道重さゆみ再生!今も昔もかわいい道重を振り返ってみた!

道重さゆみが遂に3月に復活!…ところで道重さゆみについてあなたはどれぐらい知ってますか?モーニング娘。時代から今までの道重の歩みをここで一気におさらいしちゃいましょう!

このかわいい子誰?アイドル道重の誕生

この女性、あなたは知ってますか?

道重 さゆみ(みちしげ さゆみ、1989年(平成元年)7月13日 – )は、日本の歌手、タレントであり、女性アイドルグループ・モーニング娘。の元メンバー(第6期)で、8代目リーダーおよびハロー!プロジェクトの4代目リーダーを務めた[4]。愛称は、さゆ、さゆみん[5]など。身長160.4cm[1]:15。

出典:https://ja.wikipedia.org

皆さんはこの写真の女性を知っていますか…?そう、復活することで今話題沸騰中の「さゆみん」こと「道重さゆみ」ちゃんです!名前はよく聞くけど実はよく知らない…けど今さら人に聞けない…というそこのあなたに向けて、まず道重さゆみの簡単なプロフィールを紹介!

私たちが道重さゆみという女性を初めて目にしたのは、2003年、つんく♂さんによって選ばれ、「モーニング娘。」としてデビューし、ステージに立った瞬間。これがのちにアイドル界最強となる、アイドル道重さゆみ」誕生の瞬間なのである!

道重さゆみが元モーニング娘。なのは知ってる…!という方は多いと思います。そこで!ここでは道重さゆみのモーニング娘。時代をさくっと振り返ってみましょう!あなたはどれだけ知っているかな?

モー娘。時代の道重、全部知ってる?

まだ幼い道重…

道重さゆみがデビューした曲は、「シャボン玉」。冒頭のなのに、どこ行ったんだよ~!のセリフ、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?オーディションの頃から歌唱力が心配されていた道重。なかなかソロパートを貰えませんでした。

デビュー曲のシャボン玉でも目立つのは冒頭のセリフだけでしたが、とにかく目立とうと持ち前の可愛らしさを生かし、私、かわいいんです!」とナルシストを前面に押してキャラを確立させていきました。

メディア露出が減った時代

モーニング娘。がなかなかテレビ番組に出演しなくなった時代も、道重はトーク力を磨き、メディアにモー娘。を積極的に発信し続けました。全ては大好きなモーニング娘。のために…。

相変わらず道重はソロパートは少なく、メインボーカルとしては目立つことはできていませんでしたが、メディアに出て発信する道重はとても光っていました。自分の役割をしっかり自覚していたのでしょうね。道重はモーニング娘。にとって救世主のような役割を担っていたのです。

流れが変わる新体制

次々と先輩たちや同期が卒業していく中、遂に2012年、8代目リーダーに就任!その後も道重は後輩たちを引っ張っていきながら、モーニング娘。を発信していきました。リーダーとして、大好きなモーニング娘。の一員として…。

そして、2013年、「Help me!!」という曲でオリコン週間1位を獲得!ここから一気に流れが変わっていきます。瞬く間にモーニング娘。が再注目され、新たなファンも獲得していきました。

さらにさらに、道重は在籍日数歴代1位という記録も更新!ずっとモーニング娘。を支えてきた道重の凄さがひしひしと伝わってきますよね…!本当にすごい!

道重、遂に卒業…

今年は2年ぶりにさゆみさんと会えますように♡♡♡

ともちゃんさん(@kimtomon)がシェアした投稿 –

モーニング娘。が再注目され、盛り上がってきた2014年。道重さゆみは地元山口県で卒業を決断・発表し、その年の11月26日に卒業していきました。その後は無期限活動休止に…。

アイドルとして突っ走っていった道重さゆみ。十分その勤めを果たし、後輩に託していきました。とてもかっこいいですね…。ゆっくり休んで新たな道を歩いていく道重を、ファンは暖かく見守りながら静かに待ち続けていました。

そして!2016年11月26日。2年の時を経て、道重さゆみ活動再開を発表!…き、キタ―――――――!!ファンは大感激。道重が新たに歩き始める春を心待ちにしているのでした。

自称かわいい?道重の可愛らしさ解明!

自分で言ってるだけ…?



モーニング娘。時代をおさらいしたところで、次行っていましょう!皆さん道重といえばナルシストキャラというイメージが強いのではないでしょうか?でも、自分でかわいい!って言えるほど実際かわいいんですよね…。ただ自称かわいいというわけではないんです!

ここからは、私が考える道重さゆみの可愛らしさがわかるポイントを紹介しちゃいます!あーわかるわかると共感したり、あ、確かに!と発見してくてたりしたらとっても嬉しいです!

