【このすば】ウィズの魅力は巨乳で美人だけじゃない!気弱な店主の素顔は…

2016年にテレビアニメ第1期が放送され、2017年に第2期が放送されている『この素晴らしい世界に祝福を!』。カズマさんやクズマさんやカスマさんや頭のおかしい爆裂娘の影に隠れている美人店主「ウィズ」の魅力を余すところなくお伝えします!

初登場シーンからウィズをおさらい!

ウィズのアニメ初登場は1期の第8話です。彼女はアクセルの街でマジックアイテム屋を営んでおりますが、実は魔王軍の8人の幹部の1人。その上ノーライフキングと呼ばれるアンデッドの王「リッチー」なのです

ウィズを初めて観た時僕は色白美人で巨乳のお姉さまキターーー!!と小躍りしたほどです。その上ウィズの豊満なお胸がゆれるゆれる。マジでスタッフGJ!本当にありがとうございます。ご馳走様です。

しかもこんなに高スペックなのに謙虚なんです!まさに大和撫子のよう。もう好きになる要素しかありません。しかしウィズの魅力はこんな表面的なものだけではないんです!今回はそれを皆さんに知って頂きたい。ちなみにここより下にはネタバレの内容もあるのであしからず!

過去を振り返るとはっきり分かるウィズの魅力!

彼女がリッチーになったのには深いワケが…

リッチーになる前は冒険者であり、凄腕のアークウィザードとして名を轟かせていたウィズ。当時の二つ名は「氷の魔女」。今のような気弱でひかえめな性格ではなく、かなり血気盛んだったようで魔王軍を狩りまくっていたのです。

仲間と冒険を続ける中、ベルディア(セクハラ常習犯)にパーティ全員が死の呪いを受けてしまいます。そこでウィズは以前知り合った地獄の公爵バニルに不死化の魔法を教えてもらうことで、死を免れるとともにリッチーになったのです

ここで「ベルディア許せねー!」とお思いの皆さん、ちょっと待って下さい。ウィズは20歳の時にリッチーになったのです。つまり永遠の20歳怒りがおさまるどころか、逆にベルディア様万歳なわけですよ!

なぜ「アクセルの街」で店主に?



ウィズはリッチーになった後、単身魔王城に乗り込みベルディア含む幹部の数人をボッコボコにします。ここで魔王にスカウトされ幹部の一員として結界の維持を手伝うことになるのですが、それにより冒険者を引退。

そして以前にバニルとした約束もあり、彼の夢を手伝うためマジックアイテム屋の店主になったのです。ちなみにウィズのおかげでパーティの仲間たちは死の呪いから解放されました。ほとんどは冒険者を引退したと思われますが、仲間がいつ来てもいいように「アクセルの街」に店を構え、待ち続けているのです

そう、ウィズはめちゃくちゃ仲間想いなんです自分がリッチーになってまで仲間を救い、今でも待ち続けている。こんなに出来た女性が他にいますか?ウィズがお嫁さんだったら家をしっかり守って旦那の帰りを待ってくれてるんだろうなぁ・・・(遠い目)

実は天然!?ウィズにはかわいい一面が…!



マジックアイテム屋の店主をしているウィズですが、ちょっと天然?な可愛らしい特技を持っています。それは働けば働くほど貧乏になっていってしまうというもの。彼女はやる気はあるのに商才が病的なくらいに無いのです。

人とセンスがずれているのか仕入れてくるマジックアイテムがことごとく使えないものばかり。しかもその自覚がないんです。ガラクタアイテムしか置いてないので街の冒険者たちも美人店主を見には来るのですが、商品を買っていくことはありません。

完璧にみえたウィズにもこんなに愛らしいポンコツ部分があったんですね。やっぱり完璧な人より少しくらい抜けてる人の方が可愛らしく思えるものです。

このすば屈指の実力!?実はとっても強いんです!

魔王さえ認めるウィズの実力とは?

