最強の武偵決定?緋弾のアリア強さランキングTOP15!

緋弾のアリアの登場キャラの中からTOP15を選出しランキングにまとめたものです。対象となっているのは24巻までに出てきた登場人物です。(一部例外あり)

知らなかったら風穴!世界観、主要キャラ紹介

ランキングを決めるにあたっての補足

出典:https://www.fujimarukun.co.jp

緋弾のアリアとは、2008年からMF文庫Jより出版されており、現在累計750万部を超える大ヒット作です!世界観としては、「武偵」という武力を持った探偵が存在する世界が舞台となっています。主人公の遠山キンジが武偵を育てる東京武偵高校にヒロインたちと共に犯罪者に立ち向かっていく物語です。

ランキングの補足として2点注意してほしいです。1つは選出されるキャラは原作の24巻までのキャラからであり戦闘描写がなされているキャラに絞ります。(あかり、アリスベル、静刃、緋緋神はややこしくなるので除外)そして2つ目は強さを決めるための判断材料。これはキャラのステータスを重視しますが、登場人物の主観的評価も含めるようにします。

15位 セーラ・フッド

銀髪ジト目、赤面が可愛い魔女!

キャラ紹介 最初に出たのは16巻半ばの極東戦役からの登場で、眷属の奥の手のような存在として登場。その後、鬼に雇われた後ベレッタに雇われています。ロビンフッドの子孫であり契約金で得たお金を貧しい子供たちの為に使っています。

能力・強さ 二つ名は颱風のセーラ、その名の通り風や気流を操る事が可能。弓の名手であり気流を使い2km離れた的に当てた矢に継矢をしたと言われています。また、キンジの銃弾打ちを初見で破ったりするなど技の切れも超人の域に入っています。レキとどちらにしようか悩みましたが、颱風を操れる力を踏まえセーラにしました。

14位 GⅣ

邪魔な女はすぐ排除!お兄ちゃん大好き人工天才!

キャラ紹介 最初に出たのは8巻、極東戦役からの登場です。バスカービルの面々に奇襲を行い病院送りにしましたが後に報復を受け和解。その後はバスカービルの面々とは徐々に良好な関係を気づいている模様。(キンジが絡まなければ)

能力・強さ GⅣこと遠山かなめの強さは先端科学兵装にあります。その武器一つで戦争ができるほどの兵器で強度も高低温にも強くなっている。(ただし極度の高温と低温を続けざまに受けると脆くなり破壊され)また、ヒステリアモードにはなれるが弱くなってしまいます。バスカービルの面々を1対1で全員を倒してしまう事、GⅢよりも弱い事を考えるとこの順位が妥当かなと思いました。

13位 パトラ

無尽蔵の魔力!女好きの砂礫の魔女!


キャラ紹介 最初に出たのは4巻の半ば。クレオパトラの末裔で元イ・ウーのナンバー2。イ・ウー編が終わった後の極東戦役では眷属でキンジ達と敵対していた。登場した時から金一の事が気になっている描写が多々ありましたが極東戦役が停戦した後、17巻で無事金一と結婚する事ができました。

能力・強さ 一番の強みはピラミッド状の建物が近くにある場合魔力を無尽蔵に行使することが可能な点。さらにスカラベという呪いを運ぶ蟲や相手の体内の水分を奪う事も可能。その上頭も回り、同時に20もの物を思念動で動かすことができます。パトラのGは推定25で世界最強の魔女の一人である事、危険な呪いとその効力を加味した結果この順位にしました。

12位 猴

ちっちゃくて臆病、しかしてその正体は孫悟空!

キャラ紹介 最初の登場は12巻ラスト。孫とは違い平和主義、孫がキンジを殺してしまうなら自分が犠牲になる方がいいと考えれるほど肝が据わっている。もうひとつの人格の孫は植え付けられたもので不完全な緋緋神、孫の状態を含めてしまうと緋緋神を含めてしまう事になるのであくまで猴単体での評価にします。

能力・強さ 猴単体って強いの?と疑問に思う人も多いでしょう。ですが猴は化生界の巨頭と言われている孫悟空、戦うのが怖いだけで孫と同じぐらい戦えるようです。そして何より猴は如意棒も筋斗雲も使えます。(インターバルは必要だが)孫と同じように戦えて如意棒と筋斗雲も使えますが、まぁ上の順位のメンバーは殺しても死ななそうな奴が多いですし、猴が優しくて臆病な性格なのも踏まえてこの順位です。

11位 GⅢ

アメリカのRランク武偵!遠山の血を引く人工天才!

