【WORKING!!!】俺が思う日常系No.1アニメを語らせてくれ!

2010年に1期のテレビアニメの放送が開始され、2015年に遂に大団円を迎えた『WORKING!!』。個人的には日常系No.1アニメだと思うのですがいつも話題に挙がらない・・・。そこでこの記事で少しでもその魅力を伝えられればと思います!

アニメ「WORKING」ってどんな作品?

舞台は北海道にある架空のファミリーレストラン『ワグナリア』。そこで働く個性的なキャラクターたちによって繰り広げられるドタバタなラブコメディです。ちなみにラブ1割でコメディ9割ほど。

「なんだよ全然ラブ要素ねーじゃねーかよ!」と思ったそこのあなた。ちょいとお待ちを!そんなあなたでも必ず楽しめます。そのワケは後で書くとして、僕が『WORKING』こそNo.1!と思う理由を簡単に挙げさせて頂きます。

日常系で外せないのが観てて癒される!これは間違いありません。そして、頭をからっぽにして観れる!大切ですね、現実で疲れたうえにアニメ観てまで疲れたくねーよという話です。これも忘れてはいけません、キャラクラーが魅力的!挙げだしたらキリがないのでポイントだけ解説していきます!

思わずクスリとくる愉快なキャラクター達

小鳥遊宗太(CV:福山潤)

フロア担当。小さいものを異常に愛するミニコン」なる性癖を持っている。その守備範囲は広く、小さい子どもから虫やミジンコまで。もはや病的です。当然小さいぽぷらのことも大好き!

ちなみに勉強は得意で護身術まで出来るという高スペックの持ち主。ただ、ミニコンが唯一にして最大の欠点です。どれだけ欠点かというと、同僚の女性に対して「うるさい、虫以下。」と言い放ってしまうほど

こんな彼の成長模様も見所の1つです。どれだけ進歩したかは実際に観て確かめてあげてください。あ、一応このキャラクターが『WORKING』の主人公です

種島ぽぷら(CV:阿澄佳奈)

いえすっ!アスミス!!・・・ハッ!すみません、取り乱しました。ぽぷらは小鳥遊の高校の先輩であり、バイトの先輩でもあります。作品の中ではヒロインではなくマスコット的存在。

よく小学生に間違えられるほど背が小さく、本人はそれを気にしている。小鳥遊(たかなし)のことを「かたなし君」と呼んでおり、この勘違いにいつ気付けるかも見所の1つです。

ぽぷらの一番の魅力は声!なんてったって阿澄さんが声を当ててますからね!もちろん言動も可愛いのですが声を聞くだけでもう、、、耳が幸せでどうにかなってしまいそうです。ぽぷらの口癖「ちっちゃくないよ!」でご飯3杯食べれますよ!

伊波まひる(CV:藤田咲)

極度の男性恐怖症で近づいてきた男を本能的に殴ってしまう。しかも相当の怪力。でも本当は優しく気配りも出来る年頃の女の子なんです。いつもヘアピンをつけており、小鳥遊にそれを褒められてからは毎日換えてます。

この男性恐怖症を小鳥遊と一緒に乗り越えていこうと頑張っていく2人の姿が一番の見所です!!2人の関係はどう発展していくのでしょうか・・・?ちなみに伊波は貧乳コンプレックスです。

作者曰く『小枝のような華奢な子をと思ったが、華奢なのは胸だけでした。』とのこと。こんなこと言われてますが伊波さんが恥じらってる姿は最高に可愛いです!大抵の男はつい画面にキスしてしまうはず!

轟八千代(CV:喜多村英梨)

ワグナリアのフロアチーフ。一番バイト歴が長く、店長のことが大好き。いつも笑顔でしっかり者の働き者だが、ぽわぽわした雰囲気でだいぶ天然。常に刀を腰に下げており、お客さんからは少し怖がられている

帯刀している理由だが、本人曰く『実家が刃物店だから。』とのこと。幼い時から刀を持ち歩いているうえ、極度の人見知りのため、店長関係とバイト先の人しか友人がいない。みててちょっと可哀想になります。

同僚の佐藤から4年間想いを寄せられているが、佐藤の気持ちに全く気づいていない鈍感さん。そして趣味が店長の身の回りのお世話というちょっと残念な美人さん。だがそこがいい!ちなみにモチーフは「大和撫子。」観たら分かりますが本当にその通りです。お嫁に欲しい!!

