「ろんぐらいだぁす!」倉田亜美たちの成長を聖地を紹介しながら語る!

テレビアニメ「ろんぐらいだぁす!」の主人公、倉田亜美の成長を聖地を紹介しながら語る。アニメに登場した順番で紹介する。

はじめに

「ろんぐらいだぁす!」とは

 三宅大志による自転車の漫画が原作である。メインキャラクターは、転びやすくて運動音痴の大学1年生倉田亜美(くらたあみ)とその幼馴染である新垣葵(にいがきあおい)。2人が境川の堤防で初めて出会った同大学の先輩西條雛子(さいじょうひなこ)一之瀬弥生(いちのせやよい)。そして日本の国道では最高地点である渋峠の頂上で遭遇した高宮紗希(たかみやさき)の5人である。

どんな物語なのか?

主人公である亜美たちが自転車でいろんな所を巡る物語である。漫画の原作ではブルベの1つである「フレッシュ」を目指すことになっている。テレビアニメ版では亜美が自転車を買って葵と「境川」でサイクリングをするところから物語が始まり、11話と12話が配信のみとなったが「しまなみ海道」でサイクリングをするところまでが紹介されている。

 今回紹介するのはアニメ10話までの聖地で、配信のみとなった11話と12話の部分は省略した。

「ろんぐらいだぁす!」の感想、見どころ

初心者の亜美が葵、雛子、弥生、紗希といった仲間を通じて自転車にどんどん興味をもっていき、成長していく姿に感動した。折りたたみ自転車で三浦半島(約55km)走ったり、アルバイトをしてロードバイクを買ったり、1人で走っている最中にトラブルで自転車のパンクを直したり、さらには自転車のチームを結成したりなど、亜美の成長っぷりがこのアニメの見どころである。

そういう理由で、倉田亜美の成長を聖地を紹介しながら語る。そうすることで皆さんに「ろんぐらいだぁす!」の感動や面白さを共有したいと考えた。

自転車に興味を持った主人公倉田亜美

 亜美が自転車に興味を持ったきっかけは、他の人が乗っていた折りたたみ自転車だった。亜美は葵とサイクルショップへ行くことになった。亜美は自転車の価格を見て驚きが隠せない顔だった。ほかのサイクルショップへ行ったら最初のショップより安い値段で売っている折りたたみ自転車を見つけた。亜美はその自転車に決め、名前を「ポンタくん」と名付けた。亜美が選んだ折りたたみ自転車の名前が由来だ。

「ハンガーノックという言葉を覚えた亜美(境川)」

出典:http://anime-longriders.com

自転車でなにをするかまだ決まっていない亜美に対し、葵が提案したコースは境川サイクリングロードである。サイクリング中、亜美はバテてしまう。原因は朝食をとらなかったことなどによる「ハンガーノック」という現象である。亜美を助けてくれたのは2人の少女である。

「おいしい補給食を。日本一小さな牧場、飯田牧場」

出典:http://anime-longriders.com

境川近辺の牧場である。雛子が亜美に教えた補給食。それはおいしいソフトクリームである。このアニメでも「日本一小さい牧場」と言われている牧場である。亜美たちはここでソフトクリームを食べて体力回復した。そのあと解散になった。亜美達は名前を聞き忘れてしまったが、この後明らかになる。来た道を戻る亜美。自分の体力不足のせいか筋肉痛になってしまった。

補足

ハンガーノックを防ぐためにもしっかり早寝早起きして、朝食は摂ることが大事である。自転車だけに限らず他のことにおいても影響が出るので要注意である。境川サイクリングで筋肉痛になっても自転車の道はまだまだ遠い。亜美ちゃんの成長はまだまだこんなものではない。

境川で出会った2人の少女との出会い

境川で亜美を助けた二人の少女は、同じ大学で2年上の先輩、西條雛子と一之瀬弥生だった。自転車において経験豊富な2人は、ブルベの1つであるフレッシュの魅力を亜美に教える。この後、雛子が亜美たちを誘うのがサイクリングで有名な三浦半島である。

「坂道の上り方を覚えた亜美(三浦半島)」

出典:http://anime-longriders.com

亜美と葵は輪行(自転車を電車に乗せていくこと)で浦賀駅へ。雛子は座間から自転車で約55km漕いできた。亜美はその距離に驚く。サイクリング中、坂道に苦しむ亜美は葵から坂道の上り方について教わる。亜美は苦労しながらも、メインイベントの富士山スポットまで完走した。(約55km)

「暑さ、急な坂、体力。亜美に嫌な予感がする(ヤビツ峠)」

出典:http://anime-longriders.com

次にどこを挑戦するか話し合っていた結果、亜美が行ってみたいというヤビツ峠に決まった。暑い、急な坂、亜美の体力とポンタくんから考えるとなんだか嫌な予感がする。その予感は当たった。ヤビツ峠の難所を超えた矢先、亜美は脚に痙攣を起こしてしまう。原因は水分しかとっておらず、塩分をとらなかったこと。弥生が「塩飴をなめるといいよ」と亜美に勧めた。他の3人は彼女のコンディションを判断し、リタイアすることになった。

