桜内梨子役の声優 逢田梨香子が尊すぎて想いをひとつにせざるを得ない件

『ラブライブ!サンシャイン!!』の清楚系ヒロインといえば桜内梨子ちゃん。そんな桜内梨子ちゃんの声優が、逢田梨香子さんである!1stライブMVPの呼び声も高い、今注目の逢田梨香子さんの魅力を存分に語りつくす!

逢田梨香子が可愛いと超話題に!

さくらりこー!りきゃこかわいいよりきゃこ

『ラブライブ!サンシャイン!!』の清楚系ヒロインといえば桜内梨子ちゃん。そんな桜内梨子ちゃん役の声優が、逢田梨香子さんである!そして1stライブを終えた今、逢田梨香子が尊いとラブライバーの間で超話題なのだ…。

そもそも逢田梨香子は可愛い。「Aqours」の中でも最年長というだけあって、大人びたお姉さんっぽい、どちらかと言えば美人系の容姿である。そういう点では、清楚系の梨子ちゃんとよく似ている。

しかし性格的には梨子ちゃんと少し違うところも…。気になるプロフィール例の絵ハンバーグ事件、そして1stライブの活躍まで…逢田梨香子さんの魅力をたっぷり紹介していきます!

逢田梨香子のニックネームは?プロフィール紹介

LAに住んでいた帰国子女?!

逢田梨香子さんは1992年8月8日生まれの24歳。ニックネームは「りきゃこ。血液型はO型で、本人曰く性格もおおざっぱ。身長は152cmと、梨子ちゃんよりも8cmほど小さい。趣味はDVD鑑賞。特技は料理!と言いたいらしいのだが果たして…。

また小学生のときにアメリカのロサンゼルスに住んでいた帰国子女で、英語も得意とのこと。2016年7月にアメリカで行われたアニメエキスポでは久々にLAを訪れることができて嬉しげだった模様。写真のアメリカンなりきゃこもすらっとして美人!ふつくしい…。

梨子ちゃんと比べて

梨子ちゃんと似ている点がたくさんあると言うりきゃこ。ラジオではちょっと頑固なところが似ていると語っていた。個人的には、根は真面目な性格も梨子ちゃんと似通っていると思っている。

一方で梨子ちゃんと異なる面もあるりきゃこ。作中で「しいたけ」を毛嫌いする梨子ちゃんとは対照的に、りきゃこは犬、特に柴犬が大好き。自身の飼い犬「浩志(こうし)くん」の画像も度々りきゃこのTwitterにアップされている。

またA型で几帳面そうな梨子ちゃんと異なり、りきゃこはおおざっぱなO型。あまり大きな声では言えないが、部屋も散らかってしまうらしく、ほっとくとペットボトルがたまることもあるらしい…(これがのちに「ボトラー事件」に繋がる)。

奇妙キテレツ?!逢田画伯ギャラリー

芸術的なセンス

りきゃこと言えば独特の絵を描くことでも有名…。ニコ生のゲームコーナーでもその才能はいかんなく発揮され、とある回では、千歌役のあんちゃん(伊波杏樹)から審議の時間を設けられるほど。例の象の絵、クトゥルフ神話か何かに見えるのは俺だけか…?

そして過去にはTwitterで画伯の絵が連投されたことがある。このキリンはそのうちの1枚。なんとも言えない細身のボディと平面的な顔はピカソの『ゲルニカ』を彷彿させる。やはり天才なのか…?

ちなみに口からちょこっと出ているのは歯ではなく舌だ、ということがのちに明らかにされた。やはり凡人の発想は天才のそれには到底及ばないようだ…。

遺伝子に刻まれた才能

画像は逢田母作のキリン。先ほどのりきゃこのキリンと比べてどうであろうか…?なんかこう、言いようのないセンスを感じる。逢田画伯の絵の才能は遺伝によるものだったのだろうか…?

