【ゆゆゆ】結城友奈は理想の主人公!勇者部五箇条、あとに続け!

なせばだいたいなんとかなる!シンプルに力強い言葉だと思いませんか?大赦のお役目を果たすべく勇者部メンバーの中でもひときわ元気な、結城友奈を今回は紹介したいと思います!勇者シリーズ2弾の主人公、その魅力は計り知れない!

超熱血系主人公!結城友奈、変身します!

勇者シリーズ第二弾の主人公、結城友奈について今回は紹介したいと思います。正直言うと、主人公ではありますがそこまで印象に残らない…というような感じの女の子。しかし、あえて印象に残らないようにしたのかというのが、この記事を読み終えた後分かるのではないでしょうか。

【結城友奈は勇者である】通称【ゆゆゆ】魔法少女ものかと思いきや、神様によって力を与えられ変身する勇者たちのストーリーです。友奈が勇者となるきっかけを作った人物、それは勇者部の部長である犬吠埼風。

友奈は、人の為になることを勇んで実施する事を目的とした『勇者部』のメンバーでした。活動のほとんどはボランティアなどがメインだったある日、バーテックスの襲来により自身が勇者になれる素質を持ち勇者部とは大赦からの役目を担う勇者候補たちを集めた部活だった事を知ります。

イメージカラーはピンク!モチーフのヤマザクラの花言葉は?

勇者となり変身した友奈の姿は、変身アニメの主人公らしくピンクと白のカラーで統一した衣装になります!ポイントとしては、神仏というキーワードを強く含んだ作品なので衣装が神官や巫女ような雰囲気のものという事。

普段の友奈との大きく違う部分にお気づきですか?そう!髪の毛!一見変化がないように見えますが赤髪だったのがピンク色の髪になり、かなりロングヘアになっています。友奈達以外の勇者部メンバーも勇者になると、普段の姿とは異なる部分が多くアニメを楽しむポイントになっているのではないでしょうか。

そして、勇者達にはそれぞれイメージカラーとモチーフの花があります。友奈の花はヤマザクラ…花言葉は『あなたに微笑む』この花言葉は後に、物語に大きく関係してくるものでしたが、筆者は終盤まで全く気づきませんでした(笑)

気になる必殺技は?満開した友奈の変化に注目すると…

友奈たち勇者は敵を倒して経験値を貯めると、衣装の一部にあるモチーフの花飾りにパワーが溜まり必殺技・奥の手と呼ばれる満開を行う事が出来るようになります!変身ものにはありがちな必殺技という制度ですが【ゆゆゆ】では一味違うものなんです!

まずパワーの増幅は勿論ですが、満開をすると衣装の変化が見られます。筆者もあまり詳しくありませんが、阿弥陀如来・釈迦如来のように光背、後光が差すように輪が現れ一層神々しくなります…。

勇者というより神に近い雰囲気でしょうか?しかし友奈の場合、他のメンバーと比べると大きな変化は見られませんが打撃系の攻撃を得意とする事を象徴するように、巨大なアームが現れバーテックスを圧倒します!シンプルながら主人公らしいと言えばらしい気もしますね~。

必殺技がメチャクチャシンプル!その名も『勇者パンチ』

思わず口に出したくなるような必殺技ってありますよね!皆さんはどんな必殺技に思い入れがありますか?筆者は【まどマギ】マミさんのティロ・フィナーレが昨今のアニメの中ではお気に入りです(笑)

では、ここでシンプルにも程がある友奈の必殺技を2つ程紹介したいと思います!まず1つは熱い気持ちを込めた『勇者パンチ』他の勇者は大剣や双剣、銃といった武器を所持していますが友奈は何もありません。本当に何もないんです。

その代わり親から指南された武術の心得があるので徒手格闘で気持ちよく敵を倒します!少年漫画でなら、打撃系主人公って多いと思いますが友奈は一応、中学2年生の女の子ですからね!そして2つ目の必殺技は『勇者キック』正直シンプルすぎないか?これでいいのか主人公…。

親友にも熱い勇者パンチを食らわせる



お隣に住んでいる、親友でもあり同じく勇者でもある東郷美森に、友奈がお見舞した熱い勇者パンチが凄すぎると思うのですがいかがでしょうか?ことわっておきますが、一応2人共中学二年生の女子です。

友奈は、あまり印象にも残らず先述した必殺技や衣装に関しても他のメンバーと差がついている部分があります…しかし、一見主人公に向いていないように見える友奈の性格は友人の為なら言葉通り命を賭けることも出来るもの。

そして、自分の前で誰かが傷つき辛い思いをする事を何よりも嫌います。自己犠牲というと聞こえが悪いですが、友奈は勇者部の部長、犬吠崎風と同じかそれ以上にメンバーに対し気を遣って明るく努めている様子も見えます。

そんな友奈も、勇者システム・満開の真実を知った時は静かに泣いていたのが印象的でした…。私は友奈以上に主人公で勇者らしい勇者はいないと思いました。

元気いっぱいの勇者部期待の星!友奈を演じた照井春佳

友奈を演じたのは、話題の【けものフレンズ】でカバを演じた照井春佳!不思議系個性を持っている事で知られる声優の一人ですね!愛称は吉田有里発案のぱるにゃす。友奈が勇者パンチを繰り出した時などは、ぱるにゃすも同じようにパンチを行いアフレコしたそうです(笑)

そして、ぱるにゃすが演じた友奈は一人ではありません!勇者シリーズ3弾目にして、初代勇者たちの活躍を描いた【乃木若葉は勇者である】に登場する、高嶋友奈も担当しています。外見は友奈とそっくりな高嶋友奈ですが、そっくりな部分はそれだけではありません。

戦闘スタイルから性格、果ては武道経験者という部分まで…彼女のことはまだ明らかになっていませんが、友奈を演じたぱるにゃすが高嶋友奈も演じるという事は何か関係があるような気がしてなりませんね…!

跳躍感すげえ!アルターの友奈フィギュアがヤバすぎる

今にも勇者パンチが飛んできそうな跳躍感溢れる友奈フィギュアがアルターより登場しました!友奈と同じく東郷美森もアルターよりフィギュアが発表され、凄まじいクオリティから話題になりました!ちなみに友奈の隣にいる牛のような生き物は精霊の牛鬼です(笑)

よく見てみると、巻スカートの裾がイメージカラーのピンク色がうっすらとグラデーションで塗装されており、ここまで細かく再現するか!と思わず叫びたくなるほどの出来栄え!お値段も相応なフィギュアですが、どの角度から見ても飽きが来ない一品と言えるでしょう…場所に余裕があるなら是非、東郷美森とセットで揃えたいですね!

最後になりますが、友奈のモチーフ、ヤマザクラの花言葉…『あなたに微笑む』こちらは、アニメを再確認すると友奈だけではなく他のメンバーの花言葉もタイトルとの関係を持っていることがわかります。

もし、気づかなかった方は是非もう一度見てみてください。各話数の流れと、それぞれの花言葉を照らし合わせてみるとちょっとした驚きがありますよ!

結城友奈は勇者である 1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-12-17)
売り上げランキング: 20,351
結城友奈は勇者である 樹海の記憶 - PS Vita
フリュー (2015-02-26)
売り上げランキング: 4,477