【ポケモン】恐怖の都市伝説TOP20!初代からサンムーンまで

大人気ゲームシリーズのポケモン、このポケモンには多くの都市伝説があることをご存知でしょうか?今回はなんと、その恐怖の都市伝説を勝手にランキングにしました。一度見たら鳥肌が止まらなくなりますので、苦手な方は閲覧注意です!

国民的ゲーム・ポケットモンスターは都市伝説の宝庫!

みなさん、あの大人気ゲームシリーズ、ポケモンをプレイしたことはありますか?わたしは初代からの大ファンです!可愛いポケモンを捕まえて、育てて、図鑑を集めたりジムに挑戦したり、とても楽しいですよね。

そんな、いつもみんなを楽しませてくれるポケモンですが、実はとても怖い都市伝説が多数あることをご存知でしょうか。ホラー系が苦手なわたしは鳥肌が止まらなくなるものばかりです…。

今回は(ホラー苦手なわたしが)その恐怖の都市伝説を勝手にランキング!怖いものが苦手な方は要注意!夜トイレに行けなくなりますよ…。それでは、恐怖の世界に行ってらっしゃいませ…

ポケモン恐怖の都市伝説TOP20!

20位 ミュウツーを生み出したのはフジ老人!?

フジ老人とは赤緑で登場したキャラクターで、シオンタウンに捨てられたポケモンの世話をしている人物です。このフジ老人は昔ポケモンの研究をしていたフジ博士でした。この事実はアニメ「ポケットモンスターTHE ORIGIN」で判明しています。

グレンタウンのポケモン屋敷にフジ博士の日記があり、そこにミュウツーを作り出したことが書かれています。内容は「新種のポケモン、ミュウを捕獲し、そのミュウが子どもを産んだ。子どもをミュウツーと名付けたが、強すぎて手に負えない」というもの。

ミュウツーは遺伝子実験により産まれたポケモンです。強くなりすぎて手に負えなくなり、逃がしてしまったということでしょう。ゲームではレベル70の姿でハナダの洞窟に出現し、その強さを見せつけています。

19位 エリカはロケット団員だった!?

エリカとは赤緑で登場するキャラクターで、タマムシジムのシムリーダーです。草ポケモンの使い手お嬢様というキャラクターからファンも多い彼女ですが、実はロケット団員の一人なのではないかという都市伝説があります。その理由を説明しますね。

タマムシデパートの地下にはロケット団のアジトがありますが、ジムリーダーの地位にいながら制圧しようとせずに放置しています。街の中をロケット団がウロウロしていますから、気付いていないということも考えにくいです。

また、エリカの使うポケモンはモンジャラ、ウツドン、クサイハナですが、これは実はロケット団幹部が使うポケモンと同じです。お嬢様なのもロケット団絡みだからという噂も…。なんだか怪しく見えてきますね。

18位 初代ライバルのラッタは旅の途中で亡くなっている!?

出典:http://www.pokemon.jp

これはとても有名な話なので知っている人も多いのではないでしょうか。赤緑青で登場するライバルは最初ラッタを所持していますが、ポケモンタワーでのバトルではそのラッタがいなくなっています。ポケモンタワーはポケモンのお墓です。ラッタは旅の途中、なんらかの形で亡くなってしまい、ライバルはその墓参りに来ていたのではないかと言われています。

実はこの話には公式の裏付けがあります。「ポケモンだいすきクラブ、本当は怖いポケモン?」にて「
もしかすると、かれが大事にしていたポケモンに、タワーまで会いに来ていたのかもしれないわね……。
」と書かれていました。このことからラッタが亡くなったことが確実になりました。

17位 ミアレシティに幽霊現る!?

