超個性的なレキシの世界!なぜか感動する歌詞に病みつき!

歴史上の出来事をモチーフにしたユニークな歌詞に、才能の無駄遣い過ぎるオシャレなアレンジング。そのキャッチーな音楽性に中毒者続出中の「レキシ」。一見ナンセンスな歌詞なのに、なぜか胸をキュンとさせる名フレーズの数々。そんな「レキシワールド」を一緒にのぞいてみませんか?

未体験ワールド!レキシの世界

最近ではCMにも使われ、耳にすることが多くなったレキシサウンド。日本史の世界を題材に、かな〜りくだらない歌詞をファンキーなメロディーに乗せた楽曲作りが、高い評価を受けています。

レキシの音楽を一言で表すと「キラキラ!」そう、めっちゃキラキラしてるんです。

レキシのブレないコンセプト

レキシの曲作りはとにかく「ブレない!」日本史と和の世界から外に出ることは絶対にありません。「たまには女子力高めの今時恋愛ソングでも作ってみようか…」なんて商売っ気も出しません。恋の歌であっても舞台は江戸時代だったり、平安貴族の世界だったり…とにかく日本史にこだわります

そんなレキシの音楽はとにかく中毒性が高く、一度聞いたら耳から離れません!そして昔学校で習ったはずなのに…、ぜんぜん知らなかった…、そんな歴史の勉強も出来てしまいます。

音楽も歴史の勉強も楽しめる一度で二度美味しいレキシワールド。あなたも「Laugh & Peace」なレキシの世界にハマってみませんか?

レキシの中の人の正体

レキシっていったい誰?という謎にお答えしましょう。レキシというのは元SUPER BUTTER DOG(以下SBD)の池田貴史さんの個人ユニットです。担当は主にキーボードでした。

池田さんは福井県鯖江市出身、アフロヘアと丸いサングラスがトレードマークというナイスルッキング!2015年「海街diary」では映画初出演も果たしています。

レキシの活動は、まだ迷走中だったSBDのライブで、以前からメンバーの永積崇らとノリで作り貯めしていた曲をアンコールで披露したのが大ウケしたのが最初とのこと。誰が歴史をテーマにしようと言い出したのかは、今になってはよくわからないそうです。

このSBD内での活動が「インド池田と紙袋たち」というユニットとなりレキシの原型となりました。その時からシャカッチ(永積崇)とDJ書道(沢田周一)というレキシネームも存在していましたが、あまりにも本体のSBDよりも盛り上がってしまうので、その後封印されることになってしまいました。

SBDと100sの2つのバンドの活動を掛け持ちしながらも、池田さんは「ソロ活動をやりたい」という気持ちを持ち続け、レキシとしての活動も地道につづけていました。

そして2007年レキシ名義でデビューアルバム「レキシ」をリリース。レキシの歴史がスタートしたのです。

共演オファー殺到!業界内人気トップクラスのレキシの音楽性

アルバム「レキシ」は多くのファンに強烈なインパクトを与えただけでなく、同じ業界のプロミュージシャン達からも、大きな反響を呼びました。ぜひレキシの楽曲制作に自分も参加させて欲しい!という要望が殺到したたのです。

レキシのアルバム制作に参加するともれなく池田貴史さんからいただけるのが「レキシネーム」です。

元TBSアナウンサーでタレントの小島慶子さんもレキシの大ファンで、担当していたニッポン放送の「オールナイトニッポンGOLD」で、池田貴史さんをゲストに招いた時に、レキシネームを付けて欲しいとねだっていました。

いままでレキシのレコーディングに参加したアーティストたちのレキシネームをごく一部だけご紹介しましょう。

斉藤和義:齋藤摩羅衛門
ANI(スチャダラパー):MC末裔
BOSS(スチャダラパー):MC四天王
スネオヘアー:切腹さん
山口隆(サンボマスター):田んぼマスター
持田香織(Every Little Thing):もち政宗
秦基博:旗本ひろし
Gotch(ASIAN KUNG-FU GENERATION):ハッピー八兵衛
椎名林檎:Deyonná
松たか子:森の石松さん

