【プリキュアアラモード】伝説の戦士はパティシエ!『キラキラ☆プリキュアアラモード』はスイーツで戦う?

シリーズ第14作目のプリキュアは『キラキラ☆プリキュアアラモード』!スイーツ?アニマル?ついでにパティシエ!?今までのプリキュアとは一味も二味も違うプリキュアアラモードの魅力に迫ります!

プリキュアでパティシエ!『キラキラ☆プリキュアアラモード』

出典:http://www.toei-anim.co.jp

日曜朝8時30分といえばこのアニメ!ご存知プリキュアシリーズ!実は10年以上も続いているすごい作品なんです。シリーズは毎回1年ごとに更新されており、この時期になると毎年、プリキュアメンバーの入れ替わりがあります。ファンにとっては悲しくもあり嬉しくもある複雑な時です。

プリキュアシリーズは「ごく普通の女の子が妖精と出会い、助けを求められたことをきっかけに、伝説の戦士「プリキュア」へと変身し、妖精の世界や異世界を支配する悪の組織と立ち向かい、平和を取り戻すために闘うことになる」というお話です。

そして新たに登場した、シリーズとしては14代目、プリキュアとしては12代目となるプリキュアたちは、スイーツに宿っている「キラキラル」というエネルギーを奪う悪い妖精に立ち向かうことになります。しかし今回のプリキュアは「伝説の戦士」ではありません!なんと「伝説のパティシエ」なのです!この違いは今シリーズに、一体どう影響してくるのでしょうか?

ケモミミプリキュアなキャラデザが超かわいい

そうなんです!みんなのケモミミ、超かわいいですよね!うさぎにリスにライオン、ネコに犬!さらにアニマルだけではありません!パティシエなので、それぞれの戦闘服にはスイーツ要素もしっかりと入っているのです。

ショートケーキ(ピンク)、プリン(黄)、アイス(青)、マカロン(紫)、チョコレート(赤)。それぞれの衣装をじっくりと見れば、スイーツの要素が隠されているのがわかると思います。また、プリキュア変身時の源氏名の中にもスイーツのヒントが入っています。

スイーツ×アニマルとはなんともあざとい!しかもかわいい!こんなの子供だけでなく、筆者のような美少女変身ものが大好物の大人たちが、間違いなく夢中になっちゃいます。やっぱり闘う女の子はかわいくて最高ですね。

プリキュアアラモードに極似!?東京ミュウミュウって何?


これは、始まる前からファンの間でも話題になっていました。東京ミュウミュウを知らない方でもビジュアルや色合いを見ただけで、確かに!ってなりますよね?では、気になる内容の方はどうなのでしょうか。

東京ミュウミュウって?似てると言われる理由とは?

東京ミュウミュウとは、2000年になかよしで連載開始された少女漫画で、2002年にはアニメ化、さらにはゲーム化もされた、当時の女の子達がとっても夢中になっていた美少女戦隊ものの作品なんです。環境問題が作品テーマに入っており、美少女戦隊ものでありながら結構恋愛色の強い一面もあったので、ちょっと大人びた雰囲気のある作品でもありました。

主人公を含む5人の女の子たちは、普段はアジトでもあるカフェで働いているのですが、その裏では「ミュウミュウ」という正義の味方に変身し、地球侵略を企むエイリアンと、平和のために日夜バトルを繰り広げています。

「ミュウミュウ」とは絶滅危惧種の遺伝子から作られた生物兵器です。そんな遺伝子を打ち込まれた主人公は、心に負担がかかると動物化してしまうようになり、全てが終わるまで好きな男の子に告白できない体となってしまいます。

東京ミュウミュウのキャラクターは絶滅危惧種の生き物たちがモチーフとなっているので、戦闘服にはケモミミがついています。さらに作品のテーマにスイーツがあるので、闘う前はカフェで働くメイドさんです。一方のプリキュアアラモードは、パティシエで、スイーツで、戦闘服にケモミミもついています。

どうですか?確かに、似ている要素がたくさんあるように思います!東京ミュウミュウでは、巨大なプリンで闘うシーンがありましたが、ここまでそっくりだと、もしかしたら今後、戦闘シーンも似ている!なんてことが起きてくるかもしれませんね。

プリキュアアラモードでは肉弾戦を封印!?

