サンジの出生が明らかに!ヴィンスモーク家について徹底解説!

作者の尾田栄一郎さんが「2016年はサンジの年になる」と言っていたほど、現在ワンピースでサンジが熱い展開となっています。サンジの出生の秘密が明らかになり、とんでもない家の息子だった事が判明しました。サンジの実家であるヴィンスモーク家について情報をまとめてみます。

ずっと明かされていなかったサンジの出生の秘密とは



サンジの子供時代については、レストラン・バラティエのゼフとの逸話が印象的でした。しかし、グランドラインに入る前からの仲間は全員イーストブルー出身だったのに、サンジだけノースブルー出身だという事が以前からちょっと気にされていましたね。

サンジやナミがルフィ達と別行動で向かったゾウで、サンジに結婚式の招待状が届いた事によって今回サンジの出生の秘密が明らかになりました。秘密の明かされ方が唐突すぎて、一時ファンは騒然となりましたね。サンジの過去のストーリーはゼフとのエピソードで終わっていると思っている人も多かった事でしょう。

しかし、思い返してみるとアラバスタ編でサンジは「Mr.プリンス」という名前でクロコダイルとコンタクトを取っています。この時にはまさか本当に王子様=プリンスだったとは思いもしませんでしたが、この時点で伏線を張っていたとしたら尾田先生はさすがとしか言いようがありません。

ヴィンスモーク家はジェルマ王国の王族!サンジは王子様だった

出典:http://www.toei-anim.co.jp

ヴィンスモーク家とはジェルマ王国王族の一家の家名だそうです。ジェルマ王国とは国土を持たず、電伝虫のような形をした船で移動する海遊国家で、国王はレヴェリーと呼ばれる世界会議にもちゃんと出席しているそう。

科学戦闘部隊ジェルマ66という特殊部隊を持っていて、傭兵稼業のような事をしてあっちこっちの戦争に介入しているようです。そんな国が世界会議に出席できるとかとんでもないですね!しかしその軍事力はすさまじく、戦争はジェルマ王国に金を払った方が勝つと豪語しているシーンもあります。

その軍事力に目をつけたビッグ・マムが自分の娘であるシャーロット・プリンとの縁談を持ちかけてきたわけです。ジェルマ王国としても、ビッグ・マムの後ろ盾は欲しい所。しかし現在もジェルマ王国で活躍中の息子達は大事なので海賊の元へなどやりたくない…そこで、出奔したまま海賊になっているサンジを呼び戻して婿にやってしまおうという事になりました。

超スパルタ!ヴィンスモーク家の教育方針



まずサンジ達ヴィンスモーク家の子供達は普通の子供達ではありません。彼らの父親であるジェルマ王国の国王ヴィンスモーク・ジャッジは、昔Dr.ペガパンクと一緒に研究を行っていたほどの優秀な科学者です。その研究内容が血統因子と呼ばれる物だそうで、生命の設計図とも呼ばれています

ジャッジは子供達を最強の戦士とする為、血統因子に手を加えます。結果、子供達は幼少期からとてつもない身体能力を発揮します。ただ一人、サンジを除いて。砂漠を延々マラソンしたり、大海原を泳がせたり、ヴィンスモーク家のトレーニングはかなりのスパルタですが、サンジだけはついていけず、普通の人間だと医者に診断されます。

普通の人間ほどの身体能力しかない=失敗作だと決めつけられたサンジは、ついに父親に死んだことにされてしまいます。顔に仮面をつけられてずっと檻の中に囚われ、表向きはサンジの葬儀が執り行われます。戦闘力がないと認められないなんてとんでもない一家です。

サンジは四つ子だった!兄弟大紹介

ヴィンスモーク・イチジ



ヴィンスモーク家の長男。サンジは4つ子として産まれたのでイチジ、ニジ、サンジ、ヨンジは全員同い年です。血統因子の改造が非常に上手くいった例がこのイチジでしょうか?彼には『喜怒哀楽』『哀』が欠如しています。また、兄弟の中でも随一の戦闘力を誇っており、現在もその力をジェルマの為に存分に奮っています。

幼少期から訓練でトップスコアを叩き出していたイチジはサンジの事を執拗にイジメます。そのせいか、今現在もサンジがイチジに怯むような描写が度々登場します。今はサンジも覇気が使えるし相当強くなっているので一方的に負けたりなんてしないと思うんですが。

しかし、流石サンジと兄弟だなぁと痛感する面も。ルフィと共にサンジの乗る馬車に追いついたナミを見てイチジの目がハートになって飛び出していました。ええ、サンジがいつもやっているアレです。血統因子をいじると女好きになる弊害でもあるんでしょうか?

ヴィンスモーク・ニジ



イチジとニジはちょっと見分けがつきにくいですが、完全な9:1分けで左に全部髪を流しているのがニジです。イチジがサングラスのようなものを掛けているのに比べてニジはゴーグルのようなものを掛けていますね。ヴィンスモーク兄弟の髪色は色とりどりで、ニジの髪色は青のようです。

ニジは兄弟の中でも特に粗暴な性格をしているようで、台詞も怒鳴っている場面が多いです。食事を運んできたメイドさんの顔面をボコボコに殴ってサンジを怒らせたのもこのニジです。幼少期のサンジに対しても竹刀で殴り倒すなどのイジメをしていて、彼もまた血統因子によって『哀』の感情が無いとレイジュによって語られています。

ヴィンスモーク・ヨンジ



4つ子の末っ子がヨンジです。この人は他の兄弟と違ってサングラスなど掛けていなくて髪型もオールバックな為わかりやすいですね。ヨンジもナミを見て目をハートマークにしていました。どうやら女好きのようです。性格はやたら偉そうという印象。兄弟に対しても呼び捨てで、サンジを見下す発言は他の兄弟と変わらずです。

