを展開して国内外問わずコアなファンからはオマージュがよせられています。



独特な世界観と斬新なデザインの切り口が”メンズブランド”の域を超越し、”ウィメンズ”ラインもリリースしています。季節ごとのプロモーションでは、毎回多くのメディアが押しかけます。