佐藤潤(CV:小野大輔)



キッチン担当。身長が高く金髪ロン毛にヘビースモーカーというヤンキーっぽい風貌をしているが、小鳥遊や相馬から「店で1番いい人」と称されるほど優しい。ストレスが溜まるとぽぷらにちょっかいを出し、彼女の髪型をいじり倒す。

ヤンキーのような見た目をしている癖にヘタレなため、4年間片思いをしているのにまったく進展していない。それどころか気持ちに気づいてもらえてすらいない。観ててもどかしいんじゃー!

個性が強いキャラクターたちの中で一番の常識人。さらに本当にいい人なので、恋愛に対してヘタレまくってる姿をみても何故か応援したくなってしまいます。

相馬博臣(CV:神谷浩史)

プライベートを全く明かさない秘密主義者。仲の良い佐藤も相馬の私生活を知らない。一見笑顔が素敵な好青年だが、かなりの情報通であり、バイト仲間も含めあらゆる人の情報(弱み)を収集している

その情報(弱み)を使ってバイト仲間を説得(脅し)、仕事を他人に任せることもしばしばあります。相馬さんを一言でいうと「腹黒ドS」です。そんな彼にも1人だけ天敵となる人がいます。

それは伊波さん。なぜなら会話する前に殴られてしまうから弱みを使って脅す暇がないのです。アニメでは彼の腹黒さと、そんな彼がまれにみせる困った表情に注目して観てみてください!

山田葵(CV:広橋涼)



名前・年齢・経歴すべてが嘘で家出中である。奥さんを探す旅にでていた音尾さんに拾われワグナリアにやってきた。家に帰れないのでワグナリアの屋根裏に住ませてもらっている。

仕事が全く出来ないどころか、しょっちゅう皿を割ったり面倒事を引き起こしてばかりのトラブルメーカーなのですが、ファンからもスタッフからもとても愛されているキャラクターです。ある意味一番人気。 なぜだか憎めないんですよねー。

家出中だからか家族への憧れがあり、拾ってくれた音尾さんに養子にしてくれと迫っています。その時のPRポイントは「産ませる手間はぶけますよ!」「嫁に行きません!」「親の年金食いつぶします!」などなど。

【ネタバレ注意】アニメ1期から3期の見どころ解説!

見所①伊波は男性恐怖症を克服出来るのか?そして小鳥遊との関係は・・・?

キャラクター紹介でもチラッと書きましたが、この作品の一番の見所は伊波が男性恐怖症を克服出来るのか、そして小鳥遊との関係はどうなるのかです。伊波は店長から「男性恐怖症を治せ」と言われ、その世話係に選ばれたのが小鳥遊です。

そんな中、伊波の男性恐怖症の原因は伊波父のせいだと分かり、ガツンと説教をする小鳥遊。そんな姿をみた伊波は小鳥遊にときめいてしまうわけです。この2人が男性恐怖症克服のために取り組むことが色々キュンとさせられるんですよ。

例えば克服のために手を繋ぐのですが、ただ繋ぐのではありません。マジックハンドを使って手を繋ぐんです。字面だけみると馬鹿っぽいですが、映像で観ると心臓が握り潰されそうになります!

最初にラブ1割コメディ9割と書きましたがこれは3期に向かうにつれてラブの割合が増えていきます。だからといって今までの作品の空気感が壊れることもありませんし、キャラの魅力が損なわれることもありません。これが『WORKING』のすごいところです。

見所②佐藤さんの4年間の片思いは実るのか?

そして見逃せないもう1つの恋愛模様が佐藤さんと八千代さんの関係です。佐藤さん4年間も片思いしてるのに1期では全く進展しません。完全なヘタレです。そして2期になってようやく佐藤さんが決意を固めます。

これでヘタレ脱却か?と思わせといて大して進展しません。この佐藤さんのヘタレ具合に女性は「佐藤くん可愛い」とキュンとし、男性は「佐藤さん頑張れ!」と応援したくなるようなイメージです。

ちなみに3期に入ってようやく2人の関係は前に進みます。このもどかしさもいい!!小鳥遊と伊波の関係もそうですが、今時こんなピュアにラブやってる作品て実はあるようでないと思います。だからこそ逆に新鮮な感じがするし、この作品に引き込まれてしまいます。

見所③トラブルメーカー山田!家に帰るのはいつになる?



