【リゼロ】ケモミミ男の娘・フェリス 可愛い子には秘密があるニャン♪

リゼロのフェリスの可愛さを超個人的にまとめてみた!

あざとかわいいフェリスきゅんの全てがここに!

フェリスは男の娘!?

ケモミミ男の娘・フェリスとは?

出典:http://re-zero.com

ルグニカ王国の次期王を決める王選の候補者であるルグニカ王国カルステン公爵家の当主であるクルシュ=カルステンの騎士です。1月16日生まれの19歳で、見た目はケモミミにフリフリの洋服を纏い、美少女にしか見えないのですが残念ながら男の子です。そう、男の娘です。

愛嬌のある言動やスキンシップが過剰なとことがあり、語尾に「ニャン」をつけて喋るなど、あざとく可愛らしい描写が多いのですが、これは猫をかぶった姿です。時折、天然である君主のクルシュをからかってみたり、また生きる気力のないものに対して嫌悪感を抱き、とても棘のある発言が飛び出すことがあります。

フェリスのケモミミと衝撃的な過去

フェリスのケモミミは生まれつきです。これは先祖返りとされています。ですが、フェリスの実父はフェリスのケモミミで妻の不貞を疑い、さらには自分の息子が亜人種であることを隠すためにフェリスを地下室の檻に監禁し、酷い扱いをしました。発見された際のフェリスは汚物にまみれやせ細り、見るも絶えない姿だったそうです。

フェリスが一般の男性より華奢で、初めて会う人が女性と間違える華奢な体型や、剣や盾をろくに扱えないのは、この時の後遺症のようなものとされています。

監禁されていたフェリスを助けたのが今の主であるクルシュで、カルステン公爵家に仕える事となりました。それ以来、フェリスはクルシュを何よりも優先し、恋愛感情をも超える感情を抱いているように思います。

フェリスの可愛さの要因は声にあった!

フェリスの声優はあの堀江由衣さん!

出典:http://king-cr.jp

フェリスの声優を務めるのは堀江由衣さんです。田村ゆかりさんや水樹奈々さんと並び、2000年以降のアイドル声優ブームの火付け役となった大人気声優です。

堀江由衣さん、おっとりとした優しい声が特徴的で、多くのアニメ作品で主役や主要キャラの女の子の声を担当することが多いのですが、今作以外にも『さくら荘のペットな彼女』や『リトルバスターズ!』では中性的な男の子キャラクターを演じた経験もあります。

また、堀江由衣さんはデビュー以来、見た目が老化せず、「永遠の17歳」と言われるほどです。私からすると、むしろデビュー当時より若返っているようにも見えます。

スバルを助けたフェリスの能力とは?

フェリスの能力と実力

出典:http://re-zero-anime.jp

フェリスはルグニカ王国屈指の治癒魔法の使い手であり、王国一の水魔法使いに送られる【青】の称号を保持している。

先にも書いたように近衛騎士団に所属しながら、剣術は得意としておらず、騎士団に入団できたのもカルステン公爵家のゴリ押しと、治癒魔法の腕を買われたことが要因です。

そのため、戦いの最前線に赴くことはあまりないけれど、一年中国のあちこちから来る治療の依頼に追われ忙しくしています。

フェリスの隠された能力

出典:http://re-zero.com

フェリスには、クルシュにさえも明かされていない能力が存在します。それはスピンオフ作品である『Re:ゼロから始める異世界生活Ex獅子王の見た夢』で少し触れられています。

“不死王の秘蹟”といい、相手の体内にマナを送り込み、相手のゲートを暴走させて循環器系にダメージを与え死に至らしめたり、操り人形のように操ったりできる能力です。これは父親譲りのようですが、この魔法の完成度は父親よりもフェリスの方が完全な魔法を発動できるようです。

スバルの前で見せた涙

出典:http://re-zero-anime.jp

アニメでは第23話でペテルギウスに取りつかれて自我を失いかけたスバルはフェリスに自分を殺すように頼みます。この時にフェリスはスバルの前で涙を見せました。

これはただ単に仲間であり、自分が命を救ったスバルを手にかけなければならないから、といった単純な理由ではないのです。フェリスは幼少期の辛い経験から様々なコンプレックスを抱いていましたが、今は亡きルグニカ王国第4王子であったフーリエに「この世で最も優しい力」と自分の治癒魔法を認めてもらい、やっと自分に自信を持てたのです。

その殿下に認められた自分の魔法の力でスバルを殺さなければならなかった。それは仲間を殺し、尊敬していた友人である殿下の思いを裏切ることなど複数の思いが重なり、あの涙になったのです。

フェリスのあざとすぎる可愛い衣装のポイントは?

