吉田羊が美しすぎる女医に!ドラマ「レディ・ダ・ヴィンチ」で診察されたい人急増!

美しい女医姿が好評だったドラマ「レディ・ダ・ヴィンチ」。「生活習慣には気を付けてください~。」なんて、しかられちゃうのもいいですね。そんなドラマの見どころを紹介します。

吉田羊、地上波初主演ドラマ「レディ・ダ・ヴィンチ」

ドラマ「HERO」で一躍有名になった吉田羊さん。「その時の役柄が年齢なので、実際の年齢は公表しません。」と、いいながら「でも、シブガキのファンでした~。」なんて言ってしまうお茶目な人です。

その吉田羊さんが、地上波で連続ドラマ初主演となりました。あまりにもよく出ているので、とっくに初主演を務めているものと思いましたが、「レディ・ダ・ヴィンチ」が初めてだったんですね。

腕の良い外科医なんですが、あることをキッカケに手術することができなくなってしまったという、難しい役でした。でも、白衣の姿がキリリとしていて、知的でクールなタイプの吉田羊さんは、本物の医者のように見えましたね。

WOWWOWで同時期に主演をGET



実は2016年の秋クールで、2本の主演だったんです。地上波ではないとは言っても、こんな豪華メンバー出演の刑事ドラマです。コールドケースとは未解決事件のことで、日本でも殺人事件に時効がなくなったので見ごたえがあります。

元はアメリカのドラマで、とても人気があります。事件の起こった当時の音楽が使われているため、高額の費用がかかってしまいDVD化不可能といわれています。日本でも忠実にその意思が受け継がれているので、おそらくDVD化されないでしょうね。

当時のファッションと音楽も「あ~こんなのが流行ってたたのね。」と面白いです。吉田羊さんの、気負わない感じで、鋭い感覚で犯人を追いつめるところが、演技派だな~と思えます。

吉田羊、体調不良で収録一時休止に!?

一つのクールで2本のドラマの主演ってどうやってこなすんだろう?と思っていましたが、やはり体調不良になってしまったようです。第8話を見ていたら、主演の吉田羊さんが休暇をとっている設定になっていました。

「ん?なんで主演がいないの?」と不思議に感じていたところ、そうか体調不良っていってたっけ?と思い出しました。このまま出演できないのかと心配していたら、第9話には休暇を終えてみごとにカムバックしてきたので安心しました。

そりゃ、寝る暇ないでしょうから具合悪くなりますよ。初めての主演にプレッシャーを感じていたとも言われていますね。初回からあまり視聴率が良くなかったので、気にしていたのかもしれません。

ジャニーズのアイドルとの噂も原因?

女性だけのチームの話で視聴率を得るのは無理があると思うんですよね。やはりイケメン俳優がいた方が見ごたえありますから・・・でも、体調不良はドラマの撮影が大変だったからではないともいわています。

2016年4月に掲載された、ジャーニーズのHey Say Jump・中島裕翔さんとの熱愛報道が尾を引いているというもの。20歳の差で7連泊したという内容には驚きましたね。

ジャニーズ事務所に謝罪したとか?今でも中島裕翔が好きだとか?いろいろ言われていますが、心理的ストレスって一番堪えます

吉田羊の娘・真央役が超美形子役!

娘・真央役の子役は美形ですね。藤澤志帆ちゃんといい、撮影当時6年生でした。「ON 異常犯罪捜査官藤堂比奈子」の波瑠の子供時代を演じていた子です。子役デビューして半年の間に2本の連続ドラマに出演した売れっ子なんです。

実はこの娘は事故で亡くなっているんです。吉田羊さんが見ているのは、亡霊なのかな?娘が亡くなってしまうシーンは涙、涙でしたね。他の子を助けて戻ってきたら、自分の娘が死んでたんですよ。

さらに最終回で、手術ができるようになるということ=娘が見えなくなるとういう状況で、手術ができるようになることを選ぶんです。また涙、涙です。子役の子がかわいいから、より一層可愛そうに見えてくるんですよね。

衣装は吉田羊自らがチョイスという力の入り様!

最初、監督はカッコいい系をイメージしていたそうです。スタイリストさんも裾を絞ったシャープなパンツなどを用意していたそうです。しかし、吉田羊さんのイメージはナチュラル系だったようで、コットンやリネンなどオーガニックの素材のものを提案

衣装合わせの日に着ていた、白いリネンのシャツ+ワイドパンツの路線に変更したそうです。吉田羊さんの私服ってそんな感じなんですね。髪型も「吉田羊ボブ」ではなくて、ゆる~くパーマをかけて、無造作に束ねるというナチュラル系に変えています。

役どころによって髪型を変えたりする人って好きなんですよ。自分じゃなくて、役になりきろうとしている”役者魂”みたいなのが感じられるんです。

バックにも注目が集められました。

写真でわかりにくいですが、斜めがけのバックいいんですよ。このバック以外にも、斜めバック使用してましたね。丈は長めでお尻ぐらいまであるもので、布などの軽そうな素材ばかりでした。

バック自体が重いと肩が凝ってしまうので、いいなあ~と思いました。それに合わせて着ていいたのがコーディガン。全体的なバランスが凄いく良かったので、参考にしたいファッションです。

主題歌AI「ミラクル」は元気が出ると評判!


AIさんの歌って本当に元気が出ますよね。この「ミラクル」も最高です。3年9か月ぶりのシングルだったので、正に待望です。「レディ・ダ・ヴィンチ」のために書き下ろした楽曲で、「力強さ」や「諦めない」という想いを表したようです。

AIさんってご本人もとても元気で、一緒にいたら楽しそうな人ですよね。こんな人が友達だったらいいなぁと思います。いつも笑顔で、周りの人に元気を与えられる人って素敵ですよね。

CDは「ハッピークリスマス」「HEIWA」とトリプルシングルだったのですが、それぞれCMや映画の曲に使われています。

実力&美人、吉田羊は止まらない…

劇団出身の吉田羊さん。実力は誰もが認めるところですね。体調不良で撮影休止になってしまった時は驚きました。理由はなんであれ、連続ドラマを途中降板してしまうと、評判が悪くなってしまいます。

40代でドラマの主演を射止めらる女優さんは少ないです。中島裕翔さんとの熱愛報道も、批判的な意見は少なかったです。男女共々に、好感度のある女優さんだということですね。

あまりにも連続で出演し続けていましたから、たまにはお休みして、体調万全にしてから素敵な吉田羊さんの姿を見せてほしいです。

メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断 DVD-BOX
TCエンタテインメント (2017-03-01)
売り上げランキング: 7,188
SCOOP!  豪華版Blu-ray/DVDコンボ
アミューズ (2017-03-29)
売り上げランキング: 376