【艦これ】木曾の隠れた魅力!何でもできちゃう器用な球磨型5番艦!

木曾がどんな艦娘かざっくり説明!同じ雷巡の大井北上と徹底比較!木曾のオススメ運用方法や木曽厳選ボイス、著者がどんな背景で言った言葉なのかを勝手に想像!少しでも木曾の魅力が伝わってほしい!

そもそも木曾ってどういう艦娘?

出典:http://www.goodsmile.info

オレが隻眼なのは恐らく水上機の格納庫に掛けられてた天蓋がモチーフじゃないかって考察されてる。戦いの途中でサーチライトという目を潰した天龍の姉貴とはちょっと違うな。

出典:http://wikiwiki.jp

そもそも木曾ってどんな艦娘?という方のために、初めに木曾についてザックリと説明します。彼女は軽巡球磨型の5番艦、一言でいうとイケメンな艦娘です。改までは普通の軽巡ですが改二になると軽巡から雷巡にコンバート! 甲標的を装備すれば砲撃戦の前に雷撃を打つことが可能になり、開幕で敵艦を撃破することも可能!鎮守府のなくてはならない存在になること間違いなしです!

彼女の眼帯にも元ネタがちゃんとあります。こういう細かいネタを仕込んでくれる艦これ、いいですよね~。

木曽が弱い?劣化ハイパーズ?冗談!

ここで同じ雷巡である北上、大井と木曾を比較してみましょう。北上、大井は”ハイパーズ”と呼ばれイベントや難関海域において持ち前の夜戦火力で大暴れしてくれます。ラストダンジョンでハイパーズの連撃やカットインに祈りをささげた提督は多い思います笑。彼女たちハイパーズは木曾と同じ雷巡で開幕雷撃が可能なお姉ちゃんズ。そんなハイパーズと木曾の違い、それは夜戦火力です。

夜戦火力は基本、火力+雷装値で決まります。大井、北上は雷装値がずば抜けて高く、単純計算した夜戦火力が全艦娘中1位!ハイパーズと言われても納得ですね!この火力を持つからこそハイパーズの二人は多くの提督から重宝されています。ちなみに北上は夜戦カットインという特殊な条件下における攻撃方法でも全艦娘中最強の攻撃が可能です。ふふん…これが重雷装艦の実力ってやつよ…

さて、本題の木曾はというと雷装値がハイパーズの二人と比べて29下がります。(大井、北上139 木曾110)これが原因で夜戦火力が他の艦娘に追い抜かれてしまい、とにかく火力が必要な高難易度海域では運用が難しい・・・という結果になってしまうのです。

ですが!それはあくまで夜戦火力という観点で木曾という艦娘を見た場合です。なんと木曾、ハイパーズの二人に勝っている性能値が7つもあります!7つです!もう一度、7つです!!艦これにおいてのパラメータは9つ(※)なのでほとんどです!まあそのうち4つは誤差のようなものなんですけど。

まず大きく違っているのは対空! ハイパーズの二人より23高いです。 ザックリ説明すると航空戦時に敵の艦載機を落とす性能の高さです。つまり艦隊を守る能力とも言えますね!単体での攻撃力を下げた代わりに味方を守る能力を上げた・・・カッコよすぎませんか?

次は対潜! 潜水艦に対しての攻撃力で、ハイパーズより3高い82です。なんだ、たったの3かと思うことなかれ。艦これの対潜水艦対策の一つに対潜先制爆雷攻撃(以下開幕対潜)というものがあり早い話、相手が攻撃する前に対潜攻撃ができちゃいます。なんと木曾は揃えやすい装備で開幕対潜と甲標的による開幕雷撃が両立できる唯一の雷巡なんです!いいねぇ、こういうの。

他にも燃費がハイパーズの二人と比べると弾薬消費量が33%も低いことや運の最大値が大井より20高いことなど、様々な点で優秀です。夜戦火力でハイパーズに劣っていても他の役割をきちんととれる優秀な艦娘、それが木曾です。そもそも雷巡っていうだけで十分優秀な艦娘なんですけどね。比較したので一応フォローを入れておくと、ハイパーズの二人と木曾は姉妹で仲も良いのでその辺はあしからず。

阿武隈も甲標的が装備できますが彼女はあくまで軽巡なので今回は割愛させていただきました。彼女も非常に魅力的な艦娘ですがそれについてはまたの機会に。
※耐久、装甲、回避、火力、雷装、対空、対潜、索敵、運の9つ
※各パラメータはlv99時

迷ったらこれ!木曽改二のおすすめ装備!



艦これの装備って種類が多くて何を装備すればいいのか分からない・・・という方に向けて木曾のオススメ装備をいくつか画像付きで紹介させていただきます!開幕雷撃が可能になる甲標的と残り二つ、何を装備すればいいか具体的にまとめました!