出典:http://re-zero-anime.jp

リゼロは女性キャラクター衣装デザインが目を引くものがあります。フェリスは厳密には男の娘ですが、ケモミミと合わせてこの可愛らしい衣装が印象的ですよね!

フェリスの騎士団制服ではない時の私服(?)はブルーを基調として全体的にフリフリとしたデザインになっています。私個人的な萌えポイントをざっくり紹介させていただこうと思います!

この衣装には、見た人が可愛いと感じるポイントがいくつか隠されています。

1.ブルーを基調とした色使い


ブルー系統の色は一般的に、さわやかで清潔感のあるイメージ、冷たいといったイメージを持っているとされています。また、フェリスは重要な場面では冷静で時に冷酷な姿を見せることもあります。そして水魔法の使い手ですから、この色の衣装がしっくりくるのもこういった点からではないでしょうか?

それでいて可愛さを覚えるのは、大きく使われているのが淡い水色であることや、併せて使われている色がこちらも清潔感があり、さらには純粋で可憐なイメージと結びつきやすい白だという点です。

3.リボン!リボン!リボン!


フェリスの衣装でもっとも特徴的なのがリボンですよね。ケモミミの下につけられた髪飾り、ウエストの両サイドの水色のリボン、腰にはびっくりするほど大きなリボンが付いています。

リボンや花といったアイテムは女性らしさを表現するのに欠かせないアイテムで、特に腰のリボンは真ん中に花のモチーフを付けた非常に女性らしいデザインと言えます。大きさもフェリスをより華奢に、可愛らしく見せる大きな要因になっていると思います。

3.ひらひらと風に揺れるシルエット


腰の大きなリボンも存分に風に揺れるであろうデザインですが、フェリスの衣装は全体的に軽やかなデザインですね。ワンピースのシルエットはスカートの後ろが長くなっているデザインで、これは脚長効果があります。

また、胸元にはフリルが使われていて、ペタパイも誤魔化せる!そんなデザインに思えます。こうなってくると、フェリスは本当に女の子に近づこうとしている努力すら感じられるのは私だけでしょうか…。女子より女子力高そうな男の娘に思えてきました。

4.他にも魅惑の萌えポイントがある!

この他で注目すべき点はやはりなんといってもミニスカートとニーハイソックスの間の絶対領域と首に巻かれたチョーカーではないでしょうか。フェリスは黒いタイツで残念ながら太ももは拝見できませんが、ニーハイソックスっぽいデザインで配色を切り替えているので、絶対領域を意識させるようなデザインとなっています。またこのニーハイソックスとの切り替え部分が花で囲まれているのもなんともあざとい…。

首に巻かれたチョーカーもケモミミと相まって首輪のように見えますが、これは首の細さを際立たせています。フェリスの首の細さは完全に女性レベル!また金の飾り部分が猫用の鈴みたいで可愛いですね♪

フェリスが女の子だという可能性はゼロ!?

フェリスはまごうことなき男の娘!

出典:http://re-zero-anime.jp

ここまで紹介してきましたフェリスの魅力はお分かりいただけたでしょうか?これでフェリスが実は女の子だったなんていう展開が待っていたら良いのですが、残念ながらフェリスが女の子であるという可能性はゼロに近いようです。

というのも、君主であるクルシュが一緒にお風呂にも入れる仲であり、男であることを確認済みだとか…。それにまず、幽閉されているところを助けられたときにも少年であったとされているので、これはゆるぎない事実ということになりますね。

それにしても、クルシュは男装しているけど女で、フェリスは女装しているけど男なんだぞ…一緒に風呂に入るって大丈夫なのか?それ。

クルシュとフェリスの関係

フェリスが男の娘になったことと、クルシュが男装をしていることには繋がりがあり、そのことはフェリスやクルシュの過去を描いたスピンオフ作品のEx獅子王の見た夢にヒントが隠されています。フェリスのクルシュへの忠誠心の根源や、クルシュの過去についても知ることができるので機会があればぜひ読んでみてください。

フェリスの壮絶な過去やクルシュとの関係をより深く知ると、より一層フェリスの魅力に気づくことができると思いますよ♪

Re:ゼロから始める異世界生活Ex 獅子王の見た夢 (MF文庫J)
長月 達平
KADOKAWA/メディアファクトリー (2015-06-25)
売り上げランキング: 26,309
Re:ゼロから始める異世界生活 9 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー (2017-02-24)
売り上げランキング: 89