かわいすぎる橋本環奈が『奇跡』に出演してから奇跡の一枚で奇跡を起こすまでの軌跡

一枚の写真をきっかけに、ローカルアイドルから一躍人気アイドルとなる奇跡を起こした橋本環奈。そんな彼女が『奇跡』という映画に出演していたってご存知でした?「奇跡」という言葉が相応しい奇跡のアイドル環奈の軌跡を追っかけます!

この世の奇跡・橋本環奈

天使過ぎ!千年に一人の逸材!

アイドル戦国時代と言われる昨今、「千年に一人の逸材」「天使過ぎるアイドル」として人気を集めているのが橋本環奈さん。多くの美少女達が犇めくアイドル業界の中、ネットで話題になったことをきっかけに、テレビ番組やCM、映画など幅広いジャンルで活躍されるようになりました。

色素の薄い大きな瞳と輝く透明感…絵に描いたような美少女っぷり、まさに”アイドル”と呼ぶに相応しい可愛さですね!ハスキー気味な声には賛否があるようですが、この掠れた感じの声が愛らしい容姿とのギャップとなり、更なる魅力じゃないかなと個人的に押しておきます。

逸材誕生



皆が認める美少女環奈さんですが、ここで環奈さんについて今一度詳しくご紹介いたしましょう!

1999年2月3日生まれ、2017年時点で18歳。身長152㎝と小柄です。化粧の仕方にもよるのでしょうが、小柄な体型とベビーフェイスのせいか18歳より若く見えますね。

はっきりとした目鼻立ちと茶色の瞳からハーフと勘違いされる方も多いようですが、福岡県出身純日本人です。これはご両親も美男美女だと容易に予想できますね。むしろそうじゃなかったら己の親と鏡を見てため息しか出ないので美形であって欲しいです…。

さらに環奈さん、実は双子だったりします。双子のお兄さんがいらっしゃるんです。

残念ながら芸能活動や顔出しは行なっていないようですが、幼いころの写真を見ると双子だけあってそっくりですね!”天使過ぎる”顔がこの世に二つとか奇跡かよ…!

成長された今もそっくりなのか気になりますが…どうせイケメンなんだろ!そもそも”橋本環奈の兄”というだけで勝ち組じゃねーか!と僻み根性が丸出しになってしまいます。

奇跡までの軌跡

自ら芸能界の扉を叩いた小学生!

https://youtu.be/TRHsEw4O6TE環奈さんが芸能界に飛び込んだのは小学3年生の時でした。テレビに出たいあまり母親に頼み込んで芸能事務所に入ったそう。これだけ可愛ければスカウトが放っておかないと思いますが意外にも自ら志願しての業界入りだったんですね。

出身地である福岡にある芸能事務所「アクティブハカタ」に所属し、2009年から男女混合ダンス&ボーカルユニット『DVL』の一員として活動を始めました。その後女性アイドルグループの流行を受け2011年に女性だけのアイドルグループ『Rev. from DVL(レブ・フロム・ディーブイエル)』に転身、アイドルとして本格的に活動するようになりました。

またアイドル業と並行する形で子役として活動もしていました。マクドナルドのハッピーセットやほっともっとのポケモンキャンペーンCMなどに出演していましたが見覚えあるでしょうか?

当時はざっと流し見ていたCMですが、この女の子が”千年に一人の逸材”として有名になるとは思いもしませんでした。こんなに可愛いのにスルーしていたのが悔やまれます…。

中身はおばちゃん!?意外な性格

https://youtu.be/BYzr4B8kDNA抜群の可愛らしさと透明感から清純派なイメージが強い環奈さんですが、そんな彼女のキャッチコピーは「神様! 仏様! かんな様! ちっちゃいけど態度はデカイw」

外見のイメージと異なる印象を受けますよね?しかしながらこのフレーズに相応しく、意外とちゃきちゃきな元気娘なんです。

明るくおしゃべりでメンバーを笑わせるムードメーカー。双子の兄だけでなく7つ年上の兄もいるという男兄弟の中で育った環奈さんは、時には気の強さも見せるなど「しっかり者で気が強い」と評判の”博多女”な一面も。

時には自分の美少女っぷりを茶化しながらアピールすることもあるといいます。「ワタシってほんとブスで~」なんて上っ面な否定する女の子より余程好印象ではないでしょうか。

そのサバサバ具合が時におばちゃんのようだと評されることもあるようですが、美少女っぷりとのギャップが溜まりません!

