【SAO】ユージオを知る10の知識!電脳世界で巡り合ったキリトの相棒を紹介!

大人気ラノベ、ソードアートオンライン。2017年2月18日には映画化もされ、益々目が離せない盛り上がりを見せています。今回はアンダーワールド編で登場する、キリトの良き相棒であり親友でもあるユージオの活躍と魅力に迫ります!尚本記事にはアンダーワールド編のネタバレが多分に含まれるので、ご注意ください。

『ソードアート・オンライン』に登場する人気キャラクター・ユージオとは?

ヒロインじゃない!ユージオはキリトの新たな相棒

アイリス(期間生産限定盤)

ユージオは大人気ライトノベル『ソードアート・オンライン』の長編エピソード『アリシゼーション』編の登場人物で、主人公であるキリトの相棒となるキャラクターです。作品内でアスナリーファシノンといったヒロインは多数登場しますが、相棒といえばクラインぐらいで同年代の男性キャラクターはユージオが初めてと言っていいのではないでしょうか。

アリシゼーション』編では「アンダーワールド」と言われる新しい仮想世界が舞台になっていてユージオはそこに登場する樵でした。それがキリトと出会い様々な体験を経てキリトの相棒として理不尽に立ち向かっていくようになるという今までのエピソードを超える壮大な物語になっています。

ユージオの知識1:ユージオの声優は?

ユージオの声優は島﨑信長さんです。優しい雰囲気のユージオにぴったりですね。2009年にデビューした声優さんで、代表作には『デート・ア・ライブ』の五河士道役や『Free!』の七瀬遥役、『バキ』の範馬刃牙役などがあります。また声優界きっての「ラブライバー」でもあり、自身も参加しているゲーム『Fate/Grand Order』のファンだったりと割とオタクなことでも有名です。

またキリト役の松岡禎丞さんとは同期でプライベートでも仲がよく、さらに松岡さんは新人の頃ライバルとして意識していたそうで、作中のキリトユージオの関係性ともシンクロしていてファンとしてはたまらないキャスティングになっています。

関連記事をご紹介!

残念なイケメン!?島崎信長が演じたアニメキャラまとめ

島﨑信長さんとは??愛称:ザッキー、のぶりん、ノッブ
性別:男性
出身:宮城県塩竈市
生年月日:1988年12月6日
血液型:…

ユージオの知識2:『SAO』新作アニメ『アリシゼーション』編ではユージオが主人公?

ソードアート・オンライン』で現在アニメ化されているエピソードではユージオは登場していません。しかし『ソードアート・オンライン』のゲームシリーズではすでに登場済みで、島﨑さんのボイスも登場しています。そして待ちに待った本編のユージオ登場回エピソード『アリシゼーション』編がアニメ化決定!10月放送予定です!

アリシゼーション』編ではキリトの相棒ということでユージオも大活躍します。これまで各エピソードではキリトと各エピソードのヒロインにスポットが当てられていましたが『アリシゼーション』編ではただのしがない片田舎の樵だったユージオが愛するアリスのため友であるキリトと共に世界の理不尽に立ち向かっていきます。

ある意味ユージオの成長物語と言えなくもない物語になっており、自然と原作を読んでいるファンの間ではアニメ放送前にも関わらずユージオの人気は高いものになっています。

関連記事をご紹介!

【SAO3期ネタバレ】アリシゼーション編ストーリーまとめ(1)学院編までのあらすじを紹介!【ソードアート・オンライン】

【ネタバレ注意】ソードアート・オンライン「アリシゼーション編」のストーリーを紹介!
アニメSAO3期突入!小説版基準で「アリ…

ユージオの知識3:ユージオの愛剣は「青薔薇の剣」

ユージオが操る剣は『青薔薇の剣』です。幼い頃、キリトアリスと共に果ての山脈の麓にある、白い竜がいると言われている洞窟に行ったときに竜の骨のそばで見つけた伝説の剣です。純白の刀身を持つ美しい剣で当初は持つこともままならなかったのですが、様々な困難を乗り越えキリトの持つ黒い刀身をを持つ『夜空の剣』と対を成す愛剣となっていきます。

その能力は、周囲を凍りつかせ「咲け青薔薇」と唱えることで、氷の薔薇が咲き捕らえた者の生命力である「天命」放出するというユージオにぴったりな美しくも強力な剣です。アニメになりどのように再現されるのか今から楽しみですね。

ユージオの知識4:ユージオの強さはキリト並み?

ソードアート・オンライン (9) アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫)

ユージオはその強さもキリト並みで、小さい頃からキリトの特訓に付き合っており、またキリト自身が『SAO』や『ALO』で身につけた剣術も教わっているため相当強くなっています。キリトいわく「自分がシリコンCPUならユージオはダイヤモンドCPU」と称するほど潜在能力は高いキャラクターになっています。

さらに禁忌目録というルールを破れないNPCでありながら、自分の信念を貫くため禁忌目録を破る心の強さを持ち合わせています。少しネタバレになりますが、ユージオアリスに続いて「A.L.I.C.E」=「人工高適応型知的自律存在」、つまり人間と同じように思考できるAIに至った第二の「A.L.I.C.E」で、いかに強靭な意志を持っているかが伺えます。

ユージオの知識5:アリスやティーゼ!ユージオと関わりの深い女性たち!

