茅野愛衣のハマり役キャラ10選!かわいいかやのんに溺れろ!

天使的な癒しの声で日本の特定男性を骨抜きにした、茅野愛衣さんの俺的アニメキャラ・ベスト10を、私が見たアニメを中心に独断で決めました。

CV:茅野愛衣のアニメキャラ、俺的ベスト10決めた!

可愛い妹、優しい姉、どんな茅野愛衣がお好みですか?

All alone in the world

Kayano Aiさん(@kayanoaiofficial)が投稿した写真 –


この記事を書いている2017年2月、茅野愛衣さんのヒーリングボイスを毎日聞いている気がします。それくらい大活躍されてますね。始まりは2011年の『あの日見た花の名前を僕らはまだ知らない』のめんまからです。

その後も『神様ドォルズ』『神様のメモ帳』『ギルティクラウン』『ちはやふる』『夢喰いメリー』『ガールズ&パンツァー』などの作品では、安定した声質でしっかりと演じてこられました。

想像上の生き物『可愛いくて健気な妹』や、絶滅危惧種の『優しいお姉さま』を茅野愛衣さんの声で聞くと、現実にそんな人がいるような気がしてきます。とにかく彼女の声は聞いていて落ち着きます。※一部を除く。

それでは、俺的ランキングの発表をそれぞれのキャラになりきって紹介いたしましょう。

第10位 本間 芽衣子(めんま)『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』

じょうぶつしますよ 生まれかわりしないと みんなとおしゃべりできないもん


あのね、めんまの事がとっても好きでいてくれてる大きなお友達は『もっと順位上だろう』って思ってるみたい。だけど、めんまはかくれんぼへたっちょだから、10番目でもいいんだけどなぁ。

それにね、めんまがあんまり上の方にいると「中の人が成長してない」ってことになると思うの。だからね、めんまはどこでもいいと思ってるんだ。どこにいても、みんなが思い出してくれるでしょ。

めんまが死んじゃっても、じょうぶつしちゃっても、超平和バスターズのみんなや、ずっと観ててくれたみんなと、また一緒に遊びたいから、ちゃんとお別れするよ。ちゃんとお別れして、生まれかわりするよ。だから待っててね。

もう消えちゃうけど、いつもみんなのこと見てるね……。あれ、消えてないね。めんまかくれんぼへたっちょだなぁ。

第9位 白『ノーゲーム・ノーライフ』

兄ぃ。あと、七年……だから……。


『 (くうはく)』に敗北はない。だからこの順位は受け入れがたい。なのに、どうしてこの順位なの。一度も負けた覚えはないのにどうして。なにか意図的なモノを感じる。

もしかしたら、10位のキャラと『白い髪』繋がりでココに配置されたのかもしれない。理不尽。リアルはクソゲー。やっぱりディスボードの方がずっとイイ。でも、白だけじゃダメ。兄ぃがいないと勝ちきれない。兄ぃと二人で『 』だから。

白はチェスでもオセロでも、ゲームと名のつくモノで絶対に負けない。もし負けるとすれば、姑息な心理戦を仕掛けてくる兄ぃだけ。悔しい。だけど、7年後に兄ぃと2人で暮らすのが白の夢。

白が18歳になればイロイロ解決。問題ナイ。だって兄ぃとは血が繋がってないから。大丈夫ブイ。

第8位 椎名 ましろ『さくら荘のペットな彼女』

イギリスでは周りが女子ばかりだったから 仲良くなった男子は空太が初めて


わたしはましろ。椎名ましろ。ずっと絵を描いてきたの。漫画を描きたいから。イギリスから日本の高校に編入したわ。ところで8番目になったらしいのだけど、どうしてかしら。9番目の人と名前が似てるから?

さくら荘には空太がいたわ。空太は世話してくれるの。洗濯してくれたり、パンツを選んでくれるわ。周りの人はいつの間にかいなくなるけど、空太はずっと私の側にいてくれる人。

なんでだろう。空太の近くに七海や優子がいるとチクリとするの。そういえば『』と『空太ましろ』って名前似てるわね。偶然? そういえば中の人も同じだって、空太が言ってたわ。そういう訳だったのね。納得したわ。

第7位 ダクネス『この素晴らしい世界に祝福を!』

クルセイダーは背に誰かをかばっている状況では下がれない


堅苦しい貴族の家を出て、クルセイダー(聖騎士)を生業にしている。ずっと屋敷の中で暮らしていたので、多少世間知らずな面もある。しかし服だって自分で着られるから8位の彼女ほどには酷くないぞ。

