新海誠監督の初期作品!「ほしのこえ」は一人で作った!?

「君の名は。」でブレイク中の新海監督。その原点ともいうべき「ほしのこえ」(オリジナル版)は、新海監督ほぼ一人で制作された。エヴァで知られるガイナックスも過去に自主制作をしていた。その影響と、アプローチの違いとは?

新海誠監督作品 ほしのこえとは?

「君の名は。」でブレイクする前から新海誠監督の作品のファンは大勢いた。短編アニメーション「彼女と彼女の猫」の後につくられたのが、この「ほしのこえ」(2002)である。

「ほしのこえ」本編は25分でテレビアニメ1本の放送分しかない。それも無理からぬことだろう、この作品は新海誠がパソコンによるCGを多用し、ほぼ一人で制作したのだから。

地球と宇宙に引き裂かれた恋人同士が、8.6光年の距離によって隔たれてしまう悲哀を描いた作品だ。色々な解釈はあるが、ロボットアニメでもある。主役メカはトレーサーという人型機動兵器だからだ。

ガイナックスの自主制作作品との違いとは?

80年代の自主制作アニメの金字塔!DAICON3とは?

出典:http://gekkansunday.net

1981年、大阪のとあるSF大会にて自主制作アニメが上映された。オファーしたのは、岡田斗司夫。請け負ったのは、エヴァ、ナディアで名高いガイナックスの前身であるDAICON FILMのメンバーである。

庵野秀明、赤井孝美、山賀博之といった3名を中心に多くの学生スタッフがいた。セルアニメを作るには、人海戦術が必要だったのだ。「アオイホノオ」で庵野が大勢のスタッフにイデオン全話を見せるシーンがあった。

第20回SF大会で上映された、DAICON3というアニメは、聴衆を虜にした。自主制作とは思えないクオリティの高さと、ナンセンスさの中に様々なオマージュ。DAICON3 は、自主制作アニメの金字塔となった。

DAICON FILM と新海誠の違いとは?

出典:http://www2.odn.ne.jp

DAICON3はその制作過程において、セルアニメーションという手法を選んだ。日本のセルアニメーションとは別名、リミテッド・アニメともいわれ、ディズニーなどのフルアニメよりもセル画の枚数は少ない。

それでも1秒間に8枚、つまり25分間で12,000枚のセル画が必要だ。新海誠の場合は、3DCGである。モデリング・レンダリングにより、一度制作してしまえば動きを何度でも再現できるのだ。

同じ自主制作でも、手描きからパソコンにツールが変われば、これだけ手法が変化する。セル画の時代から、3DCGを多用する時代に移行しつつあるのだ。次からは両者のバックボーンについて説明しよう。

アニメ世代とゲーム世代 時代の変化

出典:https://topics.nintendo.co.jp

庵野秀明は1960年生まれの57歳、新海誠は1973年生まれの44歳である。両者の間には、たった13年の年齢差しかない。それでも決定的に違うエポックメイキングな出来事があった。

コンピューターゲームは、その単価の高さからなかなか普及しなかった。それに対して、1983年に発売されたファミリーコンピューターは爆発的な普及をした。80年代にテレビゲームが普及したのだ。

庵野は富野アニメに多大な影響を受け、新海はゲームにも影響を受けた。文化的バックボーンの違いが、セル画と3DCG、複数と一人という対極的な制作方法となっているのだ。

エヴァ以降のロボットアニメ

「新世紀エヴァンゲリオン」以降のアニメは変わった。いや、変わらざるを得なかったというべきだろう。エヴァに影響を受けたアニメもことを、セカイ系という。「ほしのこえ」セカイ系に大別されている。

セカイ系とは簡単に説明すると、主人公とヒロインやその周囲の小さなコミュニティが、世界の変革や破滅に関わっている作品群のことである。「最終兵器彼女」や「ラーぜフォン」などがその典型である。

「ほしのこえ」はその中でも情感と背景描写という、後の新海作品にも見られる手法を主体的に使っている。これは新海監督の個性であり、他のセカイ系作品とは一線を画しているところだ。

オリジナル版の声優は監督本人!

基本は一人? しかし音楽には天門さんがいた!

