天才変態少女・牧瀬紅莉栖は白衣の天使orねらー?運命石の選択はどちらに!

助手ううううううう! てめえは可愛すぎるんだよおおおお!! ということで、全身に白衣をまとったただのツンデレ娘、牧瀬氏について解説していきたいと思います。牧瀬氏が「この……、変態!」という言葉を悔しそうに言うシーンをキボンヌ。

牧瀬紅莉栖はヤンデレ or ツンデレ?

名作中の名作、シュタインズ・ゲートのメインヒロイン、牧瀬紅莉栖。彼女はメインヒロインでもあり、助手でもあり、天才科学者でもあります。だが、ツンデレだ。

ええ、彼女はツンデレです。紛うことなきツンデレです。シュタインズ・ゲートという作品は、結構グロいシーンやシリアスなシーンが多いのですが、よくツンデレでいてくれたな、と思いますね。ツンデレに感謝。

ただ、紅莉栖はヤンデレ、という話もあります。というのも、パロディで紅莉栖がヤンデレになった画像などが出回っていることが原因のようです。まあ、紅莉栖はイジってなんぼのキャラというか、イジり甲斐のあるキャラなので、どんどんイジるべきだと思いますね。

ツンデレかよ



何だこのツンデレ娘……。テンプレート塗れで、垢がベットベトなのに、可愛過ぎる……だと? さすが天才。人間の限界をあっさりと超えて来やがります。

それが紅莉栖です。ツンデレ担当として、結構暴力的な手段に訴えることや、大声を使うことも少なくありません。だからこそ、イジりがいがあるとも言えるんですけどね。

いや、ツンデレかよ



ツンデレかよ! と言いたくなったシーン。ていうか、言いました。言っちゃいました。なんでわざわざツンデレ風で言うのかなあ!? と、むしろ生態としての興味すら沸いたシーンです。紅莉栖的に言うなら、「開頭して海馬に電極ぶっ刺したい」感じです。

紅莉栖はむしろ、不自然で取って付けたようなツンデレだからこそ可愛いのかもしれません。世界的に有名な科学雑誌に論文が載るくらいで、タイムマシンなんかも開発できちゃうくらいの天才。だが、ツンデレだ。というアンバランス感が良いのかも知れません。

あと、紅莉栖がツンデレなのは、友達がいなかったことが原因なんじゃないかなと思います。まゆりとは普通に仲良く友人関係を築けているので、ちょっと一安心です。

クリスティーナの勝負服:白衣って洗ってるの……?

#STEINS;GATE #シュタインズゲート #アニメ #中2病 #アキバ #萌え

aikoさん(@aikos_1211)が投稿した写真 –



クリスティーナの名誉を考えてあげた訳ではないですが、白衣は恐らく洗っていると思われます。理由は、コインランドリーで岡部と鉢合わせするシーンがあるからです。紅莉栖はコインランドリーで洗濯物を回していました。

このコインランドリーのシーンさえ無ければ、どんな手段を使ってでも、「牧瀬紅莉栖は白衣を洗ってない! 絶対にだ!」と、強硬かつ徹底的に訴えたのですが。非常に残念です。

クリスティーナと言えば白衣

紅莉栖の白衣ですが、これはプロフェッショナルとしての嗜みでしょう。本物の研究者ですからね。岡部のように、「カッコいいから」という曖昧模糊とした理由ではありません。

ただ、岡部からは白衣を愛する同士として、同列に語られてしまっているようですが……。 個人的には白衣の良さは分かりませんが、紅莉栖は白衣しか似合わないと思っています。

助手はやっぱり『ねらー』なのか検証する

いや、助手はねらーでしょう。シュタインズ・ゲートの世界では、2ちゃん〇るじゃなくて、@ちゃんねるということになっているようですが、助手はねらーです。間違いありません。私が断言します。泣いても喚いても取り下げることはありません。

まあ、仕方ないですよね。なんせ、そうやって日本語を話す機会がないと、アメリカでは日本語を忘れちゃいますからね。あくまで、勉強なんですよ。決して、反射的にねらー用語が出てくるレベルでハマっている訳ではないはずですよ。ええ。