まず、道重ちゃんの外見から!まあ、ど直球ですが顔がまずかわいい!綺麗な二重に白い肌、すっと通った鼻筋…。とても整った顔立ちをしていますよね。大人になるたびに美しさが増してきます。

次に黒髪!生まれてきてから卒業まで一度も髪を染めていないそうです。周りのメンバーが皆染めていても黒髪を貫き通し、美しい髪を保つ道重。黒髪で顔がかわいいからこそ、いくつになってもツインテールが似合うのでしょうね!後輩たちと並んでいても劣らずかわいいアイドルとして映えます。

外見だけじゃない!知れば知るほどかわいい道重

次は内面に目を向けてみましょう。まず、常に自分の可愛らしさを追求しているところです。自分をどう見せれば映えるのか、そんな表情をしたらいいのか…。ライブの映像を見るとよくわかりますが、道重は決めるところでしっかりキメ顔をします。曲に合わせて可愛らしかったり、かっこよかったり…。そこに引き込まれてしますんですよね。

歌うパートが少ない中で、どうすれば皆に見てもらえるのか?どこで自分を出していけばいいのか?ということをしっかりと考えて作り上げていったものなのでしょう。特にダンスの時の笑顔がとってもキュートです!

さらに、なぜか応援したくなっちゃう雰囲気もかわいいポイントです。歌もダンスも人一倍上手ではないからこそ、頑張っている姿に心惹かれてしまいます。オーディションでも加入当時でも、リーダーとなった時でもそのまっすぐな姿が健気でかわいいと思ってしまうんです。

道重の可愛らしさがわかる曲5選!

懐かしのあの曲から卒業ソングまで!



では、可愛らしさを解明していったところで、よりわかりやすく可愛らしさをわかってもらいたい!と思い、用意しました。私が選んだ、道重の可愛らしさがわかる曲5選!

まず一つ目は「シャボン玉」。この曲は前述したとおり道重のデビュー曲。まだ幼い顔立ちの道重がとってもかわいいです。まだ撮影にも慣れていない感じの表情が新鮮ですよ。

そしてやっぱり最初のセリフがいい!なのに、どこ行ったんだよ~!!…ここが印象的ですよね。道重の印象がとても強く残る曲です。


&index=64&list=PLAAEA82D2950BC77D

二つ目!「涙が止まらない放課後」

この曲はまず、道重にたくさん歌割があります!だからその分MVにもたくさん写っているので、ぜひ見てください。曲と雰囲気が道重にぴったりの曲です。シャボン玉の時と比べて表情に余裕がありますが、それでもやはり一生懸命歌っている姿はとてもかわいいです。

この曲はあまりTVでは歌っているところを見たことがないので、初めて見る人も多いかもしれませんね。この機会にぜひ見て、聴いて、堪能してみてください。何とも言えない優しい気持ちになるのでおすすめです!


&list=PLAAEA82D2950BC77D&index=59

三つ目!「彼と一緒にお店がしたい!」

「涙が止まらない放課後」から見ると一気に大人になっているのでびっくりするかもれません。この曲は道重の楽しそうな表情をたくさん見ることができるので、MVもおすすめです。歌い方も自信を持ったように生き生きとしています。聴いていてこっちも楽しくなっていきます!年を重ねても相変わらずかわいい歌声です。

この曲もあまりTVでは歌っていないので、新鮮だと思います。ライブなどではよく歌っているので、ライブ映像もあわせて見てみるもおすすめですよ!ぜひぜひ!

四つ目!「時空を超え 宇宙を超え」

この曲はとてもしっとりとした曲です。明るい曲とはまた違った大人っぽい雰囲気の道重を見ることができます。もはやここまで来るとかわいいというか、美しいが合っているかもしれませんね。曲によって雰囲気を変える道重、さすがです。

MVを見ると物憂げで儚い表情や、まっすぐな瞳に吸い込まれそうになります。曲だけでも道重の微かに聞こえてくる歌声に心惹かれます。明るい曲ばかりを紹介してきましたが、たまにはしっとり系の曲で新たな道重の一面を紹介してみました。

そしてラストの曲!「シャバダバ ドゥ~」

なんとこの曲は道重の集大成の曲、そしてソロの曲となっています。まさにかわいいを濃縮したような曲、といってもいいかと。とてもポップな曲調に可愛らしい道重の歌声が合わさっています。

MVも見てみるとわかりますが、メンバーカラーであるピンク色が部屋いっぱいに広がり、衣装も小道具も、もう全てがかわいいです。ザ・アイドルって感じで、かわいい道重のために用意されたようなMVとなっています。

歌詞にはこれまでの道重の歩みが詰まっています。ポップで明るい曲ながらも、道重の最後の曲にはふさわしい曲となっています。道重にぴったりです。まだ見てない!という人は、必ずチェックですよ!

さらに進化したかわいい道重に期待!



さて、どうだったでしょうか?道重について様々に紹介してみました。ポイントを激選してみましたが、まだまだ道重の魅力は満載!ぜひこの記事をきっかけに探してみてくださいね。

道重は休業期間を経て、遂にこの春復活します。道重再生をどれだけ待ちわびたことか…。道重がこれからどのような活動をしていくのか、まだまだ未知数ですが、ファンとして支えていきたいですね。これからの道重の活躍から目を離すな!!

モーニング娘。'14 コンサートツアー2014秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~ [Blu-ray]
アップフロントワークス(ゼティマ) (2015-02-11)
売り上げランキング: 7,070
(13)カラフルキャラクター
モーニング娘。 田中れいな 工藤遥 譜久村聖 道重さゆみ 生田衣梨奈 鞘師里保 鈴木香音 飯窪春菜 石田亜佑美 佐藤優樹
UP FRONT WORKS Z = MUSIC = (2012-09-12)
売り上げランキング: 73,431