AKBを撃砕!最上もが1st写真集爆売れの理由を考察した

国民的アイドルAKB48に負けず劣らずの大人気アイドル「でんぱ組.inc」。その中でアイドルに興味があまりないような人でも最上もがのことを知っている方は多いはず。そんな彼女の大ヒットの理由についてまとめてみました♪

最上もが1st写真集の売上がすごい

最上もがとは?


最上もが(もがみ-もが)は女性アイドルグループ「でんぱ組.inc」のメンバーです。でんぱ組としてのアイドル活動はもちろんですが、女性ファッション誌でのモデル活動やグラビア雑誌でのモデルもこなす男性にも女性にも大人気のアイドルなのです!

でんぱ組.incはもともとは2008年に結成されたグループなのですが、途中からの加入メンバーとして2011年より最上もがはでんぱ組に所属しています。それまでは家に引きこもりゲーム三昧の毎日を送っていた過去を持っている、なんとも驚きの経歴の持ち主。

そんな彼女が2015年12月に出したファースト写真集、「MOGA」が大ヒットしたのはご存知ですか?

「MOGA」

2015年に出版されたファースト写真集「MOGA」はオリコンランキングの写真集部門で初登場1位を獲得するほどの大ヒットとなりました!これが最上もがの全て!と言っても過言ではないほどの内容量になっています。

最上もがのアイドル以外の一面と言えば、きっと男性から見たら「グラビアアイドル」というイメージで、女性から見たら「ファッション誌のモデル」というイメージが近いのかもしれませんが、この写真集では水着はもちろん、私服もコスプレ姿もまとめて拝めるのです…!

最上もがファンとしてはたまらない一冊ですが、最上もがに少しでも興味がある人が見ればさらに彼女のことを理解できる1冊なのでは、と個人的には思います!

でんぱ組.incのメンバー 最上もが

そもそも「でんぱ組.inc」とは

前述しましたが、でんぱ組.incは2008年結成の古川未鈴、相沢梨紗、夢眠ねむ、成瀬瑛美、最上もが、藤咲彩音の6人によるアイドルグループです。最上もがと藤咲彩音の2人のみ2011年加入メンバーとなりますが、それ以降はメンバーチェンジなしで活動しています。

でんぱ組.incはメンバー全員がオタク・元重度の中二病・元ひきこもり、という異色のメンバーで組み合わさっていてるのですが、今や日本国外でもライブをしてしまうほどの大人気グループになりました!(ちなみに筆者はねむ推し寄りの箱推しです…)

ちょっとここで個人的にアイドルのもがちゃんがかわいいと思うミュージックビデオをひとつだけ見てください…

でんぱ組.inc/「ノットボッチ…夏」


かわいいと思うミュージックビデオを…と言ったものの、全部かわいいじゃん…とMV漁りが止まらなくなったのでこれにしました。個人的にこの曲を聴いて、「お、もがちゃんのパート増えたな」と思った思い出があります。

実は最上もがは心不全を患っていて、あまりもともと身体が弱かったりもするんです。なので肺活量の問題なのか…?加入当時はあまり歌うパートを他のメンバーよりも割り振られていませんでした。でも今やソロ曲も歌っていたりするのでどんどんアイドルとしても成長しているんです!

アイドルとしての最上もが

アイドルに興味がない人でも、男性はグラビア雑誌、女性はファッション誌等で最上もがの名前を知る人は多いはず。アイドルって黒髪でロングヘアでツインテールで…というイメージが強い人からすると、「この子もアイドルなの!?」となるのは頷けます。

最上もがのキャッチフレーズは「金色の異端児」。もがちゃんを知ってからでんぱ組.incのファンになったという人はかなり多く、当の本人もそれはわかっているよう。かく言う筆者も実はそうなんですが…。もがちゃんがいなければ今のでんぱ組ではなかったと言っても過言ではないと思います。

アイドルとしてのお仕事が増えれば、もちろんメンバー各自で他のお仕事も増えるわけですが、もがちゃんはドラマやバラエティ等いろんなメディアに引っ張りだこになり、それでもまた人気が上がったんですよね。

最上もがの圧倒的ビジュアル

綺麗すぎる顔立ち…

アイドルだけに限らず人の顔の好みって個人個人の趣味はありますから全員に理解されないのはわかってます。わかってますけど綺麗すぎませんか…?なんというか、人間離れしてるなぁと個人的に思います。元ネトゲ廃人のもがちゃんですから、三次元っぽさをゲームの中に忘れてきたのかな…

しかも恐ろしいなと思うのは彼女のスタイルの良さなんですよね…!ボーイッシュなお顔の見た目とはギャップのありすぎる綺麗なスタイル、初めて彼女のグラビア写真見た人はギョっとしてしまうんじゃないでしょうか…

