ハイキュー!!豪華声優陣一覧!田中一成さんの代役は誰に変更されたのか?

アニメ、ハイキュー!!で活躍する豪華声優陣を一覧で紹介!烏養コーチ役田中一成さんの代役は誰に変更されたのか!?

アニメでも「ハイキュー!!」はアツい展開から目が離せない!

現在、週刊少年ジャンプにて大好評連載中のハイキュー!!ですが、春高の出場に向けて宮城県代表枠を勝ち取り目が離せない展開です。

アニメ3期も「ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校」として2016年10月から2016年12月にかけて、白鳥沢学園高校との対決だけを10話にまとめられて放送されました。

3期は強敵との絶対に落としてはいけない大切な試合で、本物のバレーを見ている様な手に汗握る濃厚な内容でしたね!そんなハイキュー!!の世界を作り、見事に演じている烏野高校男子バレー部員と男子バレー部関係者の声優陣を紹介したいと思います。

伝わる熱量!「ハイキュー!!」出演の声優まとめ

日向翔陽/CV.村瀬歩

#村瀬歩

隆騎さん(@ryuuki0828)が投稿した写真 –

本作の主人公の日向翔陽役に大抜擢された村瀬歩さん。当初名前が似ている女性声優の「藤村歩さん(条善寺高校バレー部マネジャー役)」と思っていた方が多く、声を聞いても女性声優が演じる少年声のようなハイトーンボイスなので村瀬さんの年齢や性別を知って驚いた方も多いと思います。

日向は小柄で明るい性格なので村瀬さんの高めの声が抜群に合っていて、村瀬さんと言えば「ハイキュー!!の日向翔陽」と思い浮かぶ代表作ですね!男性陣が多いアフレコ現場では村瀬さんが高い声で、巧みに女の子を演じてキャストを賑わせているそうです(笑)

影山飛雄/CV.石川界人

本作のもう1人の主人公の影山飛雄役の石川界人さんは、烏野高校男子バレー部員のキャストの中では最年少です。しかし、低めのカッコイイ声で新人声優とは思えない迫力で影山を演じています!!

村瀬さんと2人でwebラジオのメインパーソナリティーも務めていて、主人公や年下ならではの収録秘話や、普段は苦手と話している歌を披露してくれるなど必見です!

澤村大地/CV.日野聡

3年生の主将、澤村大地を演じるのは日野聡さん。子役上がりが多いハイキュー!!の現場ですが、日野さんもその中の1人。そして日向役の村瀬さんと日野さんはアメリカ生まれと言う凄い生い立ちですね!

落ち着きのある声で、澤村の穏やかさやキレた時は怖い…と言う表現力がピッタリハマっていて、見ている側にも緊張感が伝わってきます。人を纏めるのに必要な事を声で表せるのは流石です。

菅原孝支/CV.入野自由

#入野自由

はるさん(@amvirs41)が投稿した写真 –

3年生の副主将、菅原孝支を演じるのは入野自由さん。影山と同じセッターなので、影山が入部してからはポジションを明け渡す形になってしまいコートの中に立つことが少なくなりました。しかし、主人公2人に引けを取らない程の人気ぶりのキャラクター!

役柄では優しくて控えめだけど芯の強い性格ですが、アフレコ現場では男性が多く子役上がりの入野さんを中心に自由奔放に楽しんでいるそうで…(笑)ファンはキャラクターと演者のギャップが楽しめますね。

東峰旭/CV.細谷佳正

3年生エースの東峰旭を演じるのは近年のスポーツアニメで大活躍の細谷佳正さん。ハイキュー!!のキャストが発表された時もファンから「やっぱり」と言われる程のスポーツマン声の持ち主!?

東峰は見た目は強面ですが性格は小心者…細谷さんも見た目はイケメンですが天然な部分があり、何時も本人の居ない所で話題に上がる程、ファンだけではなく声優陣の中でも人気のある方です!

