心を串刺し!木村カエラの書く歌詞に溺れよう!

今や2児の母となった、木村カエラちゃん。個性的でキュート、髪形も話題になりましたよね!一時期、街はカエラファッション一色でした。そんな彼女から生み出されたたくさんの歌詞を解説しちゃいます。

アーティスト木村カエラ誕生!

ついに来週です‼‼ やっぱり金髪可愛い~。 #木村カエラ

HIKARU MIZUNOさん(@hikaruu_mizuno)が投稿した写真 –



足立区の小学校に通っていた、6年生のカエラちゃん。原宿でカットモデルに、スカウトされます。その後「CUTiE」という雑誌で読モデビュー。その後「SEVENTEEN」の専属モデルをこなしながら、インディーズバンド「ANIMO」結成。

2003年には、テレビ神奈川(tvk)の音楽番組「saku saku」でテレビ出演開始。当時私も、カエラちゃんがジゴロウに突っ込まれているのをよく見ていました。

番組内の企画で、インディーズシングル「Level42」を限定発売。390枚を3分で完売!すばらしいミラクルが起きました。42とは、tvkのチャンネル番号です。

なんと、この曲で1か月後には、コロムビアミュージックからメジャーデビューを飾っております。シンデレラストーリーみたいで、素敵です!やっぱり、実力は見抜かれてしまうんですね。光っていましたから!

ママでもカエラ



いよいよ、ミュージシャン生活のスタートです。セカンドシングル「happiness!!!」では、CMにも出演を果たしました。この時もまだsaku sakuはカエラちゃんMCで続いており、ジゴロウに「売れてるじゃん!」と茶化されたりしています。

カエラちゃんはとても自然体で、機嫌が悪い時には、不機嫌そうにジゴロウに八つ当たりしていましたよ(笑) とうとう2006年カエラちゃんはsaku sakuを卒業。何故か“辞職”という形でした(笑) 

この頃には曲も売れ、CMでの露出も増えて映画主演まで果たしています。その後も、順調にヒットチャートを量産し、イベントを企画して大成功を収めたりしています。

2009年にはNHK紅白歌合戦に初出場。2010年に俳優:瑛太さんとの結婚を発表。第1子誕生!とおめでたい事続きです。ちょっとお休みしましたが、2012年にはツアーを再開しています。バイタリティあふれるカエラちゃんなのです!

企画力だってあるんです!

テクノポップユニット「Perfume」の仕掛け人、という顔も持っています。カエラちゃんがパーソナリティを務めた「OH!MY RADIO」の番組内で、Perfumeの曲を4週にわたりかけ続けました。

チョコレイト・ディスコ」可愛いですよね。この曲のPVを見たカエラちゃん、一発でやられちゃったようです。「この子たちが、いつか大きく羽ばたいてくれることを、私は誰より願っています。」と紹介しています。

この一連に目を付けた、あるCMディレクター。公共広告機構のCMにPerfumeを起用することを決めました。2008年には、両者念願の「ミュージックステーション」共演を果たしています。

2009年には、1日限定ユニット「木村カエラ∞Perfume」が結成しました。これは、Perfumeファンも大喜びでした!

歌詞は、かわいい音遊び

「リルラ リルハ」

この「リルラ リルハ」というタイトルは、“REAL LIFE・REAL HEART”の、聞いた感じからきました。後付けのタイトルなんです。キャッチーで、かわいいカエラちゃんにピッタリなタイトルですよね !

歌詞も自然体で飾らないカエラちゃんが、よく出ています。想い通りにならないことに、人はイライラする。原因は、自分が変わったことだってなぜ気づかないの?

ちょっと立ち止まって、自分を見つめてみようよ。“今できるでしょう?”この状態は、あなた次第でどうにでもなるんだよ。REAL LIFE(日常は)REAL HEART(あなたの心)次第で変えられるんだから。

常日頃、イライラしている人に聞かせてあげたいです (笑) この歌詞のように、悩んでいる時ほど、人にやさしくしたいですよね。

幸せのおすそ分け

「Butterfiy」


カエラちゃんが21歳の時、心と体のバランスを崩し、つらい日々を送った時期があったそうです。そのつらい時期を支えてくれた親友:千加さん。ワッフル店で働いていた千加さんの元を訪れて、悩みを吐き出していました。