いずれにせよ、逢田画伯はご健在。恐竜、羊、虫…などなど、ここに紹介しきれなかった絵もあるので、ぜひTwitterなどで探してみてほしい。これからも逢田画伯のますますのご活躍を期待しております。や、ワイは好きやで、りきゃこの絵。

逢田梨香子ハンバーグ事件?その真相は…?

ハンバーグ事件とは?

逢田梨香子ハンバーグ事件のきっかけはこのツイート。2016年2月7日に「ハンバーグを作ったのであります!」と夕食の画像をアップ。なるほど、この画像を見るとなかなか素敵な晩御飯である。

しかしこの画像に対してある疑惑が…。その疑惑とは、あのりきゃこが手作りを本当にしたのか?というもの。ヨハネ役のあいきゃん(小林愛香)もこのツイートに「あの!!りきゃこが!!料理上手になったのか?!」と思わずツッコミを入れるほど。

失礼なお話ではあるが、ファンの間でも、本当に手作りなのか…?という疑惑が浮上。見た目からはなんとも言えず、事件はお蔵入りかと思われたが…

ハンバーグ事件の真相

事件が急展開を迎えたのはそれから約半年後の2016年9月9日。この日放送されたニコ生にて、ダイヤ役のありしゃ(小宮有紗)から「逢田さん料理できましたっけ?」と疑問の声が上がると、りきゃこが「逢田さん料理できるよ!」とすかさず応酬。

それに対しありしゃ「実はスーパーで買ったできてるハンバーグを…」と衝撃の告白!このありしゃの言葉の続きはりきゃこの悲鳴にかき消されて聞こえなかったが、周りのメンバーも言っちゃダメと本気で止めに入る。

花丸役のキング(高槻かなこ)も「その話ホントにNGなやつだと思ってた」とマジな反応。反応を見る限り、どうやらマジな話っぽい…。

後日談

くだんのニコ生放送中にも千歌役のあんちゃん(伊波杏樹)が「こないだ玉子焼きを作ってきてくれた」とフォローに入っていたが、ラジオを聞く限り、何度かは手作りの料理をメンバーに振る舞っていた様子。

ちなみに放送後のツイートで花丸役のキング「一緒にハンバーグ食べながら観る?」といじられ、りきゃこが「お前を葬り去ってからな、、、、」とリプを飛ばしている。果たして、りきゃこは料理上手となれるのだろうか?続報を待て!

1stライブで生演奏?!ピアノのできないはずのりきゃこが…

1日目

1stライブ後、ファンの話題はりきゃこのある行動で持ちきりとなった。アニメ挿入曲の『想いよひとつになれ』は、アニメの中では梨子ちゃんがピアノのコンクールに出場し、残りのメンバーが「ラブライブ!」予選に出場するという設定だった。

そこで以前から、ライブではそれをどう再現するのかが話題となっていた。『想いよひとつになれ』自体はりきゃこ抜きの8人で踊り、りきゃこは何かしら見守る演出になるのが無難かと思われた…

しかし当日、ステージの壇上にはピアノが…!りきゃこが一歩一歩階段を上り、ピアノの前に座ったあの光景には、誰しも息をのんだはず…!そしてなんと、『想いよひとつになれ』のピアノ伴奏を披露!

りきゃこの伴奏に合わせ8人が踊ったあの瞬間、まさに想いはひとつになった…!

迎えた2日目…

ピアノ伴奏を無事終え、1日目は拍手喝采大団円!1日目は、伴奏中に上から火花が降りかかってきて熱かった(笑)とコメントするなど、緊張しながらも、いつものりきゃこらしかった

そして2日目、ライバーたちによって初めから会場がサクラピンクのブレードで埋め尽くされた中、事件が…。1日目同様、りきゃこが千歌役のあんちゃん(伊波杏樹)と頷き合い、暗転し、曲が始まったそのとき…

イントロのピアノの音が聞こえなかった。聞こえるはずのメロディーが聞こえず、会場も騒然となる。いったん流れ出した曲も中断し、舞台上でも再び明かりが戻る。と同時に、りきゃこが「ごめんなさい…」とつぶやく。