もう、これだけでもお腹いっぱいと言うくらいの錚々たるメンバーですが、他にもたくさんのアーティストがレキシのアルバムには参加しています。「オフィシャルHPうぇぶ城」に参加したアーティストのレキシネーム一覧がありますので、ぜひご覧になってみてください。

なぜか泣けるレキシの歌詞

ええじゃないか

oh ええじゃないか それで oh ええじゃないか

出典:http://j-lyric.net

江戸時代末期に「天から御札が振ってくる」という噂が流れ、民衆が「ええじゃないか」と連呼して町々を練り回った出来事が題材。威勢の良い掛け声をイメージしますが、曲はあくまでミディアムテンポ。そのギャップがたまりません。

アウトロでの「ええじゃないか〜」のソフトで小気味の良いリフレインが感傷を誘います

HiMiKo

君は一体 何処に居るんだい? 何処に居たんだい?

出典:http://j-lyric.net

畿内説と九州説、邪馬台国の所在地は今も日本の大きな謎として学者の研究の的となっています。そんな卑弥呼を探し求める男心をライブ音源風にアレンジ。後半にかけてどんどんと盛り上がっていくアドリブとシャウト。

そしてオーディエンスも涙を流さんばかりに熱狂している武道館(?!)の様子が窺えます。

兄じゃI need you

いつもいつも、湯殿でも

出典:http://j-lyric.net

織田信長と森蘭丸のボーイズラブの世界を描いた問題作。戦場でいつも一緒だったのわかりますが、湯殿(お風呂)でもいつも一緒だったとは…。いつもいつも湯殿でいったい何をしていたんでしょうか…

お好きな方は妄想が止まらなくなってしまいそうです。曲調はスローなR&B仕立て。イントロでの「人間五十年…」の信長のセリフが、その後の二人の運命を思うと切なく響きます。

妹子なぅ feat. マウス小僧JIROKICHI

踊ろう妹子が男だって 泣いたりしない

出典:http://www.uta-net.com

その名前から、小野妹子をてっきり美しい女性だと思い込み、一緒に遣へ渡る船に乗り込んでしまったトンマな男の姿を歌っています。いまどきの中学生でもそんな勘違いはしません。

アップテンポで疾走感あふれる曲調にガッカリすぎる歌詞が、哀しさとおかしみとの狭間を上手に表現しています。彼は「勘違こそ運命」と自分に言い聞かせ、家族に別れを告げ大海原へと旅立つのでした。

水曜日のカンパネラの「小野妹子」はレキシの「妹子なぅ」のアンサーソングではないかと私は勝手に思っています。〔倭の国から妹子という女からラブレターがと届いた。待ちわびてやっと対面できたと思ったら、私の前に髭面の男がいる…〕と嘆く遣の王様。

水曜日のカンパネラのボーカル・コムアイもレキシ好きを公言しています。また自分たちも歴史やおとぎ話、UMAなどを題材に音楽制作に取り組んでいてレキシにはかなり影響されているとのこと。

ファンも水曜日のカンパネラとレキシのコラボの早期実現を熱望しているようです。

姫君Shake! feat.齋藤摩羅衛門

https://youtu.be/SdgDFHU_DFs

相手の顔知らずに嫁ぐなんて

出典:http://j-lyric.net

この姫君のモデルはズバリ「あんみつ姫」だと思われます。架空の人物ですが、アニメ版や小泉今日子主演のドラマなどですっかり有名なキャラクターですね。

太平の江戸の世に退屈して親(殿様)の敷いたレールに乗ることに反発する姫君。そんな乙女心を斉藤和義さんが歌うポップチューンです。

墾田永年私財法 feat.田ンボマスター

鍬を持つその両手も 自ずと力が入るでしょ

出典:http://j-lyric.net

墾田永年私財法とは、まだ誰の物でもない土地を農民が新たに開墾すれば、それが子孫の代まで自分たちのものになるという素晴らしい法律です。それを知った農民が益々畑仕事に精を出す姿を歌っています。