キリトと双璧をなすこれだけ魅力的な男性であるユージオを女性陣が放っておくわけがありません。まずは幼馴染であるアリス・ツーベルクユージオの片思いの相手でもあります。そして死の間際までアリスへの想いを持ち続ける一途な面も持ち合わせています。

そしてアリスの妹で同じく幼馴染であるセルカ・ツーベルクキリトと共に入ったノーランガルズ帝立修剣学院で傍付き錬士としてユージオに付いていた後輩・ティーゼユージオに恋心を抱く少女たちです。

セルカは淡い恋心といった感じですが、ティーゼの方はユージオを心の支えにしており、完全に片思いしています。まさにキリトのような主人公然としたキャラクターであることが分かりますよね。また、原作にはアリスティーゼとの切なくも感動的なシーンがありますので是非楽しみにしていてください!

ユージオの知識6:アドミニストレータがユージオを洗脳?

アドミニストレータキリトが入り込んだ「アンダーワールド」において絶対的な支配者となる人物で、自身の精鋭部隊となる整合騎士にはそれまでの人生の記憶を消去し生まれながらの騎士に作り変えてしまいます。実はアリスもその一人でキリトユージオの事を忘れてしまっています。

ユージオもそんなアドミニストレータに捕まり、記憶の消去とまではいかないまでも洗脳を受け、キリトや救いに来たはずの幼馴染であるアリスに刃を向けてしまいます。二人との深い絆故に生じた心のスキに付け込まれたユージオですが果たしてどうなってしまうのかというと、ここからはユージオ最大の見せ場につながっていくので是非その目で確かめてください!

ユージオの知識7:ユージオの本名は?

ソードアート・オンライン』では、最初のエピソードから『SAO』や、『ALO』、『GGO』など全てVRMMORPGと言われる架空世界が舞台になっているため、登場するキャラクターたちもプレイヤー名とは別に本名が存在します。

例えばキリト桐ヶ谷和人アスナ結城明日菜だったりと、現実世界での本名がありますが「アンダーワールド」に住む人々は、これまでの仮想世界とは少し違っています。

元々肉体を持たないAIとして生まれた存在であるため現実世界に本体が存在する人間ではありません。そのため本名は存在せず、それはユージオも例外ではなく、ユージオは生まれたときからユージオなのです。そんな根本的にあり様の違うユージオキリトですが、だからこそ相棒として信頼し合う二人の絆の深さが分かりますよね。

ユージオの知識8:ユージオ誇り高き死!

ソードアート・オンライン (14) アリシゼーション・ユナイティング (電撃文庫)

幼馴染であり想い人でもあるアリスを救うため、キリトと共に「アンダーワールド」の中枢である「セントラル・カセドラル」を目指します。そこでアリスの記憶を奪った元凶である最高司祭アドミニストレータとの最終決戦に挑みます。

システムで守られ倒すことは不可能と思われたアドミニストレータユージオは自らの命と引き換えに追い詰め、相棒であるキリトに託します。ここではあえて深く語りませんがこれぞ相棒の絆!といえる涙なしでは見れない熱い展開になっていますのでアニメでも原作でも是非その目でご覧になってください!

ユージオの知識9:ユージオ復活の可能性は?

ソードアート・オンライン15 アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)

アドミニストレータとの激戦の末、命を落としてしまったユージオユウキもそうですがこんなに魅力的なキャラクターが1エピソードで退場してしまうのが『ソードアート・オンライン』の贅沢なところ。この先復活の可能性はあるのでしょうか?もとがAIなのでもしかしたら生き返るかも?

原作の中で判明していることとしては、ユージオの愛剣「青薔薇の剣」を手にしたキリトがピンチの時、ユージオの幻が登場したり、その後も要所要所で「青薔薇の剣」を介して登場しています。

アニメでは劇場版『ソードアート・オンライン オーディナルスケール』におけるユウキのような登場の仕方をするのではないでしょうか。原作の方でも現在このあとの長編エピソードはまだ発表されていませんので今後の展開に期待しましょう!

ユージオの知識10:かっこよくてかわいい!ユージオは最高のキャラクター!

画像を見てもらえば分かるようにユージオキリトに勝るとも劣らないかっこいいキャラクターデザインになっています。また本編では優しさがにじみ出ているような笑顔とキリトアリスに振り回されてしまう性格の良さからユージオのかわいい一面も見られることでしょう。いまから楽しみですね!

そして戦闘シーンでは『青薔薇の剣』を使った美しいバトルシーンが予想されます。制作はこれまでの『ソードアート・オンライン』シリーズ同様、バトルシーンに定評のあるA-1 Picturesさんなので安心して期待しましょう!

新作アニメは『アリシゼーション』編!

さてさていよいよ始まる『ソードアート・オンライン アリシゼーション』ですが、予備知識としていかがでしたか?多少ネタバレも含みましたが本編視聴にあたってそれでも楽しめると断言できるほど『ソードアート・オンライン』の中でも屈指のエピソードになっています。私自身もこのエピソードが一番好きで今から楽しみです!

全世界にファンを持つ『ソードアート・オンライン』の待望の新作アニメに期待も膨らんでいることでしょう。キリトアスナたちこれまでの主要キャラクターの活躍ももちろん楽しみですが、せっかくなので今回ご紹介したユージオの辿る物語に注目してご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連記事をご紹介!

【SAO】キャラ強さランキングTOP15!アリシゼーション基準で最強プレイヤーを厳選!【ソードアート・オンライン】

SAOアリシゼーション編の強いキャラクターTOP15を紹介!

#SAO pic.twitter.com/AsQWmMFz…

SAOシリーズの主要声優陣まとめ!豪華サブキャストも合わせて紹介!【ソードアート・オンライン】

SAO(ソードアート・オンライン)シリーズのキャストを紹介!

大人気SAOシリーズは、原作が川原礫による小説の作品で…

公式アイテムをご紹介!