桜内梨子がかわいい理由は声優とキャラ設定にあり!【ラブライブ!サンシャイン!!】

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqoursの作曲担当である桜内梨子がかわいい理由をいろんな視点から見て思ったことを語ります。

音ノ木坂学院からの転校生!桜内梨子

高校1年生の頃、梨子は音ノ木坂学院で学校生活を送っていました。

音ノ木坂学院は前期のTVアニメ「ラブライブ!」で「μ’s」が活躍していた学校ですね。そのころ、アニメではピアニストのコンテストに出場していた梨子のシーンがありました。しかし、そのコンテストで結果を出せませんでした。

高校2年生の頃、梨子は静岡県沼津市にある海沿いの高校「浦の星女学院」へ転校することになりました。



「浦の星女学院」 はTVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」で舞台になる学校です。彼女はそこで夢を見つけるため、「海の音」を探そうとします。このときスクールアイドルになろうと千歌ちゃんに勧められますね。勧められてばかりいるうちに、千歌ちゃんと曜ちゃんとで海の音を一緒に聴くことができました。

めでたしめでたしかと思いきやこれで終わりではありません。梨子はこの後スクールアイドルになりませんが、作曲で参加することになります……。果たしてそれでいいのか梨子。

梨子役の声優、逢田梨香子には意外な過去が

デビュー当初は舞台やドラマをやっていた

逢田梨香子さんは元々伊藤 梨花子(いとう りかこ)という名義で活躍されていました。舞台は「EGO-WRAPPIN’とメス豚の太股(役不明)」、映画はケータイ小説が原作の「恋愛約束(川上奈波役)」を演じていました。

このころは2008年~2010年のものと推測できます。つまり芸能界入りする前の伊藤梨花子さんなので具体的な情報がないですね。

ちなみに芸能界入りしたのが2014年で、当時はフロム・ファーストプロダクションという芸能事務所に所属していました。翌年の2015年には「賢プロダクション」に所属しています。そこで「ラブライブ!サンシャイン!!のメンバーAqoursの桜内梨子」としてデビューして今に至ります。ほかにも「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 の少年」役をはじめ、「甲鉄城のカバネリの一之進」 役、「僕のヒーローアカデミアの勝己の友人」役など脇役キャラを演じていました。

梨子の誕生日になる0時ちょうどに逢田梨香子がツイッターでお祝い

上の逢田梨香子のツイッターのつぶやきを見てみると「2016年9月19日 00:00」と表示されています。これはこの時間に彼女が梨子ちゃんの誕生日を祝ったということになりますね。

つぶやきの内容をみるとただ梨子ちゃんを祝っているだけではなく、彼女は梨子ちゃんが好きだということも分かります。「好物のゆでたまごとサンドイッチ」は、プロフィールを見るとわかりますが梨子ちゃんの好物です。

2話の「ユメノトビラ」演奏が最高すぎる…


アニメ「ラブライブ」のμ’sの楽曲の1つである「ユメノトビラ」。梨子は2話でこの曲を歌いながらピアノで演奏していました。そこに千歌ちゃんが現れました。梨子はピアノの演奏に集中したいがどうすればいいか悩んでいました。

「ユメノトビラ」の演奏を聴いていた千歌ちゃんは梨子がスクールアイドルの曲を弾いたいたことを知って彼女にスクールアイドルになろうと誘います。指と指が重なったシーンがとりわけ印象に残りました。これが決め手になり梨子はスクールアイドルになったんですね!3話以降は千歌ちゃんと曜ちゃんと一緒にスクールアイドルとして活動をはじめることになります。

梨子としいたけの関係に隠された真実って?