曲の後半はひたすら「墾田永年私財法 〜」とサンボマスター山口隆さんの鳴きのシャウトが「永遠」に続きます。農民の打ち震えるような喜びが痛いほど伝わって来ますね。

キャッチミー岡っ引きさん feat. もち政宗

あなたのハートを 盗んでいるのに

出典:http://j-lyric.net

女盗賊もち政宗(持田香織)を追いかける岡っ引きさんという設定。〔早く捕まえて、盗んでいるのは小判じゃなくてあなたの心なのに…〕と訴えます。夜の暗闇を逃げながら、いつかあの人に捕まることを夢見る女心。

池田さんはなぜこんな繊細な女子の心情にまで通じているのでしょうか。もしかして、心に乙女を一匹飼っているのでしょうか?

年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生

納めた Love you  年貢 for you  キミに届け

出典:http://j-lyric.net

年貢を庄屋さんに届ける農民、しかし〔庄屋さんは待たせても笑って許してくれる。でもいつか一揆を起こしたらゴメンね〕という真に才能の無駄遣いとしか言いようのないどうでもいい歌詞です。

そこに「Love you」「for you」と入るだけで不思議と切なくなってしまうレキシマジック満載の一曲

実は池田貴史さんの福井のご実家は大昔地元の有力者でそれこそ庄屋さんだったそうです。しかも一揆をおこされ潰れてしまったとか。この曲の庄屋さんとは逆の厳しい庄屋さんだったんでしょうね。

アケチノキモチ feat. 阿部sorry 大臣ちゃん

悲しみさえ置いて行けたなら

出典:http://j-lyric.net

またまた信長の歌です。今度は明智光秀目線ですね。この曲でも再びボーイズラブの香りが漂います。最後までわかり合えなかった二人…明智は本能寺で最後まで信長に逢いたいと望むのです。泣けるじゃないですか。

最後の将軍 feat. 森の石松さん


&index=15&list=RDyAt1LBR2pJo

はなればなれ運命ならば忘れてしまおう

出典:http://j-lyric.net

〔あなたはやさしすぎたの、もうそんな重責からは自由になってしまっていいのよ…〕と江戸幕府最後の将軍・徳川家慶をやさしく慰める“森の石松さん”こと松たか子さんの歌声がとても優しく、心が癒やされるスローバラードです。

江戸幕府への別れを惜しむかのような一抹の寂しさも感じさせられますね。

ライブもすごいことになってる!

レキシのライブに出かけるファンは、必ずグッズを何かしら身につけて行くのが恒例です。中でも人気なのが袴Tシャツ町娘Tシャツ。バージョンや色違い、柄違いで様々ありまます。

ライブに行かれる方はぜひフル装備で参戦して楽しんじゃってください。オフィシャルHPでもグッズを購入することが可能ですなので欲しい方はぜひのぞいてみてくださいね。

そしてこれまたマストアイテムなのが稲穂です。いや、本物の稲穂を田んぼから刈り取って持って行くわけではなく、ちゃんと公式グッズとして販売されているのでご安心を。

レキシファンはこの稲穂をペンライトのように左右に揺らしてライブを盛り上げます。会場を揺らす黄金色の稲穂、これは高まりますね!

まだまだレキシの快進撃は止まらない!次のアルバムのタイトルは?

いままでリリースされてきたレキシの5枚のアルバム。どれも見分けがつかないくらい空目なタイトルです。でも何枚目のアルバムかという数字が刷り込まれてるんですよね。

そこで断然気になるのは次のアルバムです。「6」という数字をどうアレンジしてくるのか、めっちゃ楽しみでもす。私としては「ムキシ」あたりになるのではないかと予想しているのですが、はたして実際はどうなることやら?!

2017年も楽曲制作に、フェス、ライブとたくさん活動してもらいたいですね!レキシの快進撃はまだまだこれからも続きますよ!

きらきら武士 feat. Deyonna
きらきら武士 feat. Deyonna
posted with amazlet at 17.02.04
cutting edge (2015-12-23)
売り上げランキング: 1,467
レキツ
レキツ
posted with amazlet at 17.02.04
レキシ
cutting edge (2011-03-16)
売り上げランキング: 816