想いよひとつになれ

震えるりきゃこを、すかさずあんちゃんが抱きしめに行く。鞠莉役のあいにゃ(鈴木愛奈)と果南役のすわわ(諏訪ななか)も駆け寄り、大丈夫、大丈夫と励ます。残されたメンバーも息をのんで壇上を見守っていた。

すると、会場から「梨香子コール」が起こり始める。現地はもちろん、LVで見ていた観客も、声をそろえて梨香子コールをしていた。今思い出しても鳥肌が立つくらい、本当に皆が梨香子を応援した瞬間だった。そうしてなんとか持ち直し、迎えた2度目…

結果は見事成功!会場のボルテージも最高潮に!あの瞬間、会場の観客も含め、本当にみんなの想いがひとつになったのだろう。私も感極まって思わず泣いてしまった。今思い出しても泣ける、ホントに…。

結果を真摯に受け止める逢田梨香子

しかしもちろん、失敗は失敗。後日アップされたInstagramで、りきゃこもプロとしては失格だと、長文でその想いをつづっている。その想いをここでは伝えきることはできないので、是非本人のInstagramを見に行ってほしい。

ただラジオなどでピアノは全くできないと言っていたので、当日は本当に驚いた。本人曰く、3カ月間、ピアノスキル0の状態から練習したとのことだが、ダンスや歌と並行しながらピアノの練習をすることがどれだけ大変かは想像に難くない

一連の場面が全編BD/DVDなどに収録されるかは謎だが、ご本人にもいろいろな想いがあるはず。もちろん、ファンの中にもいろいろな想いがある。しかしあの瞬間、想いがひとつになったあの瞬間だけは、一生忘れられない。

想いを込めた長文も…りきゃこのインスタが必見すぎる

長文でしか伝わらないこと

Twitterもやっているりきゃこだが、Twitterには文字制限があるので、長文などを書きたいとき、りきゃこはインスタにアップしている。この長文がこれまた想いがこもっていて、とっても健気

文章を読むとわかるが、りきゃこはやっぱり真面目。作品自体はもちろん、ファンのこともとても大切にしてくださっているということがよくわかる。りきゃこの想いを長文で読めるのはインスタだけ!

ちなみにTwitterではあげていない私物などもインスタで公開している。Twitter同様、ときには変顔も(笑)りきゃこのインスタ、やはり必見である!

変顔も披露?!りきゃこのtwitter

笑いの才能

ときにお笑い要員となるりきゃこ。Twitterでもときたま変顔を披露。ニコ生でもその笑いのセンスが光る。『銀魂』に出会って声優を志すようになったというりきゃこだし、なんとなく納得できる節がある。

『ポプテピピック』もお好みのようで、過去にはダイヤ役のありしゃ(小宮有紗)とポプテピピックカフェに行っていたことも。他のメンバーとも楽しそうにふざけ合ったりしていて、ファンとしては微笑ましい限りである。楽しくなっちゃうねー!

想いよひとつになれ…これからのりきゃこ(まとめ)

桜内梨子と逢田梨香子

今回の1stライブでさらにりきゃこを好きになったファンも多いはず。そんなファンの方々には、もっとりきゃこのことを知ってほしい。そしてもっともっとりきゃこのことを好きになってほしい

「Aqours」の物語は、決して二次元だけにとどまらない。桜内梨子と逢田梨香子、その両方が「Aqours」のメンバーだ。どちらか片方だけでも欠けてしまったら、それは「Aqours」ではない。

そしてラブライブ!はみんなで叶える物語梨子ちゃんの想い、りきゃこの想い、ファンの想い、そのすべてひとつになって初めて叶う物語だ。Next stepへと踏み出す梨子ちゃんとりきゃこを応援しつつ、みんなの想いをひとつにして、一緒に輝いていこう!

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 7 (特装限定版)
バンダイビジュアル (2017-03-24)
売り上げランキング: 2