神アニメ・プリパラの魅力を語って欲しいって?かしこま!

2014年から放送されている神アニメ・プリパラをご存じですか?プリパラは小学5年生のらぁらが神アイドルを目指して奮闘する日々を描いた物語です。今回はそんなプリパラの魅力を語っていきます!プリパラを知らない人でもこれを見れば好きになること間違いなしです!

話題のカオスアニメ「プリパラ」ってなに!?

大人にも大人気の神アニメ誕生!



プリパラはタカラトミーアーツとシンソフィアが共同開発をしたトレーディングカードアーケードゲームを原作としたテレビアニメです。アニメは2014年7月5日から放送されていました。

そして、2017年4月から第2シリーズ「アイドルタイムプリパラ」が放送される予定です。主人公は私立パプリカ学園に通っている小学5年生の真中らぁら。初めて見た時、小学生なのに髪が紫色だったことに驚きでした。(笑)

らぁらは誰でもアイドルになることができるテーマパーク・プリパラタウンの招待状のプリチケが届くのを待っていました。しかし、学園の校長が“小学生はプリパラ厳禁!プリチケは没収”と…。

そんならぁらはある日、プリチケを拾いプリパラタウンに届けに行きましたが運営の手違いでオーディションに参加。そしてデビューすることに…。ここかららぁらの神アイドルを目指す日々が始まります!

ハマる大人続出!主人公・らぁらの魅力って?

プリパラの主人公は小学5年生!



プリパラの主人公・真中らぁら。チャームはラブリーで、紫色の髪と緑色の目が特徴的です。変身前は2つにまとめたお団子ヘア。真ん中にはハートのついた大きなリボンが!可愛すぎるよ、らぁら!!

しかし、プリパラになると髪が伸びツインテールになります。変身後のらぁらって少し大人っぽいんですよね~♪そんならぁらの魅力はとにかく元気で明るい!らぁらの明るさに救われた方もいるのではないでしょうか?

また、ノリがいいので誰とでも仲良くすることができます。ちょっぴり天然ボケなところも可愛いですよね♪らぁらには小学生らしい魅力がたっぷりと詰まっているので、癒されること間違いありません!

アニメ「プリパラ」を盛り上げるアイドル達!

SoLaMi♡SMILE



SoLaMi♡SMILEは真中らぁら・南みれぃ・北条そふぃのユニットです。では左の南みれぃから紹介していきます。みれぃは私立パプリカ学園の中学1年生で風紀委員長です。ちなみにアニメ2期では生徒会長を務めています。

普段は髪が茶色で眼鏡をかけていますが、変身すると髪の長さが変わり金髪に…!また眼鏡も外れるので全くの別人です。(笑)性格もぶりっ子キャラになります。ですがそのギャップがいいんですよね~♪

真ん中のらぁらは朝が弱くよく遅刻をしています。その結果、違反チケットが100を超えたとか…。3期ではジュルルを子育てしています。小学生が子育てって凄いですね…!

そして右は北条そふぃです。そふぃは私立パプリカ学園の中学2年生で、学園の憧れる存在。その理由は幼い頃からプリパラで活躍をしており、知名度が広がっているからです。なのに干物女なんですよね~。

DressingPafé



DressingPaféは東堂シオン・ドロシー・ウェスト・レオナ・ウェストのユニットです。では、左のレオナ・ウェストから紹介していきます。レオナはドロシーの双子の弟でピンク色の髪色と瞳が特徴です。

大人しく優しい性格でシオンからは優柔不断と言われています。レオナの左目下にあるホクロが可愛いんですよね~♪真ん中の東堂シオンは私立パプリカ学園の中学1年生です。

シオンは紫色のサイドポニーテールがポイントですよね!冷静沈着ですがとても熱い性格の持ち主です。そして、最後はドロシー・ウェスト。ドロシーはレオナの双子の姉で男っぽい性格です。

父親はカナダ人、母親は日本人のハーフで水色の髪色が特徴。ボーイッシュなのに実はオバケが怖いという可愛らしい一面もあります。そういうギャップが可愛いんですよね♪

Gaarmageddon



Gaarmageddonはガァルル・黒須あろま・白玉みかんのユニットです。では左の白玉みかんから紹介していきます。みかんは私立パプリカ学園小学部の6年生で緋色のポニーテールがポイント!

