天下無双コラボ・シュプリーム✕ノースフェイス必見アイテムTOP5

昨年末にシュプリームとノースフェイスのコラボ商品が発表されたのをご存知でしょうか?どちらのブランドのファンも知っておくべきコラボレーションの全容を明かします。

ノースフェイスとシュプリームの2016awコレクションもうチェックした?



The North Face(ザ・ノース・フェイス)Supreme(シュプリーム)という二つのブランドをご存知でしょうか?片方は知ってる、両方知ってるよって方も多いと思います。今回その二つの人気ブランドがコラボレーション商品を発売し、ファンの間で話題になっているんです。以前から両ブランドは度々コラボしていたのですが、今回のコラボレーションは注目度が今までよりもさらに高かったようです。

発売されたのは2016年の秋コレクション(2016 autumn collection)で去年の11月に発売開始となりました。どちらのブランドも多くのファンを抱えるのでコラボ商品は世界中で争奪戦となった模様です。前日の店舗前には長蛇の列ができていたとかなんとか。今回はそのコラボ商品についてランキング形式でご紹介します。

今回のコラボレーションは目を引くアイテムが豊富だったので気になるものも多いのではないでしょうか。

第5位 「Nuptse Pant(ヌプシ・パンツ)」

まずはこちら、第5位はヌプシ・パンツ。カラーバリエーションはLeaf Hunting Camouflageと呼ばれる落葉迷彩柄ブラックオレンジの三色展開になっています。

ヌプシ・パンツは防寒性に優れたダウンジャケットと同じ素材で作られているそうです。高品質な防寒具であることを示す700フィルパワーの記載もあります。

見るからに暖かそうで真冬のお出かけの際にはもってこいですね。また、後に紹介するジャケットとも相性が良さそうですね。是非とも上下で揃えて着こなしたいところ。

シュプリーム&ノースフェイスコラボアイテムTOP4

第4位「Nuptse Jacket with packable hood(ヌプシ・ジャケット)」

次は、安定のダウンジャケット。高品質なダウンを示す700フィルパワーのフード付きダウンジャケットです。当初のTwitter上のリーク情報ではカモフラ柄になると噂されていましたが、なんとリアルツリー柄の「Leaf Hunting Camouflage」という斬新なデザインを採用。Supremeらしい攻めた姿勢が伺えます。このデザインは発売直後にファンの間で賛否両論の議論を引き起こしました。ヌプシ・パンツと組み合わせることでさらなる威力を発揮しそうですね。

今回のダウンジャケットはLeaf hunting Camouflageともう一色、オレンジの二色展開になってます。しかし、人気は目新しさのある前者に集中したようですね。現在ではLeaf Camounflage柄はかなりの高額で取引されているようですね。これから入手するのは至難の技ですね。

第3位「Pocono Backpack(ポコノ・バックパック)」

The North Faceといえば特にバックパックなどのアウトドア製品が有名ですが、こちらもThe North Faceの技術Supremeのデザイン性がぎゅっと詰まった商品になっています。こちらのバックパックが防滴性能に優れるとのことなので、雨の日の野外などでも十分に活躍してくれることでしょう。

こちらはウェストタイプのバッグですが、今回のコラボレーションではバックパックタイプも発表されているのでそちらの方が好きという方は是非そちらもチェックしてみてください。

第2位「Apex Duffel Bag(エイペックス・ダッフル・バッグ)」

収納量抜群で旅行や遠出する際にも活躍してくれそうなバッグです。こちらのバッグも防滴性能に優れているので雨の日も心配なく持ち歩けます。キャンプや屋外イベントなどの野外でも活躍してくれることでしょう。

また、側面にSupremeThe North Faceの両方のロゴがついている部分にもファンとしてはソソられる是非とも持っておきたい一品ですね。ロゴが二つ付いている部分を見れば一目でコラボ商品だとわかるので持っているだけで注目されるのではないでしょうか。

第1位「Mountain Light Jacket(マウンテン・ライト・ジャケット)」

今回のコラボレーション商品の中での映えある第1位は「Mountain Light Jacket(マウンテン・ライト・ジャケット)」です。こちらもThe North Faceらしさのあるマウンテンパーカーですね。カラーバリエーションはダウンジャケットと同じくLeaf Hunting Camouflageオレンジの二色展開となっています。

もはやノースフェイスの定番とも言えるマウンテンパーカーで気温の冷え込む秋冬には活躍してくれること間違いなし!また、山に登るなどのアウトドアの場でも大変活躍してくれることでしょう。こちらも先ほど紹介したヌプシ・パンツと相性が良さげですね。

気になるコラボ商品の価格は?

