金田朋子は超個性派発狂系声優!ようこそ金朋地獄へ!

某テレビ番組のおかげで、アニメ関係に興味がなかった方でも目にすることが多くなったであろう金田朋子さん。彼女の伝説は今や地上波クラスに!(笑)そんな金朋地獄にあなたを誘います・・・。

ある意味レジェンド!金田朋子とは?

初めましての方は初めまして!声豚の私です。今回はあのレジェンド声優金田朋子さんについて掘り下げていきたいと思います。さて、みなさんは金田さんと言ってなにを最初に思い浮かべるでしょうか?

私はやはりあの「声」ですね。声優さんですから、声が印象に残るのは当たり前だと思うのですが、金田さんの場合は他の声優さんでいう「声の印象」とは種類が少し違います。

一度聴いたら忘れられず、甲高いのに決して耳障りではない、それどころかクセになってしまう中毒性のある声。どんな声帯でどこからどうやって出てるのか未だに謎ですね。



アクロスエンタテインメント所属で、声優、ナレーター、タレントと幅広く活躍している金田さん。最近はリアクション女王としてバラエティーでも人気が爆発しているようですね。声優とはなんだったのか(笑)

年齢は不詳のようですが、既にウィキペディアにも掲載されていてセキュリティーはガバガバ。ラジオ番組でも頑なに秘密にしたがっていましたが、視聴者からのメールでバラされるなどファンの間でも普通に認知されているようです。

現在の事務所に所属する前は夜間で青二塾に通っており、そのまま事務所内のオーディションで青ニプロダクションに合格。その後はフリーで活動している期間もありました。

関東学院大学工学部建築学科卒業。本人曰く「クラスで一番偏差値が高かったから工学部を受けた」との事。しかし、図面の1ミリの違いが結果を大きく左右する建築の世界は自分に向いていないと、建築関係の職は諦めたようです。

デパート勤務を経験した後、三井住友銀行の貸金庫担当員をやっていたこともあるという金田さん。お金を扱う仕事なんて不安で任せられなさそうですが、本人はしっかり務められたと言い張っています。

さまざまな経歴を経て現在芸能活動を続けている彼女ですが、未だに子ども扱いされることも多く、寄せられるコメントは彼女を心配し応援する、まるでお母さんのようなものが多いと感じました。

特徴的な声を活かしたキャラクターの数々

【BLEACH】ネリエル・トゥ・オーデルシュヴァンク



ひびの入った仮面を付けている破面(アランカル)の女の子で、訛りのある口調が特徴的な女の子です。泣き虫なドM。破面篇では主人公と行動を共にしていた準レギュラーキャラでした。

小さい子供の役ですので、あの声が存分に活かされたとても可愛いキャラクターだと思います。本当の姿はナイスバディなお姉さんという二度おいしい設定がありましたね!もちろん大人のネルは中の人も違いますが(笑)

【ポケットモンスター】ピィ



ポケットモンスターアドバンスジェネレーション第134話「オツキミやま!ピィとピッピとピクシーと!」にて登場したピィというポケモン。「ポケモンGO」でもレア度は少し高めということで取り上げているサイトさんも多いようでした。

「ピィ」と鳴いているだけのセリフしかありませんが、そこはかとなく金朋っぽさがにじみ出ていますね。ポケモン声優さんは意外と豪華な事が多いので、改めて調べてみると面白い発見ができますよ!

【ボボボーボ・ボーボボ】田楽マン



個性的・・・というかぶっ飛んだキャラクターが多く登場するボーボボの中でも、比較的ビジュアルは可愛い方に入るであろう田楽マン性格は最悪なので仲間からは評価が低いようです。

この作品の中ではぶっ飛んだ金田さんも普通に見えてくる不思議(笑)まさにされるべくしてされたキャスティングといっても過言ではないと思います。一応マスコットポジションらしい。

【デジモン】クルモン

人外キャラ3連続!金田さんはこういった小さい人外キャラを務めることが多いようですね。こちらは「デジモンテイマーズ」で登場した謎のデジモン。元々は「進化の光」をもたらす存在として重要な鍵を握っています。

無邪気な性格で、好奇心旺盛、神出鬼没なデジモン故に、リアルワールドではトラブルメーカーだったようです。まるで金田さんご本人のようなキャラクターですね!(笑)

【けものフレンズ】トキ



「わー、きみは〇〇なフレンズなんだねー!」でお馴染み「けものフレンズ」に登場するトキ(鳥)のフレンズ。目にハイライトが入っていないのは、絶滅危惧種絶滅したフレンズは目にハイライトが入っていないという設定を引き継いだからだそうです。

視聴すると一時的にIQが低下するとして話題になっている作品ですが、金田さんが参戦したことによってさらに盛り上がっているようですね。歌が好きなフレンズです(察し)

小さな子供に大人気!実はおしりかじり虫の中の人だった

「うるまでるび」が原案、監督、作詞作曲、アニメーションを担当して制作されたオリジナル楽曲。NHKの歌番組「みんなのうた」で放送され、曲中に登場するこのおしりかじり虫というキャラが子供たちの間で人気となっていました。

一度聞いたら耳に残る声とフレーズで、宇多田ヒカル「ぼくはくま」の記録を更新!同サービス最多の人気となりました。こちらのおしりかじり虫18世の声を担当したのが金田さんなんですね。

CD,DVD,ゲーム、絵本になるなどの商品化も進み、知らない人はいないのではないかと思うほどの浸食っぷりです。実は細かい設定がたくさんあるおしりかじり虫。興味がある方は是非調べてみて下さい!

祝・妊娠!夫婦生活も絶好調!

TBS系の某テレビ番組にて妊娠を発表した金田さん。本当におめでとうございます!!この番組には夫婦で出演している場面も多く、視聴者からは「毎日楽しそう」「理想の夫婦」などのコメントが多く上がっていました。

普段はそのぶっ飛んだ言動が話題になっている金田さんですが、旦那さんや夫婦の話になると意外にまともな発言をしていることから、実はものすごいしっかり者なのではないかという疑惑も・・・。

子供の事を聞かれたときは、「わが家に赤ちゃんが来てくれました。多分人間です(笑)」と金田さんらしいコメントをしていました。きっと賑やかで楽しい家族になるんだろうなと私は思います。

金田朋子の暴走はまだまだ止まらない!



声優バラエティーお母さん・・・何かと話題が絶えない金田さん。私も落ち込んだ時は金田さんの動画を見て元気をもらっています。悩んでいることがどうでもよくなるのでおすすめですよ!

声が特徴的過ぎるので、脇役人外役が多い金田さんですが、どんな小さな役でも全力で演じる彼女の姿勢から学べることもたくさんあります。

今後どんなぶっ飛んだ活躍を見せてくれるのか、またどんなお母さんになるのか楽しみですね!それでは、またどこかでお会いしましょう!ありがとうございました!!

NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)
おしりかじり虫
Amuse Soft Entertainment, Inc.(AMS)(M) (2007-07-27)
売り上げランキング: 129,893
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
KADOKAWA (2017-03-25)
売り上げランキング: 749