【うーちゃん】艦これ 卯月はぴょんぴょん教のウザかわ女神様!

2014年1月29日のアップデードで追加された睦月型駆逐艦の卯月はウザ可愛らしさと特徴的な性格から艦隊のマスコットに!その可愛さはまさに宗教!「うーちゃん!」はもはや提督たちの挨拶にもなっている。そんな卯月の持つ魅力を解説していきます!

かわいいやったー!これが卯月の魅力でっす!

提督たちを魅了するウザ可愛いウサギ

彗星の如くそのウサギは現れた。「ぴょん」という特徴的な語尾、提督を小バカにしたような態度だがどこか憎めない態度。今時「ぴょん」とかあざとすぎるだろ……と思っていても可愛らしいボイスを聞けば一転、「ぴょんもいいね!」と叫んでしまうのが卯月ことうーちゃんである。

さて、卯月の魅力といえばそのウザ可愛さだろう。卯月はまさに歳の離れた甥っ子のようで、そこに日高里菜ボイスが合わさることで最強に見える……けしからん!もっとののしってくれ!そんな風に卯月の魅力に魅入られた提督たちの間では「うーちゃん!」はもはや挨拶とも呼べる行為になるのだ。

でたっぴょん!これがうーちゃんの入手方法

ウサギを捕まえるのは一苦労!沖ノ島沖で待ってるぴょん

うーちゃんの魅力を知ってもらったところで、次に気になるのは入手方法だ。うーちゃんは見た目からもわかる非常にか弱いウサギであり(ウザい性格?うーちゃんはか弱い、いいね?)、その為、他の睦月型駆逐艦に比べて入手がやや難しくなっているのだ。

新人提督がうーちゃんを最速で入手できるのはなんと2-5「沖ノ島沖」からとなる。他の海域では3-4、4-4、5-1、5-3、5-4、5-5などでうーちゃんが捕獲……もとい、ドロップが確認されている。どれも一癖も二癖もある海域であり、周回には一苦労するだろう。

また新人だけどうーちゃんがほしい!という提督たちはぜひ、イベントでうーちゃんを掘ってほしい。イベントでは、序盤の海域でもうーちゃんがドロップすることが多いのだ。

バシー島沖(2-2)でゲットだぴょん!

実は簡単な場所で入手できた……?

さて、前述では2-5からかイベントでしか入手できないといったうーちゃんだが、実は2-2などの海域でもドロップするというイベントが行われたことがあったのだ。2014年3月28日~5月9日2016年4月1日~6月1日の4ヶ月の間、うーちゃんは多数の海域でドロップすることができた。その際によく回られたのが、非常にクリアが簡単だったパシー沖だった。

この2ヶ月の間、うーちゃんを持っていない提督、もしくはうーちゃんを求めてやまない新人提督たちはパシー沖に出現する深海棲艦たちを片っ端からボコるという光景を見ることができた。ぴょんぴょん教の女神様を求めるその姿は信者の鏡である。

幻の数時間!うーちゃんは建造できた!?

その時、建造で不思議なことが起こった

うーちゃんが追加された2014年1月29日、運営のツイッターでは姉妹艦の弥生が建造できるというツイートが流れた。多くの提督たちは追加された弥生を求めて建造を回し、そして現れた。「で た ぴ ょ ん!」そう、我らが女神ことうーちゃんがなんと建造できてしまったので。

多くの提督たちはこの事態に困惑しつつも、ドロップでしか入手できないうーちゃんの入手に喜んだ。しかも、うーちゃんは燃料、鉄、ボーキ、弾薬、全て最低値の30で建造できたため、多くの提督が喜びながら建造を回した。

しかし、数時間経った後、運営から建造はバグだったと発表され、あえなくうーちゃんは建造できなくなった。そんなレアな建造産のうーちゃんを持っている提督には幸運のウサギの加護があるかもしれない。

うーちゃん七変化!追加される限定グラ!

うーちゃんからもらえる甘いチョコ!?

艦これでは、季節ごとに限定グラが更新されることが一種の風物詩となっている。多くの提督は、自分の嫁艦にグラが追加されるか一喜一憂し、追加がないとわかるや阿鼻叫喚の地獄絵図に変わるという壮絶な体験をしている。さて、我らが女神ことうーちゃんにも限定グラは追加されている。

うーちゃんに追加された追加グラは……なんとバレンタイン仕様!これは、あれですよ、うーちゃんからのチョコをもらえるんですよ。もはや独り身とはいわせない!俺たちは女神様のチョコがもらえるんだから!

ほかにも、実はうーちゃんはダメージグラフィックが一度更新されている。更新前までは改造してもダメージグラフィックが変わらなかったが、更新後は可愛らしいしまパンが拝めるというステキ仕様になったのだ!これには賞賛の言葉しかでない。よくやった運営!と盛大な拍手を送りたい。

うーちゃんの活躍はこれからでっす!

うーちゃんの魅力は進化し続ける!

ウザ可愛い性格、日高里菜ボイスという数多くの魅力が詰め込まれた卯月の魅力はどうでしたか?小憎たらしいと思いつつもついつい構ってしまううーちゃんに多くの提督たちは陥落してきました。

個人的にもうーちゃんを見ていると、こんな娘や甥っ子がいたらなぁとつい考えてしまういわゆるロリコン製造機ではないかと思っています。いいんですよ、可愛ければ!うーちゃんは今日も多くの提督をからかいますが、それがお父さんに対しての愛情表現と考えるだけで胸が熱くなりますね。

卯月の可愛さは苦楽を共にすることでより一層、卯月に対する父性は深い物へと変わっていきます。まだ使ったことのない提督がいたら、ぜひ一度使ってみてください。使えば使うほど、魅力が倍増していく、それが睦月型駆逐艦卯月なんです。