魔王討伐という崇高な目標に賛同して、和真のパティーメンバーになった。剣を振っても敵に当ることはまずないので、もっぱら盾として闘って仲間を守っている。さぁ、どんな敵でも掛かってこい。さぁ、私に苦痛を与えてみせろ。

そして、和真の容赦ない罵倒や、イヤラシい視線は何ものにも代え難い。本当に和真のパーティーメンバーになれてよかった。さぁどうだろう。あなたも私を罵ってみないか。

第6位 ミリア『ラストエグザイル 銀翼のファム』

私には果たすべき使命がある 私はテュランの王だ 私の気持ちなんて関係ない


アデス連邦は和平交渉を無視して、無慈悲にもテュラン王国を蹂躙しエグザイルを使って王都を灰燼に帰した。わたしは姫として国を再興させるために何でもする覚悟をした。そして髪を切って、ファムとジゼルと一緒に空を飛ぶ決意をした。

だけど、死神と恐れられるシルビウスに捕まってしまったり、リリアーナ姉さまがルスキニア総統と手を組んだり、どんどん戦闘は激化していく。私のやってる事は間違っているのかもしれない。人を不幸にしているのかもしれない。

ずっと宮殿の中で恵まれた暮しをして来た。知らないことばかりだった。なにかがあるたび、誰かが戦うたび、心が震える。そういう意味では第7位の彼女と同じなのかもしれない。

第5位 櫻田 葵『城下町のダンデライオン』

あの 私 櫻田葵っていいます 私と友だちになってください


私もね第6位の彼女と同じで王女なの。だけど幸い戦争しなくてもすみそうだわ。次期国王は兄弟姉妹の中から国民投票で決めるんだけど、絶対に争ったりしない。だって、私たち王族には特殊能力があるから、争ったら大変なことになっちゃうもの。

特に私の能力はとても危険なの。表向きには『完全学習』だって事にしてるけど、本当は他人を服従させる『絶対遵守』なの。もし、こんな私が王様になってしまったら、とんでもない独裁国家になってしまう。

でもね本当に心配してるのは、無意識に能力を使っていないのか、友だちは自分の意志で側にいてくれるのか、そんな個人的な事なの。こんな事を思っているようじゃダメね。やっぱり王様になんかなれないわ。

第4位 比良平 ちさき『凪のあすから』

何もしないまま 変わらないまま終わりにできない


私なんて大したことないのに4番目なのは、きっと青髪つながりなんだろうなぁ。私たちは海の中に住んでいたけど、廃校になったから陸の中学校に通ってたの。最初は大変だったわ。いろんな事があったけど、みんなと仲良くなれた。

だけど、海神さまのお祭り『おふねひき』の時に、海のみんなは冬眠しちゃって、私1人だけ陸に取り残されちゃった。悲しくて泣いてたら、紡のおじいちゃんが引き取って面倒見てくれたの。本当にありがとう。

5年経って、紡が好きになりかけた頃だった。好きだった光が眼を覚ました。要から好きだと言われた。そして、まなかも眼を覚ました。ひとりで成長しちゃった私には、14歳のままのみんなが眩しくて仕方なかった。

第3位 相座 凪『四月は君の嘘』

私はクリスティーヌ オペラ座の舞台に憧れる女の子


一応3位に選んで貰ったんだけど、明らかに『凪』繋がりなんて陳腐です。どうして選んだのか、もっとちゃんと説明して欲しいです。まぁそれでも悪い気はしませんけどね。

お兄ちゃんが好きで一緒に遊んで欲しくてピアノ始めたんだけど、お兄ちゃんは有馬公生に夢中なんです。許せません。だから有馬公生を懲らしめるために後を付けていたら、瀬戸先生にレッスンして貰える事になった。ラッキーです。

だけど私にレッスンしてくれるのは、憎きピアニスト有馬公生なんです。コンクールではボロボロだったのに、私よりずっと上手いなんて、騙された気がします。お兄ちゃんは、超合金のヒーローだって言ってたけどちょっと違う気がします。


学祭で有馬公生と連弾する事になったけど、一緒にレッスンしてると益々辛くなる。有馬公生はなんで簡単に弾けるの。どうして私は弾けないの。どうして周りの人は簡単そうに言うの。こんなに辛いのに。

寝食を忘れてこれほど音楽に没頭したことなんて初めてだ。だけど出来てないところばかりが気になってくる。追いつめられた私を、瀬戸先生や有馬公生は、励ましてくれた。ちょとだけ気が楽になった。

学際の舞台では、有馬公生にプレッシャー掛けられたけど、とてもいい演奏が出来た。瀬戸先生が言った通り、苦しかったレッスンがチャラになっておつりが来た。そして、この人と演奏できて本当に良かったありがとう。有馬先生。

