平井堅の名曲7選!泣ける歌の帝王が紡ぐ珠玉のメロディー!

数々の名曲を送りだしている平井堅。その中でもドラマや映画の主題歌となった曲の名曲ランキング7選を紹介します。

天才シンガー平井堅は作品のストーリーをどこまでも盛り上げる!

毎年楽しみにしているWOWOWのKen'sBar #平井堅

@manunu1515が投稿した写真 –

掘りの深い顔が印象的な平井堅さん。少しぐらい外国人の血が混じっているのかと思いましたが、生粋の日本人だそうです。1972年、大阪生まれの現在45歳。音楽一筋の人なのかと思ったのですが、横浜国立大学を卒業しています。

サザンオールスターズの大ファンで、桑田圭祐さんの自宅の門の上に「桑田圭祐様、原由子様、コーラスでいいので雇ってください、平井堅」というメッセージを添えて、デモテープを置いてきたことがあります。

平井堅さんの曲というとどれも心にしみわたります。 特にドラマや映画の主題歌は、その曲を聴くとより一層泣けてきたり、ストーリーが盛り上がっていきます。

神の領域?個性的な声の魅力とは?

平井堅さん、歌っているとすぐに平井堅だとわかります。たとえ、他人の唄を歌っても自分のものにしてしまう力はすごいと思います。長い間売れ続けるシンガーは、その力がある人だとつくづく思います。

その力の一つは声ですよね。平井堅さんにしかない声が、メロディーや歌詞を更に素敵ものにしています。声というのは努力でどうにかなるものではなく、生まれつきのものですから、売れるシンガーというのは神に選ばれた人なんでしょうか?

そう考えると、シンガーになりたいと思っている人はちょっと残念ですよね。

平井堅節炸裂!映画・ドラマ主題歌7選をランキング!

love♥ #平井堅

◼▪️◼▪️さん(@misa_laser)が投稿した写真 –

今まで見たドラマや映画で、平井堅さんの主題歌が心にしみたことが何度もあります。その中には、ストーリーはそんなに記憶にないにもかかわらず、主題歌の平井堅さんの声はハッキリ覚えていることさえあります。

それほどストーリーに影響を与えた曲を厳選7曲でランキングしてみました。

第7位 「Ring」

ドラマ「サイコドクター」の主題歌でした。原作は漫画で、雑居ビルで精神科医を行っている医師の話です。患者の病気の原因を突き止めるために、真摯に向き合うのですが、本人にも闇の部分があります。

主人公は竹野内豊さん。そして、亡くなったいかりや長介さんがいい感じで出演していたんですよね。曲はバラード調なのですが、春がきてゆっくりと雪が解けていくような感じのあたたさがあります。

みんな誰でも心に傷があるけど、大丈夫だから・・・という内容のメッセージで、聞いているとほっとして涙が出てきそうな曲が、ドラマにもぴったりでした。

ドラマ「グッドパートナー~無敵の弁護士」の主題歌です。竹野内豊さんと松雪泰子さんが元夫婦で、同じ弁護士事務所で働いているという設定。ことあるごとに二人は喧嘩になるんですよ。

でも、お互い好きなんですね。コメディタッチで、最後は悪に勝つ弁護士なので、かなりスッキリします。ポップな曲調で、憎たらしいけど君がいないとつまらないっという内容の歌詞が、ストーリーを軽快にしています。

ポップコーンが弾けるみたいな感じで、元気が湧いてくる歌です。ドラマに登場した、二人の小学生の子供がまた可愛いんですよね。

第5位 「君の好きなとこ」

ドラマ「演歌の女王」の主題歌です。子供のからツイてない人生を歩んできた、泣かず飛ばずの演歌歌手を天海佑希さんが熱演。コメディドラマですが、天海さんを応援したくなるんですよ。

ほのぼのとしたストーリーを、平井さんの曲が更におおらかな気分にさせてくれます。君の好きなとこをいろいろ上げていくんですが、とっても細かいところなんですよね。だから、好きな気持ちがとっても伝わってきます。

ドラマの中の天海さんとリンクして、天海さんのまつげとかジッと見てしまいました

第4位 「僕は君に恋をする」

映画「僕の初恋を君に捧ぐ」の主題歌です。この映画のCMが平井堅さんの曲とともに流れた時、「これは見てはいけない!」と思いました。絶対に号泣だろうと確信できたからです。

悲しい気持ちになるのはあまり好きではないので、私には向かないな!と思ったんですが、結局みました。結果⇒号泣!!最後、岡田将生さん死んでしまうんですよ。それにこの歌ですからね~。

泣かない人はいないでしょう。”さよなら””好きだよ””ありがとう”といった特別な言葉ではないのですが、直球ストレートで心に響きます。曲も同じフレーズを繰り返しているので、頭に残ってしまい離れなくなってしまいます

第3位 「いとしき日々よ」

ドラマ「JIN~仁」の主題歌です。150年の時空を超えて起こるストーリーで、タイムスリップもののハシリですね。キャッチフレーズは「先生、未来の江戸は美しき街ですか?」なのですが、咲さんの純粋な人柄が表れていますよね。

「お慕い申し上げておりました。」という言葉いってみたい気がします。ん~、たぶん無理ですね~。この曲は壮大さを感じられ、時空を超えて想いを募らせる気持ちが伝わってきます。

二人で過ごした日々が、現代に戻ってからも続いているということが、「さよならを言わないで」という歌詞に込められています。平井堅さんに脱帽ですね。

第2位 「Kiss of Life」

ドラマ「ラブレボリューション」の主題歌です。月9に藤木直人さんが初めて出演したドラマです。それまで、藤木さんはそれほど知られていなかったのですが、これを期にあっという間に知名度が上がりました。

この曲は、走ってる感じが躍動感があっていいんです。ドラマの中でも何度もKisssシーンが出てくるのですが、歌の歌詞にあるような”人生変えるKiss”してみたいですね。

第1位 瞳を閉じて

出典:http://www.pinups.co.jp

映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の主題歌です。病気の恋人が死んでしまって、ずーっと想いつづけてるんですよね。この後から病気で恋人が亡くなるストーリーがしばらく流行ってました。

この曲は反則です。ストーリーがとても悲しいのに、瞳を閉じてキミが・・・なんて歌われたら、号泣するにきまってますよ!しかもあの優しい声ですから、ガンガン心に響いてきます。

CM曲でもなくてならない存在に・・・

平井堅さん曲はドラマや・映画だけではありません。CMに使われている曲もかなり商品に影響を与えています。「魔法って言っていいかな?」は現在、PanasonicのカメラのCMに使われています。

綾瀬はるかさんの自然体で写真を撮る姿が、平井堅さんの曲とマッチして、このカメラ欲しくなりますよね。とてもほっこりする優しい曲です。「帰り道の犬のなきマネ」したことがあるんでしょうか?

情景がうかぶほどリアルな歌詞です。これからもストーリーを持ち上げる曲を作って、泣かせてほしいです。

瞳をとじて
瞳をとじて
posted with amazlet at 17.02.09
平井堅
DefSTAR RECORDS (2004-04-28)
売り上げランキング: 113,620
僕は君に恋をする
僕は君に恋をする
posted with amazlet at 17.02.09
平井堅
DefSTAR RECORDS (2009-10-21)
売り上げランキング: 159,767