運動神経が抜群で小学生なのにハンググライダーの資格を所持しています。真ん中のガァルルは、人間ではなくボーカドールです。挫折した女の子の心から誕生したため、歌やダンスにコンプレックスを持っていました。

そして一番右は黒須あろまです。あろまは私立パプリカ学園小学部の6年生で自称66万12歳。(笑)悪魔系アイドルで、すぐ人に呪いをかけたくなる中二病のようなキャラクターです。

Tricolore



Tricoloreはファルル・ひびき・ふわりのユニットです。では左から紹介していきます。ファルルは、らぁらがプリパラのハロウィンで出会った不思議な女の子です。黄緑色のヘアが特徴的ですよね♪

お嬢様のようで可愛いファルルですが…実は人間ではありません!ファルルの正体はボーカルドールです。持ち主のないプリチケが集まって誕生しました。人間ではありませんが、可愛いからOK!(笑)

そして真ん中は紫京院ひびきです。一人称は「僕」でパプリカ財閥の御曹司。みんなからは“プリンスさま”と呼ばれています。とてもイケメンなひびきですが、実は女の子です。私も最初は驚きました。(笑)

立ち振る舞いも男らしかったので、まさか女の子だとは…!最後は緑風ふわりです。ふわりはヨーロッパラ・パルプスから来たプリンセス特待生で、ひびきから招待され私立パプリカ学園に来ました。

思わずクセになる?プリパラの口癖をまとめてみた!

普段から使いたくなるらぁらの口癖



プリパラの中で1番クセになる口癖と言えば…らぁらのあの一言ではないでしょうか!?その一言というのは「かしこま!」です♪かしこま!というのはかしこまりましたを省略した言葉で、らぁらのキメ台詞。

物事を頼まれた時に「かしこま!」というのは分かるのですが…らぁらの場合は全然関係ないところで使います。(笑)最初は違和感がありましたが、聞いているうちに癖になるんですよね~!

また、普段のみれぃは「計算通り」が口癖です。しかし、プリパラになった時は「〇〇ぷり~」とぶりっ子スイッチが入ります。まぁ、みれぃは可愛いのでぶりっ子でも全然OKですが!

さらに、そふぃの口癖は「ぷしゅ~」です。この口癖はレッドフラッシュ(梅干し)が切れて脱力をした時にでます。(笑)脱力をすると干物女になってしまいますが、そこもまた可愛い!

まだまだ個性的な口癖がいっぱい!



SoLaMi♡SMILEは印象に残る口癖を使っていますが、他のユニットでも個性的な口癖が使われています。中でも個人的に好きなのはガァルルの口癖です。ガァルルは語尾に「ガァル」を付けます。

また、一人称はガァルル。それが可愛くて可愛くて…!推しはらぁらですが、ガァルルにも癒されています。(笑)一人称といえばドロシーは「ボク」と言っていますよね。さらに、時々会話に英語が混じります。

ドロシーの弟であるレオナの一人称は「わたし」で口癖は「ドロシーがそう言うなら…」。男の子なのに内気なんですよね~。でも可愛いから許す!こんな女の子がいたら付き合いたいです!!(笑)

プリパラの口癖ってどれも頭に残るものばかりなんですよね~!思わず大事な場面で使いそうになることも…。(笑)恐るべしプリパラワールド!

名曲揃い!プリパラは歌も素晴らしい…

1.Make it!