「しいたけ」とはラブライブサンシャインに登場する高海家の飼い犬です。最初は梨子は「しいたけ」に対して普通怖がっているシーンがありました。ここから関係は発展していきます。高海家の旅館でしいたけの上で落ちないように我慢していたシーン、しいたけに追いかけられて最終的にアクロバティックでダイナミックに帰宅するシーンまでに。

問題は次のシーンです。しいたけのいるはずのないとある喫茶店で出会った小型の犬「わたあめ」。梨子はその犬でさえも怖がるみたいです。そのときこんなことを言っていましたね。

「大きさは関係ない そんな牙で噛まれたら死ぬ」と……。

梨子は犬に噛まれるのが怖いと分かりました。ということは梨子は動物嫌いという真実にたどり着くと考えます。果たして本当かどうかは分からないですが続きが気になりますね。

桜内梨子ガチ百合疑惑?買った同人誌がヤバすぎる

7話のTOKYOに来て異常な行動を見せる梨子

浦の星女学院のPVがきっかけでランキングが99位まで浮上したAquors。東京から「TOKYO SCHOOL IDOL WORLD」の出演の依頼が舞い込んだので梨子たちは東京にいくことになりました。ですがここで梨子が衝撃の行動をとることになるのは誰もが予想しなかったことでしょう……。

それは、女性向同人誌専門店「オトメアン」の看板に目が留まったことですね!そのとき、千歌ちゃんに声をかけられ動揺する梨子。「お手洗い行ってくる」とごまかし、同人誌の店へかけこみます。戻ってきたら梨子ちゃんが何か持っています。持っているものを後ろに隠す異常な行為もありましたね。あれは絶対に同人誌を買ったんだな……と判断できます。

梨子が気になっていた「オトメアン」の看板について考察してみた

「オトメアン」の看板に「壁クイ」という言葉がありましたが、ちなみにこれは「壁ドン」と「顎クイ」という言葉をたすき掛けみたいな感じで作った造語です。「壁ドン」の「壁」と「顎クイ」の「クイ」をとって「壁クイ」という言葉が出来上がります。「壁ドン」は流行語にもなっているので知らない人はいないでしょう。「顎クイ」は自分の顔を見せるために相手の顎を指で押さえる行為です。そして「壁クイ」は「壁ドン」と「顎クイ」を同時に行うということです!

梨子のガチ百合疑惑はまだあった?【12話】


梨子ちゃんの百合疑惑はこれだけではありません。それは12話で梨子が東京で他のみんなと合流したとき、「おみやげ」だとごまかした同人誌をロッカーに隠そうとしたシーンです。隠そうとしたがロッカーになかなか収まらず苦戦していたが同人誌を落としてしまい、千歌ちゃんにバレるかと思いきや、すかさず千歌ちゃんに目隠しをさせる梨子。どうやらセーフみたいです。

桜内梨子とAqoursの今後に期待!

桜内梨子のかわいい理由をわかっていただけたでしょうか。TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の2期が2017年の秋に放送される予定です。そこで桜内梨子の注目点とAqoursの成長を予想しましょう。

サンシャイン2期の梨子を予想してみる

梨子について私が気になるのは大見出しにもある「梨子としいたけの関係」と「同人誌」についてです。「しいたけ」に関して、梨子は”しいたけ”だけではなくほかの犬も怖がっていましたね。そこで考えたシーンは「犬の大群に囲まれて袋のネズミ」状態になったらどんなリアクションになるかです。実際にそのシーンが登場するとは限らないですが、放送されるならぜひ期待です。

サンシャイン2期のAqoursを予想してみる

2期のAqoursは、μ’sのように全国優勝できるかどうか。1期では千海が「μ’sは何もないところを追いかけていたから輝いたと」気づき、μ’sの敷いたレールを走らず、自分たち(Aqours)でレールを敷いて活動することになったのです。憧れだったμ’sのポスターは最終回ではなくなっていましたがそれはμ’sを追いかけることをやめ自分たちの道を追いかけることを物語っているのです。

つまり、2期のポイントはμ’sと同じ道ではなく、Aqours自身の道でどのように物語が進んでいくかだと思います。田舎の高校が舞台なのでそういう特徴を生かしたアイデアが使われるのではないでしょうか。2017年の秋まで待ちきれない「ラブライブ!サンシャイン!!」の2期を是非楽しみにしています。

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版)
バンダイビジュアル (2016-09-27)
売り上げランキング: 695
ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 2 (通常版)
バンダイビジュアル (2016-10-26)
売り上げランキング: 61,873