まず、今回のコラボレーションでは全部で7種類の商品が発売されました。ランキングで紹介した4商品の値段はヌプシ・パンツ($218/23,760円)、ヌプシ・ジャケット($368/41,040円)、ポコノ・バックパック($148/18,360円)そしてマウンテン・ライト・ジャケットが($338/35,640円)、エイペックス・ダッフル・バッグ(14,040円)となっています。

今回取り上げなかった残りの3商品はNuptse Bootie(ヌプシ・ブーティー)Roo II Lumbar Pack(ルー・ツー・ランバー・バッグ)となってます。ちなみにそれぞれの価格は順に16,200円5,940円となってます。

定価としてみて見ると普段の両ブランドの商品といった感じの値段ですね。そんなに高い印象は受けませんが、現在ではもちろんこの値段では買うことはできません。

ちなみに先ほど記載したのは全て発売時の定価なのですが、現在は全て売り切れで購入するとなるとオンラインで探すしかありません。価格も人気に伴いプレミア価格となっていてダウンジャケットの平均価格は少なくとも13万円ほどと3倍以上にまで膨れ上がってしまっています。

サイズもどんな感じなのか気になる!

【Nuptse Jacket】

サイズ:S 着丈:60、身幅:54、袖丈:60

サイズ:M 着丈:62、身幅:56、袖丈:63

サイズ:L 着丈:64、身幅:58、袖丈:65

サイズ:XL 着丈:66、身幅:60、袖丈:67

【Mountain Light Jacket】

サイズ:S 着丈:68、身幅:57、袖丈:88

サイズ:M 着丈:69、身幅:61、袖丈:90

サイズ:L 着丈:75、身幅:64、袖丈:93

サイズ:XL 着丈:77、身幅:68、袖丈:94

【Nuptse Pant】

サイズ:S ウエスト:70~78、ヒップ:86~94

サイズ:M ウエスト:74~82、ヒップ:90~98

サイズ:L ウエスト:78~86、ヒップ:94~102

サイズ:XL ウエスト:82~90、ヒップ:98~106

【Nuptse Bootie】

サイズ展開:5(23)、6(24)、7(25)、8(26)、9(27)、10(28)、11(29)

出典:http://godmeetsfashion.com

購入を考えているけどサイズ感がどちらのブランドよりなのかわからない!という方のために以下にサイズの一覧の引用があるので購入される際の参考にしてください。

サイズ感はSupremeの商品と大差はないので普段からSupremeを身につけている方はいつもと同じサイズを選ぶといいかもしれません。The North Faceのファンという方は一度自分の寸法を測ってから購入されることをお勧めします。

ヌプシ・ブーティーに関してはサイズ展開が1cm刻みなのでぴったりのサイズがないという方は少し大きめか小さめを選ぶしかなさそうですね。しかし、ブーツなのでゆったりと履くこともでき、大きな問題はないかと思います。

ファンなら絶対見逃せない2016awコレクション!

The North FaceSupremeは過去に何度もコラボレーションをしている2ブランドですが、今回の2016awコレクションは特に力の入ったコラボだと感じました。何と言っても最大の特徴は目を引くLeaf Hunting Camouflage柄だと思います。

筆者は個人的にマウンテンパーカーがとても気になりましたね。発売された当時はTwitterなどのSNS上でかなりの人気を博していたようです。

今から購入しようとなると高くついてしまいますが、それでもファンとしては是非一着は持っておきたい仕上がりになっています!