小鳥遊と伊波の初デートの朝、伊波のもとへ向かう小鳥遊を山田が水浸しにします。それは小鳥遊に着替えさせ女装させたかったから。女装させたかったのは「その方が面白いと思ったから」です。こんな場をかき乱す山田に注目です。

そして彼女はいくつもの名言を残しています。「ドラマチックこそ人生です。」「かわいそうまさん。」「山田、今日は1日お店にいるんですが、フロアには1度もでていません。」彼女の言葉は筋が通ってなかったり、ただの屁理屈だったりするのに何故か心に残ります。

ちなみに山田の家出問題は3期になると思い出したかのように急展開です。彼女は家に帰るのか、ワグナリアに残るのか、それとも・・・?

「WORKING」を観たみんなの感想・評価

1話につき細かく3つぐらいのストーリーで構成されています。3期になるに連れてギャグからラブコメに移っていった模様。キャラが面白いので飽きずに見れると思います。

出典:https://www.anikore.jp

『WORKING』を観た人たちの感想をご紹介します。かなり高評価の方が多い印象ですね。

ギャグだけかと思ったら以外とラブコメの要素があってよかった。

あと声優がとても豪華だったのが(* • ω • )b

出典:https://www.anikore.jp

上でご紹介した主要キャラクターはもちろんですが、サブキャラまで個性が強いので飽きずに一気に観られます。ラブコメに関しては、最初は中々進展しない「もどかしさ」を、3期に入ると「ドキドキ感」を大いに味わうことが出来ます。

3期まであったのでもう終わってしまうのかという喪失感がすごかった。終わり方もきちんときれいに終わってくれたので良かった。

出典:https://www.anikore.jp

これは本当にその通りです!どのキャラクターの声優さんも他作品では主役級のキャラばかり演じられています。聞いてて脳がとろけること間違いなしです!喪失感、放送終了当時は僕にもありました…。そんな方には下でご紹介する「WWW.WORKING!!」もおすすめです。きっとその喪失感を埋めてくれるでしょう。

完結したのに4期?WWW.WORKING!!とは?



この作品はWORKING!!(1期)、WORKING’!!(2期)、WORKING!!!(3期)と放送されており、3期でお話は完結してます。では4期とは一体なんなのでしょうか?その正体は『WWW.WORKING!!』です

『WWW.WORKING!!』ってなんぞ?ってなりますよね。順番に説明していきます。まず『WORKING!!』というのは高津カリノ先生がWEBに連載されていた作品です。これが商業版に移る際にヤングガンガン版『WORKING!!』が誕生しました。

1期〜3期まで放送されたのはこのヤングガンガン版WORKING!!で、犬組と呼ばれています。それに対しWEB版のWORKING!!は猫組です。このWEB版『WORKING!!』がアニメ化されたのが『WWW.WORKING!!』です

犬組と猫組は同じ世界観の中で別店舗のワグナリアの話がそれぞれ描かれています。犬組と猫組で若干毛色は違いますがどちらも面白いので、どっちも観た方いいですよ!絶対!

ここでは伝えきれない魅力がまだまだある!

いかがでしたか?少しは魅力を伝えることができましたかね?観たことなかった人には「WORKING!!観てみたい!」観た人にも「また観たくなった!」と思ってもらえたらとても嬉しいです。

今回お伝えできた魅力はほんの一部です。この作品は細部まで楽しめるので色々見つけてみてください。最後に僕が見つけた小さなこだわりを1つだけお伝えしておきますね。

公園の看板にこんな注意書きが『公園内ではジンギスカン・花火などの火気の使用は禁止されています。』普通BBQのところを舞台が北海道だからジンギスカンに!芸が細かいですね。

WEB版 WORKING‼(1) (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ
スクウェア・エニックス (2015-07-25)
売り上げランキング: 46,571
WORKING!! コミック 全13巻完結セット (ヤングガンガンコミックス)
高津カリノ
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 46,672
WORKING!!! SP(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)
アニプレックス (2016-03-30)
売り上げランキング: 30,761