出典:http://konosuba.com

ひかえめでおしとやかなウィズですが、その実力は折り紙付き。上にもチラッと書きましたがリッチーになった後のウィズは魔王軍の幹部をボコボコにするほどです。熱湯である源泉を即座に凍らせるほどの広範囲の凍結魔法が使えるなど貫禄があります。

デストロイヤー戦ではめぐみんと共に爆裂魔法を使用しましたが、爆裂魔法にステータス全振りのめぐみんに『さすがはリッチー、私を遥かに上回るレベル。』と言わしめるほど

話は逸れますがアニメのこのシーンはめちゃくちゃ気合入ってましたね!作画はもちろん魔法の効果がめちゃくちゃ綺麗で、そこに「fantastic dreamer」が流れ最高に胸が高鳴りました!この記事を書いていてまた観たくなるほどです!

アンデッドの王「リッチー」の天敵とは?



それはずばりアクアです。リッチーという立場から女神であるアクアに強く当たられ、理不尽な扱いを受けることも多く、観てていたたまれません。ですがそこで強く出れないウィズだからこそ愛らしいんです!守ってあげたくなるんです!

アクアに浄化されかけた時はアクア様!消えちゃう!消えちゃう!私消えちゃいますぅ!」とかわいく悶ていました(笑)また、リッチーであるウィズをたやすく浄化出来ることから、アクアを女神と認識している数少ない人です。

ウィズはアクアに触れているだけで体がピリピリしてしまう上に、隙あらばアクアが浄化しようとしてくるので本当に可哀想です。なのにアクアが落ち込んでる時は慰めてあげます。その幸薄く献身的なところがまた男心をくすぐってくるのです!

ちなみにアクアのことを「アクア様」と呼んでいますが、これは純粋な尊敬の気持ちからきているものではありません。アクシズ教徒は頭のおかしい人が多く、そのトップということである種の敬意をはらって「様」をつけているのです

ウィズの声優はほ、ほーっ、ホアアーッ!!

ほっちゃーん!ほ、ほーっ、ホアアーッ!!ホアーッ!!でお馴染みの堀江由衣さんがウィズの声を担当しています。40歳になられた堀江さんですが、見た目が相変わらず年齢不詳でとてもお美しい。「ほっちゃん」の愛称でファンからは親しまれています

堀江さんが演じてこられたキャラクターは数多くありますが、広く認知されているところですと「とらドラ!」の櫛枝実乃梨役や「物語シリーズ」の羽川翼役が挙げられます。また、最近では「魔法つかいプリキュア!」でキュアマジカル(十六夜リコ)役を演じられると共に、エンディングテーマも歌われています!

聞き取りやすく透きとおった綺麗な声で、包み込まれ癒される感じです!上手く伝えられないのがもどかしぃぃ!とにかく最高なんです!そんな堀江さんの影響を受けて芸能界に入った方も多数いらっしゃいます。声優では井口裕香さんや竹達彩奈さん。芸能人ではAKB48の渡辺麻友さんもそうです。

堀江さんはもう20年近く声優として第一線で活躍されていてその人気は衰えることを知りません。今後も人気声優であり続けるでしょう。なぜならほっちゃんは天使だから!

この素晴らしいウィズにさらなる出番を!



いかがでしたか?ここまで読んでまだ「ウィズとかサブキャラじゃん。」なんてことをほざくやからがいたら、僕がウィズの魅力を説明するためにあなたの家まで押しかけますよ!(嘘です)

カスマさんや頭のおかしい紅魔の娘ばかり注目されがちですが、こんなに魅力的なキャラクターもいたんだ!ということが少しでも伝わっていれば嬉しいかぎりです。アニメでは話数の都合上カズマたちとの出会いの話がカットされてしまっています。

アニメでも幸薄い待遇を受けていますが、スタッフはウィズの扱いがよく分かってる!しかし嬉しい半面もっとウィズの話を・・・と思ってしまうのも事実。きっと皆さんもそうでしょう。なので最後はこの言葉で締めさせて頂きます。この素晴らしいウィズにさらなる出番を!

この素晴らしい世界に祝福を!スピンオフ この仮面の悪魔に相談を! (角川スニーカー文庫)
暁 なつめ
KADOKAWA/角川書店 (2016-03-31)
売り上げランキング: 5,605