こちらは女性ファッション誌の表紙を飾ったもがちゃん。こういうもがちゃんもかわいいんですよねぇ…個人的にこういうコスプレっぽい雰囲気の彼女がとっても好きです。こりゃ女子人気も出るだろうなぁと頷けますよね。

前述しましたが、もがちゃんを知ってでんぱ組を知る人は多く、こういったファッション誌からもがちゃんを知ってでんぱオタになっていく女子も多いんですよ!その為ライブの現場にはメンバーのコスプレをする女の子も多く、金髪ボブの女子もかなり多いです。

そういったところでももがちゃん人気がわかりますよね。むしろ街中で金髪ショートの女の子を見ると「もが推しかな?」と思うでんぱオタ、多いと思います(笑)

なんやろこれ

最上もがさん(@mogatanpe)が投稿した写真 –

綺麗だ…。最上もがは整形してる!とかって噂を流す輩もいるようですが、本人が否定しているのでしていない。オタは本人の言うことを信じて従うまでです。それでこの美貌。でんぱ組になってくれてありがとう…と合掌してしまいます…。

グラビア誌でもファッション誌でも多数表紙を務めていて、自身の写真集もオリコン1位。それでも彼女は自分の見た目がコンプレックスだと言うんですよね。そんなところも推せるんですけどね!

しかし写真家は黙っていません。2冊目の写真集も出てます。

2冊目の写真集も発売中

あのレスリー・キーのアートワーク

ファースト写真集「MOGA」が大ヒットした最上もがですが、もうすでに2冊目の写真集「POISON」が発売されています。しかも「最上もが×レスリー・キー」と打ち出しています。そう、名前だけでも聞いたことのある方は多いかもしれませんが有名写真家のレスリー・キーです!

レスリー・キーとは?という方に一応説明すると、シンガポール出身の写真家で、レディガガや安室奈美恵、松任谷由美等有名な歌手やモデル等の写真集を多数撮影している有名写真家なのです。

最近はAKB系列のアイドル等も手掛けてはいたのですが、引きこもってオンラインゲームばかりしていた生活とは一変、世界に有名なアーティストを撮影している目の肥えた写真家にも認められるアイドルになっているということですよね。

生誕祭2日間ありがとうございました! とんでもなくプレッシャーだったけど、みんなの笑顔をみれてよかったなあと思ったよ。自慢の子たちです、本当に。 今回これなかったみんなも、リプやコメントはちゃんと読んでるから安心してね。いつでも待ってるよ と言えるように、色んなことを耐え抜いて、消えないように がんばりたいと思ってる。 これからもよろしくお願いします。 あ、今日着てたワンピは last lullaby 昨日着てたのはBeautiful Soulのでした! 普段ワンピースは着ないので 珍しい系で攻めようってやつでしたが、ソワソワしてしまった。やー ズボンが楽だねー!ちなみに誕生日当日2/25は移動日&レコーディング日でした笑 ではまたどこかで会いましょう〜

最上もがさん(@mogatanpe)が投稿した写真 –

もう「アイドル」という括りに収まりきれてない美しさなんですよねぇ。綺麗だなー・・・とひたすら関心してしまいます。最上もがと言えば金髪美少女!というイメージが強いですが、他の雑誌で黒髪のウィッグをかぶっても絵になるし、ロングヘアのウィッグをかぶっても絵になるんです。

学生時代いじめられていた過去も明かしていて、それで引きこもりになっていった彼女な訳ですが、そんな彼女のことを見つけてくれたもふくちゃん(でんぱ組メンバーが在籍していた(いる)アイドルバー「Dearstage」の社長)には感謝するしかありません!

今後ももっといろいろなテーマで彼女の圧倒的なビジュアルを見せつけてくれる写真集が出てくれればと思います!もっといろんな最上もがが見たい!!

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?最上もがの美しさ、少しでも伝わったでしょうか…!もっともがちゃんのこと知りたい!という方は彼女のインスタやツイッターの写真を見てるだけでかなり癒されるのでぜひチェックしてみてください。

ちなみにでんぱ組.incはもがちゃんだけでなく他のメンバーも個々でいろいろな活動をしています。もがちゃんもビジュアル最高ですが、他のメンバーも可愛いのでぜひ、何卒…!チェックしてみてください!!

でんぱ組.incの楽曲は聴いててとってもテンションあがるので楽曲もおすすめです!これからもどんどん有名になっていくであろう最上もが、でんぱ組.incにも注目です♪

最上もが1st写真集『MOGA』
最上 もが
集英社
売り上げランキング: 19,719