出典:http://www2.odn.ne.jp

「ほしのこえ」までの初期作品は、監督、脚本、美術などのほとんどの作業を新海監督が一人でこなしている。クレジットには、音楽=天門となっている。天門氏は「星を追う子供」まで音楽を担当した。

特徴は情感のあるピアノとヴァイオリン曲。叙情的な新海作品にとってなくてはならない存在だった。日本ファルコム(ゲーム会社)出身のようである。新海監督も「ほしのこえ」制作まではゲーム会社に勤めていた。

後は、音響にマンガズー氏、他のスタッフは声優除いてクレジットされていない。この声優自体、必要最小限度のみで済んだ。というのも登場人物は2人だけだったからである。残りは声のみの艦船オペレーター。

監督本人と、篠原美香のみ!声優による吹き替え版も!

出典:http://www2.odn.ne.jp

主人公、長峰美加子役の声に篠原美香、地球で美加子を待ち続ける寺尾昇役になんと監督本人が声を吹き込んでいた。篠原美香のプロフィールは、プロの声優ではないのでよく解っていない。

おそらく知人女性にヒロインの声を頼んだのだろう。ちなみに「彼女と彼女の猫」でも篠原美香はヒロインの声を担当している。オリジナル版の他にプロの声優が吹き込んだ『声優版』がある。

「ほしのこえ」での新海の声は、詩人のような落ち着いた声である。「風立ちぬ」の庵野秀明の声質に近い。ちなみに、「君の名は。」でも声優に対して監督本人が吹き込んだイメージボイスを渡していたらしい。

新海誠 ほしのこえのテーマ

8.6光年の距離は9年もの時間差!究極の遠距離恋愛

出典:http://www2.odn.ne.jp

2039年、NASAの調査隊が火星のタルシス台地で地球外生命体と接触し、攻撃を受けた。その地球外生命体がタルシアンである。2046年の時点でミカコが戦っているのが、このタルシアンなのだ。

そこから冥王星、次にハイパードライブ(ワープのこと)を使って1光年(光の速度で1年間)。ここで携帯のメールの返信(なんとガラケー!)が数週間から1年に延びるようになる。

最終的にはシリウス星系までミカコの所属する国連軍は侵攻するのだが、8.6光年もの距離となっていた。これは時間差でいうと9年間であり、距離だけでなく歳も離れることになるのだ。

キャッチコピーがそのままテーマ?人類初の宇宙規模の悲恋


「私たちは、たぶん、宇宙と地上にひきさかれる恋人の最初の世代だ」とはこの作品のキャッチコピーだ。徐々に届く時間が遅れてくるメールが象徴するように、それがそのまま作品のテーマとなっている。

人類がハイパードライブを開発するのは、タルシアンとの接触以降なので、人類初というのは大げさではないだろう。ノボルの絶望的なモノローグが、この作品の叙情的なトーンを際立たせている。

このどうしようもないもどかしさは、「雲の向こう、約束の場所」「秒速5センチメートル」でも描かれていてる。「ほしのこえ」で新海監督の描きたかったテーマは「距離」と「別離」だ。

ほしのこえ 個人制作の可能性

ほしのこえ リバイバル上映される名作

出典:http://www2.odn.ne.jp

個人制作でこれだけの出来のアニメが、下北沢トリウッドで劇場公開されたのである。アニメのデジタル化は、現場ですでに始まっていたとはいえ、CG化の流れを加速させることになった。

その後の新海作品は、スタッフが増えクオリティは向上している。しかし、商業ベースではない映像作家としての熱量がこの作品には込められている。「ほしのこえ」は今でもリバイバル上映されている。

その後の新海作品の方向性を決めた作品であり、数々のアニメーターに影響を与えた「ほしのこえ」は自主制作映画の名作であると断言できる。ぜひ機会があれば観て欲しい一作である。

自主制作の可能性とは?

出典:http://www2.odn.ne.jp

今年、邦画界を席巻した「シン・ゴジラ」「君の名は。」の2人の監督。奇しくも自主制作からスタートした映像クリエイターの2人である。家庭用のパソコンの進化により、この流れは加速していくだろう。

アニメーションを作る作業の手間は膨大なものだ。しかし、新海誠はMacを使ってほぼ一人で「ほしのこえ」を制作した。ということは、才能と熱意のある若者がこれから出てくる可能性がある。

1980年代のDAICON FILMもそういった先駆者集団だったのだ。その影響を受けた世代の新海誠が自主制作でアニメを作ったように、10年後、20年後に新しい才能が出てくることを切に願う。

ほしのこえ
ほしのこえ
posted with amazlet at 17.02.24
(2015-03-20)
売り上げランキング: 373
新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド
新海 誠
KADOKAWA/角川書店 (2016-08-27)
売り上げランキング: 1,082