XYにある町ミアレシティ、この街の雑居ビルに幽霊が現れ、当時SNSで話題になりました。ミアレシティのとあるマンションの2階を訪れた瞬間、画面が一瞬暗転し、急に背後にオカルトマニアが現れます。そして「あなたは違う」と言い残し去っていきます。この時オカルトマニアは足を動かさずに平面移動しています。

実はこの幽霊を公式がサイトで話題に取り上げています。ということは何かを暗示して製作者が仕掛けた怪奇現象ということになります。何をモチーフにしているかはたくさん憶測がありますが、代表的なものにはパリ人肉事件カタコンベの地下墓地があげられています。

16位 Nの部屋から見える彼の悲しい事実

はブラック・ホワイトに登場するキャラで、ポケモンの解放を叫んでいる人物です。容姿が良く大変人気のある彼ですが、そんな彼の部屋を見て驚いた方も多いのではないでしょうか。そう、まるで子ども部屋です。しかも最近までそこで生活していた形跡のあるようです。

ここから推測できることがいくつかあります。1つ目は、Nがこの部屋に長年閉じ込められていたのではないかということです。そして2つ目は、そのことによりNの精神が崩壊しているのではないかということです。

つまり、体は大人でも心は子どものまま親からの虐待により精神が成長できないままに大人になってしまったのではないでしょうか。一見大人っぽく見える彼の心の闇が見えてきますね。

15位 シオンタウンは存在しない場所!?

初代の赤緑や2世代目の金銀などに登場する地方にカントーがあります。そのカントー地方にはみんなのトラウマ、シオンタウンがあります。ここにはポケモンタワーがあり、亡くなったポケモンを供養しています。

ポケモンで登場するマップは現実世界の地図の配置と酷似していることはご存知ですか?カントー地方も日本の関東地方と同じ配置になっています。ここで問題のシオンタウンを見てみましょう。

…なんとシオンタウンは東の端にあり、関東地方には当てはまる町がありません。まさかシオンタウンの街自体が幽霊なのでは…とさえ感じてしまいますね。

14位 ルージュラは人とポケモンの間にできた子ども!?

出典:http://www.pokemon.jp

ルージュラは赤緑から登場しているポケモンで、ひとがたポケモンと呼ばれています。身長が140cm、体重が40kgほどで、まるで人間の子どものような体型をしています。実はこのルージュラは人とポケモンが交わった結果生まれたポケモンだと言われています。

ルージュラは人とポケモンの間に生まれ、普通に学校にも通っていました。しかしこの見た目からいじめに遭い、次第にその恨みから超能力を得るようになります。気味の悪くなった人間たちはそのルージュラを雪山に捨てました。そこでこおりタイプの技を習得し、現在のルージュラが生まれました。

人とポケモンが交わるという事実は公式の設定で登場しています。ダイヤモンド・パールシリーズに登場するミオ図書館の文献に記載されています。ここまで来ると事実のような気がして、ルージュラがかわいそうになってきます。

13位 ゲンガーは、ピクシーにゴーストが憑依した姿!?

出典:http://www.pokemon.jp

ゲンガーは赤緑で登場したゴーストタイプ、ピクシーも赤緑で登場したポケモンでフェアリータイプ(登場時はノーマルタイプ)です。そしてゴーストとはゲンガーの進化前のポケモンです。このゴーストがピクシーに憑依し、ゲンガーになったと言われています。

実はこのゲンガーとピクシー、体のフォルムが似ているだけではありません。なんとピクシーとゴーストの体重を足すとちょうどゲンガーの体重と同じになります。また、身長もほぼ一緒です。このことからゲンガーはピクシーにゴーストが憑依した姿と言われているのです。

ここで疑問なのが、ゴーストからゲンガーに進化した場合どこからピクシー来るのかということです。ゲンガーは通信進化によって進化します。ケーブル内の世界に迷いこんだピクシーを取り込んできてしまうということなのでしょうか…。

12位 シーキンセツのモデルは〇〇!?

ルビー・サファイアでは捨てられ船となっていた場所がORASではシーキンセツという廃墟になっていました。ここは特にストーリーとかかわりがなく、ダイビングで探索するのみという場所であることからストーリークリアまで気づかない人も多いのではないでしょうか。しかしこのシーキンセツに闇が隠れています。

シーキンセツのモデルは軍艦島です。もうお分かりかと思います。ここはまさに労働者を奴隷のように働かせ、そして廃れていった場所となっています。社歌が怖いとSNSで話題になりましたね。大切なもの(ポケモン)を持ち込まず、残業上等、理性を捨てて、連帯責任、まさに現実のブラック企業を見ているようです。

11位 地下通路でロケット団が毒ガスをばら撒くイベントがあった!?

