渡辺曜役の声優・斉藤朱夏の可愛さに酔いしれる4つのポイント【ラブライブ!サンシャイン!!】

『ラブライブ!サンシャイン!!』の可愛いボーイッシュなキャラといえば渡辺曜ちゃん!そんな曜ちゃんの声優さんこそ、しゅかしゅーこと斉藤朱夏さん!しゅかしゅーの年齢の謎やブログの魅力など、しゅかしゅーの可愛さを語っていくヨーソロー!

大島優子似?斉藤朱夏がめっちゃ可愛い!

しゅかしゅーの可愛さに~敬礼!

『ラブライブ!サンシャイン!!』の可愛いボーイッシュヒロインといえば渡辺曜ちゃん!そんな曜ちゃんの声優さんこそ、斉藤朱夏さんである!ちまたでは大島優子似?ともうわさされる可愛さ。うーん可愛い

そんな斉藤さんのチャームポイントはずばり、笑顔!ニコ生やライブでも常に笑顔の斉藤さん。ニカッと笑ったときのくしゃっとした笑顔がたまらなく可愛い!その可愛さには思わず敬礼したくなる(`・ω・’)ゝ

いっつも笑顔で元気にはじける姿は、なんだか曜ちゃんそっくり。周りからもよく似ていると言われるそうで、アニメ3話のビラ配りのシーンなんかは、本人曰く「自分かと思った」ほど似ていたとのこと。

そんな曜ちゃん似の斉藤さんには可愛さポイントがたくさん!そんな可愛さポイントをばっちり紹介していくヨーソロー!

ポイント① 斉藤朱夏のニックネームは?身長は?プロフィール紹介

ニックネームはしゅかしゅー!

斉藤朱夏さんのニックネームはしゅかしゅー!しゅかしゅーって響きが可愛すぎて何度でも言いたくなるねしゅかしゅー。シュークリームとかシュシュとか可愛らしいものが連想されてホントにかわいいねしゅかしゅー。

というか「朱夏」って名前がまず尊い。上品な漆器の朱色を連想させる「朱」に、燦々と輝く太陽のイメージの「夏」「朱夏」。名は体を表すっていうけれど、ホントにそんな感じだ。朱夏―!俺だー!結婚してくれー!(言いたいだけ)

曜ちゃんとシンクロ?ダンスが得意なしゅかしゅー

曜ちゃんと似通っている点も多いというしゅかしゅー。その1つが運動好きなところ!作中でもとってもアクティブな曜ちゃんだが、しゅかしゅーも元気いっぱい!先日の1stライブでも最後の挨拶でも花道を全速前進ダッシュするというスタミナお化けっぷりを見せた

小学4年生からダンスを続けてきたとのことで、「踊っているときが、自分が一番幸せと思う時間」と言うほどのダンス好き。1stライブでも「夜空はなんでも知ってるの」のCパートで華麗な舞いを見せてくれた!ハイパーしゅかしゅータイム凄かった!

身長も150.5cmと、157cmの曜ちゃんに似て小柄。特に足がめちゃくちゃ細い。それでいてピョンピョン飛び跳ねるもんだから、たまに折れないか心配になる。や、まあそんな無邪気なしゅかしゅーが可愛すぎるんですけどね

末っ子ゆえのフリーダム

自分のことを「自由人」と評するしゅかしゅー。4人兄妹の末っ子だということで自分でも、「The末っ子という性格」と言っていた。たしかにあの自由さは末っ子ゆえなのかもしれない。

とっても無邪気でオープンなしゅかしゅーだが、今まで年齢が非公開だったため、いったい何歳なのか謎だった…。しかしつい先日、その謎がついに明かされたのだ!

ポイント② 公式では非公開?斉藤朱夏の年齢っていくつ?

しゅかしゅーの年齢がついに明らかに!

しゅかしゅーの誕生日は8月16日。その名にふさわしい夏生まれ。誕生日が公開されている一方で、生まれた年は今まで公開されていなかったしゅかしゅー。それがついに、先日発売された「B.L.T VOICE GIRLS(VOL.29)」の中で明らかにされた!

これまでは、ラジオで「小4から8,9年ダンスをやってきた」と発言したことや、2016年の誕生日にTwitterで果南役のすわわ(諏訪ななか)から「20歳」と言われていたことなどから、1996年生まれ説が濃厚と言われていた…。

その予想は見事的中!しゅかしゅーは1996年8月16日生まれの20歳だったのだ!「B.L.T VOICE GIRLS(VOL.29)」では綺麗な緑地の晴れ着姿を披露!「Aqours」の中では最年少のしゅかしゅー。大人になっても元気いっぱい、全速前進!してほしい!