補足

亜美の悲鳴は耳が割れそうな音だった。亜美の体力の低さと折りたたみ自転車(ポンタくん)でヤビツ峠に挑戦なんて無謀だ。あと水分だけではなく、塩分もとらないといけないということを学習した。坂道を上るならロードバイクや軽い自転車のほうがいいが、今の亜美では買えない代物である。この後はもっと亜美の自転車の世界が広がる展開になる。

もう1人の少女と出会い、自転車の世界はもっともっと・・・

ヤビツ峠でリタイア亜美を慰めようと、葵は渋峠へ彼女を誘うことに。そこで出会った1人の少女、高宮紗希である。亜美は紗希のロードバイクの魅力に感動し、ロードバイクを購入することに。亜美は時給は高いが恥ずかしいバイトをしながらも、ついにロードバイクを購入した。

「ロードバイクのブレーキ方法を覚えた亜美(日光いろは坂)」

出典:http://anime-longriders.com

紗希がいろは坂で起こした事件は、ロードバイクのブレーキのかけ方を間違えて飛んで行ってしまったことである。幸いにも落ちても大丈夫なところに落下し、自転車もほとんど無傷なものだから運がいいものの、普通は大けがして、ロードバイクは大破する。そういう紗希の体験談を覚えた亜美は成長していくのである。 

「長距離ライドで限界の挑戦(あずみのオータムライド)」

出典:http://anime-longriders.com

亜美が荒川サイクリング(100kmライド)の後、亜美、葵、雛子、弥生、紗季の5人組である「フォルトゥーナ」として挑戦したコースである。最初のスタートは4人とは別々に走ることになってしまった。無理に追いつこうとする亜美。

それは逆に疲れるし、完走できないかもしれない。長く休憩をとるが、最後尾でリタイアを迫られていても諦めない亜美成長していく亜美がハンガーノックという言葉を放つ。これ以上書くと長いのでここまでにしておく。結末は時間切れかと思いきや亜美の時計がずれていたため、ギリギリで間に合った。個人的にアニメ1期の中では一番成長している。

亜美の成長はこれから!

「漫画版ろんぐらいだぁすではこの後挑戦することになる場所(渋峠)」

出典:http://anime-longriders.com

渋峠はヤビツ峠で亜美達がリタイアした後、亜美を慰めようと葵が誘った場所である。オープニングでは渋峠の描写があるため、まだ続くのではないかと考える。亜美の成長をもっと感じてほしい。だから、是非「ろんぐらいだぁす!」を漫画やアニメでその成長を共有し、2期放送を期待しよう。

「ろんぐらいだぁす」は究極の聖地巡礼アニメ!?

「ろんぐらいだぁす!」の聖地はやっぱり境川!


いままで紹介してきた聖地の中では個人的に境川サイクリングロードが「ろんぐらいだぁす!」の本当の聖地だと思う。なぜなら境川は主人公の亜美が本格的なサイクリングとして初めて挑戦したところである。アニメでは亜美が住んでいる近辺だから境川の描写が多い。川沿いのコースで急な勾配があまりなく、サイクリング初心者でも気軽に楽しめる道である。

 境川の中で個人的に最も魅力的だったのが日本一小さい牧場と言われている飯田牧場である。この牧場、実はアニメで結構取り入れられていたところである。最初は雛子が亜美に案内してくれたり、サイクリングになれたころに亜美が自分1人で行ったりなどの描写が会った。私は一度もそこは行ったことがないが「ろんぐらいだぁす!」の聖地を訪れたいのなら必ず行っておきたいところだ。

あの中華料理店は実在した?


アニメ「ろんぐらいだぁす!」はただ自転車でいろいろ回るというアニメではない。そこで取り入れられたのがアルバイト回である。雛子が嫌々やっていたアルバイトの店だが、実際にその店と同じ描写の店が存在する。それは北京料理を専門に扱う料理店「双龍」である。

公式ツイッターでは 店のモデルにもなったこともあり、「1人用!ろんぐらいだぁす!セット」のメニューがある(2017年2月21日現在)。ほかにもつぶやきをのぞいてみると、店内に「ろんぐらいだぁす!」関連の物が飾られている描写があったり。

「双龍」がろんぐらいだぁす!の聖地になった影響力がかなり凄まじいことが分かる。

『ろんぐらいだぁす! 』ツーリングガイド
三宅大志 その他
一迅社
売り上げランキング: 33,139
ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)
一迅社 (2013-11-22)
売り上げランキング: 1,022
ろんぐらいだぁす! 第1巻〈イベント優先販売申込券付き初回限定版〉 [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-12-21)
売り上げランキング: 2,160