①汎用型 甲標的+10cm連装高角砲+15.5三連装副砲

この装備は甲標的に主砲(10cm)に副砲(15.5cm)を加えることで木曾の魅力である対空値を上げつつ夜戦で強力な攻撃である連撃ができる装備です。これが基本的な木曾の装備だと考えます。

②火力型 甲標的+15.5三連装副砲×2

これは①の主砲(10cm)の代わりにもう一つ副砲を載せたパターンです。これにより対空値が下がる代わりに火力命中が上がります。この装備でも夜戦連撃は可能なので、対空は他の艦娘に任せて少しでも火力を上げたい!という方向けの装備です。

③雷撃特化型 甲標的+五連装(酸素)魚雷×2

雷巡の特徴である開幕雷撃で大ダメージを負わせたい!という方向けです。開幕雷撃が敵空母に当たって中破させることができれば敵艦は物置状態なので非常に戦いやすくなります。木曾の運を上げてあげれば夜戦で魚雷カットインを狙うことも可能!5連装酸素魚雷がない場合は一番強い雷撃装備を装備してあげてください。

④対潜型 甲標的+三式水中聴音機+三式爆雷投射機

木曾の特徴である対潜を伸ばした装備。道中の対潜と開幕雷撃が両立できる木曾だからこそできる装備です。どうしても道中の潜水艦を倒す必要がある場合や潜水艦マスでS勝利を狙う場合にオススメ!



これらはあくまで基本的な形です。艦娘や攻略する海域に合った装備を試行錯誤するのも艦これの醍醐味の一つ。こっちのほうがいいんじゃないかな?と積極的に考えてみてください!対空カットイン型もあるにはありますが秋月砲の入手が難しいため今回は割愛させていただきました。対空型が気になる方はこの記事内にヒントがあるので探してみてください!

木曽のグッとくるボイス!どうでもいいシチュ妄想!

今まで戦闘面でのことをいろいろ書いてきましたが艦隊これくしょんの醍醐味は何といっても魅力的なキャラの個性!!!カッコいい木曾を超主観でボイスと絡めて説明していきたいと思います!(改二のボイスネタバレを含みます。)

木曾だ。お前に最高の勝利をくれてやる。

初めて会った提督に対して「お前」呼ばわり。初対面にも関わらず無礼な艦娘って結構いますよね。しかし木曾の「お前」呼びには相手を蔑むという意味合いはなく、戦友として対等な関係でいたいという気持ちが込められていると思います。そして戦友である提督の為に最高の勝利をプレゼントすると断言。自身に満ち溢れ、かつ自分から一歩歩み寄ってくれる彼女にグッときました。

夜戦開始時「お前等の指揮官は無能だなぁ!」

木曾って提督のことめっちゃ信頼してくれてるんです。当然ですがこのボイス大破時でも言ってくれます。大破状態にもかかわらず提督が発案した作戦を信じぬいて全力で戦う姿、カッコいい以外の何物でもないです。ボロボロになっているのに笑顔で作戦完了の報告をしてくれる木曾、提督なら戦友として誇らしく思い思わず胸が震えませんか?木曾ズルい!

年末の母港「艦娘対抗歌合戦だと・・・?んいやっそんなもの俺は出ないぞ!で、出ないと言っている!のおおおい!」

弄られる珍しい木曾です。みんなと仲が良さそうで何よりですね!球磨とか多摩の姉妹に弄られているのか、はたまた面倒見が良さそうな木曾と仲の良い駆逐艦達にせがまれたのか、どちらにしてもほほえましい光景です。関係ないけど木曾って何歌うんでしょうね、カッコいい曲ももちろん良いですが恥じらいながら可愛い系の曲とか歌うのも見てみたいです!

改二放置ボイス「いつかお前と・・・いや、何でもない。俺らしくもないな。フフッ。」

色々考えさせられるボイスです。秘書官として一仕事終えた後、ほっと一息ついた時の発言だと思います。いつか深海戦艦との戦いが終わり平和な海を取り戻した時、彼女は何を思うのでしょうか。答えは提督の数だけあると思います。皆さんの意見を聞いてみたいです。

俺とお前の仲じゃないか!木曽という艦娘!

木曾について色々と書いてきましたが、魅力は伝わったでしょうか?木曾のことはあまり知らなかった、という方の関心が少しでも湧いた、新しい魅力に気付けたということがあれば嬉しい事この上ないです。

しかし、筆者の知らない木曾の魅力はもっとあります。それこそ、筆者よりも木曾が好きだ!!という木曾提督はごまんといると思います。ぜひ、あなたが知っている木曾の魅力を普段のツイートやコメント欄で発信してください!そうすることで艦これはもっと盛り上がっていくと思います。艦これというコンテンツを共有して、みんなで分かち合って、みんなで楽しみましょう!閲覧ありがとうございました。