お子様の口に入るものを扱うというデリケートさがありますし、『プリキュア』の持つ「戦う女の子」という要素と相性が悪い。チョコレートをビシャーっと出して攻撃……なんてことは絶対にしてはダメですよね。

出典:http://www.animatetimes.com

プリキュアといえば肉弾戦!(笑)なのですが、今回はプリキュア界に新しい風を吹きこみたいということで、製作者の方たちで封印させることを決めたようです。しかし、そこにはこんな事情もあったようです。
確かに!(笑)お菓子で闘うっていうのは、ちょっと教育上問題がありそうですね。プリキュアに憧れる子供たちが真似しないとも限らないです。今や闘う女の子の代表であるプリキュアは、同時に女の子のお手本でなくてはありません!

そこで今回は、スイーツ作りの楽しさとお菓子のときめきをぎゅっと凝縮したような、カラフルポップな戦闘シーンになる予定だそうなのです。スイーツを見たときのドキドキやキュンキュンをバトルに組み込むことで、打撃や暴力だけではない、女の子の強さを表現したいと、そんな感じなようです。なるほど、だからプリキュアは伝説のパティシエなんですね!

しかし!ところがですよ!?

あれ!?これはうさみみのキュアホイップが敵に攻撃をくらわせたシーンです。画像では見づらいのですが、しっかり、ちゃんと、蹴りが入っています!(笑)クリームだからオッケーってことなんでしょうか?それとも5人そろって初めて、新しい戦闘スタイルがお披露目されるのでしょうか?始まったばかりなので、まだまだ謎だらけです!

クッキンアイドルに宝塚!プリキュアアラモードの声優って?

あれ?この方、どこかで見たことありませんか?そうなんです!NHKの子供向け番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のまいんちゃん!わかる人にはわかる!懐かしいですね〜。なんか思わず、孫を見るような目で見ちゃいます(笑)。

まいんちゃんだけではありません!今回のプリキュア声優は本当に本当に豪華なんです!どれだけすごいか、ちょっと紹介させてください。

キュアホイップの声は美山加恋さん。女優ですが、最近では声優の仕事も行なっていて、マルチに活動されている方です。幼少期、天才子役として一躍有名になったので、知っている人も多いと思います。キュアカスタードの声は、福原遥さん。この方がまいんちゃんです。今はドラマなどで女優として活躍しています。

キュアショコラは森なな子さん。今は声優として活動されていますが、その経歴はすごくて、宝塚歌劇団出身、さらにはミス・ユニバース・ジャパン2012ファイナリストにもなったという方なのです。宝塚では男役だったそうです。かっこいい!

そしてキュアジェラートは村中知さん、キュアマカロンは藤田咲さんです。村中知さんは少年役をよくやる方で、藤田咲さんはあの初音ミクの声を担当された方です。お二人とも声優として、とても有名な方なんです。

プリキュアメンバー以外の他のサブキャラクターたちも、言わずと知れた超豪華な声優たちが演じています。過去のプリキュアシリーズにも、有名な声優がたくさん参加していますが、今回のプリキュアアラモード、いつも以上の気合を感じます!もうキャストメンバーだけでも、すごい作品になる予感がしますね!

プリキュア史上初!実写並の作画に震えろ!

え!?実写?!そんなにすごいの!?どういうこと?
そうですよね、そういう反応になりますよね。どういうことかといいますと、こちらをご覧ください。


そうなんです(笑)。クッキングシーンがまさかの実写!さっきのまいんちゃんではありませんが、なんだかNHKみを感じますね。これには、多くのプリキュアファンが戸惑いを隠せませんでした!

ちなみにEDは、ぬるぬる動くし実写と見まごうクオリティだし何かキラキラしてるしで、まるでアイドルのライブを見ているかのようでした。つまり、いつも通りすばらしかったということです!さすが、プリキュア!ここは期待を裏切りませんね!

今後も目が離せない!プリキュア界の新たな風!

まだまだスタートしたばかりの新米プリキュア、プリキュアアラモード!3月には映画プリキュアドリームスターズ!が控えています。それまでに、プリキュアアラモードのバトルシーンの全貌は明らかになるのでしょうか?早く見たいです。

カラフルポップなバトルシーン、肉弾戦封印、伝説のパティシエ・プリキュア。ED後には1分間クッキングというコーナーもでき、プリキュアとしては新しい試み満載で、10年以上慣れ親しんでしまった古株プリキュアファンたちが、ちょっととまどってしまうような展開ばかりで、これはドキドキハラハラしっぱなしの1年になる予感!

ですが、新たな風がこれだけで止んでくれるような予感は全くしません!キラキラ☆プリキュアアラモードは、きっとまだ何か隠しもっているはずです!俺たちのプリキュアは、一体どうなってしまうのか!?あくまでも期待して、待ちたいと思います!

キラキラ プリキュアアラモード まぜまぜ変身!スイーツパクトDX
バンダイ (2017-02-04)
売り上げランキング: 49