【リゼロ】強くて可憐なクルシュ様!彼女を襲う超弩級の悲劇とは?

Re:ゼロから始める異世界生活に出てくる男装の麗人クルシュ・カルステン。通称クルシュ様は見事白鯨討伐に成功して王都に帰還したはずでした。しかし、その後のお話ではクルシュ様がとんでもない目に合っているのです!

王選の最有力候補!完璧すぎるクルシュ様

カルステン公爵家当主!候補者の中では最有力候補

出典:http://re-zero-anime.jp

リゼロの3章から、王選候補者の1人として登場するクルシュ。美人であるにも関わらずパンツスタイルで男っぽい恰好をしています。騎士であるフェリスは男ですが女性のような恰好をしているのであべこべですね

クルシュ様は既にカルステン公爵家の家督を受け継ぎ当主の座についています。その肩書きと、自分にも他者にも厳しくある彼女の性格が合わさり、王選の候補者の中では最有力候補と言われていました。クルシュ様なら正しく国を導いてくれそうな気がするので納得です。

風見の加護で繰り出す百人一太刀!戦っても強い



クルシュ様が凄いのは、肩書きや性格だけではありません。彼女は風見の加護を持っていて、嘘をついている人を見抜く事ができるそうです。クルシュ様曰く「嘘をついている人間には嘘の風が吹く」そうで、交渉などの場面で騙される事は無いと豪語しています。

風見の加護はフェルトの持っている風の加護とは違い、風を直接操るものではなく風の流れを読む加護です。しかし、この加護は風のマナとの親和性が非常に高い為、彼女は剣一振りで100人倒せると言われる百人一太刀という技を持っています。

戦場でも先陣を切って多大な戦力を振るうクルシュ様。ヴィルヘルムさんにも剣を習っていたとの事なので、その強さも彼女の努力の結果が生み出した物です。ますます欠点が見当たらない完璧さです。

白鯨を討伐したけど、クルシュ様ってどのぐらい強い?

出典:http://re-zero-anime.jp

リゼロの世界には恐ろしく強い人がゴロゴロいるので、強いと言ってもどの程度なのか解りにくいと思います。一体クルシュ様の強さはどのぐらいなのでしょうか?世界最強なのは間違いなくラインハルトですが、彼と比べるのはやめましょう

リゼロの作者である長月達平先生が、読者からの質問に答えた物から推察すると、クルシュ様はユリウスやベアトリスと同程度の強さと定義されているようです。ユリウスが騎士団の中でも上位の騎士であるという事から、クルシュ様も相当強いのだという事がわかります。

リゼロのWEB版である5章では、スバルと2人だけで色欲の大罪司教カペラに挑むシーンもあります。しかし、スバルの強さは言わずもがな、戦闘に参加する主要キャラクターの中では間違いなく最弱です。2人の挑戦はいささか無謀とも言えます

まさに王の器!スバルに向けて放ったクルシュ様のありがたいお言葉

出典:http://re-zero-anime.jp

「卿の決断を尊重する。いかな判断であろうと、己で決めたことを通すことは重大な責任を伴う。そしてどうせ責を負うのであれば、己の為したいことを為すべきだ。自身の魂に恥じぬように。――そうだろう?」

出典:http://ncode.syosetu.com

他人にも自分にも厳しくあるクルシュ様は、3章でエミリアの危機にうろたえるスバルにもありがたい名言を放っています。

「立て! 顔を上げろ! 武器を持て! 卿らはなんのためにここまできた!」

「あの男を見ろ! あれは武器もなく、非力で、吹けば飛ぶような弱者だ。打ち倒されるところを、私もこの目で見た無力な男だ!」

「それでどうして、我らが下を向いていられようか」

出典:http://ncode.syosetu.com

エミリアの危機に手を貸してくれと縋るスバルをクルシュ様は突き放します。結果スバルは何の策も無いままエミリアの元に戻ろうとするのですが、その際にクルシュ様が言った言葉です。自分の成す事に責任を持て、という事ですね。

「民の前に傷を浴び、血を流すのが貴族の務め。無辜の民が泣くのであれば、誰が我が身可愛さに引き下がっていられましょう。私は戦いますよ、ヴィルヘルム」

出典:http://ncode.syosetu.com

逆に、スバルが挫けずに白鯨に立ち向かっていった時には、実直にスバルの勇気を褒めています。そして心が折れかかっていた討伐隊の面々に訴えかけて士気を下げる事なく討伐に成功しました

そして、大罪司教の暴食記憶を奪われた後も、心の奥に持つ高潔さは変わらないようです。5章でプリステラを占拠した魔女教に立ち向かう際にクルシュ様はまず民衆を心配する言葉を口にしました。

アニメ版のクルシュ様の声優は誰?

