高橋みなみAKB48卒業。148.5cmが歩んだ10年の軌跡!

2016年4月にAKB48を卒業した高橋みなみさん。卒業の様子はテレビでも放送され、お茶の間は涙に包まれました。今回はAKB48を10年間引っ張ってきた高橋みなみさんの軌跡を辿っていきます。永久保存版なので最後までお見逃しなく~!

高橋みなみの10年間が詰まった卒業公演

2016年4月8日、ついにAKB48を卒業



2014年12月にAKB48卒業を発表した高橋みなみさんの卒業公演が2016年4月8日に行われました。

卒業公演ではAKB48で最後となる高橋みなみさんの生誕祭もあわせて開催され、倍率はなんと252.8倍!

凄すぎる…。AKB48ファンからどれだけ愛されていたのか分かりますね!卒業公演のセットリスト

は高橋みなみさんが選曲した楽曲で最新のものから懐かしいものまで歌唱されました。

また、卒業公演の様子は同日に放送された金スマでも生中継されお茶の間を涙で包んでいましたよね。私も最後にAKB48OGと歌った「桜の花びらたち」で大号泣しました…。

卒業公演が終わった後はAKB48劇場の外に出てファンに挨拶をしていましたよね。いつも以上にカッコよくで背中が大きくみえました。多くのファンやAKB48のメンバー、OGメンバーに見届けられた卒業公演は本当に素晴らしかったです!

高橋みなみの卒業理由が深すぎる…

高橋みなみがAKB48を卒業する理由とは?



2005年からAKB48のメンバーとして輝き続けてきた高橋みなみさんが、2014年12月8日ついに卒業することを発表しました。高橋みなみさんが卒業を発表した場所は原点でもあるAKB48劇場。

これまで絶対的センターと呼ばれていた前田敦子さんや大島優子さんが卒業をし、いつ高橋みなみさんが卒業してしまってもおかしくない状況でした。しかし、いざ卒業を発表されると寂しいですね…。

高橋みなみさんが卒業を決めた理由はAKB48劇場で語られてはいません。ですが、以前バラエティ番組で卒業について語られました。前々から卒業については考えていましたが、そこには卒業できない理由が…。

それは後継者が見つからないことです。AKB48を引っ張っていく後継者の候補も見つからないため卒業まで至らなかったそうです。本当に高橋みなみさんはグループのことを考えていたのですね。

そして次期総監督は…



後継者が見つからず卒業を踏みとどまっていた高橋みなみさんが2014年12月に発表。ということは後継者が見つかったということですよね!一体、高橋みなみさんの後継者は誰なのでしょうか?

それは…チームKキャプテンの横山由依さんです。高橋みなみさんは横山由依さんにとってチャンス、頑張って欲しいとコメント。それに対して横山由依さんは涙を流していました。

また、高橋みなみさんは横山由依さんと仲が良いからこそ後継者として名前を出したくなかったと言っています。その理由は“総監督はとてもきついと知っているから”です。

同じ思いを後輩にさせたくない、自分で総監督を終わらせたいと思ったことを語っていました。メンバーが大切だからこそ簡単に卒業を発表できない高橋みなみさんには本当に尊敬しますね。

卒業ソングで10年ぶりにセンターを務める高橋みなみ

メジャーデビュー後、初のセンター曲!



これまで選抜メンバーとして35作以上のシングルに参加してきた高橋みなみさん。インディーズだった頃はセンターを務めていましたが…デビュー以降は一度もセンターを務めていません。

しかし、そんな高橋みなみさんがセンターを務める時がきました!その楽曲は2015年12月9日に発売

された「唇にBe My Baby」です。AKB48にとって42枚目のシングルで週間オリコンチャート1位を獲得しています。

高橋みなみさんのセンターが発表された時、思わずガッツポーズをしてしまいました。(笑)しかもジャケット写真には全て高橋みなみさんが登場!過去最大のたかみな推しと言われています。

また、MVも最高なんですよね~!本当にたかみなは卒業してしまうんだとウルウル…。ですが最後まで笑顔で可愛いMVとなっています。それにしても赤ジャージが似合うな~!(笑)

高橋みなみが横浜スタジアムで見せた卒業への想い

OGメンバーが集結した最高の卒業コンサート!