プリパラと言えばi☆Risの「Make it!」ですよね~♪アニメ1期のオープニング曲に起用されており、らぁらが初めて歌った楽曲です。変身前のらぁらが歌って踊る姿がとにかく可愛い…!

Make it!はとても前向きな歌詞なので悩んでいる時にオススメです!“夢は誰だって叶えられる”という内容が本当に大好きなんですよね~。年齢を重ねると夢って自然に諦めてしまいますが…この歌を聞いて叶えたくなりました。(笑)

もちろん振付も簡単なのですぐに覚えることができます!個人的に好きなのは、歌に入る前にらぁらが頬に手を添えぶりっ子ポーズをするシーンです。これはマジで可愛い!!!ずっとリピートできます。(笑)

そしてもう一つ好きなのがサビの“無敵でしょ”でするポーズ。片足を曲げてからの俺様ポーズが可愛すぎる!!!変身前の幼いらぁらなのでさらに可愛さが倍増します。あ~また聞きたくなってきた!

2.CHANGE! MY WORLD



「CHANGE! MY WORLD」はDressingPaféが歌うプリパラファンの中でも大人気の楽曲です。明るく可愛い歌で自然と体が動いてしまいます!夢に向かって突っ走る姿を描いた歌詞が最高です♪

特に印象に残ったのはボクなんて…って思うのではなく私もと一緒に笑った方がいいというフレーズ。本当にその通りなんですよね~。知らない間に他人と比較してしまい自分なんて…とマイナス思考になってしまいます。

でもそれって人生損しているな~とCHANGE! MY WORLDを聞いて思いました。また、楽しまなければ意味がないというフレーズも大好きです!目の前のことに囚われすぎて楽しむ気持ち忘れてしまいますよね~。

そんなCHANGE! MY WORLDは振付も可愛い!クールなシオンがあんなに可愛いダンスを踊るなんて…!ギャップが最高すぎてリピート決定です。(笑)もちろんドロシーとレオナも可愛いですよ♪

3.Realize!



ソラミドレッシングが歌う「Realize!」は本当に神すぎるっ!こちらもi☆Risの8枚目シングルですが、アニメの中でらぁら達が歌唱しています。また、3期のオープニング曲にも起用されました!

では、まずRealize!の魅力を語る前にソラミドレッシングについてご紹介していきます。ソレミドレッシングはソレミスマイルとドレッシングパフェが共演をした神グループです!

夢のような共演に鳥肌が立ちました。(笑)もちろんグループだけではなく歌も神なんです♪Realize!はプリパラの友情を描いており、夢を諦めずに一緒に頑張ろう!という前向きな曲。自然と笑顔になってしまいますよ!

そして、左右対称のダンスもとてもカッコいいんです!さらに見て欲しいのが、みれぃとドロシーが手を繋いで歩くシーン♪あぁ、もう可愛すぎる…!

中毒性抜群なプリパラワールドへGO!

誰もがプリパラにハマること間違いなし!



いかがでしたか?ここまでプリパラの魅力を語ってきました。本当にプリパラは神アニメですっ!!!私も初めて見た時は“なんだこのアニメは!”とかなり衝撃を受けました。(笑)

らぁらが「かしこま!」と言った時は最後までちゃんと言えよ!とツッコんでしまいましたが…自然とプリパラワールドに引き込まれてしまい今では普段から「かしこま!」と使っています。(笑)

この作品は子どもだけではなく、大人も楽しめるアニメです。プリパラの楽曲も素晴らしいものばかりなので、少しでも気になっている方は是非チェックしてみて下さい♪そして、一緒にプリパラワールドへGO~!

CHANGE! MY WORLD
CHANGE! MY WORLD
posted with amazlet at 17.02.01
avex pictures (2015-02-11)
売り上げランキング: 21,630
Pripara Season.2 Blu-ray BOX-1
Pripara Season.2 Blu-ray BOX-1
posted with amazlet at 17.02.01
エイベックス・ピクチャーズ (2017-01-27)
売り上げランキング: 667