伝説のアイドル・道重さゆみの復帰が熱望される理由を語る

元祖国民的アイドルといえば!そう、モーニング娘。ですよね!そんな大人気アイドルをまとめていた最強アイドル道重さゆみが復活!?今更聞けない道重さゆみの魅力とは?彼女の素晴らしさをまとめてみました!

伝説のアイドル・道重さゆみ

アイドルという括りだと今や星の数ほどのグループやユニットが存在していますが、今でも人気で尚且つキャリアが長いアイドルグループといえば、みなさんご存知「モーニング娘。」ですよね!!現在はその年の下二ケタが娘。の後についていますが…

そんな人気アイドルのモーニング娘。をいわゆる「アイドル戦国時代」から助け出したメンバーたちの中でも一躍買っていたのがこの方、道重さゆみなのです。これは大げさな話では無く、彼女がいたからモーニング娘。はいまだに人気でありつづけていると個人的に思うんです。

今回はそんなさゆみんの素晴らしさを皆様に少しでも伝わればと思います!!

プロフィール



道重さゆみ(みちしげ-さゆみ)は、1989年7月13日生まれの27歳。アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー(第6期メンバー)であり、8代目リーダーでもあります。そしてなんとハロー!プロジェクト総括の4代目リーダーもこなしていました。

2014年の横浜アリーナの公演で惜しまれながらグループを卒業してしまいました。しかしハロー!プロジェクト内の在籍日数は約11年10か月と、歴代のどのメンバーよりも最長記録を誇っているのです。

道重さゆみはモー娘。だけでなくハロプロ全体としても誇るべき最高のリーダーだったのです!

道重さゆみの「伝説」

最近のモーニング娘。で印象が強かった元メンバーと言えば道重さゆみの名前を挙げる人は少なくないのでは?と個人的に思っていますが、実は彼女のスタート位置は過去メンバーと比べ物にならないほど絶望的なところからだったんです。

自分の次にソロで加入した久住小春はデビュー時から人気が確定されているような美少女でした。それに比べ道重さゆみは音痴で顔以外の取り柄がないとまで言われ、解雇寸前とまで言われていたんです。

でも現在では有名な彼女の毒舌さやしゃべりのテクニックをラジオでこつこつ積み重ねて自分で人気を奪い取ってきました。そしてアイドル戦国時代の中でも自身が所属しているモーニング娘。を守り抜くほどの重要なメンバーに登り詰めたのです!

伝説と呼ばれる所以は?

無類の美少女好き?

実は無類のアイドル好きとして名高い道重さゆみ。自身の所属しているハロー!プロジェクト内にも複数”推し”がいることはファンの中でも有名でした。でも筆者からすると、こういうアイドル好きな子がアイドルをしていると意識の高さが目に見えてとっても好きなんですよね…。

道重さゆみもその類で、自分の好きなモーニング娘。をもっと知ってほしい!という意識で自分を磨いてアイドルを続けてくれていたんです。そんなメンバーがいるアイドルグループ推さなきゃと思うじゃないですか…!

道重さゆみのブログではライブ等イベントがあるたび他のメンバーとのツーショット写真が多くあげられていました。かわいいアイドルがかわいいアイドルと仲良くしてると本当に目の保養です…

道重さゆみの魅力

#2012秋カラフルキャラクター #道重さゆみ

@aisayaisidanceが投稿した写真 –

道重さゆみと言えば、あまりモーニング娘。を知らない人でも「ぶりっこキャラ!」と答えてくれるんじゃないかなぁと思います。ぶりっこというか自分大好きというか、そんなキャラとしてバラエティーにたくさん出演してましたからね。

でも彼女にとってはそれも大きな魅力のひとつなんです。前述しましたが、彼女は加入当時人気も全然出ず、ラジオぐらいしか出演枠がもらえませんでした。あのモーニング娘。のメンバーなのにテレビにさえ出る機会がなかったんです。

でもそのラジオがきっかけで喋ることが日に日に上手になってきて、いざバラエティに出演するようになり、自分大好きなアイドルとして人気をはく奪できたわけです。でもやっぱりそれはさゆの可愛さだから胸張って言えるネタなんですけどね…!