出典:http://design-ec.com

キャラ紹介 最初出たのは7巻のバンディーレ、その場では静観をしており実際に戦闘をするのは11巻。その時はヒステリアレガルメンテのキンジと戦い敗れており、その後はかなめと共に遠山家の実家に居候していた。

遠山家のDNAがあるためもちろんヒステリアモードになれる。特定の条件下でしか発動しないレガルメンテを最先端科学で100倍まで引き起こせるようにしている。(ただし喀血するほどの副作用がある)さらにキンジと同様の技が繰り出せる。Rランク武偵であり人工天才でIQ290と元々のスペックが人間よりも遥かに上なのでこの順位にしました。

10位 遠山キンジ

女嫌いだが女たらし!いつも女難の主人公

キャラ紹介 数多くの戦闘を乗り越えどんどん人間をやめていく主人公。ヒステリアモードでは見ている読者を気障な発言と数多くの技で驚かせて今では必殺技のバーゲンセールと化してきました。女嫌いなキンジですが、最近ではアリアとの距離が一層近くなっているように感じます。(はよ付き合え

能力・強さ 今までのヒステリアモードの中ではレガルメンテの75倍が一番最大であり、その時にはミサイルの軌道を逸らすことも可能。その弊害として脳と神経がその出力に悲鳴をあげますがもはや人間業ではないですね。その他にも自分の止まった心臓に両手で桜花を打ち復活させる技、銃弾を素手で掴む技などチートな技を使える。そんな人間やめてるキンジでも獅堂やサイオンには手も足も出なかったり、超能力者が苦手だったりと最近は少し負けが多い感じですね。

9位 閻

男よりも漢前!愛に生きる鬼!

キャラ紹介 最初に出たのは16巻。キンジ達がレギメントヘクセに捕まっている時に出会いその後キンジと闘った回数はなんと3回。しかもその後共闘もするなどして緋緋神編ではキンジと関わり合いが多いです。

能力・強さ 閻の強さは何と言っても鬼という種族な点。銃はほぼ効果が無く、玉を素手で掴んでしまえる。近接戦闘では素手だけでなく、牙、角、金棒を使い、さらに絶牢も使える。キンジからヒステリアモードとほぼ互角と言われているのと、キンジと違い自分の状態で戦闘力が左右されないのでこの順位になりました。

8位 神崎・H・アリア

敵は全員風穴あけるわよ!態度は上から視線は下からSランクのメインヒロイン!

出典:http://www.mediafactory.co.jp

キャラ紹介 本作のヒロイン、シャーロック・ホームズの子孫だが推理は苦手。武偵ランクはSだが身長は万年143cmで胸はA!ついでに戦妹の胸もA!(これがAAなんじゃ‥)。

能力・強さ ちっちゃいからってなめてかかるとえらい目にあいます。二丁拳銃、双剣、徒手格闘を得意とし超能力で髪の毛を操る事も可能。さらに21巻で緋緋神と取引したことにより緋緋神の超々能力を習得中です。(現時点では如意棒は使えるらしい)超々能力の緋弾のアリアとなった彼女がなぜこの順位かというと、24巻の時点で超々能力を使いこなせているとは思えないからです。たとえレーザーが打てたとしても上のメンバーにはそれ以外のスペックで劣っているのでこの順位にしました。

7位 ヒルダ

紫電を操るツンデレドS竜悴公姫!

キャラ紹介 最初に出たのは7巻ラストのバンディーレ、それから少し時間が空いてワトソンとキンジが闘った後に襲撃してきた。ワトソン、キンジ、アリア、理子と戦闘した後は理子の為と言いつつ手伝ってくれる。

能力・強さ 周りの電気を吸い上げ攻撃ができ、その威力は帯電装備ですら貫くほどの威力がある。また、空も飛べて催眠術も扱える。ブラドと同じように魔臓が4つあり雷を受けて第3態になる事によりブラド以上の怪力、近づくものを黒焦げにするほどの電光を身にまとう事ができる。

雷や催眠術など多彩な技を持ち4箇所の魔臓を破壊しないと死なないヒルダはやはり強キャラだと思います、実際1対複数でキンジ達はギリギリでしたからね。

6位 覇美

純真無垢な戦闘狂!キノクニの小さな支配者!


キャラ紹介 最初に出たのは7巻のバンディーレだが、その後は部下の津羽鬼、閻に戦闘を任せていた。覇美として戦ったのは20巻、キンジとは短い戦闘だけで正当にはほとんど戦っていません。

能力・強さ 覇美の強さですが、700キロ以上の斧を片手で持つほどの力を持ち、気合だけで閻と津羽鬼を吹き飛ばせられる。またヒステリアモードでも追いきれない津羽鬼の速度の攻撃をとっさに防ぐこともできる。

覇美の強さは閻の7倍と書かれている。(ヒステリアモードのキンジと閻が互角)また、緋緋神が帰った後もアリアのようにレーザーを使えると考えるとこの順位かなと思いました。

5位 サイオン・ボンド

最年少で00セクションに選出された英俊!