赤緑で7番道路と8番道路を結ぶ地下通路が登場します。何もイベントの無い地下通路で、ダウンジングマシンで道具を見つけるだけの場所になっています。

実はこの場所でロケット団が毒ガスをばら撒くというイベントが用意されていましたがカットされてしまいました。理由は赤緑発売直前の1995年3月20日に地下鉄サリン事件が起きたためです。

多くの犠牲者を出したこの事件が発生したことにより、用意されていたイベントを削除せざるを得なくなりました。それによりこの通路は見えない道具が落ちているだけのただの長い通路になってしまいました。

10位 ユクシー、アグノム、エムリットの本当の意味は〇〇!?

ユクシー、アグノム、エムリットはダイヤモンド・パールで登場した伝説ポケモンで、それぞれ知識ポケモン、感情ポケモン、意思ポケモンと呼ばれています。この3匹の頭文字を取るとUMAとなることから未確認生物(宇宙人)がモデルになっていると言われています。

しかしこれは表向きの設定です。このUMAを並び替えるとAUM(オウム)になります。そう、オウム真理教です。この3匹には恐ろしい神話があり、ミオ図書館の文献で読むことができます。3匹に関わると「記憶がなくなって帰れなくなり、感情がなくなり、動けなくなる」、製作者が子どもたちに伝えたいメッセージが伝わってきますね。

9位 ゲンガーの鳴き声やバグに隠された言葉とは!?

出典:http://www.pokemon.jp

赤緑に登場するサントアンヌ号でのバグで「GENGA HA NAKAHASIKOYO」という文字が現れるものがあります。また、ゲンガーの鳴き声をスローで聞くと「なかはし こうよう」「こうよう ゆるして」と聞こえます

この「なかはし こうよう」とは「中橋紅葉」さんのことで、赤緑製作中に亡くなったスタッフの名前だと言われています。赤緑のエンドロールには名前が登場していますが、金銀には無いことから亡くなってしまったのではないかと言われているのです。

この中橋紅葉さんはゲンガーの発案者原画も担当していたという説があります。この中橋さんの功績を残し、追悼の意を込めてゲーム内に名前を残したと言われています。

8位 パラセクトになるとキノコが本体になって、下の虫は死んでいる!?

赤緑で登場するパラスとその進化形パラセクト、この2匹にはある秘密が隠されています。実はパラセクトになるとキノコに体を支配され、下の虫は死んでしまっているというのです。

パラスの時はまだキノコが小さく、目も黒目できちんと光が灯っています。しかしパラセクトになるとキノコが巨大化するだけではなく、目が白目で光がありません。この時、下の虫はすでに死んでいて、体をキノコに操られているというのです。

パラセクトの名前の由来はパラサイト(昆虫)+インセクト(寄生)、さらにパラスのポケモン図鑑に登場する冬虫夏草生物に寄生するキノコとして現実に存在します。キノコに命を奪われて操られるなんて、考えただけでも怖いですね…。

7位 ジラーチに連れていかれた声優がいる!?

出典:http://www.pokemon.jp

ジラーチはルビー・サファイアで登場した伝説のポケモンです。ねがいごとポケモンで、1000年の間に7日間だけ目を覚まして願いを叶えてくれると言われています。七夕をモチーフにしたポケモンです。

このジラーチを題材にした映画「七夕の願い星 ジラーチ」が2003年に公開されました。しかしその2003年の7月7日、まさに映画の公開された年の七夕の日にジラーチの声優を務めた鈴木富子さんが突然亡くなってしまいました。47歳という若さでした。

ジラーチは七夕のポケモン、そして1000年に1度願いを叶えてくれるポケモン、誰かの願いを叶えてしまったのか、はたまた自分になりきった人を連れて行ってしまったのか…謎に包まれる出来事です。

6位 プルリルのモデルはクラゲではなく〇〇!?