ねらーを確信した質問



助手がねらーかもしれない、とラボメンのみんなも薄々感付いていました。しかし、「お前はねらーか?」なんて、確信を持っていなければ、何となく聞きづらい質問です。とはいえ、いつまでも放置しておく訳にもいかない重要な問題でした。

そこで、岡部が素晴らしい質問を繰り出します。それが「ぬるぽ」でした。懐かしい……。今となっては、死語のような扱いの言葉です。かつて、ぬるぽに対しては「がっ!」と返すのがねらーの皆とのお約束でした。

もちろん、重度のねらーである助手は「がっ!」を返してしまいます。ねらーがまた一人、発覚した瞬間でした。ちなみに、私が一番好きな助手のねらー用語は「はいはいワロスワロス」です。なんとなく、可愛気があっていいんですよね。

牧瀬紅莉栖の名言・迷セリフ!

紅莉栖の名言

紅莉栖の名言と言えば、私としては忘れないで。どの世界線にいても、あなたは一人じゃない。私がいる」ですね。シュタインズ・ゲートで取り扱っている「タイムマシン」や「世界線」という壮大過ぎる概念が目の前に立ちふさがっていても、この言葉が出てきたのです。

人間という存在のちっぽけさや、運命や時間の力の巨大さは、研究者である紅莉栖がよく分かっていたはず。それなのに、岡部に対してこの言葉を残したのです。どれだけ勇気があれば、こんな言葉が言えるのでしょうか。

岡部は確かにすごいです。ですが、やはり紅莉栖のサポート、心の支えがあったからこそ、岡部は何度も立ち上がれたということが分かる、心強い言葉だと思います。

紅莉栖の迷言

紅莉栖の迷言と言うと、だから助手でもクリスティーナでもないと言っとろうが!」ですかね。何度か出てくるような発言ではありますし、ラストシーンでは感動的に聞こえるようなセリフでもあります。

ツッコミであったり、男っぽい感じだったり、紅莉栖らしさがよく表れているセリフです。個人的には結構好きなんで、普通に名言でもいいんじゃないかなと錯覚してしまうような迷言ですね。

単純に面白いセリフのような物なら、クリスティーナは数多く持っています。まあ、その大半は「ねらー用語」なんですけれども。さすがにねらー用語はクリスティーナのセリフとしては紹介するには忍びない、と思いまして、クリスティーナ・オリジナルのセリフにしました。

クリスティーナの誕生日プレゼントといえば…

クリスティーナの誕生日は、7月25日です。まあ、この季節に誕生日プレゼントをあげるとしたら、大体絞られてくると思うんですよね。なんせ、夏真っ盛りですから。暑いですから。

やっぱり、ここはキンッキンに冷えたドクペ一択だと思います。それ以外の物でラボメンの誕生日を祝おうとするなんて、ラボメンの風上にも置けないと思います。普通に最低ですよ。

まあ、そういうどうでもいい話は置いといて。クリスティーナの誕生日、7月25日に、以前は公式から壁紙の配布がありましたね。2015年。シュタインズ・ゲートゼロが発売された頃です。また、今度もクリスティーナの誕生日祝いという事で、何かしらプレゼントが欲しいなとコッソリ思っています。

助手の声優が今井麻美だったことこそ、シュタインズ・ゲートの選択だった

さて、最後になりましたが、助手の可愛さとか懐かしさに涙して頂けたでしょうか。ゲームが発売された当時は、まだ携帯電話が主流だったんですよね……。はは、ワロスワロスwww。

今更ながら、今井麻美さんは、助手に本当に合っていたなーと思います。助手の切実さというか、キンキンと響くような緊張感は、今井さんが演じてくれたからこそ味わうことができたと思っています。これこそ、シュタインズ・ゲートの選択なのでしょう。

では、また。エル・プサイ・コングルウ。

STEINS;GATE コンプリート Blu-ray BOX【期間限定生産】
KADOKAWA メディアファクトリー (2016-02-05)
売り上げランキング: 4,726
シュタインズ・ゲート 牧瀬紅莉栖 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー (2012-03-29)
売り上げランキング: 49,565