足に着けた装置で空中を飛ぶ事ができ、更に金属のように硬い身体をもっていて、折れた身体を金槌で修復する事ができる特異体質のようです。幼少期はサンジをボコボコにしていましたが、今ではサンジに返り討ちされる形になりました。サンジ強くなりましたねぇ。

ヴィンスモーク・レイジュ



4つ子より一足先にこの世に産まれたヴィンスモーク家の長女です。彼女にはきちんと『喜怒哀楽』の感情があります。幼少期からいじめられるサンジを影で助けていました。イーストブルーで脱走を企てたサンジを助けたのも彼女です。

サンジが脱走する時に、号泣しながら「海は広い…いつか必ず優しい人達に会えるから」と言ったセリフが印象的です。その言葉通り、サンジはゼフやバラティエの仲間と出会い、ルフィ達麦わら海賊団の仲間とも出会う事ができました

サンジが戻ってきた当初、味方ではないと言って冷たい態度をとっていましたが、ルフィの毒の解毒を手伝ったり、爆薬付の腕輪をすりかえたりして結局サンジを助けてくれています。腹の読めない感じにサンジがイラだつシーンもありましたが、結局彼女はとても良いお姉ちゃんでした。

ヴィンスモーク・レイジュだけなんでサンジに優しいの?



他の兄弟に比べて、レイジュにはきちんと『喜怒哀楽』が備わっています。更に、サンジ達4つ子を身籠っていた頃の母親ヴィンスモーク・ソラの姿も彼女はきちんと覚えています。だからこそ母親の願いを体現して産まれたサンジの味方をしてくれたのだと思います。

子供の頃は、「私までイジメられたら嫌だ」と言って兄弟と一緒にサンジを笑っていたりしたシーンもありましたが、唯一の女の子ですし仕方なかったのかもしれません。レイジュも血統因子によって肉体は常人以上の能力を持っていますが、レイジュの時には感情の操作を行われなかったと思われます。

身体だけ強くても普通の感情を持っていれば、やはり死んだことにされて幽閉される弟を見て見ぬふりはできなかったのだと思います。彼女は一貫してサンジに味方と思うなと釘を刺しますが、子供の時も現在も彼女はサンジの強い味方です。

ヴィンスモーク・ソラが良いお母さんすぎる



サンジのお母さんの名前も判明しました。ヴィンスモーク・ソラというようです。世界経済新聞に載っていたという、その昔ジェルマ66と闘った『海の戦士ソラ』と同じ名前なんですが…無関係とはとても思えませんが現在の所その謎は明かされていません。

正体はともかく、ソラは至極まっとうな優しい母親でした。子供の頃のサンジが自作の弁当を作り母親ソラに渡しに行くシーンがあるのですが、途中で転んだり雨に濡れたりして弁当の中身はぐちゃぐちゃ。それでも「おいしい!」と笑顔で食べてくれるいいお母さんです。

心無い戦士を作ろうとして血統因子をいじった父親ジャッジに反発して、血統因子に影響を及ぼす劇薬を飲んだというソラ。そのせいで徐々に身体が弱りやがて死亡してしまいます。更に4つ子のうち3人はジャッジの思惑通り心ない人間として産まれてしまいました。サンジが優しさを持って産まれてきたのはソラが命を賭したおかげとも言えます。

ジェルマ王国とビッグマムの関係とは?



ビッグ・マムことシャーロット・リンリンには沢山の夫と子供がいます。その数なんと夫43人、息子46人、娘39人の129人家族!その沢山の子供達を色々な勢力に嫁がせて、政略結婚により海賊団としての力を強めている面があるようです。

今回サンジとプリンの結婚話が持ち上がったのも、ジェルマの軍事力を手に入れようとしたビッグ・マムの思惑からでした。一方ジェルマの方はノースブルーの征服という目標があるようで、その目標達成の為にレヴェリーへの参加権を放棄してでもビッグ・マムと手を組む事にしたようです。

しかし、ビッグ・マムの方はジェルマを裏切る気満々のようです。当初良い子を思われたプリンが実は影で物凄いゲスい事を言っていたりしていますし。サンジを結婚式の時に殺害してしまう計画を2人で立てています。

サンジは家族と闘うしかない!?今後の展開大予想

出典:http://www.toei-anim.co.jp

ビッグ・マムの元に来てからずっと頑なにルフィを拒絶してきたサンジですが、ルフィの「本心を言えよ!」という言葉についに「サニー号に…帰りたい」と打ち明ける事が出来ました。それに対してのルフィの答えはいつも通りシンプルです。「結婚式をぶっ壊そう!」

ビッグ・マムは結婚式のケーキを楽しみにしてるのでぶっ壊されたら烈火のごとく怒りそうです。それに、サンジは恨みしかない家族でもビッグ・マムに殺されるのは見捨てておけないと言っていますが、ただ単純にルフィと殴り込みに行ったら事情を知らない家族とも戦闘になってしまうのではないでしょうか?

ビッグ・マムの能力や、ジェルマと合わせた戦闘力を考えるといくらルフィとサンジが組んで、ブルックやジンベエの手を借りても見える敵全員ぶっ倒す!というのは流石に無理なんじゃ?と思います。サンジの家族側の問題はレイジュが間に入って真実を伝え、ビッグ・マムからは一先ず逃げるという展開になるのではないでしょうか?

ONE PIECE PIRATE RECIPES 海の一流料理人 サンジの満腹ごはん
SANJI
集英社 (2012-11-28)
売り上げランキング: 12,687