ポイント③ 可愛さ全開!斉藤朱夏のTwitter

キュゥゥゥゥゥゥゥゥゥト!

しゅかしゅーはほかの「Aqours」メンバー同様、Twitterをやっている。しゅかしゅーのTwitterはほかのメンバーと比べても、特に写真が多めでとってもキュート!いろんなしゅかしゅーが見られます。かわいい。

あと本人がお好みなのか、メンバーとの動画を上げることも多い動く「Aqours」メンバーをしゅかしゅーのTwitterで見られることも多いので、ファンの皆さんは是非チェックしてみてほしい。

それでは、可愛さ全開なしゅかしゅーのTwitterを見ていきましょー!

ポリしゅー

ちょっと昔のしゅかしゅー。2015年に「一年前」の写真と書いているからこのときのしゅかしゅーは…18歳?!うーん、こんなお巡りさんいたらぜひ逮捕していただきたいですね

曜ちゃんは制服好きなことで有名だが、しゅかしゅーにも是非たくさん制服を着ていただきたい。切実に。あとこのときはまだ髪の毛ロングですね。曜ちゃんに合わせて髪を切る前は「小5いらいずっと髪がロングだった」とか。ロングなしゅかしゅーもかわいい!

ピーしゅー

ピースで自撮りをするしゅかしゅー。このぽけっとした表情があどけなくてたまらなくかわいい!ぶっちゃけ背景も事務的な床でちょっとテキトウな感じがあるが、それがまたしゅかしゅーっぽい

日常を切り取ったような無防備さが、とってもしゅかしゅーっぽくてかわいいんです。カメラを向けたらピースしてくれました、みたいな。そういう無防備さがあざとい…。だがそれがかわいい(語彙力のNASA)

ボーイッしゅー

曜ちゃんキャップをかぶったボーイッシュなしゅかしゅー。ニコ生で2017年の目標に「イケメン。」を掲げていたが、このときも十分イケメン。ばっちりキメてるしゅかしゅーかわいい!

好きなファッションに「帽子をかぶること」を挙げているしゅかしゅー。いつかのベレー帽しゅかしゅーもかわいかったなあ…。はあ…すき…。

ポイント④ しゅかしゅー節炸裂!斉藤朱夏のブログ「しゅか通信」

しゅかしゅーからのお手紙

しゅかしゅーは「Ameba」で斉藤朱夏オフィシャルブログ「しゅか通信」を配信している。「しゅか通信」はその名の通りお手紙。一応、ファンからのお手紙に答える、という体で「しゅか通信」としたのだとか。

そんな「しゅか通信」では、しゅかしゅー節が炸裂!「しゅか通信」のポイントは、話し言葉で書かれている、ということ。話し言葉だからこそ、訓練されたしゅかしゅーオタには、しゅかしゅーが直接話しかけてきているように感じられる

しゅかしゅーが脳内に直接?!もはや脳内麻薬である。

♯朱夏取扱説明書

もちろん、「しゅか通信」にはしゅかしゅーの情報も盛りだくさん!「♯朱夏取扱説明書」というタグはしゅかしゅーがTwitterで使っているものだが、ブログでもこのタグがつけられた質問に答えている。

ブログでの「♯朱夏取扱説明書」質問コーナーのようなもので、愛用品や好きな食べ物に関する質問などに、しゅかしゅー自身が答えている。このタグをつけてツイートしておけば、いつかしゅかしゅーが質問に答えてくれるかもしれない。

「Ameba」の女性声優部門でランキング1位をとるなど、大人気の「しゅか通信」。ここだけでしか公開していない写真や動画もたくさんあるので、しゅかしゅーファンにとっては必見である!

しゅかしゅーのNext Step!へ向けて全速前進!

ヨーソロー!

2ndツアーに、アニメ2期も決まり、大盛り上がりの『ラブライブ!サンシャイン!!』。これからもしゅかしゅー、そして曜ちゃんの活躍が見られると思うと、ワクワクがとまらねえ!

いつも言っているけれど、「Aqours」はアニメのキャラクターだけじゃない。キャラクターと声優、そして応援するみんなが合わさって「Aqours」だ。それなら、声優さんのことも好きになった方が、断然楽しめるに決まってる!

1st love liveで0から1歩前進して、夢の大海原に乗り出した曜ちゃんとしゅかしゅーと一緒に、これからも輝いていこう!Next Step!へ向けて、全速前進!ヨーソロー!

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 7 (特装限定版)
バンダイビジュアル (2017-03-24)
売り上げランキング: 3