2015年12月8日頃にAKB48を卒業すると発表した高橋みなみさんでしたが、その後卒業の日程を延期すると発表。その理由の1つが卒業公演の場所が難航していたからです。

そして、2016年3月26・27日に高橋みなみさんの卒業コンサートが横浜スタジアムで開催されました。卒業コンサートは2日間設けられましたが、高橋みなみさんが出演したのは27日の夜公演だけです。

しかし、1曲目から元AKB48の前田敦子さんが登場!これには高橋みなみさんも涙を流していました。DVDにも収録されていますが、このシーンは見ている方ももらい泣き!あつみなの抱き合うシーンが最高です!

また、その後も大島優子さんや板野友美さん、篠田麻里子さんなどAKB48で活躍してきたOGメンバーが集結!ファンも大盛り上がりでしたよね。

人生で1番一生懸命になったAKB48



卒業コンサートの夜公演では全曲に高橋みなみさんが参加し、ファンを熱狂させました。SKE48やNMB48などともコラボをしてかなり盛り上がりましたよね!そして、公演終了が近づいてきた時に高橋みなみさんからの想いが語られました。

第一声は“これなんですね、みんなが見てきた景色は”。この時点で涙が止まりません…!高橋みなみさんの卒業コンサートですが、この一言で前田敦子さんや大島優子さんが卒業した時を思い出しました。

14歳でAKB48に加入した高橋みなみさん。楽しいことや辛いこともたくさんあり、ここまで多くの涙を流してきました。高橋みなみさんが1番一所懸命になったのはAKB48だったそうです。

AKB48やファン、秋元康さんなどへの想いを語り最後に“幸せでした”と。私も高橋みなみさんの卒業を見届けることができて幸せでした!10年間AKB48を引っ張ってくれてありがとう!

高橋みなみの卒業アルバムは「0と1の間」

劇場公演デビュー10周年を記念したアルバム



高橋みなみさんが卒業前最後のアルバムとなったのが2015年11月18日に発売された「0と1の間」です。「0と1の間」は週間オリコンチャート第1位を獲得し、2015年度オリコン年間アルバムランキングで第5位を記録しました。

これまでAKB48のアルバムは7枚発売されていますが、今回は劇場公演デビュー10周年を記念した3枚目のベストアルバムです。話題のシングルばかりが収録されているので、AKB48に詳しくない方も楽しめることができますよ!

「0と1の間」で絶対に見て欲しいのが、COMPLETE SINGLESの特典であるDVDです。なんとこのDVDには第2弾となるAKB48グループメンバー エア握手会が収録されています!もちろん高橋みなみさんともエア握手会をすることができるので是非、購入してみて下さい!

紅白で高橋みなみがまさかの卒業延期宣言!?

世間を驚かせた卒業延期宣言の真相!

2014年12月8日にAKB48からの卒業を発表した高橋みなみさん。当初は2015年12月8日をめどに卒業をするとコメントしていましたが、卒業コンサートを開催する会場の都合で2016年3月に延期することになりました。

しかし、またしても卒業を延期するかもしれないと高橋みなみさんがNHK紅白歌合戦のリハーサルで宣言!一体、卒業が延期になるかもしれない理由とは何なのでしょうか!?

それは歌唱している間に行われるイリュージョンにありました。以前、ミュージックステーションで披露されたイリュージョンがまさかの失敗…。そのリベンジとしてNHK紅白歌合戦で再び披露されることになりました。

2015年12月31日のNHK紅白歌合戦は高橋みなみさんにとって最後の歌番組。もしもここで失敗してしまったら卒業をまた延期すると。ですが、当日はイリュージョンに成功し卒業を延期することはなくなりました。(笑)

金スマでも放送された高橋みなみの卒業…

”AKB48は終わりました”の言葉に誰もが号泣…



高橋みなみさんの卒業については多くのメディアに取り上げられていましたよね。そして、AKB48を卒業する当日には金スマで「高橋みなみAKB卒業記念スペシャル」が放送されました。

金スマでは私たちファンも知らなかったたくさんの苦悩や総監督としての思い、メンバーとの友情などが語られ終始涙が止まりませんでしたよね…。また、プロデューサーの秋元康さんがAKB48の解散を考えていたことは衝撃的でした。

握手会の事件後、高橋みなみさんが言った“AKB48は終わりました”の言葉で号泣…。ですが、解散をせずもう一度立ち上がり無事高橋みなみさんはAKB48から卒業。

10年間、楽しいことや辛いことがたくさんあったと思いますがグループが成長できたのは高橋みなみさんのおかげだと思います。たかみな、10年間お疲れ様でした!

リーダー論 (講談社AKB48新書)
高橋 みなみ(AKB48)
講談社
売り上げランキング: 5,010