【リゼロ】史上最弱主人公?スバルの謎を5つのポイントで解く!

戦闘シーンが多いストーリーなのに主人公の戦闘力が無さすぎる!実は謎が多い『Re:ゼロから始める異世界生活』の主人公、ナツキ・スバルを5つのポイントから解析してみます!

ナツキ・スバルってどんな主人公?

出典:http://re-zero-anime.jp

『Re:ゼロから始める異世界生活』の主人公であるナツキ・スバルですが、よく見る異世界ファンタジーの主人公とは一味違った主人公です。剣と魔法の世界でザクザク敵を斬り倒す、といったよくある王道主人公のような事は一切できません

まずナツキ・スバルのプロフィールですが、4月1日生まれの18歳高校生です。しかし、異世界に来る前は学校に行かず引きこもりのニート生活を送っていました。引きこもり生活中に得た細々した特技を沢山持っています

引きこもり時代に「自分は何もしていない訳ではない」と自分に言い訳する為に筋トレにも励んでいたようで、そこそこ筋肉質な体をしています。しかし異世界の化け物達を倒せるほど強い、なんてことはありません

ペテルギウスに乗り移られた時の演技が大絶賛!スバル役の声優は?



アニメ版でスバルの声を担当している声優さんは小林裕介さんです。『とある科学の超電磁砲S』で声優デビューされました。代表作はリゼロのスバル役もそうですが、『アルスラーン戦記』の主人公アルスラーン役も担当されています。

3章でスバルがペテルギウスに乗り移られるシーンでは、ペテルギウスの狂気に満ちた人格とスバルの本人格が交互に入れ替わる、難しいシーンを実に見事に演じ分けていらっしゃいます。

ペテルギウスのキャラクターがそもそも濃いのはもちろんですが、ペテルギウス役の松岡禎丞さんの演技をかなりの精度で再現していて、ネット上で大絶賛されました。

スバルの使える魔法ってシャマクだけ?戦闘力を徹底考察!

出典:http://re-zero-anime.jp

まずスバルの基本戦闘能力ですが、現代ですとそこそこといった所です。引きこもり中につけた筋肉と、中学時代に剣道部に所属していた事もあり、路地裏で襲撃してきたトンチンカンの3人を不意打ちで倒せる程度には強いです。

しかし、剣と魔法が飛び交う異世界ではその程度ではまったく敵に通用しません。そんなスバルを序盤で助けてくれたのが、魔法シャマクです。この相手の視界を奪うという魔法シャマク一つを武器に、スバルは4章まで踏ん張ります

しかし、魔法初心者のスバルはゲートと呼ばれる魔法を使う為に必要な器官を酷使しすぎて損傷してしまいます。4章中盤でスバルのゲートは完全に破損してシャマクは使えなくなってしまいました

出典:http://re-zero-anime.jp

そんな戦闘力皆無だったスバルですが、4章から変わっていきます。まず聖霊ベアトリスと契約する事により聖霊騎士となりますベアトリスはかなりの魔法の使い手で、その活躍によって魔獣大兎を見事討伐します

しかし、大兎の討伐で400年間貯蔵してきたマナを使い果たしてしまった為、それ以降は魔法を繰り出す為にスバルのマナに頼るしかない状態となってしまいます。従っていざという時多少魔法は使えるという状況になった形です。

更に5章からスバル自身も少し強くなります。まず、4章と5章の間に流れた1年という月日でパルクールという障害物を駆け上がって移動する技を覚えます。もうひとつ、鞭の鍛錬も行いちょっとした攻撃なら出来るようになりました。

スバルはエミリアを救う為に死に戻りしている可能性がある



スバルに死に戻りをさせているのは嫉妬の魔女です。よって、スバルの死に戻りのセーブポイントはスバルの意思ではなく自動的に書き換えられてしまうのです。

1章から5章まで、スバルの死に戻りセーブポイントが更新されたのは全てエミリアのピンチを救った時、という見方ができます。それはスバルが常にエミリアを救う為何かに挑んでいるからそう見えるのかもしれません。

ですが、3章でレムが暴食に襲われ目覚めなくなった時、スバルは喉を突いて自殺を図りますがセーブポイントが書き換えられてどうする事もできませんでした



スバルの死に戻りについて、4章でロズワールが気になる事を言っています。彼はスバルが死に戻りをしている事を知っていました。それはロズワールの持つ叡智の書に記されていたからだと言っています。

