お洒落は足先から!ドクターマーチンのメンズおすすめアイテム選!

ドクターマーチンとは、ドイツ発の靴ブランドとなっており、その展開されている靴には靴の履き心地に追求したデザインが施されています。そのドクターマーチンはどれも繊細で上品なフォルムを作り出されていて、大人のお洒落な足元を演出してくれます。今回はそんなドクターマーチンのおすすめアイテムを紹介していきます。

洗練されたデザイン性を誇るドクターマーチン(Dr.Martens)

ドクターマーチンの魅力の一つとも言えるその履き心地はとても快適で、長時間履いていても疲れにくい世界で初めてのソールが採用されたブランドとなっています。その歴史は古く、靴にこだわりがある方には、絶大な支持を得ています。

ドクターマーチンの靴は履き心地だけでなく、耐久性にも優れており耐熱性や耐摩耗性などに特化した作りになっているので、一足持っていれば長い年月履きこなせるほど。

今回はそんな洗練されたデザイン性を誇ったドクターマーチンの中でも、おすすめしたいアイテムを厳選して紹介していきます。この記事を参考に、ドクターマーチンの靴を選んでみるのも良いと思いますよ。

種類豊富!ドクターマーチンの代表する靴の数々!

ドクターマーチンから作り出している靴は種類豊富にあり、どれも一言では言えないほどの洗練されたデザイン性を誇っています。シンプルなフォルムな物や、ドクターマーチンならではの遊び心を感じさせる靴まで作り出されています。

その中でもドクターマーチンの代表作とも呼ばれている靴を3選紹介していきます。ドクターマーチンの靴を選ぶ時には、この代表作の靴をまずはチェックしておきましょう。

ドクターマーチンらしさをアピールする【10ホール】

ドクターマーチンの10ホールは、ドクターマーチンの中でも最も長いブーツ仕様の靴となっており、スタイルにドクターマーチンをアピールしたいならこの靴です。コーデのアレンジ力も抜群で、ブーツインやロールアップと様々なスタイルを作り出せる靴になっています。

ホールの数が多いので、あえてトップに紐を通さずに、足元に個性を演出する事も出来ます。ソールのワッチワークもお洒落なアクセントになり、ドクターマーチンの存在感を演出するならこの10ホールがおすすめですよ。

ローファー仕様にデザインされた【3ホール】

ローファー仕様でデザインされた3ホールは、比較的シンプルなフォルムな物が多く、大人の落ち着いた足元を演出してくれます。ホールの穴が最も少ないタイプになっており、ドクターマーチンの中でも定番で人気のある靴です。

シーンを選ばず履きこなせる事から、プライベートシーンだけでなく、ビジネスシーンでも履きこなしている方も沢山います。その他にもドレススタイルにもお洒落にマッチするので、ドレスシューズとして選ばれることも少なくはないシューズなんです。

個性的なコーデにもオススメ【8ホール】

8ホールはドクターマーチンの中でも、初めて展開された靴になっており、カラーバリエーションが最も豊富なデザインが施されたタイプです。シンプルなブーツだけでなく、カラフルな柄が採用された物などもあり、個性を演出したい方にもオススメの靴になっています。

このタイプはドクターマーチンのコレクターなどにも愛されている靴になっていて、愛用者も沢山いるほどの人気を誇っています。スタイルに自分らしく演出したい方は、このタイプをチェックしておくと良いでしょう。

ドクターマーチンでキめる!メンズおすすめのお洒落コーデ!

ワイドめに決めてさりげなく演出

このコーデは、ワイドなパンツを取り入れ、ドクターマーチンの靴をさりげなく演出している着こなしとなっています。ワイドなパンツを取り入れる事で、お洒落ラインのAラインを作り出しながらも、ドクターマーチンの上品な存在感を与えたスタイルに。

控えめなカラーで抑えながら、インナーや小物などと靴のカラーを合わせ、統一感のあるディテールに仕上げられています。ワイドなパンツは着こなしが難しいですが、お洒落に使いこなしているコーデになっています。

ブラックコーデでシックに決める!

このコーデはジャケットやパンツだけでなく、ドクターマーチンの黒靴でブラックコーデを作り出した着こなし。シンプルなシルエットながらに、ドクターマーチンの3ホール靴が上品さのあるディテールに仕上げられています。

アクセントにパンツをロールアップ使いし、ソックスを見せてシックに着こなすのも〇。このコーデをする際にはソックスのカラーは、白がおすすめで白のソックスがスタイルに清潔感を与えてくれますよ。

ソックスインで上級者テクニックを見せる!

#ドクターマーチン #靴 #マーチン

@irikuronekoが投稿した写真 –

あえてドクターマーチンの靴を際立たせる為に、パンツをソックスインした着こなしになっており、難しい上級者テクニックが使われています。ダークめのパンツとソックスでソックスインする事で、足元に目を引く存在感を与えてくれています。

足元を際立たせることでシャープなディテールにも仕上げる事ができるので、おすすめですよ。ポイントとして、足元には黒やグレーなどといった落ち着いたカラーを選んであげましょう。

靴のサイズに注意!Dr.Martensの選び方!

ドクターマーチンの靴は日本の25cmなどといったサイズで選ぶのではなく、UKサイズで選ばなければいけません。そのUKサイズとは、3~10の数字で分けられていて、そのサイズから自分に合ったサイズを割り出せるようになっています。

例えば、25cmの靴を選びたいという方は、「UK7」を選ぶのが一般です。このUK7サイズは日本サイズでは25~25.5cmサイズになるので、25cmの方はこのサイズを選びましょう。その他のUKサイズを順にお教えしていきますので是非覚えておきましょう。

「UK8サイズ=26~26.5cm」「UK9サイズ=27~27.5cm」「UK10サイズ=28~28.5cm」とこのようなサイズが基本となります。UK7サイズを選びたい方も、25cmから順に下に数えた数字になるので覚えておいてください。

男は靴から!ドクターマーチンのメンズシューズを楽しもう!!

#あしもと倶楽部 #ドクターマーチン

もこさん(@mocoooooouoooooo)が投稿した写真 –

ドクターマーチンのおすすめアイテムはいかかでしたか。ドクターマーチンはそのデザイン性だけでなく、機能性や耐久性などにも優れているので一足持っていれば長い年月履きこなせるアイテムになっています。

今回はそんなドクターマーチンのお洒落アイテムを紹介していきました。これからドクターマーチンを履きこなしたいと思う方は、このお洒落アイテムを参考に選び出してみても良いと思います。そんなドクターマーチンを履きこなして、大人のお洒落な足元を作り出してみてください。