西谷夕/CV.岡本信彦

#岡本信彦

はるさん(@amvirs41)が投稿した写真 –

2年生のリベロ、西谷夕を演じるのは岡本信彦さん。影山と同じく中学時代から活躍し、ベストリベロ賞を受賞するなど「烏野の守護神」と呼ばれ、高校に入っても成長し続ける選手。

試合中は真剣ですが、女の子好きで烏野高校を選んだ理由の1つも「女子の制服が可愛い」だったり、美人マネージャーの潔子さんに憧れを抱いています…。岡本さんも収録現場では村瀬さんの女子声に夢中のようです(笑)

田中龍之介/CV.林勇

2年生のウイングスパイカー、田中龍之介を演じるのは林勇さん。時期エースの期待がかかる実力の持ち主で全員の仲を取り持つムードメーカー。キレッキレの顔芸?でギャグ担当の役割も果たしています(笑)

烏野高校は1学年につき1人以上の子役出身のキャストがいますが、林さんもその1人。子供の時の可愛い声から、ユニット歌手活動での美声が響き渡る歌声、そして田中のようなヤンキー声も見事に演じ分けているので、名前を見て同じ方と気付いた時の驚きは隠せませんね!

月島蛍/CV.内山昂輝

1年生の月島蛍を演じるのは、内山昂輝さん。1年生ながら190.1cmと烏野バレー部1の長身を誇り、日向と競うポジションのミドルブロッカー。冷静沈着ですが、とにかく口が悪い!!!

月島と同じく冷静沈着な内山さんは、落ち着きがありすぎて周囲から「おじいちゃん」と呼ばれる程ですが、そんな内山さんも子役出身!見た目や中身もクールですが、みんながふざけている話の中には大体居て、村瀬さんの女性声に夢中になっている1人です(笑)

山口忠/CV.斉藤壮馬

1年生の山口忠を演じるのは、斉藤壮馬さん。1年生の新入部員がハイレベル過ぎて、2年生より先にレギュラー入りしているので1年生の中で1人だけベンチ…バレー部以外の人からの印象も長身で目立つ月島の金魚のフン扱い(笑)

主人公役2人と同じく、近年凄まじく活躍している声優の1人の斉藤さん。石川さんとはプライベートでも遊ぶ仲で、役柄に同調してか内山さんのことは月島のように尊敬の眼差しで、想っているそうです!

縁下力/CV.増田俊樹

このイケメンだーれだ #増田俊樹

JOY_0504さん(@r_joy0504)が投稿した写真 –

2年生の縁下力を演じるのは、増田俊樹さん。1度バレー部を辞めそうになり戻って来たので、田中と西谷に後れをとり優秀な1年生達がレギュラーになったので活躍を見る機会が少なかったですが、優秀なサポート力を見せ次期主将候補となっています。

最初は演じている声優が増田さんと認識することが難しいセリフ数でしたが、2期3期と出番が増え増田さんの知名度も上がり声を聴くだけで縁下だ!!と判別出来るようになりました!

木下久志/CV.相楽信頼

2年生の木下久志を演じるのは、相楽信頼さん。烏養監督の厳しさに耐え切れず縁下達と一緒に1度はバレー部を辞めそうになり戻って来たうちの1人。2年生組で話したり田中の家に集まったりする時は必ず一緒!

バレー部内では雑務をこなすことが多く、現在までに公式試合に出場した描写はなく殆どセリフもありません!?相楽さんは生川高校の伊勢原裕次も兼ね役で演じていて、今後の活躍が期待されるキャラクターです!

成田一仁/CV.西山宏太朗

#nishiyamakoutarou

Sakupyon Lover'sさん(@rumyengf)が投稿した写真 –

2年生の成田一仁を演じるのは、西山宏太朗さん。縁下と木下と一緒に一時的にバレー部から離れて戻って来た1人。新入部員の1年生4人中3人が成田と同じミドルブロッカーなので中々コートに立つことが出来ませんでしたが最近は少しづつ出番が増えました。

声優での活躍以上に西山さん本人の活躍が広がる中、人気アニメのハイキュー!!で、出番も増えてきたので物語が進むにつれて、更にセリフが聞けるような活躍を成田にも西山さんにも期待!