毒舌キャラの自分を犠牲に

道重さゆみの毒舌キャラは最初は周りに煙たがれることもあったものの、その喋りの上手さも相まってバラエティ番組への出演がどんどん増えていくようになりました。モーニング娘。の全盛期を除いてモー娘。メンバーがバラエティに出る事はかなり少なくなっているタイミングだったので、アイドルに興味が無い人には正直「モーニング娘。」の名前が記憶から薄くなってきた頃だったかもしれません。

そんなタイミングでうまくお茶の間の人気者となってくれた道重さゆみのおかげで「アイドル戦国時代」を駆け抜けたモー娘。のことを知ってくれる人が増え、更に人気がまた復活してきたと言っても過言ではないのです。

あのマツコ・デラックスはハロプロファンとして自身でも公言しているんですが、今のモーニング娘。には道重さゆみの力がかなり重要だったと言ってくれていたそうです。

ぶりっこキャラの内面は

早く道重再生Tシャツを、、 #道重さゆみ #一生道重 #道重依存 #今更道重 #モーニング娘。

ハロプロ好きのおとももち(╹◡╹)さん(@momoenotomodachi)が投稿した写真 –

テレビで見せるぶりっこキャラとは正反対に、根はすっごく真面目なんです。彼女がリーダーになって初めて発売されたシングルがモーニング娘。でも記念すべき50枚目のシングルCDだったのですが、OGのメンバーひとりひとりに直筆の手紙と共にCDを贈ったそうです

リーダーになってからの道重さゆみは本当に輝いていて、ぶりっこキャラは健在だけどそれ以上に自分がリーダーとして率いるモーニング娘。のメンバーたちをもっと多くの人に知ってほしい!という一心で活動をしていてくれました。

そんな彼女のことを後輩たちも尊敬してくれていましたし、自慢すべき元リーダーだなぁと個人的には思っています。

道重さゆみの復帰を願う声多数!

今年は2年ぶりにさゆみさんと会えますように♡♡♡

ともちゃんさん(@kimtomon)が投稿した写真 –

2014年11月26日をもってモーニング娘。とハロー!プロジェクトを卒業した道重さゆみ。最後の公演では自身が大好きなピンクの花がたくさん使われたドレスを着て登場し、その可愛さが本当に最上級だったんです…!

当時25歳だった彼女は、年齢の面もあるのかなぁと心配されることもあったかとは思いますがまだまだ健在の可愛さだったんです。そんな彼女の復帰を待ちわびるファンの声はかなり多く続いていたのですが、実はそんなファンを驚かせるカウントダウンがされていたのを知っていますか?

謎のカウントダウン

さゆみんおかえりなさい😭💕 本当に嬉しい!! #道重さゆみ #道重さゆみ再生 #道重さゆみ再生祭

れもんさん(@musume_honey)が投稿した写真 –

2016年10月、2014年の卒業以来2年振りに道重さゆみのブログが更新されました。タイトルは「みなさん」。その次に更新されたブログのタイトルは「ちなみに…」、その次は「しんごうき」…と、頭文字をとって「道重さゆみ再生となるようブログを更新していったのです。

2年振りに更新してくれただけでも有り難いのに、まさか復活のカウントダウンだったなんて…!さすがさゆみん、さすがスーパーアイドル!!やってくれることが粋すぎます。さゆみん復活を心待ちにしていたファンからするとありがたすぎるカウントダウンですよね。

道重再生!

道重さゆみが卒業してから彼女の復活を願うファンは本当に多かったのですが、まさかの復活で本当にファンは歓喜しているんです!またあのさゆみんが見れるとなると当たり前なんですが…!!しかも次の公演がもう既に決まっているんですよね…!

3月にソロでの公演を決めてくれているのですが、ディナーショーでもなくライブともまた違うパフォーマンスとさゆみん自身が公言しているので、それもとっても楽しみです!モーニング娘。を卒業してからの彼女がどこまでやってくれるのか!

ブログで彼女は「忘れられてないか不安だった」と零していたんですが、もうそんな筈ないじゃないか…という気持ちしかないですよね。

伝説、復活。

いかがでしたでしょうか!?少しでも道重さゆみの良さがわかっていただけたら嬉しいです。彼女はハロプロきっての努力者と言っても本当に過言ではないんです。顔の出ないラジオぐらいしか出番がない状態から今や復活をみんなが心待ちしている状態なんです。

モー娘。を始めハロプロファンから待たれていたさゆみんの復活ですが、アイドルに興味が無いような方々にもまた道重さゆみが復活していることをやっぱり知ってほしい!と個人的にとっても思うので、復活したらまたバラエティ番組に出て彼女の元気そうな姿を見せてくれないかなぁとひっそり楽しみにしています。

いやぁ、何より本当に嬉しいです。2017年はさゆみん復活祝いの年になりそうですね!!今後もスーパーアイドル道重さゆみの活動を全力で楽しみにしています!

道重さゆみ パーソナルブック 『 Sayu 』
道重 さゆみ
ワニブックス
売り上げランキング: 128,642
道重さゆみ モーニング娘。 '14 ラスト写真集 『 YOUR LOVE 』
ワニブックス
売り上げランキング: 296,541