全国的に売れるようになってからはそのガツガツぶりを控えているようですが、物怖じしない様子を踏まえ番組やイベントでの共演者からは「真面目でしっかりしている」と評価を受ける環奈さん。

機転の利いたやり取りもできる彼女は可愛いだけじゃなく芸能界に向いた”賢さ”も備えているようですね。

橋本環奈を有名にした奇跡のショット

「奇跡の一枚」の奇跡の大反響



”橋本環奈”の名前が有名になったのはネットで環奈さんの写真が話題になったことがきっかけ、というのは有名ですが、その経緯の元々は個人のブログに掲載された写真が始まりでした。

その写真がネット掲示板に貼られ可愛いと話題になったのです。その後「千年に一人の逸材」としてまとめサイトやSNSで拡散され、環奈さんを取り上げたツイートは瞬く間に1万リツイートを超え、トレンドやYahoo!注目ワードで1位にランクインする事態に。

さらにNHKをはじめ各局の情報番組で取り上げられ、環奈さんがテレビを通しても全国的に知られるようになりました。その驚異的な世間の注目振りは所属グループや所属事務所のHPのサーバーがダウンするほど!

https://youtu.be/t_Vr7tq9xL0こうして全国での人気を集めた環奈さんの下にはオファーが殺到。CM起用や番組や雑誌の仕事が増え、ほぼ無名だった状態から一躍人気アイドルの仲間入りを果たしたのでした。

かねてから地方で燻ってるのは勿体ない、なぜ評価されないと疑問の声も上がっていた環奈さんですから、こうして全国的に火が付いたのは古参のファンからすれば当然の流れなのでしょう。

とはいえ時代が違えばローカルアイドルとして福岡で埋もれてしまったのかと思うと不思議なものです。ネットの力って凄まじい…。

この奇跡の一枚を撮影したのは福岡のローカルアイドルを中心に応援するブロガー「博多のタケ」さん。2013年の5月に開催されたイベント「Rev.from DVL 博多リバレイン(午前)&天神中央公園」に訪れた際に撮影されました。

「奇跡の一枚」に関してタケさんは

「あの一枚は自分の腕が良かった訳ではなく、その写真を撮らせた橋本環奈のアイドルとしての表現力が凄かっただけ。」

出典:http://moted.xyz

と語っていますが、カメラの腕も相当なものですよ!タケさん自身も「奇跡の1枚」をきっかけに有名になったようで、アイドル達からも一目置かれているようです。

人気アイドルからもお墨付き!?

破竹の勢いでトップアイドルへと躍り出た環奈さん。一般層から可愛いと絶賛される彼女の存在ですが、他のアイドルからは脅威的にみられることもあるようです。

現アイドルの代表格ともいえるAKB48によるバラエティ番組『※AKB調べ』。この番組内の企画で「正直AKB48にいなくてよかった現役アイドル」が発表されました。

48メンバー総勢231人のうち、86票を集め堂々1位となったのが環奈さんでした!(ちなみに2位は”ももち”こと嗣永桃子さんでした。)

総選挙1位の渡辺麻友さんをはじめ、メンバー達が環奈さんを「かわいい」「勝ち目がない」と次々称賛。同じ”アイドル”という立場の人から見ても環奈さんは光るものがあるようです。

橋本環奈、映画『奇跡』に出演

脇役として『奇跡』にデビュー

https://youtu.be/OMGI3UxCFS8「奇跡」と称賛されながらアイドルとして驚異的な勢いで人気を集めた環奈さんですが、何の因果かこうして話題になる以前に『奇跡』いう題の映画に出演していました。

『そして父になる』『海街diary』など国内外で数々の賞を受賞する是枝裕和監督がメガホンをとった『奇跡』。2011年に公開されたこの映画に主人公兄弟の弟のクラスメイトという脇役で出演し、この作品が映画デビュー、そして女優デビュー作品となりました。