その千加さんが結婚するときに贈った曲Butterfiy」。作品というより、千加さんへの手紙のような感覚で、歌詞を書き上げたそうです。素敵なエピソードですよね。

この歌詞にも、カエラちゃんの素直な感謝の気持ちが表れています。蝶は“ちょう=長”長寿や幸せが長続きする。という意味があり、縁起が良いとされている。生涯同じパートナーと過ごす蝶は、夫婦円満の象徴でもあります。

大好きな親友が結婚するときには、絶対幸せになってほしいですよね。“今日は 今までのどんな時より 素晴らしい”なんて言ってもらえるなんて、千加さんはすごく嬉しかった事でしょう。

今では、ウェディングソングになっているButterfiy。きれいな歌詞の一つ一つが、新郎新婦をお祝いしてくれるシャワーとなって降り注いできます。曲を聴くだけでも、幸せな気分を貰えますね。

化学反応でラブソングが発生!

「Snowdome」


ロックバンド「BEAT CRUSADERS」との化学反応が楽しめる曲です。作詞はカエラちゃん。BEAT CRUSADERSの曲によって、きれいなラブソングが誕生しました

清涼感のある透き通った声で、“離れないで私の天使”なんて歌われたら、せつなすぎます。“まだそばにいて 見守ってくれるかな?”なんて問いかけないで下さい。悲しすぎます。

カエラちゃんの歌詞で使われるWordは、悲しい思い出もきれいな物に表現されます。“天使”“キラキラ輝くsnow”など、言葉を置き換えることによって、寂しい気分にピリオドを打たせる。もう過去なんだよ。と諭してくれます。

語尾に韻を踏んでいるところも、カエラちゃんの特徴ですね。全体的に統一感が出ます。うまいかどうかは別ですが…(笑)

“銀魂”から桂さんも登場!

「Ring a Ding Dong」

https://www.youtube.com/watch?v=84_M1advuaYNTT
ドコモCMソング。“鐘をゴンゴン鳴らす”ポップでノリやすい曲調です。このリズミカルな曲に合わせて、言葉が踊っているようです。一言一言区切ることにより、子供がしゃべっているような口調になっているところが、かわいいですね!

この曲の発表後、長男を出産しています。自分の子供との会話を想像していたでしょうか?“幸せ とまれ”で、この最高の気分をもっと感じていたい。という気持ちが伝わっていきますよね。

ドコモのCMソングなので、電話が鳴っている様子も「Ring a Ding Dong」という音で、キュートに表わされています。この楽しさは、カエラちゃんのリズム感があるから成立するのではないでしょうか?あまりのノリの良さに、桂さんもリズムとっちゃってますしね(笑) 

ファッションは個性的ですが…

「頭で考えれば考えるほど、心で思うようなことが歌詞にできなかったりする。不真面目感で進んでいく感じにしたい。」とラジオで語っていました。なるほどね、そうだよな。カエラちゃんの歌詞は、“感覚で共感する”といった感じがしっくりきます。

意味を深く考えるより、全体的に流して聞きながら、心にスーッと入れていったほうが素直に聞けますね。ファッションは個性的ですが、言葉はストレートに刺さります。

イギリス人の父と、日本人の母を持つハーフシンガーですが、日本語で書かれた歌詞は、まるっと日本人ですよね。今は、英語を忘れてしまってしゃべれないそうです。(もったいない…)

今の本名は、永山カエラりえさん。カエラという名前は、ミドルネームなんだそうです。そして瑛太さんの苗字って永山さんっていうんですね。知りませんでした。

2017年には、新曲「HOLIDAYS」発売が決定!この曲は、JRAのCM曲になっています。あれ?旦那さんは、少し前までJRAのCM出ていましたよね?共演は無しですか…。

2児のママになっても、精力的に元気をばらまいてくれるカエラちゃん。私たちの方こそ、元気をあげたいです!

10years [初回限定盤 CD+DVD] 
木村カエラ
日本コロムビア (2014-06-25)
売り上げランキング: 37,504
BEST ALBUM 「5years」 (初回限定版2枚組)
木村カエラ スチャダラパー+木村カエラ 木村カエラ feat.ILMARI Curly Giraffe
コロムビアミュージックエンタテインメント (2010-02-03)
売り上げランキング: 9,579