傑作映画『トランスフォーマーリベンジ』を今だからこそ語る

大人気SF映画トランスフォーマーシリーズの第二作であるトランスフォーマー/リベンジ公開から8年近く経ち、最新作が2017年夏に公開される今だからこそ、そのよさを語ってみた

トランスフォーマーリベンジのあらすじをザックリご紹介

まずは、見てない方、忘れちゃった方の為にもそのあらすじをザックリとね、おさらいしときましょう!そもそもトランスフォーマーってなんなのか?元々はタカラトミーから発売されている変形ロボット玩具です。

そんなおもちゃを映画にしてしまったのが、大人気シリーズのトランスフォーマー、今まで4作公開されていて、2017年夏に最新作『トランスフォーマー/最後の騎士王』が公開予定です。めっちゃ楽しみ!

今回はその第二作であるトランスフォーマー/リベンジ』です。この作は第一作から2年経った後の話です。

オプティマスプライム率いるオートボットとアメリカ軍がNESTという部隊を組み、2年前の戦い(第1作)で敵のボス、メガトロンを倒し、その残党であるディセプティコン達を掃討していた。

そんな時、ディセプティコンの1人デモリッシャーを倒した時『ザ・フォールン様が蘇る』という言葉を残した。ザ・フォールンとは初代プライム7人の内の1人である。そのザ・フォールンは他の6人と考えの違いで対立、他の6人はザ・フォールンに太刀打ちできないので地球に『マトリクス』を隠す。

そのマトリクスを奪うべく、メガトロンを復活させ、オプティマスを殺してしまう。そして、オプティマスを蘇らせたい人間とオートボット側と太陽破壊したいザ・フォールンとメガトロン率いるディセプティコン側との戦いが始まる。

結果はマトリクスは奪われたが、初代のプライムの1人の力をオプティマスに移植し、オプティマスが復活。起動中の太陽破壊装置を破壊し、ザ・フォールンとメガトロンを圧倒。ザ・フォールンを倒すことに成功。だがしかし、メガトロンは逃げてしまう。

そこで今作は終了って感じです。

豪華キャスト!トランスフォーマーリベンジを彩るスター達

トランスフォーマーはキャストも豪華!監督はあのマイケル・ベイ!そして主人公サムを演じるのはシャイア・ラブーフ!ナウシカの英語吹き替えもやっています。ヒロインのミカエラにはミーガン・フォックス。シモンズ役にはジョン・タトューロ

個人的にはシモンズ役ジョン・タトューロがツボですね。いい味めっちゃでてる~!いい感じの雑魚キャラって感じですよ笑 ミーガン・フォックスは日本でも結構知っている方も多いんじゃないんですか?

アンジェリーナ・ジョリーと比較されることも多かったですね。(今は天と地の差?笑)

THE BOSSオプティマスプライムのかっこよさを語る

オートボットのリーダー、THE BOSS!オプティマス・プライム!彼なくしてトランスフォーマーは語れない。ある意味彼が主人公である。日本の超有名映画『ゴジラ』のゴジラのような存在である。

オプティマスは人間に優しく、人間そしてオートボット達を命を賭してでも守る、正義のヒーローである。オプティマスはリベンジでメガトロンに倒されてしまうが、サム達の頑張りによりパワーアップして復活。

ザ・フォールンとメガトロン2人を相手に圧倒、ザ・フォールンを瞬殺した。そのかっこよさたるや、もう次元違い!

男子であれば、そのオプティマスのかっこよさには魅了されるのは間違いないでしょう!そもそも車からロボットの時点で男子の夢みたいなものですから映画は面白いに決まっている!

その中でもやはり、オプティマスのかっこよさは格別ですね!何がかっこいいってそのロボット状態でのビビットな青と赤の配色のバランスの良さ、そしてその正義感の強い性格、リーダーシップ、カリスマ性!

どれを取っても圧倒的!それ故に強い!ピンチになってもそのオプティマスを慕うものが必ず助けてくれる!理想的リーダーなのである

ライバル・メガトロン!リベンジ狙う悪の魅力を知ってるか?

さて、トランスフォーマーは彼なくしては語れない。ディセプティコンのリーダー、メガトロン様!オプティマスの宿命のライバル、人と影のように切っては切り離せないような関係であり、オプティマスがいるからメガトロンがいる。

そして、メガトロンがいるからオプティマスがいる。アンパンマンとバイキンマンと同じです!そんな必要不可欠の絶対悪メガトロン様は第一作のトランスフォーマーで圧倒しながらもオプティマス率いるオートボット達、そしてサムの手によって敗れてしまい、深海へと、投げ捨てられます。

メガトロンは何が悪なのか?まず第1作ではオールスパークを狙いオートボット達やオプティマスと激しい戦いを繰り広げました。俺様主義のようなとこがあり、自分がNo.1だと思っている感じです。

THE悪役なのですが、なぜか見てると憎みきれない、ちょっと頑張れって応援したくなってしまう。そんな悪ですね~。そんなメガトロンはリベンジでは見事復活を果たし、オプティマスにリベンジをし、殺すことに成功します。

しかし、その後の戦いでメガトロンの上にあたる真の親玉ザ・フォールンが復活したオプティマスに殺されてしまったことにより、太陽破壊を諦め逃げることにしました。

メガトロンは1作目ではオプティマス達が何人かで挑んでいても負けずに戦えていたのですが、リベンジでは2年も海の底眠っていたせいか、スタースクリーム達と一緒に闘ってなんとか隙を突いて勝てるくらいになってしまってのがちょっと残念です。

ザ・フォールンがいるので、あまり強いままだとオートボットが勝てないから勝てないから仕方ないのですが、、、笑

トランスフォーマーリベンジの縁の下の力持ち?最高の曲を大紹介!

トランスフォーマーといえばそのかっこいいサウンドも注目ポイントの一つです!リベンジでは主題歌をリンキンパークが勤めました。曲名は『new divide』これもまためっちゃかっこいい!

すごいあっていますトランスフォーマーに!この曲があったからよりトランスフォーマーの世界観に迫力というか、かっこよさが数段上がっている気がします。

久しぶりに聞いてもかっけえなって思います。YouTubeでも2億回以上も再生されています。さすがと言えるこのリンキンパークの人気です。

トランスフォーマーリベンジは大傑作!何度みても素晴らしい

今回この記事を書くにあたり、もう一度見直したんですが、やっぱりめっちゃおもしろい!もう10回以上見てるんですが、何度見てもおもしろいし、オプティマスが倒されてしまうシーンは悲しくなってしまう、、、

変形シーンは胸が熱くなるというか、何度見てもくそかっけえなって思います。そして、ちょっとあるセクシーシーンもなかなか楽しめますが、わかっているのに舌が伸びると『ウエエー』ってなっちゃうっていう。笑

あと個人的にシモンズが好きなので、活躍するシモンズを見れるのが嬉しい笑

Remember this movie #Transformer

Sunny Singhさん(@sunnysingh3730)が投稿した写真 –

あとは、なんといってもバンブルビーが若干イケメンな感じになり、成長しているというね、そこがいい!シボレーカマロのりて~って毎回思いますね。大学に乗って言ったらかっこよすぎんだろっていうね笑

サムは正直普通の学生って感じなのにあんな車乗ってたら、同級生めちゃめちゃ面食らいますよ笑 トランスフォーマーの良いところはかっこいい車がたくさん出てくるとこですね!

変形しなくたっていいんですよね~。早く最新作をみたいですよ!楽しみですね~。

トランスフォーマー/リベンジ [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2013-07-19)
売り上げランキング: 31,454