出典:http://whv-amusic.com

クルシュ様の凛とした声を担当した声優さんは、井口裕香さんです。声優さんでもあり、歌手としても活躍されています。代表作は『偽物語』の阿良々木月火や、『とある魔術の禁書目録 』のインデックスでしょうか。

歌手としては今まで7枚のシングルと2枚のアルバムを出されています。リゼロのアニメでは残念ながら挿入歌などで井口さんの歌声を聞く機会はありませんでしたが、今後のキャラソンの発売などに期待したいと思います。

性格が一変!スバルが救えなかったもう一人の被害者

出典:http://re-zero-anime.jp

アニメ版では描かれなかった3章のラストで、スバルはエミリアの口から「レムって誰のこと?」という衝撃のセリフを耳にします。白鯨戦で負傷したレムは、クルシュと共に王都に戻る途中魔女教の襲撃を受けたのです。

レムとクルシュ様を襲ったのは大罪司教の暴食です。彼の権能は白鯨と同じように、『名前』を食べる事によって他の人の記憶から被害者の事を消し去る事が出来ます。また、『記憶』を食べる事によって被害者自身の記憶を消し去る事も出来てしまいます。

『記憶』を食べられてしまったクルシュ様はそれまでの人となりから一変。おしとやかで儚げな普通の貴族の娘のようになってしまいます。奪われた記憶はフェリスの力を持ってしても取り戻す事はできませんでした

クルシュ様を更なる悲劇が襲う!龍の血って何?



暴食によって『記憶』を奪われたクルシュ様は、領地の運用もそれまでのようにはいかず、どんどん評判が下がっていってしまいます。それだけでもかなり深刻な事態であるにも関わらず、5章では更なる悲劇が彼女を襲います

魔女教に占拠されたプリステラを救う為、クルシュ様はスバルと共に色欲の大罪司教カペラに挑みます。しかし、そこでカペラから龍の血を体内に入れられ全身に黒い血管のような物が刻まれてしまいます。

カペラによるとクルシュ様の状態は龍の血に負けた、という事のようです。体内で龍の血が暴れまわり息も絶え絶えな状態になってしまいます。フェリスがつきっきりで看病にあたっていますが、未だにクルシュ様を治す方法は見つかっていません

クルシュ様の恋の相手がいる?外伝も必見です!


クルシュ様の過去が書かれた外伝が2016年6月に発売されています。タイトルは『Re:ゼロから始める異世界生活Ex 獅子王の見た夢』です。もう一つのゼロからはじまる異世界生活と銘打たれたこの作品には、第4王子フーリエと幼き日のクルシュ様の物語が書かれています。

フーリエを大事に思うクルシュ様、しかし王族を蝕む病を止める術はありません。フーリエは死の間際にクルシュ様に自分の思いを告げますが、「愛している」という言葉を言えずに息を引き取ります

フェリスとクルシュ様の絆や過去の話も読める外伝は、クルシュ様ファンにはおすすめの一冊です。WEB版で連載されている6章でも、クルシュ様はまだ元にもどっていません。 凛々しいクルシュ様を見たい方はしばし、外伝や過去作を見てクルシュ様の復活を待ちましょう。

Re:ゼロから始める異世界生活 Ex 獅子王の見た夢<Re:ゼロから始める異世界生活 Ex> (MF文庫J)” style=”border: none;” /></a></div>
<div class=
KADOKAWA / メディアファクトリー (2015-07-25)
売り上げランキング: 12,165
Re:ゼロから始める異世界生活 9<Re:ゼロから始める異世界生活> (MF文庫J)” style=”border: none;” /></a></div>
<div class=
KADOKAWA / メディアファクトリー (2016-09-23)
売り上げランキング: 3,225