出典:http://www.pokemon.jp

プルリルはブラック・ホワイトで登場したポケモンで、水、ゴーストタイプです。モチーフはクラゲだと思われていますが、本当は胎児の霊(水子)がモチーフなのではないかという都市伝説があります。

プルリルはクラゲポケモンではなくふゆうポケモンです。そして水タイプの他にゴーストタイプも付いています。また手足が2本ついているようにも見えますね。その他にも、ポケモン図鑑には今まで見たことがないような恐ろしい表現が使われていたりオスとメスで色が違っていたりたまごグループが不定形であったり、クラゲではなく胎児の霊とするとしっくりくる部分が多くあります

5位 モンジャラは元人間!?

出典:http://www.pokemon.jp

モンジャラは赤緑で登場したポケモンで草タイプです。マサラタウンの南の草原(21番水道)でのみ出現します。大量の絡みついたツル赤い長靴が特徴です。このモンジャラ、実は元人間だったという都市伝説があります。

マサラタウンの南側は、今となっては柵がかかっていますが、昔は子どもたちの遊び場だったようです。しかしある日小さな女の子が川に落ちてしまいます。女の子は一人で遊んでいましたので、誰にも助けを求めることができず、そのままツルに絡みついて亡くなってしまいました

その女の子がモンジャラになってしまいました。一人で寂しくなったモンジャラはマサラタウンに行き、お友達を連れて行こうとしますが追い出されてしまいました。そう思うとなんだかゾッとしますね。

4位 ダークライの生みの親は子ども!?しかももう亡くなっている!?

出典:http://www.pokemon.jp

ダークライはダイヤモンド・パールで登場した伝説のポケモンです。暗黒ポケモンで、「真実の夜に人々に悪夢を見せる」と言われています。このダークライを考えたのはゲームクリエイターではなく一般のアメリカの子どもだという都市伝説があります。

しかしこの子どもは既に亡くなっています。ポケモンが大好きだったその子どもはイラストとともに「夢の中にポケモンが出てきて、闇に覆われて歪んでいた世界にいた」という日記を残しています。

その子どもらしき人物はなんとゲーム内にも登場しているのです。ミオシティにおり、ベッドでうなされている少年です。「だーく…が…だーく…がこっちをみて…」という言葉を残しています。

3位 ミミッキュの正体は〇〇!?

出典:http://www.pokemon.jp

ミミッキュはサンムーンで登場したポケモンでばけのかわポケモンです。ピカチュウの布を被っており、その姿を見た者は謎の病に苦しむと言われています。ミミッキュがピカチュウの布を被っているのは、ピカチュウに恨みがあるからとアニメで明らかになりましたね。

そしてこのミミッキュがピカチュウの布を被り始めたのは20年前と言います。何があったか覚えていますか?1997年、約20年前にポケモンショックが起きました。激しい光の点滅が原因で多くの子どもたちが倒れ、テレビアニメが休止に追い込まれました。

この回に登場していたポケモン、それはポリゴンです。今となってはポケモンショックの原因はピカチュウと言われていましたが、当時はポリゴンショックとも呼ばれていました。ミミッキュの正体、それはこの時登場したポリゴンなのではないかという都市伝説があります。

2位 ポケモンは現実世界の戦争と深い関係がある!?

出典:http://www.pokemon.jp

ポケモンの都市伝説の中には戦争と関わりのあるものがたくさん存在します。有名なものはダイヤモンド・パールで登場したレジ系です。レジ系とはレジアイス、レジロック、レジスチル、レジギガスの4匹のことで、いずれも伝説のポケモンです。

このダイヤモンド・パールの舞台はホウエン地方です。日本の九州地方にあたり、マップがほぼ一致しています。このレジ系が眠る場所を九州地方に当てはめてみると長崎、大分、宮崎になります。いずれも戦争で大きな被害を受けた地域です。

また、レジアイス、レジロック、レジスチルの3体を連れてある場所に行くとレジギガスに会うことができますが、この場所をまた地図に当てはめてみると平和の碑がある場所に一致するのです。もう少しレジ系についてお話しますね。

出典:http://www.pokemon.jp

このレジ系に会うための謎解きには唐突に点字が出てきます。また、あなをほるダイビングのひでん技も必要です。戦争によって障害を負った方もたくさんいるでしょう、穴を掘って防空壕も作ったし、火傷を負って海に飛び込んだ兵士もいました。