当時の環奈さんは是枝監督が実績のある”凄い”監督だと知らぬままオーディションを受けたといいます。子供には台本を渡さずに進行するという手法での撮影だったせいか「演じてるという感覚はあまりなく、映画の撮影という感じがしなかった」と振り返っています。

顔だけじゃなかった!女優・橋本環奈

アイドルとしてタレント活動をしていた環奈さんでしたが、女優として映画の主演に大抜擢されました!その作品が2016年公開『セーラー服と機関銃-卒業-』。かつて薬師丸ひろ子さん・原田知世さん・長澤まさみさん主演で上映または放送された往年の人気作品です。

人気アイドルのいきなりの主演映画ということで話題になったこの作品、全国238スクリーンという大規模公開ながら公開直後の二日間の興行収入はなんと2773万円!業界でいう「大爆死」となりました…。

幾度もリメイクされている作品故に新鮮さがなく、まだまだ女優としての演技力が未知数な”アイドル”が主演ということで注目はされたものの、期待されず敬遠されてしまったようです。
https://youtu.be/YOeEpq5gCTQしかし!この散々な客入りとは反対に環奈さんの演技は素晴らしいと評判になったのです!
環奈さんの”アイドル”らしからぬ演技に映画を見た人のSNSでは「良い意味で期待を裏切られる」といった環奈さんの演技力を称賛する声が多発。共演した芸能界の大先輩・武田鉄矢さんからも高い評価を得ています。

「演技が上手すぎるんですよ。もうちょっと下手でもいいんですよね。女優としてすごい華を持っている。開花してほしいと思いますね」

出典:http://www.iza.ne.jp

環奈さんはこの作品で第40回日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞しました。映画は”大コケ”に終わってしまいましたが、女優としての主演作品としては”大成功”といえるのではないでしょうか。

可愛いだけじゃない、キレッキレの組長姿は必見です!

アイドル卒業!?今後の行方は

2017年2月、環奈さんが所属する「Rev. from DVL」の公式サイトより、同年3月31日を以ってグループが解散すると発表がされました。

突然の解散発表にファンは騒然。しかし惜しむ声と共に納得の声も挙がりました。環奈さんが注目を浴び始め、DVLも全国的なアイドルになるかと期待もありましたが、あくまで”橋本環奈が所属するグループ”に留まり、グループ自体の売れ行きは福岡の地方アイドルの域を出るものではありませんでした。

振るわないグループの人気、顕著に表れてしまったメンバー内での格差、環奈さんのマネジメント会社の移籍、グループメンバーが進学・就職等の個々の進路の岐路に立ったという様々な要因が重なり、解散に至ったものと思われます。


2017年3月に高校を卒業する環奈さんは、進学せずに芸能界へ就職をすると決めました。東京と福岡を行き来する日々を送っていた環奈さんにとって、本人にその気はなくともグループの存在が足枷になっているのではと懸念と心配の声もあり、DVLの解散は環奈さんの芸能活動を後押しするものでもあったのでしょうか。

解散は残念ですが、他のメンバーの進路や環奈さんの芸能界での活動を応援しましょう!

まとめ

https://youtu.be/7z18rNtocJE『セーラー服と機関銃』の舞台挨拶の折、「もっと芯のあるいろいろな役を演じられる女優さんになりたい。」と述べていた彼女には、2017年3月に主演『ハルチカ』、7月には『銀魂』でのメインヒロイン・神楽役での映画公開が待っています。

名前の知られていなかった地方のアイドルが「奇跡の一枚」により一気に全国のアイドルへ、そして女優へと成長していく軌跡はシンデレラにも似た奇跡の物語のようですが、環奈さんには人気者になるべくしてなった必然的な魅力も備わっているようですね。

セーラー服と機関銃(通常盤Type-A)
橋本環奈
YM3D (2016-02-23)
売り上げランキング: 47,282
橋本環奈 ファースト写真集 『 Little Star -KANNA15- 』
ワニブックス
売り上げランキング: 31,533