出典:http://design-ec.com

キャラ紹介 最初に出たのは19巻、M16の00セクションシリーズのナンバー7。最初キンジとチェーンデスマッチを繰り広げるなどで敵対するが途中共闘することになり一緒に閻達と戦った。

能力・強さ 強すぎるので世界中の全員にハンデとして利き手を使わないようにしている。チェーンデスマッチではヒステリアモードのキンジを手加減を重ねたうえで圧倒した。また、琉球空手に似た体術を会得しており人に知覚することができない動きができます。さらに鬼達との攻防でも抜群の安定感で津羽鬼を捕まえるなど格の違いを見せていました。

24巻の記述でキンジの個人的な評価から覇美と獅堂の中間なのかなと思いました。

4位 獅堂虎厳

脅威の怪力!不器用だけど情に厚い男

出典:http://design-ec.com

キャラ紹介 金剛力士像のモデルでもある仁王の子孫で先天性筋形質という多重症を持っている。最初に出たのは21巻のラスト、22巻のキンジとの戦闘では遠山の技を封殺した上8倍桜花を食らっても無傷だった。娘が一人いてその子も先天性筋形質を得ているため怪力。

体質により常人の256倍の力が出せる、その力は鬼の閻よりも強く63kgあるキンジを片手で水平にぶん投げる事ができる。また、柔道を使いヒステリアモードのキンジをもってしても子供と大人ぐらいの戦闘力の差がある。5位のサイオンとどちらが上か迷いましたが、獅堂の方が戦い方に余裕があると感じたのと、年齢的にも戦闘経験的にも獅堂が上なのでこの順位にしました。

3位 カナ

絶世の美女!中身はキンジの兄!


キャラ紹介 死んだこととされていたが3巻のラストから登場。キンジの兄であり女装してヒステリアモードになれる。実は女装は恥ずかしいらしく、金一の状態でカナの事を聞かれると怒って拳銃を向けてくる。

能力・強さ ヒステリアモードを長時間使える事ができて、銃とスコルピオにより遠近両方で無類の強さを誇る。特にスコルピオは強力で、魔力を無尽蔵に行使できる状態のパトラでさえ手も足も出なかった。さらに不完全ながら条理予知も使用でき、不可知の銃弾をはじめ遠山の技を48継承しています。

これだけでも十分強いですが、キンジはカナの事を遠山家史上最強と言っており、もしその場合武装検事並みの戦闘力は持っていることになるのでこの順位にしました。

2位 伊藤マキリ

可鵡韋の姉にして、遠山金又を破った女!

キャラ紹介 最初に出てきたのは23巻。その時にはヒステリアモードのキンジ、可鵡韋、原田静刃の3人と対峙しますが3人を一蹴していました。元公安0課の四式であり可鵡韋の姉。

能力・強さ マキリの強さですが、可鵡韋と同じように
先天性複脳神経皮質という考える脳が6つある人間で、しかも可鵡韋と違い6つの脳を使っていてもリスクを負う事がありません。また、遠山金又が使っていた不可知の銃弾を使いこなす事から見た技をコピーして使う事も可能なようです。

遠山金又を倒したという情報、そして獅堂から自分と灘と大門坊が揃っていないと勝ちの目がないとも言われていたのでこの順位にしました。

1位 シャーロック・ホームズ

圧倒的な存在感!最初で最大の強敵!

出典:https://www.fujimarukun.co.jp

キャラ紹介 初めて出たのは4巻ラスト、イ・ウーの教授でありアリアの曾お爺さん。イ・ウー編が終わった後も死んでおらず最新刊の24巻まで出てきている。

能力・強さ 伊Uの面々の超能力を全て使いこなせるだけではなく条理予知という未来予知じみた推理力、そして銃・格闘・剣術も達人級というチートっぷりです。

特に決定的だったのが24巻でシャーロックがさらに強くなったことです。その時キンジは単純な戦闘力で獅堂、サイオン以上で超能力でも緋緋神よりも上と評しています。(チートすぎるでしょう…)

まだまだ出てくる強敵達!今後のキンジ達の物語も必見

新たな勢力「N」

出典:http://www.mediafactory.co.jp

今回、24巻までのランキングをまとめてきましたが序盤のメンバーがほとんど入らなかったですね。しょうがないと言えばそれまでですが、敵とチームを組んで強敵に挑むのでどうしても敵の強さが目立ってしまいましたね。何とかありきたりなものではなく文章中から読み取ろうと頑張ってみましたがいかがでしたでしょうか?

原作では現在24巻が出ており、新刊では今回1位だったシャーロックよりも強い存在が出てきそうな雰囲気が漂ってますね!父親の安否や提督と呼ばれる少女、色んな伏線が今後回収されていくと思うと新刊が待ち遠しいです。以上、緋弾のアリア強さランキングでした。

緋弾のアリア<緋弾のアリア> (MF文庫J)” style=”border: none;” /></a></div>
<div class=
緋弾のアリア (MF文庫J)
posted with amazlet at 17.02.23
KADOKAWA / メディアファクトリー (2012-09-01)
売り上げランキング: 37,261
緋弾のアリア I<緋弾のアリア> (コミックアライブ)” style=”border: none;” /></a></div>
<div class=
KADOKAWA / メディアファクトリー (2012-09-01)
売り上げランキング: 41,477