また、レジ系ポケモンはすべて89レベルではかいこうせんを覚えます。そう、8月9日は長崎に原爆が落とされたあの日です。さらにこの3匹の鳴き声を聞くと爆弾投下の瞬間のようにも聞こえます

レジ系の目は点ですし、慰霊碑のようにも見えるという人や、どこか不完全な人の形(身体障害のある人のよう)という人もいます。いずれにしてもこのレジ系と戦争が深い関わりがあるということがわかりますね。

出典:http://www.pokemon.jp

レジ系だけでなく、ナックラー覚える技や進化のレベルと出現場所ネンドール覚える技とレベル戦争と深い関わりがあって設定されたのではないかと考えられています。また、ブラック・ホワイトで登場するビクティニも、裏の設定では戦争と深い関わりがあるという都市伝説があります。

このように、ポケモンは戦争を意識して設定されたのであろうと思われるものがたくさんあります。製作者がゲームを通して子どもたちに何かを伝えようとしているのかもしれませんね。

1位 ポケモンの世界は現実世界の未来の姿!?

出典:http://www.pokemon.jp

明るく楽しいポケモンの世界、たくさんの可愛いポケモンに囲まれて生活できる世界は誰もが一度は憧れた場所なのではないでしょうか。しかしこの世界には人間とポケモンしか存在しておらず、他の生物が見当たりませんこの世界が現実世界の未来の姿だという都市伝説があります。

この都市伝説を有力なものにしているのがアンノーンの存在です。アンノーンは金銀で登場したポケモンでシンボルポケモンです。アルファベットの形をしており、その種類は28種類(リメイク版で!や?も追加されたため)です。

このアンノーンのポケモン図鑑を見ると「古代の文字にそっくりなポケモン」と記載されています。つまり、ポケモンの世界ではアルファベットが古代の文字=現実世界の未来ということになります。

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

では他の生き物はどうなってしまったんでしょう。また、ポケモンたちはどのように生まれたのでしょうか。これについては様々な説がありますが、まずはわたしが信じている説からお話しさせてくださいね。

ランキングの2位でお話しした通り、ポケモンの世界は戦争と深く関わりがあります。今ある現実世界の遠い未来、各地で戦争が勃発してしまい、その過程で生物が突然変異してしまったという説があります。ポケモンの姿をみると現実の生物と似ているものもたくさんいますね。それらの生物が突然変異しポケモンになったのではないでしょうか。

この他にも、ポケモンはすべて元人間だったという説や、現在の生物はみな絶滅し、ポケモンは人間による品種改良(現在のペットのような形)で生まれたものではないかという説があります。

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

ポケモンたちと共生し、明るく楽しい世界のようにみえるポケモンの世界ですが、掘り下げてみてみると闇の部分もたくさん見えてきましね。中には製作者が意図的に仕組んだと思われる都市伝説もたくさんありました。

ポケモンという作品を通して子どもたちに伝えたいメッセージがたくさんあることがわかりますね。戦争のこと、未来のことポケモンを通して楽しみながら子どもたちが何かを感じ取ってくれたらくれたらいいですね

改めてポケモンという作品の素晴らしさを実感することができました。なんと奥深い作品なのでしょう。また改めて大好きになってしまいました!

まだまだ見付かる!ポケモンの都市伝説で恐怖体験!

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp

ここまでたくさんの都市伝説をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。わたしは書きながら怖くなってしまい、昨日も夜中起きた時にトイレに行くのに苦労しました(笑)。

今回ご紹介した以外にもまだまだポケモンにはたくさんの都市伝説がありますよ!戦争関係の都市伝説はたくさんありすぎて紹介しきれませんでしたし、赤ギャラドスの謎ミュウツーのモデルの話ジムリーダーのひみつモンスターボールの誕生秘話などまだまだ紹介しきれなかったお話がたくさんあります!

今度はぜひ、あなたが都市伝説を調べてみてくださいね!怖いものが苦手なあなた、都市伝説には怖いものだけではなく笑えるものもありますよ!ぜひお気に入りの都市伝説を見つけてみてくださいね!

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト
任天堂 (2015-06-11)
売り上げランキング: 143