清水潔子/CV.名塚佳織

3年生の男子バレー部マネージャーの清水潔子を演じるのは、名塚佳織さん。烏野男子バレー部の中でもヒロインですが、学校内や他校に至っても人々を魅了する超がつく程の美人!クールだけどマネージャーとして真剣に部活に取り組みます。

キャストの殆どが男性で、収録時も名塚さんしか女性が居ないこともあったのでスタジオでも潔子さんのような扱いに!激しいスポーツが題材のアフレコは演じる方も熱が入るので、名塚さんが現れると良い匂いがして癒されるそうです(笑)

谷地仁花/CV.諸星すみれ

1年生の男子バレー部マネージャーの谷地仁花を演じるのは、諸星すみれさん。3年生の潔子が卒業後のマネージャーとして勧誘したのがキッカケで1番最後に入部。

諸星さんは子役出身で、現在も現役女子高校生!リアル谷地さん!潔子役の名塚さんも子役出身なので女子マネージャーの子役出身率100%になりました(笑)ハイキュー!!の現場全体でも諸星さんが1番年齢が若いです。

武田一鉄/CV.神谷浩史

#神谷浩史

はるさん(@amvirs41)が投稿した写真 –

烏野高校男子バレー部、顧問・監督の武田一鉄を演じるのは神谷浩史さん。色々なアニメで高校生役を演じることが多い神谷さん。意外な配役と感じましたが、烏野男子バレー部員は当初全員20歳~30代半ばの声優さんだったので一覧にしてみると納得のいく役柄ですね!

新人若手声優や、幼い頃から活躍している声優さんばかりなので神谷さんはベテランの域に入り、武田先生は周囲の人に支えられていますが、アフレコ現場では神谷さんが年下の声優さんを引っ張ていることでしょう。

声優 田中一成さんの訃報…烏養コーチの代役は誰に?

「烏野高校男子バレー部コーチ」烏養繋心/CV.田中一成(第1期 – 第3期8話)

烏野高校男子バレー部、コーチの烏養繋心を演じるのは田中一成さんでした。烏養コーチにピッタリの声質に演じ方。webラジオのゲストでは烏養コーチを演じる上での裏話などを楽しく聞かせてくれました。

そのゲスト回のラジオが更新された2016年10月2日の8日後の10月10日に突然の訃報…短期間で死に至ると言われる「脳幹出血」の為、49歳の若さでこの世を去ってしまいました。

この予期せぬ事態に誰も実感が沸かず、ただただファンや関係者はショックを受けるばかりでした。今でも信じたくもないし嘘だと言って欲しいです。

アニメ3期が絶賛放送中での訃報だったので、田中さんが何話まで収録していたのかファンは誰も分かりませんでした…そして原作で先に読んだ「下を向くんじゃねぇ!バレーは常に上を向くスポーツだ」と言う烏養コーチの名言は田中さんの声で脳内再生されて、アニメで聞けることを心待ちにしていました。

その8話の名セリフは田中さんの声で収録されていて最後に聞くことが叶いました。まるで自身の突然の死から塞ぎこんだままのファンや周囲の人達を励ますように聞こえるので声優さんって凄いとつくづく思い知らされます。

人の記憶は顔や性格より1番に声の記憶がなくなるそうです、しかし声優さんは何時まで経っても人に最後まで声の記憶をしてもらえるので声優冥利に尽きますね!

「烏野高校男子バレー部コーチ」烏養繋心/CV.江川央生(第3期9話 – )

急遽、烏養繋心役を引き継ぐこととなったのは江川央生さんです。あまりにも突然の交代で残りの2話から始まったので、そうとうなプレッシャーがあったと思います。

しかし、吹き替えなどで劇場版とTV放送版で声優さんが違うように、田中さんの烏養コーチ、江川さんの烏養コーチと言う形で平行線で存在しています!馴れないことがあっても、素敵な声優さんなので演じ切ってくれるはずです。

アニメ4期に向けて繋ぐ期待

田中さんの烏養コーチが忘れられなくても、忘れないで追いかける気持ちが大事です。日向が小さな巨人を目指して、自らがそうなれるようにもがくのと同じですね!

アニメは3期まで放送され、4期の制作はまだ発表されていませんが話の流れからして全国大会に進出が決まっているので時期は未定でも、かなりの確率で放送されると思います。それまで原作やアニメを見返して復習です!

劇場版総集編 前編 『ハイキュー!! 終わりと始まり』
(2015-07-24)
売り上げランキング: 9,329