第2位 多華宮 霞『ウィッチクラフトワークス』

私がお兄ちゃんを好きな訳ないじゃん お兄ちゃんは私の将来の旦那様なだけよ


この私が2番手に甘んじるなんてとても許せる事じゃないんだけど、たくさんの妹キャラの中でトップと言う事なら、我慢してあげてもいいかもね。それだけお兄ちゃん愛があるって事でしょうから。

私はね、3位の娘ほどブラコンじゃないから、妹としての立場をわきまえてるわよ。せいぜい、お布団にもぐり込んだり、お風呂に押込んだり、ゲームのアイテム収集させてあげてるくらいよ。妹として当然の権利だわ。

ところでね、私は魔女なの。ねぇ驚いた? お兄ちゃんと、お兄ちゃんの住む街を守るのが主な仕事。家、休日、祝日は私の担当なのに、日曜日に姫様がお兄ちゃんを連れ出した。勝手に連れて行くなんてありえない。あぁ腹が立つ。


その上、その上よ、お兄ちゃんと姫様が許嫁だとか言って、同棲することになったのよ。しかもウチの家で一緒に暮らすなんて許せると思う? えぇ許せないわよ。だからね、お兄ちゃんと駆け落ちする事にしたのよ。

姫様に車をぶつけて、麻酔銃で眠らせたのよ。やった。悪は去った。お兄ちゃんは「僕はいずれ危険物になるんだ」と言うけど、そんときは妹が兄を想う、無限大の妹パワーでなんとかするんだもん。それでも姫さまに捕まってしまった。無念だ。

お兄ちゃんと遊んで、お兄ちゃんにワガママ言うのは妹の権利だし、お兄ちゃんを守るのが妹の義務なのよ。絶対に奪い返してやる。

第1位 冬海 愛衣『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』

幼馴染みにすらなれなかった 女の子の気持ちなんて あなたにわかりっこないわ


やった〜! 1等賞だよ。愛衣ちゃん大勝利! おそと走ってくる〜。えっ、ダメ。わかったわ。愛衣ちゃんは風紀委員だから我慢する。やっぱり勝因は『自演乙の会』で頑張ったからかなぁ。絶対に髪が赤いからじゃないよね。

愛衣ちゃんはね、季堂君と同じ幼稚園だったの。だけど季堂君は憶えてなかった。あんまり悔しかったから、意地はっちゃって『彼氏くらい、いるわ』って言っちゃったの。

どうしてそんなこと言ったんだろう。季堂君に「好き」って言いにくくなっちゃったよ。夏の予備校で季堂君に『ポエムノート』まで読まれちゃった。すっごく恥ずかしかったけど季堂君は笑わなかったの。季堂君を好きでよかった。


花火に行くと言って、一緒に思い出の場所へ行ったの。季堂君は幼稚園の時の事を思い出してくれた、やっとあーちゃんって、呼んでくれた。おかえり、たっくん。結婚の約束した『こんいんとどけ』も見せてあげたの。だ〜い好きよ。たっくん。

口うるさい風紀委員から、やっと幼馴染みに戻れた愛衣ちゃんは、たっくんを夏川真涼たちから取り戻すために『自演乙の会』に入部したの。たっくんと昔みたいに仲良くなれた気がする。愛衣ちゃん。大成功!

『自演乙の会』の夏合宿で夏川真涼に一度は負けたと思ったけど、たっくんは『こんいんとどけ』に血判を押してくれたの。やった〜! 絶対に学校卒業したらすぐに結婚するぅ。愛衣ちゃん大勝利! もう、おそと走ってきていいよね。

そして番外 茅野愛衣の原点と魅力

アーニャ・ドストエフスカヤ『アリア 劇場版』


なるべくわかりやすいキャラを選びましたが、いかがでしたでしょうか? 佐倉慈、川本あかり、遠山りん、モカ、いろり、などの優しく見守ってくれるお姉さん役も魅力的だったのですが、今回はとにかく10代のキャラでまとめました。

番外のアーニャですけど、アリア劇場版で少ししか出てきてないので、あまり紹介もできません。ですけどアリアは茅野愛衣さんが声優を志すキッカケになったアニメだったそうで、収録時には感激のあまり涙を流したそうです。

茅野愛衣さんは、あまり声を変えてません。例えばダクネス比良平ちさきは同じ声でも、全然印象が違います。たぶん歳を重ねても、声だけでない演技を魅せてくれるんだと思います。とても楽しみです。

今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる9 (GA文庫)
SBクリエイティブ (2015-03-12)
売り上げランキング: 63,077