【大洗女子学園】動く学園島!みぽりんたちの母校を徹底解剖!【ガルパン】

劇場版公開、リアル大洗町での大規模イベントなど、アニメだけにとどまらない活躍を展開するガルパン。今回は主人公西住みほたちが通う大洗女子学園について徹底解剖します!

大洗女子学園の外観!

学園艦とは?



茨城県大洗町の飛び地として作られた、街ひとつ分の施設を抱えた超大型の船舶のことで、艦のすべてが教育機関となっています。

上甲板には校舎、グラウンド、学生寮のほか、住居や商業施設があります。艦内には食糧生産施設、浄水場、発電施設などのライフラインを支える施設が整っていて、陸上と変わらない洋上生活が可能です。

学園艦の建造は、いくつかのブロックに分けたものをつなぎ合わせる方式を取っているようです。たしかに、まとめて建造していたら効率が悪いですし、修理も大変そうですね。

艦に一つずつしかない中学校・高等学校共に9,000人ずつの18,000人の女子生徒が艦上・艦内に居住しながら通学しているほか、生徒の他にも生徒の家族等の居住者がおり、大洗女子学園の学園艦全体で30,000人程度が暮らしています。

学園艦のモデル



作中では小規模な艦として紹介されていますが、それでも全長は7,600m、甲板長は7,100m、甲板最大幅は900m、喫水は250m、甲板高は440m、艦橋高は150m、そして乗員は3万人とビッグサイズです。

さて、ではこんな大きな艦はいったい何をモデルとしたのでしょう?

そう、旧大日本帝国海軍の翔鶴級空母「瑞鶴」です!瑞鶴の全長が約257m、乗員が約1700名ということを考えるといかに大きいかがわかるかと思います。

なお、学園艦はあくまで教育施設のためか、艦そのものに戦闘機能はないとのこと。

校章

集え、未来を担う乙女達!」を標語に掲げている大洗女子学園ですが、その校章は濃い青と薄い青で模様になっている「大」に、円形を模した「洗」の文字、そして全体の波模様は海原の波を表しています。

大洗女子学園の生徒たち!

設置学科!

学生の自主独立性の養成や高度な学生自治及び技術錬成のため、大洗女子学園の学園艦はすべて学生によって運営されています。特に艦の運航は船舶科の生徒が1日3交代の8時間勤務で行っているため船舶科は学費免除とされていますが、8時間勤務以外にも授業を受けなければならない規則があるため、普通科よりはハードになっています。

・普通科(第一普通科~第三普通科)
・商業科
・被服科
・栄養科
・工学科
・水産科
・農業科
・船舶科

必修選択科目「戦車道」!

大洗女子学園といえば、近年は特にこれといった活動実績が無かった事や入学者の減少に悩んでおり、ついに文部科学省の学園艦統廃合による廃校の対象に上がっていましたが、廃校回避の為の実績作りのため生徒会を中心に必修選択科目として、戦車道を20年以上ぶりに復活させることになりました。

そこでまず履修者確保のために戦車道の履修希望者で成績が優秀な者には、「食堂の食券100枚」、「通常授業の3倍の単位」、「高級学生寮への入寮」、「遅刻見逃し200日」、「74アイスクリーム食べ放題券20回分」といった(明らかに誰を履修させたいかわかってしまうような)特典が与えられることになりました。

履修届の下の方に「希望のない生徒は自動的に戦車道の選択になる」とか、「記載不備、または提出期限を守れなかった生徒は戦車道の選択になる」と書かれている事から、生徒会は藁にもすがる思いで戦車道に力を入れている事がうかがえますね。

いつの時代も優秀な人材の確保は難しいということです。時には権力を全力で振るうことさえいとわない生徒会長はすごいですね!

生徒手帳

大洗女子学園の生徒手帳は、校章を中央に大きくプリントしたものです。やはり青を基調とした海の学校らしいデザインですね!

制服



大洗女子学園の制服は、白のブラウスとネクタイリボンにひざ上までのスカートの組み合わせです。ローファーは茶色で、校章や生徒手帳とは一味違うデザインです。

船舶科は白い帽子にセーラー服と、水兵らしい格好なのに…。

スカート丈の短さについては風紀の生徒たちも言及していなかったのですが、ただでさえ洋上で風が結構あるのに戦車道をそのままの格好で行うので、この制服を考えた人は素晴らしい方ですね!

大洗女子学園の戦車!



20年以上にわたって戦車道を廃止していた大洗女子学園なので、戦車を新しく買う余裕もなく、校内各地に放棄された戦車を探し出すことからスタートしたのは皆さんの懐かしい記憶なのではないでしょうか?

なんとか全員が乗ることができる戦車は見つかったわけですが、他校と比べるとどうしても統一感に欠け、戦力差が目立ってしまいましたよね。(それでも勝ってしまうのがやはりすごいところではありますが)

各班の戦車の名前は以下の通りです。

あんこうチーム:Ⅳ号戦車D型→F2型風→H型風(指揮車両)
カメさんチーム:38(t)戦車→駆逐戦車ヘッツァー(ほぼフラッグ車)
アヒルさんチーム:八九式中戦車
カバさんチーム:Ⅲ号突撃砲
ウサギさんチーム:M3中戦車リー
カモさんチーム:ルノーB1 bis
レオポンさんチーム:ポルシェティーガー
アリクイさんチーム:三式中戦車

大洗女子学園のステッカー!?

アニメやイベントが大成功のうちに終わっているガルパンは、グッズの販売にも積極的です。その中でも驚きなのが、「給油口用ステッカー」です。

戦車の作品なだけあって車に関係したグッズも多く作られているのですが、まさか給油口にまで目を付けるとは!

こちらは大洗女子学園校章のタイプと各チームの種類が展開されているようです。在庫僅少とのことなので、お求めはお早めに!?

修学旅行

「大洗シーサイドホテル」……。ガルパンファンの皆さんなら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。年に一度、大きいお友達が揃って女子高生になることができる(?)素敵なイベントを開催しているホテルの名前です。

そんなホテルの中で行われるのは「県立大洗女子学園修学旅行」。公式公認の、地元の食事から伝統工芸までを一度に楽しむことができる本当に町総がかりのイベントです。

もちろん、そこでしか手に入らないガルパングッズもあり、ファンにとっては一度だけでも行ってみたいイベントの一つです。

Twitter民の反応

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

大洗女子学園のMAD

https://www.youtube.com/watch?v=tetlPB6S8Ocyoutube
では、ガルパンアニメの豊富な素材を生かした動画が造られていました!かっこいいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。大洗女子学園の魅力をここまでお伝えしてまいりましたが、やはりガルパンはなんといってもリアルでの展開がかなり大がかりという点ですね。
ゲーム、グッズ販売など、これからもさらにとどまるところを知らない大洗女子学園の活躍に期待しましょう!