エミリアを王にする為何度でも死に戻りする様求めるロズワール。ではなぜロズワールはスバルがエミリアの為なら死に戻りすると思ったのでしょう?スバルはエミリアに別れを告げて逃げてしまう事だって出来るのです。

それは叡智の書にスバルの死に戻りがエミリアと関わっているという事が書いてあったからではないでしょうか?叡智の書にどんな記述があったのか、死に戻りの仕組み、などの謎はまだWEB連載版でも明かされていません

スバルの正体って?大罪司教の傲慢の可能性

出典:http://re-zero-anime.jp

スバルの正体について、実は様々な謎に包まれています。まず、3章でペテルギウスがスバルに対し何度も「あなた、傲慢ではありませんか?」と質問しています。

大罪司教の中で唯一の空席である傲慢。実はスバルはその傲慢なのではないかと噂されています。大罪司教は魔女因子と呼ばれる物を体内に持っている者の事を指します。スバルの中に傲慢の魔女因子があるという可能性はないでしょうか?

その傲慢の魔女因子こそが死に戻りの原因であり、傲慢の権能である可能性もあります。実際スバルはペテルギウス討伐後に怠惰の魔女因子を体内に取り込み、その権能を操る事が出来るようになっています。



もう一つスバルの正体として噂されているのが、賢人フリューゲルです。まず、フリューゲルの大樹に『フリューゲル参上』と刻んであるシーンがアニメ版で流れました。

この世界の文字ではなく、現代の文字で書かれている事。更にナツキスバルの文字の線を少しズラすとフリューゲルという文字に見えるのではないか?という事からフリューゲル=スバル説が囁かれています。

4章で魔女達からスバルが賢人候補と呼ばれている、更に6章でシャウラがスバルの事をお師匠=フリューゲルだと断定して接してきている事からこの説はかなり有力なのではないでしょうか。

元ニートだからこその叫び!スバルの胸に残る名言集

出典:http://re-zero-anime.jp

エミリア《きみ》を見てる。レム《きみ》が見てる。だから、俯かない。借り物の勇気だけど、この胸に抱く想いは本物だと信じられるから。ここから、ゼロから始めよう。ナツキ・スバルの物語を。――ゼロから始める、異世界生活を。

出典:http://ncode.syosetu.com

スバルは数々の心に響く名言を残していますが、まず最初に思い浮かぶのはこのシーンではないでしょうか?3章で挫けそうになった時にレムに救われ、諦めない決意を固めた時のセリフです。

タイトル回収にもなったこのシーン、印象に残っている人も多いのではないでしょうか?セリフにもある通り、スバルの物語はここから始まったと言っても過言ではありません。

「だから、お前を信じる。お前がすげぇ騎士だってことを、俺の恥が知ってるからだ」

出典:http://ncode.syosetu.com

これも3章で出た名言です。スバルがあれだけ嫌っていたユリウスを認めて一緒にペテルギウスと闘う事を決めた時のセリフです。自分の過去の恥を飲み込んで消化していないと出てこないセリフですね。

最後はアニメ化決定の際に公開されたこちらの動画のラストです。「君を救うためなら、俺は何度でもー死ぬ」文句なしにカッコいいセリフですね。アニメの放映が楽しみでこのPVを繰り返し見た方も多いのではないでしょうか?

死に戻りはいつまで続く?スバルの試練が終わる時とは

出典:http://re-zero-anime.jp

作者の長月達平さんは、ファンからの「スバルが寿命で死んだ場合死に戻りするのか?」という質問に対し、寿命で死ぬまでに『死に戻り』させてる人の目的が果たせないなら戻る、と答えています。

また、レムと一緒にカララギに逃げたルートでは一度も死に戻りしていない、とも断言されています。つまり目的達成までスバルはずっと死に戻りする事になります。

その目的とは何なのか?なぜ長月さんは嫉妬の魔女ではなく、スバルを死に戻りさせている人と表記したのか?そもそもそれは誰なのか?全ての謎が解き明かされるのはまだまだ先になりそうです。

Re:ゼロから始める異世界生活1 (MF文庫J)
長月 達平
KADOKAWA/メディアファクトリー (2014-01-23)
売り上げランキング: 1,892
Re:ゼロから始める異世界生活 レム 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2017-12-31)
売り上げランキング: 5