【祝第3期!弱ペダ】自称凡人 ティーブレイク手嶋純太!凡人じゃない だろうお前!!!まとめ

策士で紳士な手嶋純太についてまとめてみました!!

手嶋純太とは

出典:http://matome.naver.jp

プロフィール

学年 千葉県立総北高校二年生→三年生(主将)
タイプ クライマー(三年生)
愛車 cannondale(アニメではcannondate)
身長 173cm
体重 59kg
誕生日 9月11日
星座 乙女座
血液型 A型
得意な事 カラオケ
鳴子命名 パーマ先輩

声優は岸尾だいすけさん

出典:http://www.aoni.co.jp

誕生日 3月28日
出身地 愛知県
血液型 B型
サイズ 身長166cm
出身校 東海工業高等学校
芸歴 俳協~フリー~ホリプロ~フリー
趣味 お仕事、自転車
特技 モノマネ 方言  

出演作品(一部)
アイカツ! ヒロ役
フェアリーテイル ロキ役
HUNTER×HUNTER ハンゾー役
テニスの王子様 福士ミチル

アニメ1期2期の活躍

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

手嶋は当初、目立たない先輩ポジションで鳴子は舐め腐っていました。それが変わったのはインハイ前の地獄合宿でした。辞退者も出る中、1000キロ走破の課題を課せられても顔色ひとつ変えない手嶋に強い意志を感じます。

この合宿は、手嶋が凡人である自分への絶望と天才への劣等感、それら全てをバネにした強さがわかるエピソードで、この合宿編で手嶋を好きになった方も多いのではないでしょうか?

手嶋は高校に入学と同時に自転車を離れる決心をしましたが、坂を登る青八木と出会い心に閉じ込めたはずの熱い思いが再熱してしまいます。彼も自転車が大好きで仕方ないんですね!!!

天才に挑む

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

手嶋は一年生の頃、インハイを目指すことも難しい選手でした。しかし一年間、インハイだけを目指して辛い練習に泣き言も言わずにストイックに打ち込みました。合宿中、インハイメンバーを決めるレースで天才の一年コンビと戦います。

頭の回転の速さは作中でもトップクラス。「実力だけでは勝てない」と、ある作戦を実行します。

一度は自転車を諦めた凡人が天才一年コンビを追い詰めていくのです。

負けても潔い

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

結果はインハイ出場を逃してしまいますが、手嶋は潔いです。負けを認め悔しさの中、一年の背中を押します。特に初心者でマネジメントが下手な小野田を、どう活かせるのかを考えアイデアを与える姿は、本当に総北を思い自転車を愛する手嶋だからできたことです。小野田はここで初めて競技用のペダルとシューズを手嶋から受け取ります。

心強いサポート

出典:http://blog.livedoor.jp

インハイ初日、クライマーである小野田は集団落車に巻き込まれ最下位になってしまいます。手嶋はすぐに【先頭に追いつけ!!】と大声で背中を押します。

出来っこないと普通の人なら思うでしょう。ずっと小野田を観察し、自身もインハイなんて無謀だと思いながらも努力してきた手嶋だから誰より信じて背中を押したのだと思います。手嶋のサポートはいつも心強いです。

優しい一面

出典:https://b.eax.jp

インハイメンバー争いでは策士な一面を、合宿中には頼りになる一面を、そしてゴールでは誰よりも早く小野田を抱きしめゴールを喜ぶ優しい一面を。手嶋にはこのレースを自分が走れたらと思う気持ちもあったと思います。ゴールした小野田のケアも手嶋が行いました。本当に素敵な先輩です。

チームT2・青八木一との絆

出典:https://festy.jp

二人なら強くなれる!手嶋を語るうえで欠かせない存在の青八木との絆。

出典:http://aniban.ldblog.jp

二人の出会いは斜度25パーセントの激坂である裏門坂です。軽々と登ってくる青八木に興味を持ち、手嶋が話しかけたことから二人は共に自転車競技部へ入部します。中学では一度も表彰台に上がることができなかった手嶋は、高校では自転車は乗らないと決めていましたが、青八木と出会いもう一度だけ乗ってみようと決心します。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

二人は一年の夏に見たインハイの光景が忘れられずに、自身が選手としてその場所にいたいと思うようになります。一人では才能がなく行けなかったとしても二人ならきっと出来る。と運命共同体として走ることになります。

チーム二人の誕生です。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

それからは毎日のように練習を共にし誰よりも互いを理解し、活かす走りを習得します。他のメンバーが次々と諦めて行く中で二人は前だけを見て走ります。その頃から先輩の田所にインハイに行きたい。と指導を乞いよりハードな練習も泣き言ひとつ言わずにこなしていくのです。呼吸と体動を完全に合わせ、極限まで接近して走る二人の走りはのちに同調直列走法(シンクロストレートツイン)と呼ばれ天才達に次々と勝利するのです。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

高校二年の頃にはインハイも夢じゃないところまで来た二人は、地獄合宿で天才の一年達とレースバトルに勝ちインハイメンバーになることを目指します。

出典:http://ameblo.jp

手嶋の徹底的な分析で鳴子と今泉は思うような走りができず、手嶋は先頭を独占し、小野田さえ押さえれば二人の勝ちは確定でした。小野田が合宿中、手嶋も予測できなかったほどの成長を遂げたことにより、先頭を取られたことから、頭で考えるレースは体で戦うレースとなります。

考え抜いた戦略が崩れ、足を使い果たし自転車を降りた手嶋に青八木は言います。

【インターハイは二人で行く。それ以外は意味ない。】

チーム二人の絆が詰まった一言です。

出典:http://yuruyurulife.blog.fc2.com

ラストスプリント手前、二人の足は動かなくなってしまいます。倒れても走ろうとするのはインハイに行きたいという思いと、一年間自分達を鍛えてくれた田所と走れる最後のインハイだからです。田所は涙を流し二人を抱きしめました。

【ゴール前でおまえたちは 全力の勝負をした。自分たちのマージンを捨ててまで、本気の勝負をしたんだ。そして、その判断は正しい。闘いから逃げるヤツは強くなれない。オレはふるえたぜ…。今は休め。おまえたちにはもう1年ある。今のおまえらなら2人だけでも強くなれる】

この言葉と同時に二人は泣き崩れました。

出典:http://yowapeda.com

第三期ではインハイ二年目です!チーム二人の活躍を楽しみにしましょう!!!

名言

出典:http://subculwalker.com

努力する凡人の手嶋の名言は胸に刺さるものが多いです。

凡人にしかできないことがあるんだ。それ、つらぬこうと思う。

出典:http://animemeigen.com

この言葉に手嶋が今までどれだけの努力と挫折を経験したのかを感じ取ることができます。

ティーブレイクしてたんだよ!!

出典:http://phoenix-wind.com

戦いの真っ最中でもユーモア溢れる手嶋です。

頑張らないと期待なんかされない!!

出典:http://animemeigen.com

至極当たり前なのですが、手嶋は確実に努力をできるところが凄いです。

絶対インターハイで勝ってこい!!

俺たちを!!総北を!!田所さんたち三年を表彰台にあげてこい!!

それが出来なければ戻ってくるな!!

出典:http://animemeigen.com

きっと自分が表彰台にあげてあげたかったと強く思っている手嶋ですが後輩の背中を押せる先輩です。

ツイッターでの反応

出典:http://i.rubese.net

出典:http://pbs.twimg.com

まとめ

出典:http://matome.naver.jp

やはり手嶋は自称凡人で努力の天才だと思いました。三期からインハイメンバーとして活躍できる姿が待ち遠しいです・・・・